麻雀 役 なし。 これを知らなきゃ恥ずかしい!麻雀のなしなしルールのなしの意味とは

どうすればいいの!麻雀で役がない時の対処法はご存じですか?

麻雀 役 なし

役なしにならないためには ポン、チー、カンしても大丈夫なものとか勉強しましょう 3枚持っているだけで役になるのが 白、撥、中 東局のときの東、南局のときの南 自分の場の牌、(東南西北のうちのどれか) これらを集める目的でポンをしても役になるのであがれます ポン、チー、カンなどしていない場合(以下「ないていない」と説明) はリーチができますがこれも役です。 リーチしていなくても自分が引いた牌であがれる場合は役になります。 ないていない状態で1,9、字杯が無い状態は役があるのですが ないている状態ではあがることができないルールもあります。 ドラは役のようなものですがドラだけではあがることができません この辺に注意すればいいと思います。 他にも A ベストアンサー 禁煙3年目突入の野郎です。 愛飲はゴロワーズですか。 私はゴロワーズはいまいちでした。 昔バイクに乗ってたのでゴロワーズも興味を持って吸ったことがあるのですが。 (ゴロワーズはバイクレースのスポンサーだったのです。 ) さてさて、正しい吸い方かどうかは分かりませんが、取り敢えず片側を机などに打ち付けて片側に寄せ、反対側の空いた巻紙をタバコの葉がこぼれないぐらいで適当にくちゃっとつぶし、軽く口に加えて吸っていました。 フィルターがない分非常にもろいので、唾液でぬらすのは厳禁です。 笑 ちなみにフィルター付きのタバコをトントンするのは、両切りのタバコの吸い方と言うより、昔は両切りしかなかったので仕方なくと言うところではないでしょうか? それに現在は昔のタバコと違って軽めのタバコも増えており、軽いタバコは例外無く葉っぱの詰め方もゆるいので、トントンすることで軽いタバコでもある程度凝縮して味わえ、またタバコの火が落ちにくくなる効果もあります。 って、両切りを吸われる位なのでよく知っておられますよね。 Q 筋トレ後に射精をするのは良いのか悪いのか・・・。 「筋トレ後に射精することは、せっかくのたんぱく質を放出することになるので良くない」 (断言はしていませんでしたが・・・) みたいな記事が某雑誌に書いてあり、気になったので質問いたします。 筋トレ後(オールアウト後と某雑誌には書いてありました)に無性に性欲が増すのでどうすればいいですか? というような場合の対処方法について書かれていたのですが、筋トレ後に射精をすることによってせっかくのたんぱく質を放出してしまうのはダメなのですか? 筋トレ後の夜は夜の営みは禁止なのですか、筋トレをする人の間では? 「精神的には筋トレ後に性欲が増すのは良いことだとも書いてあり、精神的にはすなおに性欲を発散させるのが良い。 」 的なことも書いてありました。 では、筋トレ後はどっちが良いのでしょうか? 筋肉を作る為には筋トレ日は禁欲ですか? A ベストアンサー 40代。 ウエイトトレーニング歴7年。 私は、セックスも良いトレーニングと思ってしまう、バカおやじです。 「ここをこんなふうに、こう力を入れれば、ここに効くな。 」などと、嫁さんそっちのけで最中に雑念入りまくりです。 トレーニングして体力が有り余っていますので、2時間はこんな事をしていても大丈夫ですが、しらけてきてしまいますので適当にフィニュシュします。 カロリーとしては相当消費しているのではないでしょうか。 射精1回分のセックスカロリー消費は、800m走と同じと聞いたことがあります。 goo. html 40代。 ウエイトトレーニング歴7年。 私は、セックスも良いトレーニングと思ってしまう、バカおやじです。 「ここをこんなふうに、こう力を入れれば、ここに効くな。 」などと、嫁さんそっちのけで最中に雑念入りまくりです。 トレーニングして体力が有り余っていますので、2時間はこんな事をしていても大丈夫ですが、しらけてきてしまいますので適当にフィニュシュします。 A ベストアンサー 「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。 しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。 これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。 あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。 私もにた様な経験があります。 美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。 といったら「だから、木曜以降って! 聞いてました? 木曜は駄目なんですよぉ 怒。 と言われたことがあります。 しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。 「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。 goo. php3? 忙しい人なので、頻繁に連絡をしれもらえません。 忘れられるのが嫌で、週に1度か2度は連絡をしてみたりもしますが、返信は来ます。 でも、そんな状態に疲れて来ました。 会うのは月に一度。 考え方によっては、忙しい時に月に一度も時間を割いてくれる。 または、月に一度なら、他にも女性がいそう。 もしくは、あまり気がないのではないか? と推測できます。 このまま、私からしばらく連絡するのをやめようと思います。 もし、彼が私を気にかけているなら、連絡がきますよね? このまま連絡がないなら、絶対に好きではないと判断して間違いはないですよね? 気があるけど、連絡しないという場合があると困るなと思って、ここで聞いてみようと思いました。

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麻雀役の覚え方

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アガリの形は、4メンツ1雀頭ですが、 アガリには「役(やく)」というものが必要です。 一言でいうと、 あらかじめ定められた牌の組み合わせです。 (ポーカーでも2ペアとか、ロイヤルストレートフラッシュなどがありますよね) 初めてだと、ちょっとイメージしづらいと思いますので、代表的な役の例を見てみましょう。 役には、 「こういう時に成立するという条件」があります。 タンヤオは、2~8の数牌で構成されているときに成立します。 チンイツは、分かり易いですね。 マンズかピンズかソーズの、一色であれば成立します。 大物手の、大三元(だいさんげん)。 白・發・中の全部が3枚以上あると成立します。 一番有名な役かもしれません。 こういうふうに、牌の組み合わせによって、あらかじめ役が定められていて、正式役は38個あります。 (ローカルルールによって採用する役もあって、それはローカル役と言われます) 役の単位は、 ハンといいます。 この役は一ハン、この役は二ハンと、 難易度によって、あらかじめハン数が決まっています。 そして、ここはポイントですが、 4メンツ1雀頭のアガリの形になっても、役がないとあがれません。 これは、一ハンしばりとも言います。 麻雀を遊ぶためには、 役を覚えるのは必須という事ですね。 といっても、 最初から全部の役を覚える必要は無いので、安心して下さい。 役コーナーで、「役の基本解説」や「まっさきに覚えたい役ベスト10」なども解説していますので、一通りのルールを確認した後でそちらを参考にして下さい。 参考: あ。 この後の解説でも出てくるので、一番重要と言える、「リーチ」の動画を見て、麻雀の役コーナーのだけは、チラっと見ておいて下さい。 麻雀はアガリごとに点数が決まりますが、役のハン数と並んで、今から説明する ドラも非常に重要です。 牌の配り方などのゲーム手順は、別途説明しますが、今は、ドラについて確認しましょう。 1枚だけ表示されている牌がありますよね。 あれが ドラ表示牌と呼ばれ、「次の牌」がドラになります。 上記の例だと、1萬の次である、2萬がドラになります。 「次の牌」を全部確認すると… この通りになります。 1の次が2などは分かり易いですが、ポイントは、 9の次は1になる点ですね。 まぁ、これは、 慣れれば瞬時にドラが判別できるようになるので、考え方だけ覚えておいてください。 例えば、この手、ピンフ(1ハン)とタンヤオ(1ハン)という役が両方あり( 役の複合といいます)で、ドラ2なので、 合計4ハンの手です。 公式というほどでも無いですが、下記のように役のハン数+ドラの数が、合計のハン数になります。 ドラは1枚で役の1ハンと同様の価値があり、非常に重要な牌です。 ただし、アガリには必ず役が必要なので、 役が0ハンでドラだけある場合は、アガれません。 あくまでも、 ドラは、役がある時のご褒美だと思って下さい。 点数計算には、「ハン数」の他に「符」というのもがあって、「符」が高いと1,000点が1,300点にあがるなど、点数が少しだけ高くなります。 でも、初めのうちは、細かい「符」は気にせず、点数計算は一緒にやっている人などに任せるとして、今は ハン数ごとのざっくりした点数を覚えておきましょう。 上がロンあがり、下がツモあがりの点数です。 これに該当しないケースも、少なからずありますが、まずはこれで充分です。 後は親の点数計算ですが… 表をよく見ると分かりますが、親の時は、子にツモられると、子の約2倍を支払うというデメリットがあります(例えば、子が3ハンでツモった場合、子の二人が1,000点、親が2,000点の支払い)。 ただ、 親の時の得点は、子の約1. 5倍になるというメリット(例えば、4ハンでロンあがりの場合、子なら8,000点だが、親だと12,000点)が非常に大きく、 麻雀は、いかに親の時に得点できるかがポイントになりますよ。 前にもお伝えしましたが、 親があがると連荘(れんちゃん)となり親番が続くので、一気に点数を稼げることも多いです。 最後に、5ハン以上の点数を見てみましょう。 良く出るので 5ハンで満貫(まんがん)。 6・7ハンで跳満(はねまん)ということは覚えておいてください。 倍満(ばいまん)・三倍満(さんばいまん)はそれほど出ません。 役満(やくまん)というのは、非常に難易度の高いアガりなので、アガるともの凄く嬉しいですよ。 初心者の方は、点数についてはざっくりで良いので、 まずは基本的な役を覚えることを優先させましょう。 次のページでは「鳴き」について見てみましょう。

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麻雀について、面前で役無しでツモした場合。

麻雀 役 なし

なしなしで麻雀をやってみたい人、何故ダマだとロンできない場合があるのか疑問をお持ちの方はキチンと ルールを把握しておきたいですよね。 ここでは、• なしなし麻雀のルールや注意点• なしなし麻雀で向上する雀力• 世間では、なしなしとアリアリどちらが強いと思われているか などをまとめましたので、参考にして頂けたら幸いです。 喰いタン チーやポンなどの 鳴きでタンヤオの役を作ること なし• 後付け ロンやチー・ポンなどで 鳴いた後に役が確定すること なし 喰いタン・後付けについては次項で例題を交えて解説していきます。 喰いタンの例 なしなしでは、鳴いて タンヤオの役しかない場合はアガれません。 【 例:喰いタン】 ドラ: チー アリアリなら上記のような喰いタンでアガれます。 タンヤオドラもアガれない ドラがあってもタンヤオのみの場合は、ロンやツモした場合はチョンボです。 【 例:タンヤオドラ】 ドラ: チー ドラは役ではないからです。 役というのは、三色・一気通貫・チャンタなど手牌の決められた組み合わせのことをいいます。 後付けの例 後付けとは、 ロン or ツモの時や 鳴いた後に役が確定することです。 なしなしでは 先に役がついていない状態でロン or ツモするとチョンボになります。 ロン or ツモの時に役が確定する例 この手牌でロンした時に だと 発の役はつきますが、 では何の役もつきませんよね。 なしなしの場合は、上記の手牌でロンした場合は後付けになりチョンボです。 鳴いた後に役が確定する 役牌バック 2つ目の鳴き 1つ目の鳴き この手牌では を鳴いた時点で何も役がついていません。 でロン or ツモした場合は後付けになりチョンボです。 スポンサーリンク なしなしルールの注意点 なしなしルールで注意すべきことは、後付けできないため 先に役を確定させる必要があります。 どの待ちでも【共通の確定役】がないとダマでロンできない なしなしルールで ダマ リーチをしないでロンできる状態 のテンパイをしてロンしたい場合、 どの待ちでも共通の確定している役が必要です。 【 どの待ちでも共通して役がある手牌の例】 この場合、 のどちらの待ちでも平和の役がつくのがわかりますよね。 しかし、以下の3面待ちでテンパイしている場合は 共通の役がないためロンできません。 待ちは の3種類。 :平和• :タンヤオ• :タンヤオ平和 待ちによって役はバラバラですよね。 このように 待ちによって役が確定していない場合は、なしなしだとリーチする必要があります。 鳴いたときもダマのときと同じで、テンパイした 待ちのどちらにも共通の確定役が必要です。 【 例:鳴いたときにアガれない】 待ちは の2種類です。 だと一気通貫の役がつきますが だと役なしですよね。 要するに片アガリだと が場に切られてもロンできません。 一気通貫を鳴いて狙う時は、以下のように カンちゃん待ちにするか、 鳴いたときに手牌の中で役を完成させる必要があります。 【 例:カンちゃんで一気通貫を確定させる】 待ち: 【 例:手牌で一気通貫を確定させる】 待ち: シャボ待ち バッタ の役牌はダマでロンできない なしなしだと、どちらも共通の役がありそうな手牌の場合でもダマだとロンできません。 【 例:共通の役があるそうな手牌】 待ちは と の2種類です。 役牌だからダマでもロンできそうですよね。 鳴くと役・待ち・点数が予想しやすい なしなしでチーやポンなどの鳴きを仕掛けると、 役・ 待ち・ 点数が バレる可能性は高い傾向にあります。 なしなしでは、何かしらの 役を先につける必要があるからです。 仕掛けられた牌 狙っている役 中張牌:チュンチャンパイ 2-8の牌 一気通貫・三色・トイトイ・一色手 幺九牌(ヤオチュウハイ) 1や9が絡む牌 チャンタ・一気通貫・三色・トイトイ・一色手 役牌 速い or 安い 自分がドラを持っていたら高くはない 表も見てもらうとわかる通り、鳴いた牌で相手の役が予想しやすいため点数や危険牌もある程度予想できます。 【問題】なしなしルールでアガれる手牌? この章では、ダマや仕掛けをした時にアガれる手牌かどうか難易度別に問題を用意しました。 鳴いた時点で役はついていませんが でアガれます? ドラ: A: アガれます 四暗刻には、三暗刻が含まれているからです。 三暗刻の部分: アガリ牌で変化する部分: 雀頭 待ち or 暗刻 待ち このように共通の確定役ではない場合でも、上位役であるなら問題なくアガれます。 なしなし麻雀で向上する雀力 なしなしはアリアリと比べて鳴きが少ない傾向にあるからこそ、身につきやすい雀力 麻雀の強さ もあります。 手役作り なしなしはアリアリに比べて 手役作り 配牌で特定の役を狙いにいく技術 が身につきやすいです。 アガるために三色や一気通貫などの役を意識して狙うからです。 鳴かれた時の打牌選択 上述しましたが、なしなしは役に関係する鳴きをする・されることが多いため、仕掛けへ対して甘い牌を切ることはアリアリに比べて少ない傾向にあります。 混一色をやっている人にほしい牌を切らないなど 鳴く技術も身につく なしなし麻雀で鳴いた場合は、他の人に警戒されてしまうためアガリにくい傾向にあります。 つまり、なしなし麻雀をすることで本当にアガれるかどうか見極めて仕掛けることができるようになります。 16人の方々ありがとうございます! アリアリを選んだ人が多いのは、なしなしに比べて 鳴きが多く状況判断が難しいからです。 なしなしではないので、何の役を狙っているかわかりにくい• 点数が高いかどうかもわかりにくい• リーチ者と鳴いている相手がいる場合の対応が難しい など このように鳴くことが増えると状況判断は難しいです。 配牌でどう役をつけるかの手作り• 鳴きが入ったときの打牌選択• 本当に鳴くべき手牌かどうか しかし、現在の雀荘のフリーではなしなしルールを採用しているところは少ないでしょう。 なしなしルールで麻雀をやりたいのであれば、ネットでプレイしてみるか友人とセットで一度やってみましょう!•

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