ランス10 分岐。 ランス10 第二部攻略用メモ

『ランス10』カードコンプのやり方

ランス10 分岐

こちらのコーナーももう4回目。 続けて見ていただいている方なら、ぼんやりとゲームの輪郭が見えて きたのではないでしょうか。 それでは今回は前回の記事の続きとして、実際に「支援」や「魔人討伐」を どうやって行うのかをご説明します。 移動や探索、戦闘等、いろいろな要素含むイベントは、 「クエスト画面」で行います。 クエスト画面とは、従来のRPGならば2Dフィールドや3Dのマップで 主人公キャラを操作して行う、 ・目的地へ進む ・敵がいたら接触して戦闘開始 ・宝箱などを発見したら接触して手に入れる …といった事を、シンプルに表現した物です。 イベントや敵、アイテムを求めて広いマップを彷徨う必要はありません。 考えてもらうのは、分岐地点でどちらのルートへ進むのか、だけです。 こちらは、とあるクエストの全体マップ。 開発ツールでしか見れないもので、ゲーム中には表示されません。 開始直後に分岐があり、一方は戦闘が多く、もう一方はイベント多め。 ただし最終的には合流し、ボスっぽい大きいモンスターシンボルの後に ぐふふのハートマークと宝箱、といった感じ。 察しの良い方はお気づきかと思いますが、赤い丸のついた地点が、 最初の画像の分岐点です。 マップは基本的に、前(画面では右上)へしか進みません。 戻って別のルートを進むことは、原則的にありませんし、できません。 分岐後、それぞれのルートが こちらのクエストのように合流することもあれば(=過程は違えど同じ展開に)、 別れたままであることも(=全く違う展開に)。 とはいえ「セーブ&ロードでひとまず両方を確認してから考える」なんてプレイは すごく無駄になることもあるんで、今回のプレイではこちら、 もう一方はまた次のプレイで、ぐらいをおすすめします。 では最後にザックリとマップのオブジェクトを紹介。 ・「EVENT」「???」「OTHER」「ハート」 …起きること:イベント どこかに到着したり、誰かに出会ったり。 何かお話を聞いたり。 「OTHER」は主に「一方その頃」…つまりランス達以外のお話。 「ハート」はお察し。 ぐふふ。 ・回復 …起きること:回復 HP全快。 クエスト中、回復要素は限られているので超重要。 ・難易度UP …起きること:「難易度」の上昇 本来ならターンが進むと上昇するもので、難易度の値=敵の強さとなります。 無茶と思われるルートに配置されているようです。 豪華な宝箱と普通の宝箱があり、外見の良さ=中身の良さです。 ・EXP獲得 …得るもの:EXP 現リーダー全員がEXPを獲得。 強くなります。 ・アイテム効果UP …得るもの:戦力アップ 所持しているアイテムの効果が上昇。 アイテムとは装備品など、持っていると戦力が上昇するものです。 ・魔剣カオス(戦果アイコン) …得るもの:戦果 そのクエストが発生した地域に戦果アイコンがつきます。 そのターンは魔軍からうける被害が減少。 これを集めに行くのが「支援」です。 部隊ランクの数だけ部隊ボーナスを選べます。 効果は様々ですが超強力。 ・食券 …得るもの:仲間のイベントとEXP 食券画面で消費。 仲間にしたキャラのエピソードイベントを見れ、なぜかEXPもアップ。 さあ、画像のどれがどれかな?(簡単過ぎ) オブジェクトの説明あたりで「それは一体?」という部分もあったかと思いますが、 それはまたいずれお話しできるかも、公式サイトのシステム紹介にまとめるかも。 遊んでもらうまでわからないかも。 遊んでもらってもわからないかも。 えっ? というわけで今回のプチ漏れはこれにて! コメント一覧 35• 2017年10月31日 15:50• 今週もお疲れさまです。 プレイごとに分岐を変えてみる、ということは同じクエストを何度もクリアなどはできなさそうですね。 ランス以外の視点もあるということは、ストーリーへの影響力の大きい分岐もありそうで楽しみです。 2017年10月31日 16:42• クエストは謎解きと言う意味でしょう。 だからドラゴンクエストで竜の謎解き?で、当時もう名前が売れていたあの堀井氏がシナリオで面白いに違いない!、しかも相方はPC時からのすぎやま氏と期待したのを覚えています。 結果は言うまでもなく、ADVの導きでしたね。 もう32年も前の話ですか、私も年を取る訳です。 まぁそれは置いといて、10のこれ自由度は保証されるのでしょうか?。 つまりメイン以外で経験値や金を稼いで独自に強化したり、回復制限だとどうしてもランクエを思い出して恐ろしいです。 2周目3周目と言うのも1周目が面白くクリア出来るからこその前提です、1周目で詰まり投げれば続きも何もありません。 ペナルティは無しで救済措置なりなんなり儲けて下さい。 いいね• 2017年10月31日 17:55• 全体マップを表示可能するアイテムをマップ上に置いてみてはどうでしょうか• きゃぷてんばにら• 2017年10月31日 19:03• 判断するのは早計だけど, 自由度が少なくてつまらなさそうな感じがしてきた。 イベントや敵,アイテムを求めて広いマップを彷徨いたかったのにな…。 2017年10月31日 19:08• 周回プレイで前回どのルートを選択したか分かればいいなぁ• Ten• 2017年10月31日 19:20• ルート分岐はめっちゃ悩みそうで楽しめそう。 ストーリー進行はターンで強制?色々と妄想が頗る捗る。 早くプレイしたいなぁ。 あと前から気になってるんですが、メイン画面?のシィルの立ち絵は他のキャラに変えたり出来るんでしょうか。 シーラとかあてなとかにしてプレイしたい。 冷や菓子• 2017年10月31日 19:44• 以前のプレイで選択したルートは、「選択済み」と表示するとか色を変える事で区別できるようにして欲しいですね。 ハニー• 2017年10月31日 22:56• 非常に楽しみです!• akatsuki• 2017年10月31日 23:14• 分岐が多い様子ですし、2週目から今まで自分が通ったルートを確認できる機能が欲しいです。 ぐふふ• 2017年10月31日 23:55• ぐふふだけ覚えた。 ぐふふを最優先する縛りプレイで何が悪い。 ぐふふふふ• 2017年11月01日 08:53• 周回時は1度通ったルートは分かるようになってると有難いなぁ。 のぞむ• 2017年11月01日 11:26• 色んなルートを迷いながら選択するのが面白そうで楽しみです! CGモードでキャラクターの足元まで分かる全身図が見れると嬉しいです。 ファン歴1X年• 2017年11月01日 18:18• ランスも最終盤、過大な期待に応えられるのかも心配ですが、 古参スタッフの引退の契機になりそうなのも気にかかるところです。 外野から口出しして、企画をどんどん削ぎ落とさせて、 何が一番ゆずれないのかを気付かせるという役目、 そういった騒がしい仲間達が、名作には不可欠なものだと思っております。 原画様、脚本様の退社よりもなお、 waoさんの退社に、当時一番の不安を感じたものでした。 幸い、相も変わらず業界最高クラスのクオリティですが、 容量1バイト辺り利益が下がった分の、パトスの低下分も見えてしまうもの。 テキストが増えればささいな矛盾が作品の空気を傷つけてゆきます…… ……しかしそれでも、アリスはレベルが高いものを出し続けていると思う。 売れて欲しい!• 2017年11月01日 22:40• オノハの立ち絵見て思いましたが あの水着しか着てないのに日焼け跡がなかなか消えませんよね。 いえ、日焼け跡えちぃので消えなくて良いんですが。 引きこもっないか心配です。 生き別れた両親がいるのかいないのか、私気になります。 2017年11月01日 23:25• 誰だこのピンク髪キャラ!?• 2017年11月02日 01:02• シィルの髪が風になびいてるみたいで気になる・・w 寝ぐせじゃないよね?• sifi2• 2017年11月02日 09:19• 変わったRPGだな もはや、別物 あと問題なのは戦闘システム もう御託は良い 体験版で判断するしかない 早めに体験版の提供をお願いしたい• けいぶにゃん• 2017年11月02日 12:25• 毎度変わったシステムを作りつつ面白いのがほんと凄い まだいまいち全体像がつかめないですが、楽しみにしてます twitterアイコンやバナーを配布していますが、ランスのLINEスタンプは売る予定ないのでしょうか、超欲しい・・・• もはや中年に踏み込んだおっさん• 2017年11月02日 17:31• 早めに体験版だして欲しい その後ユーザーの声も参考にしてどんどん良いものにしていってほしい 本当にこれが最後のランスなんだ発売日遅れたって良いからシリーズ最高傑作になってほしい• 狂男爵、偽• 2017年11月02日 18:03• 分岐やアイテムフラグ要素が盛り沢山で発売日が楽しみです!• Alex• 2017年11月02日 23:07• ダンジョンやフィールドが無いのは残念ですが周回前提であることを考えれば仕方ないかも... 宝箱から仲間が出てくるのは近年流行りのソシャゲを意識してるのかな? 戦闘システムも一風変わった物になりそうですね でも普通のRPGとは違うひねくれた世界観やゲーム性がランスシリーズの持ち味! システムは違えど戦国のように止め時を見失って何時間もプレイしてしまうような麻薬ゲーになっている事を期待します!• 2017年11月02日 23:08• ターン開始画面やマップ画面で左にシィルがよく映ってるけど表示固定なのかな。 シィルは好きだけど、ちょっと見えにくくて邪魔・・・• おもしろい名無しさん• 2017年11月03日 09:51• 分岐のシステムは、かえるにょ・ぱにょ〜んの応用な気がする。 アリスソフトchaosTCGにもう一度…!• 2017年11月03日 10:01• お疲れ様です。 エロゲーで今唯一の楽しみかもしれないランス10期待してます 今のうちに予習しとかなきゃ• 2017年11月03日 15:10• ここで書くことでもないかもしれませんが、1枚目のシィルはいわゆる秘書なんとかみたく、任意でキャラ変更できたらいいなあ• たかし• 2017年11月03日 20:11• システムとしてはむしろ5Dからルーレットなくして可視化した感じを受けた 上でドラクエ云々言ってる人がいるが、クエストは当時日本人には馴染みのない単語「探索」として選ばれた、逆にドラゴンは馴染みのある単語ね、ぶっちゃけ語感でこれは真似できる代物じゃないと思う• 2017年11月04日 10:13• このシステムだと仲間を引き継げないと周回キツそう• 双星の拳&剣• 2017年11月04日 16:25• がっはがっはがっはっはー「う~」選びましょう進みましょう『どらぺこ!』のように「いえいいえい」クエストモードが始まるぞ」……ふう、満足。 ところで、このクエストマップはどういった方法で進むのでしょう。 サイコロ等の出た目か、一歩ずつか。 画面左半分近くを占領しているシィルが気になります。 シィルが「えい!」とサイコロを振って、その度にランスと一喜一憂する緩いゲームではないのだよ、今度のランスは!(セルフ駄目出し)• シンパイダーマン• 2017年11月04日 20:23• 前から気になってたんだけど、シリアスでクライマックスで超スケールなストーリーのはずなのに、このゲーム画面はコミカルなミニゲームとか双六っぽい。 鬼畜王の1画面では表示しきれないデザインの秀逸さが懐かしいです。 やることを簡略化、概念化したんでしょうが、結果肉が削げて骨が見えちゃってる、にならないか心配。 マトリックスで言うならテクスチャーが見透かされて緑のプログラムコードが露出してる、みたいな。 ランクエも、キャラ自由度を上げた結果、RPGツクールぽくなっちゃったよね。 長年に渡って愛し続けた世界観、ストーリー、キャラクターに没頭させてくれるようなゲームデザインだといいなあ。 2017年11月05日 19:57• シンプルでかつ選択肢が沢山というのはいいと思います。 宝箱から仲間・・・トマトちゃんが出てくるのでせうか? それから出来ますればクリア後のサプライズでいいですから 仲間に出来るキャラを全員揃えれるモードとかがあると嬉しいです。 例えば大帝国におけるフェリペとローザの二択の様に どちらかが仲間になればどちらかが仲間にならない、 という状況がありそうですので。 刺身のつま• 2017年11月06日 10:37• 今回はこっちで次はあっちでというプレイでイベント回収していくとなると 全体のボリュームはとんでもないことになりそうですが 周回前提のサクサクプレイでもなさそうですよね フルコンプ目指すととんでもなく大変そうですね 周回重ねることでさまざまな要素を引き継ぐようなシステムはあったりするのだろうか• 楽勝戦闘• 2017年11月06日 13:28• キサラ・コプリでてほしいな• ブラランス• 2017年11月07日 19:02• アリスの見下ろし型3Dマップはなぜか燃えない。 世界の中にいる感じがなく、移動に作業感が強かった。 一方で6やギャルズーみたいな主観型は歩いてるだけで楽しかった。 またああいうのやりたい。 どうたぬき• 2017年11月08日 02:30• 色が付いた四角って、BASICのPAINT命令を思い出しますね。 RANCE4というか。 スタッフさん、風邪に気を付けてガンバレー、でっかいディスプレイ買って待ちますよー。 Ryu• 2017年11月08日 10:05• クエストの全体マップは2周目以降では表示できるようになると嬉しいですね。

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ランス10 分岐

こちらのコーナーももう4回目。 続けて見ていただいている方なら、ぼんやりとゲームの輪郭が見えて きたのではないでしょうか。 それでは今回は前回の記事の続きとして、実際に「支援」や「魔人討伐」を どうやって行うのかをご説明します。 移動や探索、戦闘等、いろいろな要素含むイベントは、 「クエスト画面」で行います。 クエスト画面とは、従来のRPGならば2Dフィールドや3Dのマップで 主人公キャラを操作して行う、 ・目的地へ進む ・敵がいたら接触して戦闘開始 ・宝箱などを発見したら接触して手に入れる …といった事を、シンプルに表現した物です。 イベントや敵、アイテムを求めて広いマップを彷徨う必要はありません。 考えてもらうのは、分岐地点でどちらのルートへ進むのか、だけです。 こちらは、とあるクエストの全体マップ。 開発ツールでしか見れないもので、ゲーム中には表示されません。 開始直後に分岐があり、一方は戦闘が多く、もう一方はイベント多め。 ただし最終的には合流し、ボスっぽい大きいモンスターシンボルの後に ぐふふのハートマークと宝箱、といった感じ。 察しの良い方はお気づきかと思いますが、赤い丸のついた地点が、 最初の画像の分岐点です。 マップは基本的に、前(画面では右上)へしか進みません。 戻って別のルートを進むことは、原則的にありませんし、できません。 分岐後、それぞれのルートが こちらのクエストのように合流することもあれば(=過程は違えど同じ展開に)、 別れたままであることも(=全く違う展開に)。 とはいえ「セーブ&ロードでひとまず両方を確認してから考える」なんてプレイは すごく無駄になることもあるんで、今回のプレイではこちら、 もう一方はまた次のプレイで、ぐらいをおすすめします。 では最後にザックリとマップのオブジェクトを紹介。 ・「EVENT」「???」「OTHER」「ハート」 …起きること:イベント どこかに到着したり、誰かに出会ったり。 何かお話を聞いたり。 「OTHER」は主に「一方その頃」…つまりランス達以外のお話。 「ハート」はお察し。 ぐふふ。 ・回復 …起きること:回復 HP全快。 クエスト中、回復要素は限られているので超重要。 ・難易度UP …起きること:「難易度」の上昇 本来ならターンが進むと上昇するもので、難易度の値=敵の強さとなります。 無茶と思われるルートに配置されているようです。 豪華な宝箱と普通の宝箱があり、外見の良さ=中身の良さです。 ・EXP獲得 …得るもの:EXP 現リーダー全員がEXPを獲得。 強くなります。 ・アイテム効果UP …得るもの:戦力アップ 所持しているアイテムの効果が上昇。 アイテムとは装備品など、持っていると戦力が上昇するものです。 ・魔剣カオス(戦果アイコン) …得るもの:戦果 そのクエストが発生した地域に戦果アイコンがつきます。 そのターンは魔軍からうける被害が減少。 これを集めに行くのが「支援」です。 部隊ランクの数だけ部隊ボーナスを選べます。 効果は様々ですが超強力。 ・食券 …得るもの:仲間のイベントとEXP 食券画面で消費。 仲間にしたキャラのエピソードイベントを見れ、なぜかEXPもアップ。 さあ、画像のどれがどれかな?(簡単過ぎ) オブジェクトの説明あたりで「それは一体?」という部分もあったかと思いますが、 それはまたいずれお話しできるかも、公式サイトのシステム紹介にまとめるかも。 遊んでもらうまでわからないかも。 遊んでもらってもわからないかも。 えっ? というわけで今回のプチ漏れはこれにて! コメント一覧 35• 2017年10月31日 15:50• 今週もお疲れさまです。 プレイごとに分岐を変えてみる、ということは同じクエストを何度もクリアなどはできなさそうですね。 ランス以外の視点もあるということは、ストーリーへの影響力の大きい分岐もありそうで楽しみです。 2017年10月31日 16:42• クエストは謎解きと言う意味でしょう。 だからドラゴンクエストで竜の謎解き?で、当時もう名前が売れていたあの堀井氏がシナリオで面白いに違いない!、しかも相方はPC時からのすぎやま氏と期待したのを覚えています。 結果は言うまでもなく、ADVの導きでしたね。 もう32年も前の話ですか、私も年を取る訳です。 まぁそれは置いといて、10のこれ自由度は保証されるのでしょうか?。 つまりメイン以外で経験値や金を稼いで独自に強化したり、回復制限だとどうしてもランクエを思い出して恐ろしいです。 2周目3周目と言うのも1周目が面白くクリア出来るからこその前提です、1周目で詰まり投げれば続きも何もありません。 ペナルティは無しで救済措置なりなんなり儲けて下さい。 いいね• 2017年10月31日 17:55• 全体マップを表示可能するアイテムをマップ上に置いてみてはどうでしょうか• きゃぷてんばにら• 2017年10月31日 19:03• 判断するのは早計だけど, 自由度が少なくてつまらなさそうな感じがしてきた。 イベントや敵,アイテムを求めて広いマップを彷徨いたかったのにな…。 2017年10月31日 19:08• 周回プレイで前回どのルートを選択したか分かればいいなぁ• Ten• 2017年10月31日 19:20• ルート分岐はめっちゃ悩みそうで楽しめそう。 ストーリー進行はターンで強制?色々と妄想が頗る捗る。 早くプレイしたいなぁ。 あと前から気になってるんですが、メイン画面?のシィルの立ち絵は他のキャラに変えたり出来るんでしょうか。 シーラとかあてなとかにしてプレイしたい。 冷や菓子• 2017年10月31日 19:44• 以前のプレイで選択したルートは、「選択済み」と表示するとか色を変える事で区別できるようにして欲しいですね。 ハニー• 2017年10月31日 22:56• 非常に楽しみです!• akatsuki• 2017年10月31日 23:14• 分岐が多い様子ですし、2週目から今まで自分が通ったルートを確認できる機能が欲しいです。 ぐふふ• 2017年10月31日 23:55• ぐふふだけ覚えた。 ぐふふを最優先する縛りプレイで何が悪い。 ぐふふふふ• 2017年11月01日 08:53• 周回時は1度通ったルートは分かるようになってると有難いなぁ。 のぞむ• 2017年11月01日 11:26• 色んなルートを迷いながら選択するのが面白そうで楽しみです! CGモードでキャラクターの足元まで分かる全身図が見れると嬉しいです。 ファン歴1X年• 2017年11月01日 18:18• ランスも最終盤、過大な期待に応えられるのかも心配ですが、 古参スタッフの引退の契機になりそうなのも気にかかるところです。 外野から口出しして、企画をどんどん削ぎ落とさせて、 何が一番ゆずれないのかを気付かせるという役目、 そういった騒がしい仲間達が、名作には不可欠なものだと思っております。 原画様、脚本様の退社よりもなお、 waoさんの退社に、当時一番の不安を感じたものでした。 幸い、相も変わらず業界最高クラスのクオリティですが、 容量1バイト辺り利益が下がった分の、パトスの低下分も見えてしまうもの。 テキストが増えればささいな矛盾が作品の空気を傷つけてゆきます…… ……しかしそれでも、アリスはレベルが高いものを出し続けていると思う。 売れて欲しい!• 2017年11月01日 22:40• オノハの立ち絵見て思いましたが あの水着しか着てないのに日焼け跡がなかなか消えませんよね。 いえ、日焼け跡えちぃので消えなくて良いんですが。 引きこもっないか心配です。 生き別れた両親がいるのかいないのか、私気になります。 2017年11月01日 23:25• 誰だこのピンク髪キャラ!?• 2017年11月02日 01:02• シィルの髪が風になびいてるみたいで気になる・・w 寝ぐせじゃないよね?• sifi2• 2017年11月02日 09:19• 変わったRPGだな もはや、別物 あと問題なのは戦闘システム もう御託は良い 体験版で判断するしかない 早めに体験版の提供をお願いしたい• けいぶにゃん• 2017年11月02日 12:25• 毎度変わったシステムを作りつつ面白いのがほんと凄い まだいまいち全体像がつかめないですが、楽しみにしてます twitterアイコンやバナーを配布していますが、ランスのLINEスタンプは売る予定ないのでしょうか、超欲しい・・・• もはや中年に踏み込んだおっさん• 2017年11月02日 17:31• 早めに体験版だして欲しい その後ユーザーの声も参考にしてどんどん良いものにしていってほしい 本当にこれが最後のランスなんだ発売日遅れたって良いからシリーズ最高傑作になってほしい• 狂男爵、偽• 2017年11月02日 18:03• 分岐やアイテムフラグ要素が盛り沢山で発売日が楽しみです!• Alex• 2017年11月02日 23:07• ダンジョンやフィールドが無いのは残念ですが周回前提であることを考えれば仕方ないかも... 宝箱から仲間が出てくるのは近年流行りのソシャゲを意識してるのかな? 戦闘システムも一風変わった物になりそうですね でも普通のRPGとは違うひねくれた世界観やゲーム性がランスシリーズの持ち味! システムは違えど戦国のように止め時を見失って何時間もプレイしてしまうような麻薬ゲーになっている事を期待します!• 2017年11月02日 23:08• ターン開始画面やマップ画面で左にシィルがよく映ってるけど表示固定なのかな。 シィルは好きだけど、ちょっと見えにくくて邪魔・・・• おもしろい名無しさん• 2017年11月03日 09:51• 分岐のシステムは、かえるにょ・ぱにょ〜んの応用な気がする。 アリスソフトchaosTCGにもう一度…!• 2017年11月03日 10:01• お疲れ様です。 エロゲーで今唯一の楽しみかもしれないランス10期待してます 今のうちに予習しとかなきゃ• 2017年11月03日 15:10• ここで書くことでもないかもしれませんが、1枚目のシィルはいわゆる秘書なんとかみたく、任意でキャラ変更できたらいいなあ• たかし• 2017年11月03日 20:11• システムとしてはむしろ5Dからルーレットなくして可視化した感じを受けた 上でドラクエ云々言ってる人がいるが、クエストは当時日本人には馴染みのない単語「探索」として選ばれた、逆にドラゴンは馴染みのある単語ね、ぶっちゃけ語感でこれは真似できる代物じゃないと思う• 2017年11月04日 10:13• このシステムだと仲間を引き継げないと周回キツそう• 双星の拳&剣• 2017年11月04日 16:25• がっはがっはがっはっはー「う~」選びましょう進みましょう『どらぺこ!』のように「いえいいえい」クエストモードが始まるぞ」……ふう、満足。 ところで、このクエストマップはどういった方法で進むのでしょう。 サイコロ等の出た目か、一歩ずつか。 画面左半分近くを占領しているシィルが気になります。 シィルが「えい!」とサイコロを振って、その度にランスと一喜一憂する緩いゲームではないのだよ、今度のランスは!(セルフ駄目出し)• シンパイダーマン• 2017年11月04日 20:23• 前から気になってたんだけど、シリアスでクライマックスで超スケールなストーリーのはずなのに、このゲーム画面はコミカルなミニゲームとか双六っぽい。 鬼畜王の1画面では表示しきれないデザインの秀逸さが懐かしいです。 やることを簡略化、概念化したんでしょうが、結果肉が削げて骨が見えちゃってる、にならないか心配。 マトリックスで言うならテクスチャーが見透かされて緑のプログラムコードが露出してる、みたいな。 ランクエも、キャラ自由度を上げた結果、RPGツクールぽくなっちゃったよね。 長年に渡って愛し続けた世界観、ストーリー、キャラクターに没頭させてくれるようなゲームデザインだといいなあ。 2017年11月05日 19:57• シンプルでかつ選択肢が沢山というのはいいと思います。 宝箱から仲間・・・トマトちゃんが出てくるのでせうか? それから出来ますればクリア後のサプライズでいいですから 仲間に出来るキャラを全員揃えれるモードとかがあると嬉しいです。 例えば大帝国におけるフェリペとローザの二択の様に どちらかが仲間になればどちらかが仲間にならない、 という状況がありそうですので。 刺身のつま• 2017年11月06日 10:37• 今回はこっちで次はあっちでというプレイでイベント回収していくとなると 全体のボリュームはとんでもないことになりそうですが 周回前提のサクサクプレイでもなさそうですよね フルコンプ目指すととんでもなく大変そうですね 周回重ねることでさまざまな要素を引き継ぐようなシステムはあったりするのだろうか• 楽勝戦闘• 2017年11月06日 13:28• キサラ・コプリでてほしいな• ブラランス• 2017年11月07日 19:02• アリスの見下ろし型3Dマップはなぜか燃えない。 世界の中にいる感じがなく、移動に作業感が強かった。 一方で6やギャルズーみたいな主観型は歩いてるだけで楽しかった。 またああいうのやりたい。 どうたぬき• 2017年11月08日 02:30• 色が付いた四角って、BASICのPAINT命令を思い出しますね。 RANCE4というか。 スタッフさん、風邪に気を付けてガンバレー、でっかいディスプレイ買って待ちますよー。 Ryu• 2017年11月08日 10:05• クエストの全体マップは2周目以降では表示できるようになると嬉しいですね。

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ランス10 分岐

ランスシリーズの完結作、ランス10が面白すぎる……。 質・ボリュームともに戦国ランス並。 システムやバランスもかなり調整がいい感じです。 難易度はやや高めだと思うのでプレイして気づいた攻略メモを自分用にまとめます。 気の済むまで随時更新します。 各マップのメモはExcelにまとめてますが手間がかかるので未掲載です• 以外のCPを全解放?? 2つはそこそこ。 通常戦闘では全滅追い打ちをつける。 ボス戦では外す。 戦力をボスまで温存する 当記事内、冒険のコツ・敵の強さを参照 実績取得「~集結」系の取得のコツ: 基本:8ターン目以降の作戦フェイズに「チャンスを待つ」をひたすら選ぶ 運命の女:食券3枚使ってから各マップのレア宝箱を開ける 例:かなみならリーザス、マジックならゼス JAPAN勢:JAPAN内紛を挑戦&リタイア ポピンズ:亜人ポピンズを挑戦&リタイア 日本の人達:魔王を異界に帰すで捕獲 女の子モンスター:女の子モンスター迷宮を挑戦&リタイア 次世代モンスター:イカマンだけ要捕獲 捕獲例:ヘルマン魔人退治1 最初の分岐 マルグリッド迷宮 自動戦闘 モンスターCで取得 魔物ハンターが出るまでロード 戦闘のコツと特殊戦闘の攻略は内容が多いので別にまとめました 育てたいメンバー 累計増加しないAP0攻撃持ちキャラ ランス:AP0攻撃2つ持ちランスが強力 イージス:カラー救出で取得 ロレックス:ヘルマンの魔人退治で取得 リック:リーザスの魔人退治で取得。 AP0攻撃2つ持ち クルーチェ:ランダム取得 物理ガード2も強力 ガンジー:AP0の魔法攻撃持ち。 メディウサを連戦攻略しないと選択不能に 紀伊:ランダム取得? 日光:相手が状態異常のときのみAP0攻撃 拠点イベントで取得 魔法系・回復キャラ シイル:火力があり複数属性対応。 複数枚手に入れやすくヒーリングが使える クルックー:Lv50は回復力が高い。 部隊編成効果が高くなりやすい ハニーを仲間にしていけば出やすい。 非常にオススメ セシル:グラビティソードが通常戦闘で非常に強力 アタゴ:AP回復持ち ウィリス:戦闘中にスキルで仲間のランクアップ 30まで キムチ:オートの低確率で自動回復 ヌヌハラ:弱点発見は火力枠と合わせると効果的 ミカン:確率オートで戦闘中に仲間のランクアップ 45まで 回復キャラと合わせて使うとバランスブレイカー テオマン:単体でもハニーキング並のATとAP0攻撃持ち ニーナと組ませて勇者化すればATは30万を越える 道中の雑魚はもちろん、ほとんど全てのボスを瞬殺できる なんでもありじゃないと出ない? 宝箱関係キャラ マルチナ:食券入手 チルディ:食券入手 使徒ファーレン:食券入手 ブルーペット:レア入手率アップ リーダー配置は不要 ピグ:宝箱入手に手加減が強い。 分身もバリアを多用する相手に有用 暗殺キャラは強化しなくてそのままでも役立つことが多い 戦闘のコツ 初戦闘時はアナライズ持ちを入れて相手の攻撃パターンを読む。 「集結 ~」実績にあるキャラをそろえた• 1度でもそのカードを入手した• ランクが一定上になった• 特定のイベントを見た 緑イベントマスでマエリータ隊のイベントを何回も見る 弱体化していない状態で魔人撃破・仲間にする 食券イベントを3回見る その他、マップでのイベントや拠点イベントなどを見る? 特殊な分岐条件のあるイベントは怪しい これらの前提条件に 加えて、そのセーブデータでエンディングを見た というのが入っているように思う フラグが更新される? クリア前にセーブ&ロードと食券を使ってイベントをたくさん見ておくと良い 運命の女カードは食券3枚使うのが解放条件の模様 また特定の宝箱から出るキャラをリタイアやロードして再度入手するのも有用 例:JAPAN内紛で出るキャラを引き直して再度エンディング見る タイニリーチの実績解放 1周目に人類滅亡と合わせて見ると吉。 分岐後もルートにより魔人討伐が可能。 可能回数はルートや勇者の状況による。 クエスト別メモ Lv45ランスがいないと詰む状況がありえる。 拠点イベントで優先して取るべき。 増長モードは効かない。 ランスへのダウン攻撃を防いでくれる イージス、クルーチェがいないとAP的に厳しい 手裏剣使いは2人以上欲しい。 ヒーリング潰しが最優先で次点でダメージを防ぐ。 魔法は8割カットされるモードがあるので物理で押す。 カフェもいればほしい ハニーキング、テオマンがいれば楽 難易度でHPは変化しない。 2枚抜きを狙うなら後回しにするべき。 いなければミラクルで飛行を解除してからランスで無敵結界を解除する。 炎・氷の2属性無効化は戦力的にキツイ 無敵結界と飛行を解除すれば後は純粋な火力勝負。 オルオレやクレインで支援を剥がせば怖くない。 念のため異常回復キャラを編成するとさらに良い。 ダウン攻撃を多用し、毒や呪いは状態回復されてしまう。 光属性が有利なので削り役は高倍率の白色破壊光線をぶち当てるのが良い。 支援キャラはダウンを防ぐために手裏剣を使えるキャラが2~3人欲しい。 APを1回だけ出せるアマデスやイアン 運もあるがポピンズも を使い、役目が済んだらリーダー交代をすると良い。 志津香はコスパの良いサブ火力・支援として強力だが、アマデス・イアン・弱点発見のヌヌハラと競合する。 重要なのはむしろこの戦闘でウィリスのランクアップが使いやすいということ。 終盤に向け、この戦闘でキャラを強化しておくと後が楽になる。 魔人ケイブリス猛撃 大作戦 本拠地強襲 1戦目 基本はJAPANルートのケイブリスと同じ。 追加要素は瘴気の存在で、ダメージよりもバリアが解除されるるのがキツイ。 しかしそれ以上に決定的に違うのはこちらの戦力が恐ろしく制限されるという点。 海からルート突入でメンバーはほぼ半数に。 途中で2人ほど回収出来るが焼け石に水。 さらに本拠地ではケイブリス戦までにランク10,20,30と徐々に一定以下のランクのキャラが使用不能になる。 Aエンドにこの戦闘の勝利は不要だが、もし勝ちたいなら 難易度を上げずにランス城を浮遊させる 魔人討伐後、難易度アップを踏む前にリタイアする 多くのキャラをLv31以上に育てる 周回引き継ぎで経験値UPを取り、食券保持を駆使する 海からルートの突入時に良い引きをする セーブ&ロードすると選択可能キャラが変わる? 要検証 といった工夫と運が必要になる。 魔人ケイブリス 大作戦 本拠地強襲 3戦目 2戦目は攻略に困らないので割愛。 3戦目ケイブリスは自力が非常に高く、メンバーが合流していてもかなり厳しい戦いになる。 状態異常も効かないようで、純粋な力比べに近い戦闘になる。 ポイントとしては、 1ターン目のヒーリングの回復量が大きいので手裏剣で阻止 2ターン目以降に装甲破壊を使う 「!」マークのダウン攻撃や倍率の高い攻撃を手裏剣、バリアで阻止 シィル、ロードリング、キムチといった回復キャラを使う 前者2人は交代で何度もヒーリングできる アタゴでAPを供給する といった感じ。 難易度12、主力メンバーのランクが40前後で攻略を確認。 順当ルートならシャリエラを使えばクリアはそれほど難しくない。 作戦 亜人ポピンズ 怪獣UR 毒と呪いで削る 攻略に特に問題なし クルーチェやコルドバの支援が使えればなお良い 倒すと難易度が上がるので注意。 Aランクエンド以外でもエンディングを見れば実績が解除される。 しかし状態異常に弱く、毒や呪いが効きやすい。 手裏剣やバリアで行動を邪魔しつつ毒や呪いでHPを削れば攻略は難しくない。 taiheiex.

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