裏 千家 今日 庵。 「財団法人裏千家 今日庵東京出張所」(新宿区

今日庵(裏千家)(こんにちあん)

裏 千家 今日 庵

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京都市上京区役所:上京区の史蹟百選/裏千家・今日庵

裏 千家 今日 庵

裏千家今日庵の兜門 裏千家(うらせんけ)は、流派の一つ。 「裏千家」の語は、とその家族らで構成される宗家を指すことも、「今日庵」などの法人組織を指すことも、弟子・門下生を含む流派組織を指すこともある。 茶道諸流派中最大の流派の一つである。 裏千家の名称は、からのを継いだの(不審菴)に対し、今日庵が通りからみて裏にある意。 宗家は上ルにあり、と隣接している。 その茶室・ 今日庵(こんにちあん)は裏千家の代名詞でもある。 なお、今日庵の由来は、宗旦が亭主をつとめた茶席に遅れた清巌和尚に、所用があるとして留守にした宗旦が明日の来席を請うた際に残した清巌和尚の「懈怠比丘不期明日」の書き付けから。 「千家」といえば本来、本家の表千家のことであったが、裏千家の活躍もあり、近年になってであると併せて「」というようになった。 この節はなが全く示されていないか、不十分です。 して記事の信頼性向上にご協力ください。 ( 2017年8月) 三千家の点前作法は基本的によく似通っているが、心得が無くてもわかる比較的目立った違いをいくつか挙げる。 裏千家は薄茶をよく泡立てる。 表千家、武者小路千家では泡をあまり立てない。 裏千家の茶筅は白竹のものである。 表千家では煤竹を、武者小路千家では胡麻竹(染み竹)を用いる。 菓子器は裏千家が蓋なしのいわゆる鉢、表千家と武者小路千家は蓋付きのすなわち喰籠(ジキロ)を使う。 近年の話だが道具の箱の紐色が裏は深い緑、表が黄、武者小路が茶と紺である。 女性の袱紗(ふくさ)は表千家は朱無地だが裏千家は赤または朱無地のどちらか、男性は紫無地が主流である。 許状 [ ] 「許状」(きょじょう)は、稽古することを許可する趣旨の書面であり、実力認定の意味合いが強い「免状」「免許」「段位」などとは性格が異なる。 裏千家ではさらに平成12年()から「許状」と対応した「資格」制度に改定した。 これは従来「初伝」「中伝」などと称していたものを改定したもので、履歴書の資格欄に書いてわかりやすいようにという学習者の便宜を目的としたものである。 資格は対応する許状を全て取得すると得られる。 許状 概要 資格 入門 割稽古・盆略点からはじめて薄茶・濃茶の基本の点前や炭手前など、世間一般が茶道と聞いて思い浮かべるほとんど全てを含んでいる 初級 十六ヶ条の習い事と呼ばれるもので、特別な道具や状況に即した変化を学ぶことで茶道の基本を身につけることを目的としている 茶箱点 茶箱を用いた裏千家独自の点前であり許状である。 従来は「欄外」に区分されていた 茶通箱 台子点前の準備段階として重要な道具の取り扱いを学ぶことを目的とした、いわゆる「四ヶ伝」 中級 唐物 台天目 盆点 和巾点 名物裂と中次を用いた古法で、裏千家独自の許状である。 従来は「欄外」に区分されていた 行之行台子 台子点前の基礎で、いわゆる「乱れ」 上級 (助講師) 大円草 大円盆を用いた裏千家独自の点前であり許状である 引次 行之行台子までの許状の取次をする許可 真之行台子 を用いた、いわゆる「奥儀」 講師 大円真 大円盆と真台子で行う格外の奥秘であり、裏千家独自の許状である 正引次 真之行台子までの許状の取次をする許可 茶名 利休以来の通字である「宗」を含んだ名前を名乗る許可であり、また正引次までの許状の取次ができる資格でもある 専任講師 準教授 茶名までの許状の取次をする許可 助教授 奨励証・おしるし [ ] 茶道を学ぶ子どもたちが、卒業、卒園などの後に茶道を継続していくことを期待して交付(下付)している。 申請者は、申請校 園 の指導者として淡交会総本部に登録された、学校茶道正会員である必要がある。 高等学校以上の生徒・学生には許状の取得を奨励している。 奨励証 - 小中学生• おしるし - 幼稚園・保育園児 歴史 [ ] この節はなが全く示されていないか、不十分です。 して記事の信頼性向上にご協力ください。 ( 2017年8月) 成立から幕末まで [ ] 千家3代宗旦は、不審菴を三男江岑宗左に譲り、敷地内に新たにを建てて隠居し、四男仙叟宗室と共に移り住んだ。 このときの茶室は今日庵(一畳台目)、利休四畳半を再現した又隠、寒雲亭(八畳)であり、これらがすべて宗室に譲られたことにより裏千家が成立する。 4代仙叟宗室は5年()にの当時すでに隠居であったに仕官し、百五十石と小松城三の丸の屋敷を与えられた。 元年()に前田利常と元伯宗旦が相次いで没すると、裏千家の4代を継承し、寛文11年()にに茶頭として仕官して百五十石と金沢城下の味噌蔵町の屋敷を与えられた。 以後、元年()までは金沢と京都とを往復しながら精力的に活動し、元禄10年()に没した。 仙叟宗室の没後すぐに5代常叟宗室が加賀藩に仕官したが、ほどなく辞してに仕官する。 以降、に至るまで久松家に仕官しながら前田家とも交流を続けることになる。 その後8代一燈宗室のときににも出向いている。 8代又玄斎一燈は兄の表千家7代如心斎と共に千家の中興とされる。 彼らは茶の湯が大衆化していく中で、新たな稽古の方法として七事式を制定するなどして千家の茶道を広めることに成功した。 今日、が茶道の代表格として語られるのは、流祖である千利休の高名だけでなく、この時期に広く各地の町人富裕層に普及したことも大きな要因となっている。 8年()正月晦日、があり表裏両千家は完全に焼失している。 このとき伝来の道具などは大徳寺に持ち出すことができたが、数々の茶室はすべて焼失してしまった。 ほとんどは9代不見斎石翁によって翌年までに再建されている。 幕末・明治以後 [ ] 11代玄々斎精中は10代認得斎柏叟の女婿として10歳のときにから養子に入った人である。 それまでの歴代が禅的消極的であったのに対し、茶道以外にも華道、香道、謡曲などに通じていて、茶箱点や立礼式の創始、和巾点の復興など、明朗で積極的な人であった。 立礼式は5年()の博覧会に際して外国人を迎えるための創案であり、また同じ年に『茶道の源意』を著して茶道は遊芸とする風潮を批判するなど、幕末から明治の変動の時代に合わせた茶道の近代化の先駆として評価されている。 明治4年、京角倉家から養子に入ったのが、12代又玅斎直叟である。 明治の混乱期の中、新しい裏千家の基礎固めに努め、34歳で家督を長男駒吉(後の13代円能斎鉄中)に譲ったのちも側面から流儀の伸長をはかった。 円能斎は明治29年まで6年にわたって東京に居を移して協力者を求め、京都に戻ってからも教本の出版や機関誌 「今日庵月報」などの発行を通して一般への茶道普及に尽力した。 また女学校教育の中に茶道を取り入れ、かつ教授方針の一致をはかる講習会を催すなど裏千家茶道の組織化にも力を注いだ。 その他、三友式の創始や、流し点や大円点の復興などの功績がある。 戦後になって14代淡々斎碩叟が茶道の学校教育への導入を働きかけた結果、学校ので教えられる茶道の大半は裏千家となっている。 淡々斎はまた各地の寺院・神社にて献茶・供茶を行ったり、海外への普及に取り組んだりと、茶道振興に功が大きい。 全国統一の同門組織として「茶道裏千家淡交会」を結成し、また家元を財団法人化するなど、裏千家茶道の組織化も引き続き行われ、流派別の茶道人口としては最大規模を誇るようになった。 こうした普及・組織化の活動は15代鵬雲斎汎叟にも引き継がれ、特に海外普及に力を注がれた。 鵬雲斎はまた会頭を務めた。 歴代家元 [ ] この節はなが全く示されていないか、不十分です。 して記事の信頼性向上にご協力ください。 ( 2017年8月) の没後、傍系の少庵(後妻の連子)の後を継いだが京都に屋敷を構え、三男 宗左がに茶頭として仕えたのち千家の家督を継いで本家となりとなった。 その後、次男 宗守はを、四男 宗室は裏千家を興こしたのが三千家の始まりであるが、各家ともに家元は利休を初代として数える。 裏千家の家元は四代である仙叟の諱「宗室」を受け継いでいる。 裏千家歴代 代 道号法諱 斎号 生没年 備考 初 抛筌斎 1522年- 1591年2月28日 利休忌3月28日 二 1546年- 1614年9月7日 利休の後妻宗恩の連れ子で女婿 三 咄々斎 1578年- 1658年12月19日 元叔・寒雲 四 () 臘月庵 1622年- 1697年1月23日 宗旦の末子 襲名前は玄室 以後代々家督継承者は宗室を名乗る 五 常叟宗室 不休斎 1673年- 1704年5月14日 ・茶道指南初代 指南はまで継続 六 泰叟宗室 六閑斎 1694年- 1726年8月28日 宗安と称した 七 竺叟宗室 最々斎 1709年- 1733年3月2日 七代如心斎の弟 宗乾と称した 八 一燈宗室 又玄斎 1719年- 1771年2月2日 表千家七代如心斎および竺叟宗室の弟 九 石翁宗室 不見斎 1746年- 1801年9月26日 寒雲、玄室とも称した 十 柏叟宗室 認得斎 1770年- 1826年8月24日 夫人は松室宗江、秀でた茶人 十一 玄々斎 1810年- 1877年7月11日 4代藩主()の子 十二 直叟宗室 又玅斎 1852年- 1917年12月8日 京角倉家・の子 隠居後、玄室を称する 十三 鉄中宗室 圓能斎 1872年- 1924年8月5日 対流軒・近代化に尽力 十四 無限斎 1893年- 1964年9月7日 襲名以前は玄句斎永世、玄句斎宗叔と称した 一般に淡々斎として知られている 十五 鵬雲斎 1923年- 襲名以前は宗興と称した に家元を譲り大宗匠「千玄室」と称する 十六 坐忘斎 1956年- 襲名以前は宗之と称した 当代 茶道総合資料館 [ ] 一般財団法人今日庵茶道総合資料館は、京都市上京区の裏千家裏千家センター内にある。 館長は裏千家前家元の。 今日庵文庫(こんにちあんぶんこ) - 昭和44年 1969 、設置。 歴代家元が収集してきた蔵書をもとに、資料の収集及び保存、調査研究を目的とした茶の湯の専門図書館。 『茶道文化研究』や図録・図書を刊行している。 茶道資料館(ちゃどうしりょうかん) - 年に3~4回展覧会の開催。 入館者には無料で呈茶があり、立礼(りゅうれい)式のお茶席で抹茶と和菓子が楽しめる。 茶道資料館友の会 - 開館20周年を迎えた平成11年(1999年)発足。 茶道資料館メンバーシップ - 加入法人内の学校等の学生、生徒、教職員が無料で入館できる制度。 学校法人 - 京都造形芸術大学、 立命館、光華女子学園、京都学園、同志社、平安女学院、京都文教学園、花園学園、京都精華大学、京都外国語大学、京都産業大学• 国立大学法人 - 京都大学、京都工芸繊維大学、京都教育大学• 京都府公立大学法人 - 京都府立医科大学、京都府立大学• 茶道文化検定 - 茶道を通じて日本文化を幅広く学ぶことを目的とする検定で、茶道文化の知識を体系的に学ぶためのもの。 平成30年(2018年)が第11回で、4級から1級があり、年齢・性別・茶道経験・流儀等の制限はない。 点前(手前)の手順などについての出題は無く、筆記試験のみ(2級まではマークシートによる択一式)。 後援は文化庁、都道府県の一部、府県教育委員会の一部、全国高等学校長協会、日本私立中学高等学校連合会。 脚注 [ ].

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裏千家 今日庵

裏 千家 今日 庵

裏千家 今日庵とは? 基本データ 名前 裏千家 今日庵 うらせんけ こんにちあん エリア ジャンル 建立・設立 1591年 天正19年 、茶の湯を大成し織田信長や豊臣秀吉の茶の指南役として活躍した千利休が切腹 1594年 文禄3年 、利休の養子である2代目・千少庵 せんのしょうあん 1546-1614 が秀吉より千家復興を許され、拝領したこの地に利休ゆかりの「不審庵」などを復興、その後少庵の子で3代目・千宗旦 1578~1658 に譲られる 1646年 正保3年 、宗旦が不審庵のすぐ裏に「今日庵」を建てて隠居、宗旦の三男・江岑宗左 1613-72 が不審菴を継承し「表千家」の基礎が確立 その後に四男・仙叟宗室が今日庵を次いで独立し「裏千家」を、また次男・千宗守が養子先から戻り「武者小路千家」をそれぞれ確立し三千家が成立する 家紋 [定紋] 独楽紋 [替え紋] つぼつぼ紋 [その他] 銀杏 淡交会のシンボルマーク アクセス• 京都市営地下鉄烏丸線「」駅下車 西へ徒歩約15分• 京都市営バス「」 9・12・67号系統 下車 徒歩約3分• 京都市営バス「」 9・12・67号系統 下車 東へ徒歩5分• 京都市営バス「」 9・12・51・59・67・急101・急102・201・203号系統 下車 堀川通東側を北へ徒歩約10分• JR「」駅より車・タクシーで約20分 駐車場 なし 拝観料 一般には非公開 お休み - 拝観時間 - 住所 〒602-0061 京都府京都市上京区小川通寺之内上る本法寺前町613 電話 075-431-3111 FAX 075-441-2247 公式サイト 裏千家 今日庵の地図 千利休 せんのりきゅう 1522-1591 は戦国時代から安土桃山時代にかけて活躍した商人・茶人。 「茶聖」とも称され、織田信長や豊臣秀吉といった天下人に仕えて「侘茶 わび茶 」を大成させたことで有名であり、現在まで続く茶の流派「三千家 さんせんけ 」の始祖としても知られています。 1522年 大永2年 に大阪・堺の魚問屋「ととや」という商家に生まれます。 父は堺でも高名な豪商であったといい、16歳の時に店の跡取りとして教養や品格を身に付ける目的で茶の世界に入ったのが茶人となるきっかけでした。 その後、18歳の時に当時の茶の湯の第一人者だった茶人・武野紹鴎 たけのじょうおう 1502-55 に弟子入りし、1544年 天文13 、23歳の時に最初の茶会を開き、師匠の影響もあり「わび茶」を大成させることとなります。 「わび茶」は室町時代に村田珠光 むらたじゅこう 1423-1502 によって誕生した茶の湯の様式で、秀吉の「黄金の茶室」に代表されるような高価な茶碗、茶道具や派手な演出などを排し、草庵風の茶室を完成させ4畳半の部屋にて茶を振舞うなど、極限まで無駄を削り、簡素静寂な境地、すなわち「わび」の精神を重んじたものです。 1568年 永禄11年 、大名支配の外にあって活気に沸いていた自由都市・堺に目を付けた織田信長 おだのぶなが 1534-82 は、堺とのパイプをより堅固にすべく堺の政財界の中心にあって茶人でもあった今井宗久 いまいそうきゅう 、津田宗及 つだそうぎゅう 、千利休の3人を茶の湯の師匠である茶頭 さどう として重用します。 すると新しいもの好きで「茶の湯」を好み、また茶器などの道具にもこだわるなどした織田信長に倣って茶の湯に励む信長の家臣たちからも一目置かれるようになります。 その後「本能寺の変」にて信長が亡くなると、後を継いだ秀吉は信長以上に熱心に茶の湯に励み利休を召し抱えますが、その魅力に感化された家臣たちはこぞって利休に弟子入りし、細川三斎や織田有楽斎、高山右近や古田織部などの「利休十哲」と呼ばれる優れた高弟が生まれました。 そして1585年 天正13年 には秀吉の関白就任の返礼として催され天皇に自ら茶を点てた禁中茶会にて「利休」の号を天皇より賜り、それまでの千宗易 そうえき から名を千利休と改め、更に1587年 天正15年 に秀吉が北野天満宮にて盛大に開催した「北野大茶湯」を司るなどし、天下一の茶人として全国に知れ渡りますが、しかし当時の最大権力者である豊臣秀吉に疎まれ、1591年 天正19年 、ついには切腹を命じられてしまいます。 二代 少庵 利休が秀吉から切腹を命ぜられて後、利休の先妻の子・千道庵 せんのどうあん 1546-1607 と利休の後妻の連れ子で千利休の養子で娘婿でもあった千小庵 せんのしょうあん 1546~1614 は地方に逃れます。 そして数年経過の後、徳川家康や前田利家らの取りなしもあって秀吉に許されて京に戻ると、秀吉から利休の遺物を下賜され、千家の後を継ぐとともに利休にゆかりのある茶室「不審庵 ふしんあん 」を再建。 また大徳寺の喝食 かつしき として仏門に入っていた息子の千宗旦 そうたん を還俗させ、わび茶の普及に努めます。 ちなみに前後して道庵も帰京して利休の出身地である堺の千家を継ぎますが、こちらは道庵没後に絶えてしまいます。 秀吉の没後に家康の天下となると、小庵は家康に仕えて400石を受けますが、間もなく仕官を辞して西芳寺に隠棲し、小庵と利休の娘・お亀との間に生まれ、利休の孫にあたる千宗旦が千家を継ぐこととなります。 三代 宗旦 中興の祖 その3代・千宗旦には四人の男子がいましたが、このうち長男・閑翁宗拙(かんおうそうせつ)は父と折り合いが悪くついには勘当されて父より早く亡くなったといい、また次男の一翁宗守 いちおうそうしゅ は塗師へ養子に出されていたため、1646年 正保3年 、宗旦が隠居を決めた時、千家の家督および「不審庵」は三男の江岑宗左 こうしんそうさ 1613-72 が継ぐことととなります。 これが現在の「表千家」のはじまりであり、以降「宗左」の名は代々の家元に受け継がれることになります。 一方隠居した宗旦は屋敷の裏地に隠居所として新たに「今日庵」という庵を作り、四男の仙叟宗室 せんそうそうしつ を連れて移り住みます。 そしてその「今日庵」も後に一緒に暮らしていた四男・宗室に譲られることとなり、今日庵が三男・宗左の「不審庵」の裏手にあることから「裏千家」と呼ばれるようになりました。 また次男の一翁宗守 いちおうそうしゅ も、漆屋から茶人として生きる道を選び、晩年千の姓に戻り、不審庵や今日庵より少し南に下りたところにある武者小路という道沿いに「官休庵 かんきゅうあん 」を造営し、建物の建てられた武者小路の通りの名前をとって「武者小路千家」を興すことになります。 こうして千利休の「ひ孫」にあたる4代目の世代のときに、三代・千宗旦の三人の息子たちがそれぞれ千家を名乗り「三千家」が誕生します。 もっとも三家の関係は悪いものではなかったようで、互いに養子を出し、共同で制度整備にあたるなど明治期に入るまでは同流派として認識され、実際に京都においては下京にあった「藪内家」を下流と呼ぶのに対し上京の「三千家」は一括りにして「上流」と呼ばれていたといいます。 その後時代が進むにつれ流派の次男や三男が独立するなどして多くの流派が誕生することとなったため、表千家第7代・如心斎 じょしんさい が千家を名乗るのは表千家・裏千家・武者小路千家の嫡子とし、二男三男にはこれを名乗らせないと定めることを提唱し、他の二家もこれを了承します。 そしてこれによって茶道における千家は「表千家」「裏千家」「武者小路千家」の千三家に限定されることとなり、現在に至っています。 三千家の行事 行事としては大徳寺の塔頭寺院である聚光院 じゅこういん にて毎月28日の千利休の月命日に三千家の交代で法要が営まれ、家元によって釜が掛けられます。 この点、聚光院は笑嶺和尚に参禅した千利休が檀家となって多くの寄進を行った利休ゆかりの寺院で、千利休の墓があるほか、三千家の菩提寺にもなっており、三千家の歴代の墓があることでも知られています。 または毎年3月27・28日には千利休の命日 旧暦2月28日 を偲んで大徳寺にて「利休忌」の法要が執り行われますが、これに合わせて裏千家では3月28日に追善茶会が催されます。 その他にも全国の神社仏閣などで「献茶式」の儀式が行われる際には、家元の奉仕により古式ゆかしい作法にのっとり神仏や御霊に献茶が行われます。 裏千家について 「今日庵 こんにちあん 」は京都市上京区小川通寺之内上る本法寺町、小川通沿いの本法寺の向かい、宗家である表千家の北隣にある裏千家家元の邸内にある茶室の名前。 またそれ以外にも今日庵を拠点とする茶道流派「裏千家」の別称ないしその機構全体の総称として、更には裏千家の家元である千宗旦の号としても用いられます。 茶室の今日庵は千利休の孫にあたる3代・千宗旦 せんそうたん が家督とともに不審庵を三男・江岑宗左 こうしんそうさ に譲った後に隠居所として1648年 慶安元年 に建てたものです。 名前の由来は、宗旦が亭主を務めた茶席に遅れた禅の師である大徳寺の清巌和尚に、所用があるからと明日の来席を請う旨を家人に言い残して外出してしまい、それに対して清巌和尚が書き付けた「懈怠比丘不期明日 怠け者の私のことなので明日のことなど約束できない、今日この一瞬が大切であるという意味 」という言葉からといわれています。 また表千家の不審菴の名前の由来にもなっている利休が参禅した古渓宗陳の禅語「不審花開今日春」に由来しているともいい、不審菴に続いたものであるとも伝えられています。 宗旦はしばらくの間今日庵に住んでいましたが、その後新たに建てた茶室・又隠 ゆういん に移り、今日庵は宗旦の四男・仙叟宗室が譲り受けて新たな流派を興します。 宗室が興した流派は今日庵が不審庵の北の裏手にあったことから「裏千家 うらせんけ 」と呼ばれ、以後は不審庵と家督を継いだ三男・宗左の本家「表千家」および次男・宗守が興した分家の「武者小路千家」と併せて「三千家」を構成することとなります。 この点、4代・宗室は1652年 慶安5年 に加賀藩前田家で当時は既に隠居の身であった前田利常に仕官して150石と小松城三の丸の屋敷を与えられ、その後1671年 寛文11年 に前田綱紀に茶頭として仕官し150石と金沢城下の味噌蔵町の屋敷を与えられ、以後は金沢と京都とを往復し精力的に活動し、裏千家の基礎を築きました。 そして以後の裏千家の当主は「宗室」を名乗るようになり、続く5代・常叟宗室も加賀前田藩に仕官したものの、後に職を辞して伊予松山藩松平 久松 家に仕官し、以後代々の家元は幕末まで加賀前田家・伊予松平家の茶頭を務めたといいます。 その後、江戸時代には相次ぐ飢饉や洪水といった自然災害や、幕府による奢侈の禁令や金融の引き締めなど逆風が吹く中で8代・又玄斎一燈 1719-71 は表千家7代を継いだ兄・如心斎天然とともに新たな稽古の方法として七事式を制定するなどし、茶の湯が大衆化していく中で各地の町人富裕層に広く普及させることに成功しており、千家中興の祖ともいわれています。 更に幕末から明治にかけて時代が大きく動く変動の時代にあって11代・玄々斎精中 1810-77 は、いち早く外国人を迎えるための立礼式の茶礼を創案するなど、時代に合わせた茶道の近代化を積極的に押し進めた人物でした。 続いて13代・円能斎鉄中 1872-1924 は明治29年まで6年にわたって東京に居を移して協力者を求め、京都に戻ってからも教本の出版や機関誌 「今日庵月報」などの発行を通して一般への茶道普及に尽力したほか、女学校教育の中に茶道を取り入れ、教授方針を一致させるための講習会を催すなどし、裏千家茶道の組織化にも力を注いだといいます。 戦後には14代・淡々斎碩叟 たんたんさいせきそう 1893-1964 により茶道の学校教育への導入が実現し、学校のクラブ活動で裏千家の茶道が教えられるようになったほか、各地の寺院・神社にて献茶・供茶を行ったり、海外への普及に取り組む、茶道の振興に取り組んだといいます。 1940年 昭和15年 にはそれまで全国に存在していた裏千家茶道のいろいろな会や団体をまとめ、宗家直轄の全国統一の同門組織として「淡交会」が結成され、1953年 昭和28年 に社団法人化されました。 家元指導方針を会員が尊守し、裏千家茶道の基本的な点前作法を全国的に統一し、茶道文化に関する研究調査を行うと共に、財団法人今日庵の目的事業の後援・振興と茶道を修好する方々の研修・福利厚生を図り、日本文化の交流発展に寄与するという目的どおりに組織化が進められた結果、現在の茶道人口の半分以上は裏千家門下といわれる、流派別の茶道人口としては最大規模を誇るようになりました。 ちなみに「淡交会」の名は14代・淡々斎の斎号に因んで命名されたもので、荘子の「君子之交淡若水 君子の交わりは淡きこと水の若し 」に由来するものといい、淡々としてあたかも水が流れるように何事にも執着せず、どんな時にも感情に流されない平常心の交わりを意味する言葉です。 現在の今日庵は、1788年 天明8年 に起きた「天明の大火」によって宗旦時代の茶室が焼失した後、9代不見斎石翁によりその翌年から1839年 天保10年 頃までに再建されたといいます。 茶道家元の雰囲気を醸し出している一間腕木門の兜門をくぐった先には国の名勝にも指定されている庭園が広がり、利休遺愛の三つ小袖石の手水鉢や利休灯篭などが配され、無色軒から又隠 ゆういん 、今日庵、抛筌斎 ほうせんさい から対流軒にいたるまでの茶室遺構と一体となって山里の佗しさを感じさせるとともに、その歴史的な由緒の正しさと建築学的な貴重性もあって1976年 昭和51年 3月に裏千家住宅として重要文化財に指定されています。 今日庵• 兜門 かぶともん 裏千家今日庵を象徴する入口の門 檜皮葺、竹樋の簡素な門構えが侘びた風情を具現化している• 露地 石畳• 大玄関• 無色軒 むしきけん 最初に通される部屋 天明の大火後に再建• 腰掛待合• 外露地• 内露地• 四方仏の蹲踞 よほうぶつのつくばい• 小袖の蹲踞 こそでのつくばい• 又隠 ゆういん 草庵風の利休好みの四畳半の茶室で、今日庵と並び裏千家の代表的な茶室• 宗旦銀杏 足下に又隠がある• 今日庵 こんにちあん 宗旦が不審菴を江岑宗左に譲り隠居所として建てた茶室 席開きの当日、時刻に遅れた清巌和尚が、 茶室の腰張りに書きつけて帰った「懈怠比丘不期明日」 懈怠の比丘明日を期せず の意に感じて、 宗旦が今日庵と命名したという 侘 わび 茶の趣をこらした、一畳台目と呼ばれる極小空間が特徴• 御祖堂 清寂院 茶祖千利休居士と、三代宗旦居士を祀る 大徳寺山門の楼上に置かれた等身大の利休木像と宗旦の小座像を床正面の丸窓の奥に奉祀• 溜精軒 りゅうせいけん 寒雲亭と大水屋との間にある六畳 除夜釜だけに使用される• 寒雲亭 かんうんてい 宗旦の好みで造られ侘び本位の今日庵・又隠とは異なる書院造りが特色• 咄々斎 とつとつさい 1839年 天保10年 に利休250年忌に際して玄々斎が造営した「稽古の間」を1856年 安政3年 に宗旦200年忌にあたり改修して咄々斎と改めた• 大炉の間 咄々斎の次の六畳間• 梅の井 うめのい• 抛筌斎 ほうせんさい 利休居士250年忌に際し玄々斎が造営し、居士の斎号にちなんで席名とした• 又新 ゆうしん 14代家元・淡々斎の還暦を記念し、同夫人の設計により新築• 対流軒 たいりゅうけん 円能斎好みの広間 関連• 今日庵の西側の堀川通沿いにある 通常展のほか、春季 3月上~5月上 と秋季 10月中~11月下 に特別展を開催 特別展ではテーマに応じて図録を刊行・頒布し、会期中に講師を招いて講演会を催している 建物内には淡交会総本部および歴代家元の収集になる茶道関係文献の研究・保存機関として設置された今日庵文庫も• 淡交社 今日庵よりやや北の堀川紫明北東にある茶道関係、京都関係の書籍を出版する出版社 裏千家14世・淡々斎家元の次男・納屋嘉治が設立 裏千家と繋がりが深く、創立以来裏千家の機関誌である「淡交」を刊行している• 今日庵北側の小川通沿いにある専門学校 1962年 昭和37年 に茶道研修所が設立された後、1971年 昭和46年 に裏千家学園が設立され、1976年 昭和51年 に専修学校、1983年 昭和58年 に学校法人裏千家学園茶道専門学校となり現在に至る 茶道研鑽のための専門学校であると同時に、家元に直属する研修道場でもあるという• 裏千家茶道会館 本法寺の南側、小川通を挟んで今日庵の向かいにある茶道の総合研修道場 1956年 昭和31年 5月に淡々斎夫妻の設計により竣工 階上に舞台付の大広間、階下に高松宮殿下命名による「心花の間」「鵬雲の間」「佳松の間」や立礼席などがあり、夏期・冬期の宗家講習会などの研修が行われている• 東京道場• 東京茶道会館• 北海道茶道会館• 他の茶道流派• 薮内家燕庵 千家十職•

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