やま みつ ボート。 【カサゴの安定ヒット!】走水のやまみつボートに行ってきた

Fishing ~Que sera sera~:やまみつボート!!

やま みつ ボート

神奈川県横須賀市走水にあるやまみつボートで海のボート釣りを楽しんできました。 東京湾のブランド「金アジ」を求めて! 今回、夏の東京湾へ釣り友達3人で行ってきました! おかっぱりではなく、ボート釣りです。 東京湾の横須賀沖辺りのアジは知る人ぞ知るブランド鯵「金アジ」がたっくさん泳いでます。 地名の走水という点からも察することができますが、この地域の海域は潮が速くそんな潮の流れの中で鍛えられたアジは絶品! そんな金アジ大漁を夢見て行ってきました。 走水のやまみつボート 今回、お世話になったのは「やまみつボート」さん。 ボート釣りといえば、手漕ぎのイメージ。 手漕ぎボートですと、乗船は1人か2人。 ですが今回は釣り友達3人。 しかも釣り初心者含めて3人ということもあり、どうしたものか考えていたところ・・・。 「ボート3人乗りOK!」 この、ワードがとっても嬉しかった。 しかも、船外機付きボート船舶免許不要。 ここ最近、運動不足でなまった身体に手漕ぎはありがたいけど、船外機付きボートに興味津々な私。 やや操船などに不安はあるものの興味が勝り さっそく、電話。 電話対応はとっても易しく、当日の利用の流れ、ボートについてもレクチャーもします。 と、親切です。 当日は受付にて予約した旨を伝え、ささっと受付終了。 受付にて当日使う、コマセブロックや付けエサ、仕掛けも購入できます。 今回、乗船したのは「船外機付きボート3人乗り(船舶免許不要)」です。 受付も済ませ、今回のボートに荷物を載せおわると、海までフォークリフトでボートを運んでくれます。 海岸での乗船なので、足が濡れることを覚悟してましたが、桟橋が用意されており靴をぬらさずに乗船OK! 濡れずに乗船。 ありがたい対応です。 乗船後はやまみつボートのご主人より、港から海に出る際の注意事項、アンカーを持ちあげるときのコツ、アンカー禁止場所、船外機の使い方、そして最後にここ最近のおすすめポイントを教えて頂けます。 ご主人、サングラスかけてて強面ですが、とっても丁寧に話してくれます。 いざ、出向!めざせ大漁!! 受付時に海図をもとにレクチャーされたことを思い出し、そして、ご主人から午後になるにつれて風が強くなる。 先に沖、風が強くなったら岸寄りにのアドバイスから アドバイス通りに沖のポイントから攻めていきます。 そして午後になり、強くなったので岸よりで釣りをして、15時の帰船ギリギリまで頑張りました。 釣果は!! また、近いうちにリベンジに来ることを釣り友達3人で誓いました。 この海域はブランドのアジも魅力的ですが、魚種が豊富な点についてもどっても魅力的です。 真夏の炎天下でボート釣りは日焼けに注意! 真夏の炎天下でボート釣り、 日焼け止めや日焼け対策は必須です。 今回メンバーのMさんは、日焼け対策をナメてしまい、日焼け止めクリームも塗らず、日焼け対策せずに1日中ボート釣りした結果、、、 このように日焼けで足や顔が真っ赤になって腫れてしまいました。 読者の皆さま、真夏日の炎天下での海釣りは 日焼け対策万全にして、Mさんのようにならないようお気をつけくださいね!.

走水やまみつボート

やま みつ ボート

青物が岸からなかなか釣れないので ネットで釣果を検索していたらは走水の やまみつボート で大サバやらイナダが釣れていると聞きフウマのドラムのコウ君を 誘って船を予約。 夜中の2時半に自宅を出発し到着したらまだ暗い・・・ 出船受付が6:30からなのに4:00に現地着! 自分達ワクワクしすぎ!笑 日の出間際まで三崎港の製氷所前で糸を垂らしてみる。 飽きない程度にアタリはあるも顔を見せるのはとベラばかり。 6:00になったのでやまみつボートへ移動。 6:30に到着して海を見ると・・・ 既にボート出船してるじゃん!!! 1時間乗ろうが、一日フルで楽しもうが金額は同じ7000円・・・ それならば朝マズメは押さえておきたいところだったが 乗り遅れた・・・ あわてて準備をし受付を済ませる。 乗にはが待機しているので 係員に「2人乗りの船」と告げるように言われる。 言われた通り、に近づきおじさんに 「2人乗りの船」と伝えるつもりが・・・ ゴムウェーダーをはきながらフォークで船を海に運んで くれるのは意外や綺麗な若いお姉さん! 10年ぶりの操船の胸踊りつつ出船! 受付でもらったポイント図を参考に船を走らせる・・・ つもりがどうやらポイント図を陸に忘れた模様・・・ 焦りすぎ厳禁!其の? 何にもないだだっ広い。 魚探もない。 しかし、ただ船を走らせているだけでは釣れる訳もない。 「とりあえずやってみようか」とアンカーを下ろし、 シロギス、イシモチ狙いの3本針仕掛けとアジ、サバ狙いの ビシ仕掛けで攻める。 ほどなくして良型のシロギスがポツポツ釣れる。 適当にアンカーをおろしたけど案外場所は悪くないかも。 アジを寄せるためにコマセをじゃんじゃん撒こうと しゃくったらこの日の為に買ったコンパクトロッドが 1シャクリで折れた・・・ 錘60号負荷なのに・・・ビシは30号なのに・・・ 竿が折れて心も折れる・・・ アジはコウ君にまかせて俺は早くもシロギス狙い専門に。 シロギス狙いに付き物なヌメヌメ野郎のヒイラギとメゴチ が頻繁に当たりだして気付く。 「ペンチも陸に忘れた・・・」焦りすぎ厳禁その? 8時ごろになると日差しも強くなってきた。 肌がピリピリしてきたので日焼け止めを塗ろうと 探すも・・・ 「日焼け止めも陸に忘れてきた・・・」 ゆでだこのようになりながら釣りを続けていると ふとが涼しくなる。 太陽が雲にかくれてほっとしながら東の空を見たら・・・ 真っ黒な積乱雲!!!!! その下は濃い霧・・・ではなく! 雨の降っている箇所とそうでない箇所の境界線が はっきりわかる! そしてその境界線が自分達のボートにどんどん近づいてくる。 「逃げろ!!!」 と陸に向けエンジン全開!!!! が、所詮。 すぐに雨雲に追いつかれて滝行状態・・・ 諦めて釣り再開。 するとここでシロギスが入れ食い! そのまま最後までそこで過ごしました。 アジ、サバは残念ながら姿見れず・・・涙 以下のような釣果になりました。 沖から上がって他の方達の釣果を見ると マゴチやらサバ、アジなど皆さん立派に釣果を あげていた。 やはり腕とポイント選びは重要ですな・・・ atsuya25.

やまみつ

やま みつ ボート

私の大好きなマダイ君も乗っ込みシーズンを終え、なかなか渋い季節になってきました。 来る8月1日から始まるコマセカツオ・キハダシーズン開幕に備え、コストをおさえつつ釣りができれば… ということで 釣り友達2人と、ボート釣り初挑戦の後輩と4人で行ってきました!走水の安定的釣り場… やまみつボート! 馬堀海岸ICから車で3分くらいの好立地にあるやまみつボート店。 手前には「旅館やまに」があります。 昔、スタッフの人に聞いたところ、やはり「やまみつ」、「やまに」は親戚らしいです。 じゃあ「やまいち」は!? という疑問はこの界隈の永遠の謎にしておきましょう。 さて、この辺の海域のすごいところは、夏だろうが、冬だろうが、アジやカサゴが安定的に釣れるというところです。 かと思えば、立派なマダイやタチウオ、イナダなどビッグヒットの可能性もあります。 私も過去にこの海域でこんな釣果に恵まれています。 クロダイ!! 写真は無謀にもバス持ちをしていますが、クロダイやマダイなどの魚では絶対にやめましょう! 詳しくはお店のにて確認ください。 今回は「船外機付きボート 4人乗り いけすつき」を借りました。 1日遊べて、ボート代は一人当たり3125円と安いと思います! こんな感じのボートです。 大きさ的には4人でちょうど良いと思います。 いけす付きというのも嬉しい特徴です。 大物が釣れたらぜひ泳がせてみたい… 出船までの流れ やまみつボートと書かれた看板の所を曲がりましょう。 この曲がり角が狭いので大きな車で来る方は要注意です。 奥にある駐車場へ車を止めてください。 どこに止めればいいかお店の人が指示してくれます。 車を止めたら、いざ受付へ。 釣り道具を準備する前に、先に受付を済ませてしまうのがおすすめです。 受付が済んでしまえば、餌や道具をボートに積めますので。 いつもの色白美白お姉さんが受付担当です。 予約の旨を伝え、船舶免許を提示して、コマセブロックや付けエサのオキアミ、アオイソメや仕掛けなどを購入します。 受付時には釣りのポイントの説明もしてくれます。 かなり大事なので、慣れていない人はメモをとる勢いで聞いておきましょう笑 貰った地図は大事にポッケにしまいます。 この日は「 沖に行くと、サバが多いから、アジ狙いなら岸よりのポイントがいいですね。 今日は干潮が10時30分だから、その1時間前くらいから潮が動くから狙い目です。 」と説明してくれました。 サバも釣りたいんですけどね、サバばっかりになってしまうからという意味だと思います。 いざ出船 ボートの運び方が、なんともダイナミックな方法です。 フォークリフトを使います。 乗船する際には、手作りの橋を用意してくれます。 ですので、濡れずにボートに乗り込むことができます。 もしもスニーカーなどで来てしまった場合に、朝一で濡れてしまうとテンションが下がりますので、これはとてもありがたい気遣いです。 ご主人から、エンジンの使い方の説明を受け、いざ出港! むしろその対極にある人だと思います。 岸よりのポイントへ ここから写真がなく、すみません… まずは、忠実に受付のお姉さんに教えてもらった岸よりのポイント付近を魚探を見ながら探ります。 しかし、いくら船を動かしても魚探に反応は映りません。 潮は濁ってます。 とりあえず、仕掛けを降ろします。 ビシ40号に、クッションゴム50cmと市販のアジ仕掛け たしかハリス2号ぐらい に餌は上から赤タン、赤タン、オキアミというスタイルです。 前回、魚探に反応がバリバリ出てるのに、アオイソメにはヒットせず、オキアミは餌がとられるという事態になったので、今回は試しに紫外線加工の赤タンを上州屋で買ってきました。 このポイントで友達はアジや、カサゴをポツポツ釣ります。 しかし、船の後方にいる私と後輩の2人にはほとんど当たりがない…。 せっかく釣れたアジも私は船ベリでバラすというミス。 これが乗合船だったら、気持ちが焦りますが、ボート釣りの場合、同船者の誰かしらが釣れると、嬉しいもんです。 釣行後の魚料理もシェアですから笑 沖のポイントへ この日は潮が濁っているせいか、電池が切れ気味だったからかわかりませんが、魚探があまり活用できず…。 ボートが集まっているポイントに船を走らせ、イワシ隊長の得意技「 すみません、釣れてますか〜? 」が炸裂します。 得意技の恩恵を受け、沖のポイントでは、イワシの群れ、それを追いかけているサバ、アジ、メバル、カサゴなどが釣れます。 相変わらず、私にはポツポツ程度ですが、それでも後輩がサバの自己新記録 およそ40センチ弱 を釣ったり、アジもたまに釣れたりと船長的には満足です。 共食い事案発生! 小サバが釣れたので、泳がせ釣りで、大きめのカサゴや、メバルやヒラメなどが釣れないかと企んでみました。 根掛かりしないように、棚は底から1m付近にします。 すると、ぐぐっと強い引きが! なんせ、泳がせにかかった魚ですからフィッシュイーター系の高級魚かとドキドキしながらやり取りします。 今日一番の獲物か! っと思いきや でかいサバでした。 完全に共食いですね。 騒いでごめんなさい。 アフターフィッシング 4人で、7時から12時30分頃まで釣りをして、サバ9本、カサゴ14匹、メバル1匹、 アジ3匹、イワシ数匹という釣果でした。 ミニサイズのカサゴはリリースしました サバが大きいので、食べる量は十分ありますね! アニサキス対策で、サバは釣れたらすぐに血抜きして、内蔵や頭も落としています。 早めに上がった理由は釣行後に、お楽しみのシーサイドスパ八景島の「お風呂に入れて、魚調理付き」という釣りパックを予約していたからです。 釣りパックの模様は以下の記事もぜひお読みください。 一同ワクワクしながら、八景島まで車を走らせたのでした。 釣りグッズ.