刀 描き方。 刀の柄糸の巻き方(表側)

デジタルで描く!「刀剣+ポーズ」イラスト真剣講座

刀 描き方

「武士の魂」と呼ばれる日本刀。 往時はもちろん重要な武器でありましたが、やがて武士道の思想を象徴する神聖なものと捉えられるようになります。 刀身そのものの完成された美はもとより、それを包み・支え・守り、剣士が実際に使うことができるようにするための外装にも多くの工夫と工芸技術の粋が凝らされています。 このように、単に「刀」といっても分解すると実に多くのパーツで構成されていることがわかり、それぞれに深い見どころが溢れているのです。 本コラムでは、江戸期以降に武士の「大小差し」として制式化された「打刀(うちがたな)」という、帯に差すタイプの刀を例にしてそのパーツ構成を見てみることにしましょう。 (文=帯刀コロク) 【目次】• 刀身の解説 刀身の構造イラスト(出所:) 刀身(とうしん) いわずと知れた刀の本体です。 切断部位のある刃と、グリップの芯として柄に収まる部分である「茎(なかご)」があります。 刀の長さは刃の部分だけを表し、茎には製作者の「銘」や、刀そのものに名付けられた「号」などを刻むことがあります。 また、刀身には彫金が施されることもあり、梵字や俱利伽羅龍など、武人の守護を祈るものが多くなっています。 鎺(はばき) 鎺とは刀身の手元寄り、鍔の直上に取り付けられる金具です。 鞘の入り口である「鯉口(こいくち)」の径よりもわずかに大きいことで、納刀状態で刀が鞘から抜け落ちないよう止める機能をもっています。 金や銀、赤銅などで作られ、ここにも家紋などの装飾を施すことがあります。 次に刀剣の外装である刀装をみていきましょう。 刀装の解説 刀装の構造イラスト(出所:) 鍔(つば) 刀身と柄の間に設置される、円盤状あるいはプレート状などを呈する部品です。 敵の斬撃から自身の手元を守る「シールド」であり、逆に手が刀身へと滑って自ら傷を負わないための「留め」でもあります。 形状も実に多岐にわたりますが、刀装具のなかでもとりわけ装飾性への自由度が高く、彫金や象嵌など金工芸術の粋が用いられたものが多くあります。 これだけをコレクションする愛好家もおり、実用的な意味だけではなく刀の品位にも大きく影響する重要な部品です。 柄(つか) 刀のグリップのことですが、特徴的な菱形模様をイメージするものの内部構造はあまり知られていません。 柄は基本的に木材を芯材として、その上に「鮫皮」をかぶせ、「目貫」と一緒に柄糸を巻き、柄頭や鍔元に金具を取り付けます。 刀の茎には「目釘穴」という穴が開けられており、柄にもその位置に合わせて穴を開け、竹などで作った「目釘」を通して両者を固定します。 鮫皮とは、サメではなく「ガンギエイ」という南方産のエイの皮のことで、現在ではわさびおろしに使われているのを見ることができます。 顆粒状の細かい突起が美しく、滑り止めにもなるため刀の柄に重宝されました。 目貫とは柄の両側に設けられる植物や動物などの意匠を用いた金具で、古い時代にはこれで刀の茎と柄を固定したといいます。 やがて固定は目釘のみで行われるようになり、装飾性が優位なものとなりますが、柄を握ったときのバランスに影響するという説もあります。 柄巻は糸や皮などで行いますが、その巻き方には様々な種類があります。 日本刀独特の菱形模様が目を引き、その盛り上がった部分の芯には三角形に折り固めた和紙などが使用されます。 柄頭や「縁金(ふちがね)」と呼ばれる鍔元の金属部品にも、装飾が施されたものが見られます。 切羽(せっぱ) 「切羽詰まる」の語源になったとされるこの金具は、ほとんど目立ちませんが刀を構成するうえで欠かせない重要なパーツです。 刀身の断面型の穴が開いた、小さく薄い二枚一対の小判状の部品であり、一枚は柄の上部と鍔との間に、もう一枚は鍔と鎺との間にそれぞれ取り付けます。 切羽の構造イラスト(出所:) これは柄・鍔・鎺という部品がしっかりと刀身と合致して、がたつきなどを起こさないようにテンションをかけるために用いられるものです。 しっかりと組み合わさった刀は振っても「チャキッ」という音はしないものです。 しかしいずれかの部品が緩むとそういった音がするようになり、刀身が柄から抜けて飛び出たりすることがあるなど、大変危険です。 切羽はそのようなことがないよう、各パーツを締める大切な役割を担っています。 鞘 鞘は、刀身を収納するだけではなく腰に差したまま容易な携帯を可能とし、しかも埃や湿度などにも一定の防御機能を有しています。 材質には軽くて粘りがあり、油分は少なくてしかも反りにくい性質の「朴(ほお)」の木がよく使われます。 打刀の場合は表面に黒漆や朱漆を塗って仕上げることが多いですが、金蒔絵や螺鈿などの装飾も施されます。 腰に差した際の外側にあたる部分、帯の上あたりには「栗形(くりがた)」と呼ばれる半月状の突起が設けられています。 これには長軸に向かって細長い穴が開いており、「下緒(さげお)」という紐を通せるようになっています。 下緒は組み紐であることが多く、鞘が帯から落ちないように止めるだけではなく、敵を捕縛したり止血に使ったりと、様々な用途をもつアイテムでもあります。 また、打刀の鞘には「返角(かえりづの)」という角状の突起をもつものもあります。 これは帯の下側に引っ掛かり、容易に腰から抜き取れないようにするためのストッパーの役割を果たします。 さらに、柄には鯉口の両側に「小柄(こづか)」という小型ナイフのようなものと、「笄(こうがい)」という先の尖った昔の整髪道具を収納するソケットが設けられることもあり、様々な機能をもっていたことがわかります。 まとめ 博物館や美術館では刀身の展示がメインになる場合も多いですが、これら刀を構成するパーツにも、ぜひ注目してみてください。 思わぬような細かい造形や、見えないところへの美的センス等々、たくさんの見どころでさらに刀剣鑑賞が楽しくなりますよ!.

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デジタルで描く!「刀剣+ポーズ」イラスト真剣講座

刀 描き方

1 柄巻きの菱を整える菱紙を作成する。 紙は和紙を用いるが障子紙でもよい。 菱紙は柄の衝撃を和らげたり、菱の整形のものですので、それに合った紙を用いるのが良い 上記写真のように、13回ほど重ねで幅が約1cm位の折板状にする。 上記写真の紙を黒(柄糸が黒っぽい場合)に塗り、乾いてから木槌などで底を叩いて圧縮する。 最後に、底辺14mm位の三角形の型を順次切り取る。 三角形の頂点は少しずらして切るとよい。 2 柄木の黒い箇所は鮫皮を黒塗りしたものです 3 通常は何も貼りらずに巻きますが、柄木の上下(棟方・刃方)の背に両面テープを 貼ると巻き作業がやり易くなります。 4 柄の表側に柄糸を当てたところ。 6 再度、紐を写真の様に半捻りして菱紙を当てる 7 写真の上側の糸を菱紙を包み込むように前記要領で巻く 8 柄の裏側が巻けた状態 上糸と下糸を捻って重なった箇所をボンド等で固定してあるのがありますが、この方法は初めて の場合以外は行わない方がよい。 9 柄の表側。 要領は同じです 10 片側の捻り巻きが出来た状態 11 柄の表側が巻けた状態 12 順次繰り返して巻きますが、重ねが交互の上下になるよう巻く。 目貫の位置は五菱目に入れますが、握り具合などで3菱目でも良い。

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刀にはこんなにパーツがある!日本刀の構造解説

刀 描き方

戦う道具としての役割はもちろんのこと、神社に奉納されるなど、神事に使われることも多かった日本刀。 そんな力を秘めた刀には、それ相応の表現力があります。 そんな刀を主体とした場合、どのようなポーズが考えられるのでしょうか。 刀を前面に出した構図のキホン 刀を前面に置いてみる? キャラより大きく刀を描いてみる? 刀を魅せつつのポーズにはどんなものがあるのかを考えてみます。 次の2種類のポーズで考えてみましょう。 単純に「刀を前面に出すこと」で刀を主役に持ってくることは簡単ですが、その所有者にも動きを取り入れることで、主役になった刀も、よりカッコよく見えてきます。 オーバーパースを使った魅せ方 以下は極端な構図の例と、現実的な構図の例を図で示しました。 イラストを見た際、刀の存在に一番に目がいくように。 多少現実離れしていても、とにかく存在感を出して魅せる。 のような図にはならない。 現実味のあるリアルなポーズを描きたいときは、刀とキャラクターの大きさを比較しつつ、大げさになり過ぎないよう気をつける。 のようにオーバーにしてしまうと、現実的ではありませんが、あくまで「カッコよさ」で考えるならアリです。 キャラクターより大きく見せられること、切っ先などの刀の一部をオーバーに描くことで刀の存在を強くするなど、現実ではありえない分、イラストで魅せる単純な「カッコよさの値」は上がります。 刀や身体は静止した状態のまま、髪や服に「風が吹いた動き」だけを入れています。 刀をキャラより前面に出しつつ、あえて身体には動きを入れないことで、髪や服の動きに邪魔されることなく、刀を主役としてカッコよく魅せることができます。 ポーズの作例 刀を主役にした、さまざまなポーズ例を紹介します。 まっさきに刀の存在が目に入る、 切っ先をオーバーなくらい大きく見せる構図。 刀をまっすぐ前面で持っ た スタンダードな構えのポーズ。 キャラクターの顔を半分隠す構図により、より刀の存在を強く見せることができる。 光の効果を追加し、画面の真ん中付近に配置することで 刀に視線がいく構図。 敵に向かって刀を突きつけるポーズ。 最初のポーズと同様に、一番に刀が目に入ってくる。

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