剣盾 戦った数。 【剣盾】【議論】戦ってて面白く無いポケモンはこいつらだろ、ドラパルトミミッキュより全然酷いと思うんだがww

【ポケモン剣盾】色違い厳選勢が絶対知っておくべき確率と罠!

剣盾 戦った数

はじめに 解説動画を上げたのでこちらを先に見ていただくとより理解しやすいかと思います。 挨拶 おはこんばんにゃ~! 「稀紗蘿」と書いて「キサラ」と申します。 普段はやにて実況・配信活動を行っているです。 基礎知識 のシリーズ本編では初の据え置き機への参入ということもあり、初めてプレイする方もいるかと思いますので基本から説明をさせていただきます。 色違いとは 公式の表現は「ひかる 」 身体の色が通常とは違うのこと。 自然発生(以下野生と表記)、孵化、固定シンボル、レイドなど様々な場所で出現する。 1種類ごとに1種類存在しており、通常個体とのステータス差はない。 色違い出現確率 現在は「 」となっている。 判定の仕様に関してはプログラム面の話になるので省くこととしますが簡単に解説 トレーナーと1匹ずつにIDが存在し、該当する16パターンいずれかに一致すれば色違いになる。 日本(JPN)、 英語(ENG)、 フランス語(FRA) イタリア語(ITA)、 ドイツ語(GER)、 (ESP) 韓国語(KOR)、 中国語(CHS)、 中国語(CHT) 「国際孵化」という名前から分かる通り2匹が別言語同士であればどの組み合わせでも問題ない。 Destiny Knot still 5 IVs, otherwise 3. Still looking around for other shiny stuff! — Kurt Kaphotics 上記を元に今作では国際孵化の色違い誕生確率は (約 ) 更に併用可能なひかるおまもりも所持していると (約 ) になるということですね。 連鎖 USMでは存在していた色違いの確率を引き上げる方法の一つ。 剣盾発売から1週間程は存在していると噂されていたが海外公式の発表により連鎖システムは実装されていない事がわかった。 We're not sure what increments your chain counter, but! Details — Serebii. に記載されている「戦った数」を一定数を超えると確率が上がるというものである。 なんと発売から約半月後、海外公式から発表されるという異例の事態が起きました。 これは日本では公表されていないこともあり、などを中心に情報が拡散されていますが知らない人もまだまだ多いようです。 まず海外公式サイトに記載されている表をまとめます。 今回は色違いについてなので表の右を見てもらえれば分かるかと思いますが500匹以上戦うと色違いの確率が6倍になるそうです。 This is likely not intended and will hopefully be patched, but for now, it's bad. しかしこれが完全にバグだそうです。 ・証持ちの色違いが欲しい。 ・とある地域産の色違いが欲しい。 これを色違いブロックルーチンと呼び、一部の伝説やに設定されている。 参考程度にはなるが今作ブロックルーチンが存在すると言われているものもまとめておきます。 御三家 ストーリー最序盤に受け取る ヒバニー・メッソン・サルノリは色違いが出現しないそうです。 どうしてもこの3匹の色違いが欲しい場合は孵化で入手しましょう。 タイプ:ヌル 前作まではから貰う一部のも色違いになったのですが今作はブロックルーチンがかかっているとか。 色違いヌルが欲しい人は過去作から連れてこれるのを祈るしかないようです。 エレズン(5番道路 預り屋) 御三家・タイプ:ヌル同様、こちらもから受け取るなのでブロックルーチンがかかっています。 御三家と同じ様に孵化で入手しましょう。 (ホップの家2階) チャンピオンからのプレゼントとして受け取れるキョックスの、こちらもブロックルーチンがかかっています。 色違いキョックス が欲しければレイドで粘るしかないでしょう… 伝説 従来通りであれば伝説のである ザシアン・ザマゼンタ・ムゲンダイナもブロックルーチンがかかっています。 過去に伝説の色違いが配布されたこともある為、公式からの情報を待ちましょう。 捕獲できない ワイルドエリアでは序盤でも非常にLvの高いと出会うことが出来ます。 しかし、戦力差があるとボール自体を投げることが出来ない仕様になっています。 そのようなにはブロックルーチンが掛けられており、色違いが出現することはないようです。 — Michael SciresM 固定孵化・SV法は廃止 この項目に関してはUSM以前をプレイした人にしか関係のない話ではありますがSV法と固定孵化は廃止されました。 If you breed a nonshiny egg, and trade it to a save matching its SV, PID will change and it'll hatch nonshiny. — Kirzi zKirzi 廃止、という表現は少し違和感があるかもしれませんが… 固定孵化 XY・・SM・USMでは「預け屋(育て屋)にを渡す前の段階で既にステータスや色違い判定が固定」されていました。 この事から色違いの手前まで孵化歩数の少ないで数を消費し、色違いの産まれるタイミングに親を変え希望するの色違いを誕生させていたかと思います。 (タマゴの受け取り拒否をし乱数をずらして性格などの変更も出来ました) それが今作は「タマゴを抱えた段階で違いか通常色かを含めた全ての要素が固定」されています。 【検証していた方】 SV法 SV法に関しては詳しくないので認識に誤りがあるかもしれませんが 前述した今作の仕様を考えると「預り屋がタマゴを持ってる時点でとTSVの一致判定が行われる為、受け取った後にと一致する譲渡しても色違い変わることはない」という感じなんでしょうね。 色違いの光り方が2種類存在する(新要素) シリーズをプレイしたことある人なら恐らく誰もが驚いた仕様変更。 色違いの中には繰り出した時の光り方にレアなパターンが存在する。 を引き色違いになったとして更に の確率でレアパターンの色違いが出現するそうです。 「色違い出現確率」の項目で説明した 色違いになる16通りのうちいずれかではなく完全に一致した1つを引かなければならない、ということ。 分かりやすい。 つまり、 レアパターンの出現率は となります。 Same 1:4096 odds to obtain a shiny, but there are two types of shiny. Square rarity is 1 in 65536! Basically, if your Trainer ID cleanly matches the PID xor , it will be squares rather than stars. — Kurt Kaphotics 先に伝えておきますが レアパターンは色違いの出現状況で違います。 ココがよく勘違いされている部分です。 光り方の決定方法 先程説明した通り を引き色違いになったとして更に の確率でレアパターンの色違いが出現する。 つまりは「色違い出現確率」の項目で説明した 色違いになる16通りのうちいずれかではなく完全に一致した1つを引かなければならない、ということ。 分かりやすい。 更に詳しく説明すると長くなってしまうので一番分かりやすい記事を載せておきます。 【参考元】 光り方パターン これは画像で見るよりも動画で見る方が分かりやすいので筆者自身が入手した子達を参考にしてください。 色違いが2種類存在している状況が初めて、尚且つ「スクエアパターンというレアな光り方が存在している!!」という情報が出回った スクエア=レアと勘違いしている人が多いですがここで覚え直してください。 それは半分正解で半分間違いです。 それぞれの確率 おさらいですが、色違いの確率はデフォルトで です。 更に を引ければレアパターンが出現します。 このレアパターンの計算方式が少し厄介です。 孵化・レイドの場合 孵化やレイドでの色違いは でスクエアパターン、 でスターパターンとなります。 皆様の認識として正しかった部分ですね。 野生の場合 の確率でスクエアパターン、 の確率でスターパターンとなり 出現率が逆転してしまうのです。 (それどころかスターパターンはほぼでなくなるみたい…) 何故こうなるのか 【参考元】 In a surprising twist, it looks like chained shinies that are destined to be shiny are forced to be shiny in such a way that the xor results in 0 squares. So, under certain conditions, you're more likely to get one than the other! — Michael SciresM 英語は苦手でプログラムも学生時代に資格を取るために勉強した程度なので詳しくは分かりませんが 野生の色違い判定はPIDの決定より前に行われ、その判定時点で色違いとなった場合はスクエアパターンとなってしまう。 その為、スターパターンはほとんど出現しなくなる。 らしいです。 その際に初めて通常の計算が行われ の確率でスターパターンになる。 原文にある "forced shiny" というのは通常色か色違いかの判定の様なもので、色違いにのみ行われるパターン判定という感じですかね。 上記の情報が正しければ 野生でスターパターンと出会う確率は約 になる。 ちょっと何言ってるか分かりませんね。 【参考元】 最後に 挨拶部分で紹介した通り、動画ではかなり噛み砕いて分かりやすく解説をしましたが、 ブログではより詳しく知りたい方に向けて噛み砕かず色々調べまわって分かったことを参考元を引用し全てまとめました。 サブROMの購入を検討しているので時間が出来たら自身で検証してみようと思います。 ここまで読んだ猛者の方々は脳内整理も兼ねて動画も是非動画もご視聴ください。 また、新しく情報が出たら追記します。

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【ポケモン剣盾】野生での色違いとの遭遇に関するまとめ

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色違いの出る確率を上げる方法 ひかるおまもり 今作にも ひかるおまもりという道具があると思われます。 ひかるおまもりはおそらくガラル図鑑の全ポケモンを入手することにより手に入れることができます。 そのため色違いが欲しいと考えているのならぜひ図鑑を埋めれるようにポケモンを捕まえながら冒険するようにしましょう。 国際孵化 国際孵化というのは 国籍の別のポケモン同士をあずかりやに預けて卵が出来た場合、色違いの生まれる確率が通常よりかなり高いのです。 ウルトラサンムーンでは仲間呼び出しを連鎖させた方が確率は高いのですが、そういう例外を除くと国際孵化が最も色違いに出会う確率の高い方法なのです。 国際孵化は日本で買ったソードシールド でも別の言語で始めれば、日本語のロムからもらったポケモンとで国際孵化をすることが可能です。 なので ロムを2つ持っている場合などは片方英語でプレイしたりすると国際孵化しやすいかもしれません。 もしくは 日本語で普通にプレイしても海外産のメタモンを手に入れることが出来ればほとんどのポケモンの国際孵化をすることが可能になります。 色違いが絶対出ないポケモン 最後に注意点として絶対に色違いのでないポケモンというのが存在します。 ソードシールド では今までの作品同様 伝説のポケモン ザシアン 、ザマゼンタ は色違いが出ないようです。 また、今作では 人にもらうポケモンの色違いが出ないようです。 つまり 最初に選ぶ御三家は色違いが出ないようです。 なので御三家の色違い厳選をしてから冒険を始めようとしていた方は諦めるしかなさそうです。 ただし人からもらうポケモンでも 化石から復元する場合は色違いが出るそうです。 このような場合に色が出ないようなので色違い厳選する際は注意してください。 基本的には冒険中に色厳選するのはお勧めできません。 基本的には 図鑑を完成させてひかるおまもりをもらってから色厳選をするのがいいと思います。 まとめ 色違いに憧れがある人は多いと思いますが、なかなか入手するのは難しそうですね。 決して最初の御三家やザシアン 、ザマゼンタの色厳選はしないように注意してください。 ソードシールド プレイの予定の方是非ツイッターをフォローしてください。

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【ポケモン剣盾】色違いガラル図鑑完成を目指して#1【Shiny Pokemon】

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続きはこちらからご覧ください。 皆さん、 色違い 粘ってますか~!(唐突) 世代も第8世代、 ソード シールド(剣盾)に移り変わり、 剣盾になってから 「色違いの厳選に挑戦してみよう!」 という方も居るではないでしょうか。 1種族ごとに1種存在する。 昔は通常個体とステータス差があったが、今は無くなった。 自然遭遇や孵化、固定シンボルなど様々な場所で基本的に出現する。 どのような計算により判定されるかの仕様については 下記で解説しているのでよければ。 剣盾でも自然遭遇粘りの手法は過去作同様、 色違いにしたいポケモンに遭遇し続ける 方法になります。 シンボルエンカウント、ランダムエンカウントの 2種類が剣盾では登場しますが、 どちらも遭遇するまで 色違いが分かりません。 よってどちらを狙うにしろエンカウントする必要があります。 それは 色違いにしたいポケモンを 「倒す」または「捕まえる」 こと。 各ポケモンの図鑑文詳細を開いた時、 「戦った数」 という項目があります。 (なぜなんだろうなぁ・・・) 翻訳すると以下の内容となります。 ・ 色違いにしたい対象ポケモンに連続で遭遇して倒す必要はありません。 途中でポケセンに行ったり逃げたり電源切っても大丈夫です。 ・ 以下の行為では戦った数は増えないので注意しましょう。 以下、解析勢のソースになります。 This is likely not intended and will hopefully be patched, but for now, it's bad. (上記はお守り無しの場合) 結局、普通に自然遭遇したときと大して確率が変わらないので 連鎖も何も考えず、欲しいポケモンに遭遇する 粘り方で現状は問題ありません。 早く修正されるといいですね。。。 orz また、色違いを粘りたいポケモンが ・電気タイプ ・鋼タイプ ・炎タイプ ・水タイプ ・草タイプ であれば、フィールド特性も絡めるとおススメです。 以下のフィールド特性をもつポケモンを先頭にすることで、 特定のタイプのポケモンが出やすくなり、厳選効率がアップします。 以下、特定タイプ限定で効くフィールド特性と所持ポケモンの一覧です。 勿論のこと、 「タマゴが出来る組み合わせ」 (タマゴグループを合わせる) で預けることも忘れずに。 今は例で挙げましたが、 国籍の組み合わせはなんでも構いません。 ドイツとフランス産でもいいし、中国と韓国版でもなんでも。 とにかく預ける親個体の国籍が異なっていれば問題ないです。 親個体の国籍は 「つよさをみる」でステータスを開いた際、 右上に国籍マークが出ているのでそこから判別できます。 ちなみに下図の場合、 「ENG」とあるので北米版です。 ソフトの言語と、ポケモンの国籍が一致している場合、右上には 何も表示されません ので覚えておくと良いでしょう。 国際孵化で粘るメリットとしては以下の様なものが挙げられます。 それ以前の世代で登場した色粘りは、明示的に 色違い出現確率を上げることができなかった。 国際孵化の条件(内容は後述)を満たし孵化をすることで 色違い出現確率を 飛躍的に上昇させる。 色違い粘りの中でも安心して粘れる手法の一つである。 また、今作では 孵化の作業効率をアップさせる 様々な機能が存在します。 ・孵化時のNN付与を省略 新しいポケモンを入手するたびに 「ニックネームつけますか?」 と問われる質問をオフにすることが可能です。 NNなんてそんな頻繁には付けないし、 ましてや国際孵化なんて作業じみたことしてるのに まずNN付けたりなんてしないですよね。 ぜひ 「オフ」にして色粘りすることを推奨します!! ちなみにNNの変更は ポケセンの左側のカウンターで いつでも、どの町のポケセンでも変更可能です。 ・ボックス持ち歩き 上記の機能は既に 「ポケットモンスターLet'sGOピカチュウ」 「ポケットモンスターLet'sGOイーブイ」 で実装されていた機能です。 いちいちボックス整理のため預け屋やポケセンに寄らなくても よくなったので 大きな効率化ですね。 サンムーンから追加された 「ボックス自動転送」の機能とあわせて 利用すれば、貰ったタマゴをどんどん自動的にボックスに貯め、 タマゴを割ったらその場でボックスからどんどんタマゴを引き出して すぐ作業を再開できる効率性は素晴らしいの一言ですね。 なお、国際孵化初心者の人はまず、 「海外産」ポケモンの入手が 障壁になるのでは無いかと思います。 海外ロムが無い場合、知人から海外産を貰う以外の方法として、 YY通信の「マジカル交換」を利用して入手するのがいいでしょう。 まだ発売してそんなに経っていませんので 交換も活発に行われています。 マジカル交換でもたまーーに流れてくるので 賭けてみるのもありかもしれません。 これでそこそこ良心的な条件を提示する相手のみにできます。 1台目のSwitchを日本で購入し、本体の言語を日本に設定、 日本で購入したソフトを日本語で開始した場合は、以下のように 2台目を設定すれば構いません。 選んだ言語でゲームを開始し、用意した親個体を 別の言語のROMに送ると、 見かけ上の言語が 変わっているように 見えるだけでなく、 送られたROMからみて別国籍の個体である判定もされます。 よって、海外のSwitchやROMをわざわざ買わなくても、 日本で普通に2つ目の日本語の本体とROMを購入し、 ソフトを日本語以外の言語で始めればOKです。

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