フォープレイ。 エスプリ・ドゥ・フォー [SHM

フォープレイ (FOURPLAY)|チケットぴあ

フォープレイ

フォープレイ(Fourplay)は、ピアニストのボブ・ジェームス、ギタリストのリー・リトナー、ベーシスト兼ボーカルのネイザン・イースト、ドラマーのハービー・メイソンの4人により1990年に結成された、スムーズジャズ、フュージョンのグループ。 ギタリストは、ラリー・カールトンを経てチャック・ローブにメンバー・チェンジしている。 歴史 1990年、ボブ・ジェームスのリーダー・アルバム『グランド・ピアノ・キャニオン』にて、リー・リトナー、ネイザン・イースト、ハービー・メイソンを加えた4人で揃ってセッションを行い意気投合しグループを結成した。 翌年にセルフ・タイトル・アルバムでデビュー。 マーヴィン・ゲイの「アフター・ザ・ダンス」のカバーにはエル・デバージがゲスト出演している。 このアルバムは、ビルボード誌のコンテンポラリー・ジャズ・チャートで33週間1位を記録した。 続くアルバム『ビトゥイーン・ザ・シーツ』、『エリクシール』と好成績を残し、3作ともゴールド・ディスクを獲得している。 4作目の企画をする中、リー・リトナーが多忙のためレコーディングの先送りを申し出た。 しかしリトナーは、自主レーベル「i. ミュージック」を設立し更に忙しくなったため、4作目の製作はいよいよ困難になった。 そこで他のメンバーは代わりのギタリストを探すことを決意し、ジョナサン・バトラー他数人の候補を挙げて交渉したが、直前にセッションしていたイーストがラリー・カールトンを推挙して、口説き、カールトンが加入した。 リトナーと違いそれまで他のメンバーとのセッションの機会も少なく、録音間際での加入で作曲に参加できないなど当初のカールトンは他のメンバーとの距離が見受けられたが、1999年に企画でクリスマス・アルバム『スノーバウンド』、2000年に『イエス、プリーズ! 』と新メンバーでもアルバムを発表し続け、以前にも増して結束力と各個性を強化した「ニュー・フォープレイ」を確立した。 この後、メンバーは、それぞれの忙しいソロ活動と並行してグループ活動を継続した。 またこの間、グループでボニー・ジェイムスとリック・ブラウンの合作アルバム『シェイク・イット・アップ』にゲスト出演している。 2001年に古巣のワーナー・ブラザース・レコードを離れ、アリスタが新設したジャ 「フォープレイ」『ウィキペディア Wikipedia : フリー百科事典』。 2019年10月08日 火 16:30UTC 公式サイト• 関連アーティスト• お気に入り登録する• お気に入り登録する• お気に入り登録する• アイコン説明.

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歴史 [ ] 、のリーダー・アルバム『グランド・ピアノ・キャニオン』にて、、、を加えた4人で揃ってセッションを行い意気投合しグループを結成した。 にセルフ・タイトル・アルバムでデビュー。 の「アフター・ザ・ダンス」のカバーにはがゲスト出演している。 このアルバムは、の・チャートで33週間1位を記録した。 続くアルバム『ビトゥイーン・ザ・シーツ』、『エリクシール』と好成績を残し、3作ともを獲得している。 4作目の企画をする中、リー・リトナーが多忙のためレコーディングの先送りを申し出た。 しかしリトナーは、自主レーベル「i. ミュージック」を設立し更に忙しくなったため、4作目の製作はいよいよ困難になった。 そこで他のメンバーは代わりのギタリストを探すことを決意し、他数人の候補を挙げて交渉したが、直前にセッションしていたイーストがを推挙して、口説き、カールトンが加入した。 リトナーと違いそれまで他のメンバーとのセッションの機会も少なく、録音間際での加入で作曲に参加できないなど当初のカールトンは他のメンバーとの距離が見受けられたが、に企画で・アルバム『スノーバウンド』、に『イエス、プリーズ! 』と新メンバーでもアルバムを発表し続け、以前にも増して結束力と各個性を強化した「ニュー・フォープレイ」を確立した。 この後、メンバーは、それぞれの忙しいソロ活動と並行してグループ活動を継続した。 またこの間、グループでとの合作アルバム『シェイク・イット・アップ』にゲスト出演している。 に古巣のを離れ、が新設したジャズ・レーベル、に移り、6作目『ハートフェルト』を発表、に通算10作目となる『X テン 』を発表した。 2008年に公式サイトにて、2月4日にに移籍したと発表。 9月に『』を発表、日本ではボーナストラックを加え1ヶ月前に先行発売している。 また8月には2005年に行われたでのライブを収録したDVD『ベスト・オブ・フォープレイ - ライヴ・イン・ケープタウン』が発売されている。 2010年2月に、ラリー・カールトンがソロ活動に従事するため脱退。 後任にが参加し 、10月に『』が発表された。 8月に、バンド結成25周年記念アルバム『シルヴァー』が発表された。 このアルバムには、ゲストとしてリトナーとカールトンがそれぞれ一曲ずつ参加している。 9月6日には、第14回に日曜日夜の部のヘッドライナーとして出演。 アンコールでは同日夜の部に出演したリトナーと、昼の部に出演したカールトンがゲストとして登場し、歴代全メンバーによる共演が行われた。 2016年10月10日、東京シーサイド・ジャズフェスティバルに出演。 急病で出演できなかったチャック・ローブの代演に急遽ラリー・カールトンが参加。 フォープレイは三日間のフェスティバルの初日と最終日の2回の出演であったが、初日は降雨中止となったため、一夜限りの復活となった。 2017年7月にギターのチャック・ローブが死去。 2018年1月公式サイトにおいて、2018年は活動休止、2019年に再編するとのスケジュールが公表された。 メンバー [ ] 最新ラインナップ [ ]• Nathan East - 、 1990年 -• Harvey Mason - 1990年 - 旧メンバー [ ]• Lee Ritenour - 1990年 - 1997年• Larry Carlton - ギター 1998年 - 2010年• 『フォープレイ』 - Fourplay 1991年、Warner Bros. エル・デバージ参加• 『ビトゥイーン・ザ・シーツ』 - Between the Sheets 1993年、Warner Bros. ノミネート作。 タイトル曲はのカバーで、参加。 『エリクシール』 - Elixir 1995年、Warner Bros. グラミー賞ノミネート作。 、、参加。 『ベスト・オブ・フォープレイ』 - The Best of Fourplay 1997年、Warner Bros. 、他参加。 『スノーバウンド』 - Snowbound 1999年、Warner Bros. 『イエス、プリーズ! 』 - Yes, Please! 2000年 シェリー参加。 『』 - Energy 2008年、Heads Up 、(ボブの娘)参加。 『』 - Let's Touch the Sky 2010年、Heads Up 、参加。 『』 - Esprit De Four 2012年、Heads Up 参加。 『シルヴァー』 - Silver 2015年、Heads Up ラリー・カールトン、リー・リトナー参加。 ライブ・アルバム [ ]• Fourplay Live The Authorized Bootleg 1992年 参加アルバム [ ]• 『イブニング・オブ・フォープレイ Vol. 1,2』 - An Evening of Fourplay: Volumes I and II 1994年• 『ベスト・オブ・フォープレイ - ライヴ・イン・ケープタウン』 - Live in Cape Town 2005年• Live at San Javier Jazz Festival 2006年 関連項目 [ ]• 脚注 [ ] [].

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Larry Carlton Guitar 名前を見てわかる豪華さ。 ちなみに27年前の結成段階でもスーパーグループ認定できるだけのキャリアを持ってた人達だ。 今見たら凄い人達なのではない。 昔から凄い人達だ。 分かりやすいとこで言うとベースは の後ろで弾いてた。 ドラムは日本が誇るド、 のプロデュースとかしてた。 基本的に凄い人しかいない。 このドはギタリストの在籍に合わせて3つの時代に分けて語られることが多い。 古い方から順に Lee、Larry、Chuckだ。 ちなみに、別に喧嘩別れしたとかではなく 他の仕事が忙しすぎて暇がないから、というのが交代理由だ。 このレベルの人達が集まっているのだから当然の理由である。 というか他のメンバーが変わってない上にアルバムを2年に1枚程度のペースで出し続けてる方が奇跡的だ。 他に変化が全く無いのも相まって、このギターの違いが話題に上がること多い。 要は 誰が好きかだ。 と言っても他のパートは変わらないし、その3人のギタリストも大きな括りで見れば全員ジャズギタリストなので凄く 微々たる違いだ。 大きな差があるというわけではないが、せっかくだしざっくりとした違いを音楽的に説明しよう。 Lee期は最も若く、ドとしても成長途中ということもあって若々しい曲が多い。 様々な工夫を凝らし退屈しないスムース・ジャズを展開している。 また、セッションで意気投合してド結成に至ったという経緯も頷けるくらい個々の音の調和が取れている。 かなりジャジーで洗練されている。 軽やかだ。 対して Larry期はドも安定し落ち着きがある。 その落ち着きの中でLarryのギターが冴えることが多い。 他の2人に比べかなりブルースよりの熱いソロを展開することが多い。 曲としては落ち着いてるのだがソロは熱いというバランスだ。 かなり主張してくるソロだ。 Leeの軽やかさとは違う、しっかりと聞かせてくるソロが多い。 そして現在の Chuck期に入る。 「 誰だよ、チャック・ローブって」 そこまで無名な人ではないが、他の2人と比べると明らかに小物感はある。 たぶんジャズギタリストを熱心に追ってるギタリストぐらいしか認知してなかったんじゃないだろうか。 というかLeeとLarryが大物過ぎるんだよね。 例えるなら Leeがコカコーラ。 Larryが。 で、 Chuckが。 ?なにそれ?ってなる人がいても仕方ない。 確かにコンビニにはあまり置いてない。 しかし、結論としては 大正解だと思う。 Fourplayとして磐石なところにキリッとした苦味。 甘すぎず爽やかな音。 これが見事に溶け合って良い。 主張しすぎず、かと言ってソロがダレるようなことは決して無い。 どちらかというとフレーズはLeeに似ているのだが、Leeより更に軽やかだ。 というかジャズし過ぎてない。 そして 音色が明らかに他の2人と違う。 だが、これが一番ドに上手く溶け込んでいるのではないかと感じる。 バッキングが特に良い。 他の人のソロになった時に、いないのでは?というくらい綺麗に下がるのだが要所で少しずつ顔を出して彩りを加えている。 これが賢い上にセンスが逢ふれたプレイだ。 無難すぎるという意見もある。 確かに彼のソロは他の2人のような強烈な個性みたいなものは無いかもしれない。 ギタリストが見るとやっぱり残念なように映るのかもしれない。 ただ、作品全体を見渡せば クオリティは間違いなく上がっている。 立ち回りが上手い。 こんな有能だったのかと驚いた。 今作はそうした点が綺麗に現れていて本当に感心する。 いぶし銀のよさ ちなみに今作では ゲストにLeeとLarryがいる。 結局いるんかいって感じだが両者ともなかなか良い雰囲気で弾き合っている。 ソロになるとやっぱこの2人すっげーってなるが、その後ろでかなりセンスあるフレーズを弾いててやっぱChuck良いじゃんってなる。 そういうのもあるからヘッドホンの方がしっかり聴き分けできて楽しいと思う。 当然だが、他の3人もすこぶる良いぞ。 あと、今回はジャケも良い。 7枚目の『Heartfelt』から急にメンバーの顔が主体のジャケになりだしたんだが、個人的にはその前の芸術的なジャケが好きだ。 ということで今作はジャケも好き。 静かな夜に是非。 気付いたら楽しくなる仕掛けがふんだんに盛り込まれたおすすめの1枚だ。

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