ゼルダ カービィ。 星のカービィの裏設定、都市伝説、小ネタを紹介!【随時追加】

ゼルダ姫 (ぜるだひめ)とは【ピクシブ百科事典】

ゼルダ カービィ

どうも!きんこま です。 今では任天堂の看板キャラクターといっても過言ではない 「星のカービィ」 ニンテンドースイッチでも「星のカービィスターアライズ」が発売されたり、スマブラSPでは「灯火の星」というカービィを主人公にした新モードもあります。 そんなカービィですが、カービィシリーズ第1作ゲームボーイ用ソフト「星のカービィ」発売までに一波乱ありました。 HAL研究所は、現在有限会社ソラ社長の 桜井政博氏が所属していた会社です。 桜井氏は星のカービィの生みの親でもあります。 開発当初星のカービィは 「はるかぜポポポ」として開発されていました。 しかし真相は「HAL研究所」の 経営が悪化したせいだという噂もあります。 当時HAL研究所はゲーム制作だけでなく、バブル景気に乗じて不動産投資も行なっていました。 しかし、不動産投資事業失敗や、ゲームソフトの売り上げ不振により1992年に 和議を申請しています。 和議を申請するということは、簡単にいうと会社が破産する手前の状態に陥ったということです。 そんな時に任天堂がHAL研究所に出資して セカンドパーティー化することで「星のカービィ」として発売することができました。 表向きは宮本氏の助言によって良いゲームになったとされていますが、実際は出資元の任天堂から手が加わったという噂です。 実際に良いゲームになったので大成功と言えなくもないですが、裏では色々な動きがあったとされています。 ちなみに「プププランド」や「デデデ大王」ボス敵の「ロロロとラララ」と言った名前は「ポポポ」からの名残です。 後に発売するスーパーファミコン用ソフトの「星のカービィ スーパーデラックス」では初代カービィのステージを再構築し、「はるかぜとともに」というモードが存在します。 このはるかぜは最初期の「はるかぜポポポ」からきたものだと思います。 カービィには色がなかった? 色々あったけど無事に発売したゲームボーイ用ソフト「星のカービィ」 しかし、発売後もちょっとしたトラブルがありました。 海外で発売された「星のカービィ」のパッケージ画像です。 引用: 色が白くて違和感がありますね。 開発段階でのカービィは色の設定がありませんでした。 白黒のゲームボーイ用ソフトなので、ゲーム内でカービィは白色で表示されます。 カービィの色をピンク色だと思っていたのはディレクターの桜井氏だけだったらしく、海外で発売される際に、色の設定が伝わらず、白色になってしまったと言われています。 海外版パッケージはカービィが少し怒ってる 日本では可愛いイメージの強いカービィですが、海外では少しイメージが違うようです。 海外だとカービィのキャラ設定が日本とは違うように定着してしまったのかもしれません。 星のカービィウルトラスーパーデラックスからは日本と海外のパッケージは一緒になりました。 初代カービィにはコピー能力がない 今ではおなじみとなったカービィのコピー能力は初代「星のカービィ」には ありませんでした。 コピー能力は2作目の「夢の泉物語」で考えられたものです。 初代カービィ開発当時はゲーム全般の難易度が高い傾向にありました。 そんな中、ゲーム初心者にも楽しめるよう、 シンプルに作られたのが星のカービィです。 結果的に世界で 累計500万本以上の売り上げを記録することになりました。 この時点でコピー能力があったらゲームが複雑化し、ここまでの大ヒットにはならなかったかもしれませんね。 カービィのボツ設定にスマブラのシステムがあった? 星のカービィの開発元であるHAL研究所はスマブラシリーズの開発元でもあり、桜井氏は両方の開発に携わっています。 まずは初代カービィの企画書を見てみましょう。 ゲームボーイ画面を逆手に取った画面外ミス方式について 自機が画面外に飛び出すと1ミスとなります。 自機には体力があり、体力のあるときは弾かれ難く、体力のないときは弾かれ易くなります。 引用: スマブラに採用されている蓄積ダメージシステムは初代カービィの企画の段階で考案されていたのです! カービィではこの設定がつくことはありませんでしたが、星のカービィ発売から約7年後、スマブラでこのシステムが採用されました。 スマブラの企画段階で、カービィのボツ設定に蓄積ダメージシステムがあることは忘れていたと語っていますが、どちらも人気ゲームとなった今、共通点があるとわかると、ファンとしては嬉しいですね。 メタナイトの剣の名前はギャラクシア 引用: 当初メタナイトの剣には特に決まった名前はなく、鍔(つば)の部分に赤い玉ある両刃剣でした。 のちにカービィがアニメ化した際に、雷の様なデザインの剣となり、アニメ60話で 「宝剣ギャラクシア」という名前であることがわかりました。 アニメ放映以降、ゲームでもギャラクシアの様な剣を持つ様になり、大乱闘スマッシュブラザーズXに登場した際、超必殺技である最後の切りふだの名前が 「ギャラクシアダークネス」と、ゲームでもギャラクシアとする様になりました。 これを皮切りにゲームでもギャラクシアという名前で登場する様になります。 アニメの設定を逆輸入した形になりました。 ゼルダの伝説 夢見る島に敵キャラとしてカービィが登場する ゼルダの伝説 夢見る島は1993年に発売されたゼルダシリーズ初のゲームボーイ用ソフトです。 Lv7大鷲の塔のダンジョンで敵キャラとしてカービィが登場します。 任天堂の元社長である故岩田聡氏のインタビュー企画、「社長が訊く」シリーズでのインタビューが面白いので引用します。 手塚 そうなんだ。 青沼 「『ツイン・ピークス』みたいに」と言いながら、 マリオやルイージに似た人とかが出てましたよね。 手塚 うん。 あと、カービィとかも。 青沼 ・・・それって、HAL研究所さんに ちゃんとことわりを入れたんですか? 手塚 どうだったかな・・・。 青沼 えっ、覚えてないんですか? 手塚 よく覚えてないなあ。 ちゃんとことわったと思うけどなあ・・・。 青沼 ほんとに大丈夫なんですか・・・。 手塚 うーん、どうだったか・・・。 (会議室のドアが開いて) 岩田 すみません、お待たせしました。 〜〜中略〜〜 手塚 で、『夢をみる島』は すごく特殊なノリでつくったのを覚えているんです。 もともとクラブ活動のノリではじめているので、 すごく奔放なんです、中身が。 見ていただければわかりますけど、 マリオやルイージに似た人が出てくるし、 ヨッシーの人形も出てきますし。 岩田 マリオやルイージに似た人? 手塚 ええ(笑)。 岩田 そんなことが許されたんですか? 手塚 ゲームボーイだし、まあいいかと(笑)。 一同 (笑) 青沼 表現がそこまで行ってなかったですし。 手塚 そうそう、モノクロでしたからね。 なので、割と軽いノリでどんどん進めていきました。 だからなのか、つくってることがすごく楽しかったんです。 ゼルダのパロディをつくってる感じですね。 岩田 自分たちでパロディですか(笑)。 手塚 はい(笑)。 岩田 でも、任天堂のゲームであっても マリオやルイージに似た人が出てきて、 それを勝手に進めていたら、 いまはエライことになると思うんですけど。 手塚 僕なら怒りますね(キッパリ)。 一同 (笑) 中郷 マリオやルイージに似た人だけでなく、 カービィに似たのも出てきたんですよ。 ちゃんとお伺いは立てたと思うんですけど・・・。 岩田 ああ(笑)。 手塚 ひょっとしたら、HAL研究所さんに 「何も聞いてません」という人がいるかもしれないかなと。 岩田 そうかもしれないですね。 まあ、当時、世の中でどのくらいの人たちが カービィだと認識していたかはわかりませんけどね。 青沼 でも、このキャラクターはリンクの敵として現れて、 近づくと吸い込まれちゃうんです(笑)。 岩田 でも、あの頃のカービィはまだ駆け出しですから、 『ゼルダ』に出していただけるだけで、 ありがとうございますという感じだったと思いますよ。 引用: インタビューによると、当時きちんと許可を取ったのか定かではないのが、今では考えられないですね。 それでも、岩田氏の 「あの頃のカービィはまだ駆け出しですから、『ゼルダ』に出していただけるだけで、ありがとうございますという感じだったと思いますよ。 」という言葉で全て許される気がしますね。 岩田氏はプログラマーとして初代カービィの開発に携わっていました。 まとめ まだまだカービィ関連のネタはあるので、徐々に追加していきたいと思います。 当ブログではゲーム、フィギュア関連記事を更新しています! よろしければ他の記事もご覧ください!.

次の

ゼルダ姫 (ぜるだひめ)とは【ピクシブ百科事典】

ゼルダ カービィ

今までもUSJで任天堂の世界観をテーマにしたエリアができると言う話がありましたが、ここにきて明確な日程やエリア内にどんなアトラクションができるかなど詳細が分かりましたね。 スーパーニンテンドーエリアは2020年に開催される東京オリンピック・パラリンピックの開催前に開業の予定とされています。 オリンピックやパラリンピックによって海外からたくさんの外国人が日本を訪れるので、そういったお客さんにも来場してらうのが狙いでしょうね。 実際に任天堂のキャラクターは海外でも人気が高いです。 その注目度は非常に高く、きっと多くのお客さんが足を運ぶことになるでしょう。 そんなスーパーニンテンドーワールドですが、現在の予定はマリオだけみたいです。 ただ任天堂と言えば人気のキャラクターが他にもたくさんいます。 このままマリオのエリアだけで終わるとは思えません。 今後追加されるとしたらどんなキャラクターのエリアができるのでしょうか? 今回は追加されるかもしれないキャラクターを考察していこうと思います。 現在どのようなエリアが計画されているのか? ちなみに現在計画中のスーパーニンテンドーワールドには、どんなエリアができるのでしょうか? 現在発表されているアトラクションには、大人気レーシングゲーム 『マリオカート』を忠実に再現したライドアトラクション。 そしてマリオの相棒で任天堂でも人気のキャラクター、ヨッシーのライドアトラクションがあります。 その他にも、ピーチ城やクッパ場を忠実に再現した建物、ショップやレストランなどなど。 スーパーニンテンドーワールドはこれらを合わせた巨大複合施設になる予定です。 USJの力の入れ具合も本物で、スーパーニンテンドーワールドにかかる総工費は600憶円を超えてUSJ市場最高額なんだそうです。 そんなスーパーニンテンドーワールド、早く遊んでみたいですよね! 中でも僕が特に楽しみにしてるのが、マリオカートを再現したライドアトラクションです。 マリオカートは僕も結構夢中になってプレイしまくったゲームなので、それが現実の世界に登場してプレイできるわけですからワクワクがとまりませんよ! マリオカートの醍醐味と言ったら、アイテムを使ってレースの流れを一気に変えることができること。 遊園地にある普通のゴーカートと違って、このアトラクションでもアイテムを使ってプレイすることができるのでしょう。 アイテムを実際のプレイでどのように絡ませるのか? 全く想像できない分今からとっても楽しみですね。 他のキャラクターの追加はないのか? ただここで気になるのは、現在計画中のエリアにはマリオ他、マリオに登場するキャラクターのアトラクションしかありません。 任天堂にはマリオの他にもたくさんの人気作品があります。 その作品をスーパーニンテンドーワールドに登場させないとは思いませんし、ぜひ登場させてほしいですよね。 ただ話によると、スーパーニンテンドーワールドは今後もエリアを拡大していくらしく、もしかしたら他の作品のキャラクターも登場するかもしれません。 そこで、もし追加されるとしたらどの作品なのか、ここでいくつか考察していこうと思います。 ゼルダの伝説 まず一つ目がゼルダの伝説ですね。 この作品は日本国内ならず海外でも高い人気をほこるアクションアドベンチャーゲームで、海外のお客さんもターゲットにするならゼルダのエリアを追加すると思うんですよね。 なによりゼルダの作中には、デクの樹やハイラル城などの作品を象徴する建造物が登場します。 そのため実際のエリアにも世界観を作りやすく、アトラクションにも応用できそうなため、もし他の作品を追加するならゼルダの可能性は高いんじゃないでしょうか。 なにより個人的には、USJにゼルダの世界観がピッタリ合ってるような気がしますしね。 星のカービィ 続いては星のカービィになります。 この作品も任天堂を語るうえでは外せない作品でしょう。 星のカービィも古くから任天堂の作品として登場しており、この作品の主人公カービィは、ピンクで丸い見た目をしており可愛くて人気のキャラクターです。 カービィの特徴としては何といってもコピー能力。 カービィは吸い込んだ相手の能力をコピーすることができ、この特徴を活かしたアトラクションができるんじゃないかと予想してます。 ポケモン 任天堂といえばこれを外すわけにはいかないですよね! ポケモンも任天堂の作品ですし、日本だけじゃなくて海外でも人気が高い作品なため、登場する可能性が全くの0ということはないでしょう。 ポケモンはたびたび新作が出るなど、未だに人気の衰えをしらない作品になります。 もしポケモンのエリアができるようなら、今人気のスマホゲーム『ポケモンGO』と連動したアトラクションができれば面白いかもしれませんね。 まとめ 今回は 2020年に開業するスーパーニンテンドーワールドの現在建設中のエリアと、今後追加されるかもしれないエリアについて話していきました。 いよいよ今年開業するわけですから、今から非常にワクワクしています。 そして今後はマリオだけじゃなくて、他の作品のエリアもできれることを願っています。

次の

【楽天市場】【仮下げ】ナノビーズセット ニンテンドーキャラクタースーパーマリオ ゼルダの伝説 カービィマリオ ルイージ ゼルダ リンク星のカービィ トマト ワドルディ マリオ3 しっぽマリオ タヌキマリオ 1UPキノコ キノピオ ヨッシー:ホビーとおもちゃのほびたま

ゼルダ カービィ

Splatoonとびでるイカスタンプ【スタンプ個数:16個】 インクを撃ち合ってのナワバリバトル! WiiUで第一作目が発売されて以降、とても人気の高いアクションシューティングゲーム「 Splatoon(スプラトゥーン)」。 インクの海をスイスイ泳いで、4対4で繰り広げるシンプルだけど中毒性の高いゲームルールは、未だに多くの老若男女を熱中させていますよね。 何よりオススメなポイントが、音と動きが付いているところ。 「スプラトゥーン」ってあのスピーディーなアクションやキャッチーなサウンド込みで魅力的ですよね。 そんな魅力を余すところなくスタンプにしちゃってます! イカす!Splatoon2アニメスタンプ【スタンプ個数:24個】 「スプラトゥーン」は、もう1種類スタンプが販売されています。 さらに「クマサン商会」で斡旋される超怪しいバイト「サーモンラン」。 ここでプレイヤーたちがシバく相手「シャケ」もスタンプになっています(スタンプにするキャラを選ぶセンス笑)こいつら一体一体は弱いけど、束になられると厄介なんですよね~。 「スプラトゥーン2」にめっちゃハマっていた!もしくは現在進行形で活躍中!という方に、オススメなスタンプでした。 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド【スタンプ個数:24個】 2017年3月に発売され、それまでの「ゼルダの伝説」シリーズとは異なり、広大なハイラルの世界を自由に冒険できるようになった最新作「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」。 ゲーム序盤の最も印象的な場面ですよね。 ジワるのがスタンプに書かれているセリフの「ZZZ…」。 いや、たしかに寝ているので「ZZZ…」なんですけど、もっと、こう長き眠りから覚める神秘さが漂うシーンなんですよ、この場面(トークでの汎用性的には、とても使いやすそう) 他にもガーディアンに攻撃されてゲームオーバーになる瞬間もスタンプとして描かれています。 ガーディアンにロックオンされた際に鳴るピピピピピっという効果音。 筆者は、未だにトラウマものです(苦笑) あの瞬間の絶望感が、スタンプ1個に集約されているのがスゴイですね。 ゼルダを遊んでいた友達に、ぜひとも送り付けてやりたい…(ニヤリ) 星のカービィ まんまるスタンプ【スタンプ個数:24個】 星のカービィのかわいいスタンプも「 星のカービィ まんまるスタンプ」として販売中。 このスタンプは、とにかくカービィの様々な表情が見れるのが特徴となっています。 笑顔のカービィ・険しい顔をしているけど、イマイチ内容を把握していないカービィ(天然なのかな…?)そして、「カービィ」シリーズにいつも登場する雑魚キャラワドルディと仲良く「OK」のフリップも持っているカービィなどなど。 全24個あるスタンプのうち、カービィが登場するのは、なんと16個! もちろん、メタナイトやデデデ大王たちカービィシリーズお馴染みのメンバーもスタンプとして登場していますよ。 筆者は、ゲームキューブで発売されていた「カービィのエアライド」とアニメを楽しんでいたクチなので、懐かしさでいっぱいです。 久々にカービィのゲームでも遊んでみようかな…?.

次の