ひめゆり の 塔 合唱。 ひめゆりの塔

【映画】あゝひめゆりの塔(1968)/沖縄戦で女学生たちに課せられた悲劇の運命

ひめゆり の 塔 合唱

」 小藤田千栄子氏評(月刊「ミュージカル」1997年2月号より) 「こみあげる平和への願い。 キャストの人たちにブラヴォーの声をかけたい。 」 小田島雄志氏評(産経新聞1998年12月3日号より) 「ドラマティックなナンバー。 戦争の悲惨さと命の尊さを歌い上げて感動的。 」 山内佳寿子氏評(月刊「ミュージカル」1997年1月号より) 「粒よりの歌役者の個性的歌唱と合唱が観客全てを感動させた。 」 瀬川昌久氏評(月刊「ミュージカル」2005年9月号より) 昭和20年(1945)年春。 太平洋戦争末期の沖縄。 米軍上陸が迫り、緊迫する民衆や軍人。 沖縄師範学校女子部の生徒キミは、愛する沖縄が戦場になっていく悲しさを嘆く。 沖縄師範学校女子部と、沖縄県立第一高女の生徒たちは、朝礼で、教頭先生から、親元に帰るか、それとも学校に残って共に戦うかと選択を迫られる。 親元に帰りたいと願うふみ、ちよ、ゆき。 学校に残って戦うべきだと主張するはる、かな、みさ。 結局、軍命により、生徒たちは南風原(はえばる)陸軍病院へ篤志看護婦として従軍することが決まる。 傷ついた兵士たちの看護という尊い使命感が、親元に帰りたいという生徒たちの決心を翻させる。 だが、希望に胸を弾ませて派遣された陸軍病院は、薬も包帯も底をつき、薄暗い洞窟に苦しむ重症兵士が溢れる、この世の生き地獄だった。 キミは、戦場を生き抜いてきた檜山上等兵から、恐ろしい戦争の実相を聞きショックを受ける。 上原婦長に励まされ、鬼軍曹と呼ばれた滝軍曹に怒られながら、必死で兵士たちの看護のため働く学徒たち。 だが、米軍は迫り、飯上げに出かけたクラスメイトからも死者が出て、陸軍病院から脱出せざるを得なくなる。 自分で歩けない患者には青酸カリ入りのミルクが飲まされ、生徒、職員、兵士、看護婦たちは、どしゃぶりの夜、陸軍病院を脱出し、南部を目指して逃げて行くのだったが・・・・。 主演 キミ 黒沢ともよ KUROSAWA TOMOYO 埼玉県出身。 幼少期より子役として舞台等に出演しつつ、近年では『響け!ユーフォニアム』シリーズ(黄前久美子役)、『宝石の国』(フォスフォフィライト役)、『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ヒーローズ:ライジング』(真幌役)等の声優も務める。 『読 芥川龍之介 地獄変』といったオンライン公演への出演も積極的に行っている。 9月にはシアタートラムにて、キ上の空論『脳ミソぐちゃぐちゃの、あわわわーで、褐色の汁が垂れる。 』にも出演予定。 上原婦長 樋口麻美 HIGUCHI ASAMI 小学2年生より劇団ひまわりに所属し、CMやミュージカルに出演。 高校2年生より劇団四季に聴講生として参加し、その後同研究所入所。 主な出演・主演作品に「ライオンキング」ナラ役、「夢から醒めた夢」ピコ、マコ役、「ウィキッド」エルファバ役、「マンマ・ミーア!」ソフィー役(日本初演オリジナルキャスト)、ドナ役がある。 ソフィー役を経てドナ役を演じたのは世界初であった。 劇団四季所属時代はヒロインや重要な役どころを数々と演じ、「アイーダ」ではタイトルロールを演じた。 退団後は浅利演出事務所「李香蘭」李愛蓮役、IHIステージアラウンド東京、日本語版「WEST SIDE STORY」Season1 アニータ役などに出演。 ミュージカル座への参加は今回が初めてとなる。 山口琇也(作曲・編曲・音楽監督) 桐朋学園大学音楽学部卒業後、オペラ、ミュージカルの舞台に数多く出演。 また、スタジオプレイヤー(ベース、キーボード、ヴォーカル)、コンサートのバックミュージシャン、アレンジャー、指揮等々の経験を積んだ後、スタッフ活動に加わり、ミュージカルの分野では「ミス・サイゴン」「レ・ミゼラブル」「回転木馬」「42nd ストリート」「ラ・マンチャの男」「ベガーズ・オペラ」「ブラッド・ブラザーズ」「GOLD~カミーユとロダン~」「ダディ・ロング・レッグズ」等の音楽監督、並びにヴォーカルトレーナーを務め、コンサート、リサイタルの構成・プロデュースなども数多く手がけている。 また、タレント、歌手の方々のヴォーカル指導にも力を注ぎ、あらゆるジャンルに対応出来る声作りを目指している。 「ひめゆり」「アイ・ハヴ・ア・ドリーム」「ルルドの奇跡」「赤毛のアン」「ママ・ラヴズ・マンボ」「スウィング・ボーイズ」など、オリジナル・ミュージカルの作曲・編曲家としても数多くの作品に参加し、「山彦ものがたり」では文化庁主催海外公演(中国・ベトナム・韓国)を行い、英語台本でのニューヨーク公演は反響を呼んだ。 「ミュージカル座」の作曲・音楽監督として、オリジナル・ミュージカルの新作発表を目標に創作活動を続けている。 その他、NHKをはじめ多くのTV番組の音楽スタッフとして活動するかたわら、若い才能の育成にも力を注いでいる。 2006年には舞台の音楽活動に対し菊田一夫賞(特別賞)、2007年には読売演劇大賞優秀スタッフ賞、2010年には日本演劇興行協会賞を授与された。 ミュージックオフィスALBION代表。 ハマナカトオル(脚本・作詞・演出・振付) 1958年東京生まれ。 ミュージカル作家・演出家・プロデューサー。 俳優、宝田明氏が主催する宝田芸術学園でミュージカルを学び、舞台俳優の活動を経て脚本・演出家として独立。 数々の作品を発表した。 1993年から専門学校舞台芸術学院ミュージカル部別科の主任講師として、19回の卒業公演を作・演出。 多くの生徒を育てた。 1995年、国産の新作ミュージカルの創造と普及を目的に「ミュージカル座」を創立。 劇団代表・座付作家・演出家・プロデューサーとして、「ひめゆり」「アイ・ハヴ・ア・ドリーム」「ゴースト」「ロザリー」「ルルドの奇跡」「サイト」「アインシュタイン・フォーリーズ」「センス・オブ・ワンダー」「ブロードウェイ殺人事件」「ニューヨーカーズ」「スウィング・ボーイズ」「舞台に立ちたい」「三人の花嫁」「コンチェルト」「雪の女王」「不思議なラヴ・ストーリー」「赤ひげ」「わだつみのこえ」「何処へ行く」「マザー・テレサ 愛のうた」「チェアーズ」「スター誕生」「おでかけ姫」「月に歌えば」「ハートスートラ」「結婚行進曲」「タイムトラベラー」「二人でミュージカル」「アワード」等のオリジナル・ミュージカルや、「ママの恋人」「野の花」等のストレートプレイを発表。 劇団外では、松竹「花いくさ」、黒木瞳「ママ・ラヴズ・マンボ」シリーズ、「今井清隆ファースト・コンサート」、「イル・ミュージカーレ」などを手がける。 最近では、新しいミュージカル作家・作曲家・演出家のプロデュースに意欲的に取り組み、新しいクリエイターによる多くのオリジナル・ミュージカルを製作。 日本のミュージカルの成長と普及のために力を尽くしている。 公益社団法人日本演劇協会会員。 1996年の初演以来、日本の夏のミュージカルとして上演を続けるミュージカル「ひめゆり」。 太平洋戦争末期の沖縄で犠牲となったひめゆり学徒隊の悲劇を、全編41曲の歌で綴るポップオペラ形式のミュージカルとして描き、戦争の悲惨さと命の尊さを力強く描いたミュージカル座の代表作です。 再演のたびに脚本・音楽・演出に手が加えられ、堂々としたスケールの大作へと進化して来ました。 「レ・ミゼラブル」「ミス・サイゴン」等の音楽監督をつとめる日本のミュージカル音楽の第一人者、山口琇也と、ミュージカル座代表のハマナカトオルが、使命感を持って創り上げた作品です。 迫り来る戦争の恐ろしいリズムと、乙女の美しいアリアが交錯する舞台は、悲劇に向けて一直線に突き進み、奇跡的に生き残った少女によって、生きている感動のフィナーレへと高鳴っていく。 ミュージカルというジャンルだからこそ表現できた音楽と演出の迫力が、実話である重みと、実力キャストの圧倒的な歌声と共に胸に迫るミュージカルです。 昭和20年(1945年)、20万人以上の犠牲者を出した沖縄戦から、2020年で75年。 国内唯一の地上戦であった沖縄戦の特徴は、軍隊と一般民衆が、一緒に戦場の中へ巻き込まれた戦争であったことです。 沖縄師範学校女子部と沖縄県立第一高女の女子生徒も、「ひめゆり学徒隊」となって、南風原陸軍病院へ従軍看護婦として動員されました。 全部で320人が戦争に直接参加。 227人が戦死し、ひめゆりの塔にまつられています。 本来は戦争とは無関係であるべき女子高生が、戦争の最前線に巻き込まれてしまった悲劇です。 また、戦争を正当化する軍事教育の恐ろしさ、味方の日本兵でさえ住民を虐殺する殺人者に変えてしまう戦争の実相がここにあります。 美しい自然にあふれた沖縄で、かつて人類史上稀に見る悲劇が起きたことを心に刻み、二度と再び繰り返さないために、戦争を語り継いで行く事が、今を生きる私たちのできることです。 平和の大切さを心に刻むため、このミュージカルを伝えます。 これまで、毎年日本のミュージカル界を代表する実力キャストの共演で上演を重ねてきた「ひめゆり」。 日本のミュージカルとしては珍しい全編歌で綴るミュージカルのため、主要キャストから、オーディションで選ばれた新キャストまで、毎回優れた歌唱力のキャストが話題となってきました。 2020年の公演は、主演キミ役には、昨年に続いて人気女優黒沢ともよが連続出演、上原婦長役には、劇団四季で数々の主演をつとめてきた樋口麻美が初登場。 その他、人気と実力を兼ね備えた素晴らしいカンパニーで製作いたします。 1996年の初演以来、日本の夏のミュージカルとして上演を続けるミュージカル「ひめゆり」。 太平洋戦争末期の沖縄で犠牲となったひめゆり学徒隊の悲劇を、全編41曲の歌で綴るポップオペラ形式のミュージカルとして描き、戦争の悲惨さと命の尊さを力強く描いたミュージカル座の代表作です。 再演のたびに脚本・音楽・演出に手が加えられ、堂々としたスケールの大作へと進化して来ました。 「レ・ミゼラブル」「ミス・サイゴン」等の音楽監督をつとめる日本のミュージカル音楽の第一人者、山口琇也と、ミュージカル座代表のハマナカトオルが、使命感を持って創り上げた作品です。 迫り来る戦争の恐ろしいリズムと、乙女の美しいアリアが交錯する舞台は、悲劇に向けて一直線に突き進み、奇跡的に生き残った少女によって、生きている感動のフィナーレへと高鳴っていく。 ミュージカルというジャンルだからこそ表現できた音楽と演出の迫力が、実話である重みと、実力キャストの圧倒的な歌声と共に胸に迫るミュージカルです。 戦争を語り継ぎ、平和の大切さと命の尊さを伝えます。 昭和20年(1945年)、20万人以上の犠牲者を出した沖縄戦から、2020年で75年。 国内唯一の地上戦であった沖縄戦の特徴は、軍隊と一般民衆が、一緒に戦場の中へ巻き込まれた戦争であったことです。 沖縄師範学校女子部と沖縄県立第一高女の女子生徒も、「ひめゆり学徒隊」となって、南風原陸軍病院へ従軍看護婦として動員されました。 全部で320人が戦争に直接参加。 227人が戦死し、ひめゆりの塔にまつられています。 本来は戦争とは無関係であるべき女子高生が、戦争の最前線に巻き込まれてしまった悲劇です。 また、戦争を正当化する軍事教育の恐ろしさ、味方の日本兵でさえ住民を虐殺する殺人者に変えてしまう戦争の実相がここにあります。 美しい自然にあふれた沖縄で、かつて人類史上稀に見る悲劇が起きたことを心に刻み、二度と再び繰り返さないために、戦争を語り継いで行く事が、今を生きる私たちのできることです。 節目の年に、平和の大切さを心に刻むため、このミュージカルを伝えます。 今年も、素晴らしいキャストで贈ります。 これまで、毎年日本のミュージカル界を代表する実力キャストの共演で上演を重ねてきた「ひめゆり」。 日本のミュージカルとしては珍しい全編歌で綴るミュージカルのため、主要キャストから、オーディションで選ばれた新キャストまで、毎回優れた歌唱力のキャストが話題となってきました。 2020年の公演は、主演キミ役には、昨年に続いて人気女優黒沢ともよが連続出演、上原婦長役には、劇団四季で数々の主演をつとめてきた樋口麻美が初登場。 その他、人気と実力を兼ね備えた素晴らしいカンパニーで製作いたします。 昭和20年(1945)年春。 太平洋戦争末期の沖縄。 米軍上陸が迫り、緊迫する民衆や軍人。 沖縄師範学校女子部の生徒キミは、愛する沖縄が戦場になっていく悲しさを嘆く。 沖縄師範学校女子部と、沖縄県立第一高女の生徒たちは、朝礼で、教頭先生から、親元に帰るか、それとも学校に残って共に戦うかと選択を迫られる。 親元に帰りたいと願うふみ、ちよ、ゆき。 学校に残って戦うべきだと主張するはる、かな、みさ。 結局、軍命により、生徒たちは南風原(はえばる)陸軍病院へ篤志看護婦として従軍することが決まる。 傷ついた兵士たちの看護という尊い使命感が、親元に帰りたいという生徒たちの決心を翻させる。 だが、希望に胸を弾ませて派遣された陸軍病院は、薬も包帯も底をつき、薄暗い洞窟に苦しむ重症兵士が溢れた、この世の生き地獄だった。 キミは、戦場を生き抜いてきた檜山上等兵から、恐ろしい戦争の実相を聞きショックを受ける。 上原婦長に励まされ、鬼軍曹と呼ばれた滝軍曹に怒られながら、必死で兵士たちの看護のため働く学徒たち。 だが、米軍は迫り、飯上げに出かけたクラスメイトからも死者が出て、陸軍病院から脱出せざるを得なくなる。 自分で歩けない患者には青酸カリ入りのミルクが飲まされ、生徒、職員、兵士、看護婦たちは、どしゃぶりの夜、陸軍病院を脱出し、南部を目指して逃げて行くのだったが・・・・。 桐朋学園大学音楽学部卒業後、オペラ、ミュージカルの舞台に数多く出演。 また、スタジオプレイヤー(ベース、キーボード、ヴォーカル)、コンサートのバックミュージシャン、アレンジャー、指揮等々の経験を積んだ後、スタッフ活動に加わり、ミュージカルの分野では「ミス・サイゴン」「レ・ミゼラブル」「回転木馬」「42nd ストリート」「ラ・マンチャの男」「ベガーズ・オペラ」「ブラッド・ブラザーズ」「GOLD~カミーユとロダン~」「ダディ・ロング・レッグズ」等の音楽監督、並びにヴォーカルトレーナーを務め、コンサート、リサイタルの構成・プロデュースなども数多く手がけている。 また、タレント、歌手の方々のヴォーカル指導にも力を注ぎ、あらゆるジャンルに対応出来る声作りを目指している。 「ひめゆり」「アイ・ハヴ・ア・ドリーム」「ルルドの奇跡」「赤毛のアン」「ママ・ラヴズ・マンボ」「スウィング・ボーイズ」など、オリジナル・ミュージカルの作曲・編曲家としても数多くの作品に参加し、「山彦ものがたり」では文化庁主催海外公演(中国・ベトナム・韓国)を行い、英語台本でのニューヨーク公演は反響を呼んだ。 「ミュージカル座」の作曲・音楽監督として、オリジナル・ミュージカルの新作発表を目標に創作活動を続けている。 その他、NHKをはじめ多くのTV番組の音楽スタッフとして活動するかたわら、若い才能の育成にも力を注いでいる。 2006年には舞台の音楽活動に対し菊田一夫賞(特別賞)、2007年には読売演劇大賞優秀スタッフ賞、2010年には日本演劇興行協会賞を授与された。 ミュージックオフィスALBION代表。 1958年東京生まれ。 ミュージカル作家・演出家・プロデューサー。 俳優、宝田明氏が主催する宝田芸術学園でミュージカルを学び、舞台俳優の活動を経て脚本・演出家として独立。 数々の作品を発表した。 1993年から専門学校舞台芸術学院ミュージカル部別科の主任講師として、19回の卒業公演を作・演出。 多くの生徒を育てた。 1995年、国産の新作ミュージカルの創造と普及を目的に「ミュージカル座」を創立。 劇団代表・座付作家・演出家・プロデューサーとして、「ひめゆり」「アイ・ハヴ・ア・ドリーム」「ゴースト」「ロザリー」「ルルドの奇跡」「サイト」「アインシュタイン・フォーリーズ」「センス・オブ・ワンダー」「ブロードウェイ殺人事件」「ニューヨーカーズ」「スウィング・ボーイズ」「舞台に立ちたい」「三人の花嫁」「コンチェルト」「雪の女王」「不思議なラヴ・ストーリー」「赤ひげ」「わだつみのこえ」「何処へ行く」「マザー・テレサ 愛のうた」「チェアーズ」「スター誕生」「おでかけ姫」「月に歌えば」「ハートスートラ」「結婚行進曲」「タイムトラベラー」「二人でミュージカル」「アワード」等のオリジナル・ミュージカルや、「ママの恋人」「野の花」等のストレートプレイを発表。 劇団外では、松竹「花いくさ」、黒木瞳「ママ・ラヴズ・マンボ」シリーズ、「今井清隆ファースト・コンサート」、「イル・ミュージカーレ」などを手がける。 最近では、新しいミュージカル作家・作曲家・演出家のプロデュースに意欲的に取り組み、新しいクリエイターによる多くのオリジナル・ミュージカルを製作。 日本のミュージカルの成長と普及のために力を尽くしている。 公益社団法人日本演劇協会会員。 埼玉県出身。 幼少期より子役として舞台等に出演しつつ、近年では『響け!ユーフォニアム』シリーズ(黄前久美子役)、『宝石の国』(フォスフォフィライト役)、『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ヒーローズ:ライジング』(真幌役)等の声優も務める。 『読 芥川龍之介 地獄変』といったオンライン公演への出演も積極的に行っている。 9月にはシアタートラムにて、キ上の空論『脳ミソぐちゃぐちゃの、あわわわーで、褐色の汁が垂れる。 』にも出演予定。 小学2年生より劇団ひまわりに所属し、CMやミュージカルに出演。 高校2年生より劇団四季に聴講生として参加し、その後同研究所入所。 主な出演・主演作品に「ライオンキング」ナラ役、「夢から醒めた夢」ピコ、マコ役、「ウィキッド」エルファバ役、「マンマ・ミーア!」ソフィー役(日本初演オリジナルキャスト)、ドナ役がある。 ソフィー役を経てドナ役を演じたのは世界初であった。 劇団四季所属時代はヒロインや重要な役どころを数々と演じ、「アイーダ」ではタイトルロールを演じた。 退団後は浅利演出事務所「李香蘭」李愛蓮役、IHIステージアラウンド東京、日本語版「WEST SIDE STORY」Season1 アニータ役などに出演。 ミュージカル座への参加は今回が初めてとなる。

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沖縄戦から70年、いまだ悪夢にうなされる生存者 写真8枚 国際ニュース:AFPBB News

ひめゆり の 塔 合唱

」 小藤田千栄子氏評(月刊「ミュージカル」1997年2月号より) 「こみあげる平和への願い。 キャストの人たちにブラヴォーの声をかけたい。 」 小田島雄志氏評(産経新聞1998年12月3日号より) 「ドラマティックなナンバー。 戦争の悲惨さと命の尊さを歌い上げて感動的。 」 山内佳寿子氏評(月刊「ミュージカル」1997年1月号より) 「粒よりの歌役者の個性的歌唱と合唱が観客全てを感動させた。 」 瀬川昌久氏評(月刊「ミュージカル」2005年9月号より) 昭和20年(1945)年春。 太平洋戦争末期の沖縄。 米軍上陸が迫り、緊迫する民衆や軍人。 沖縄師範学校女子部の生徒キミは、愛する沖縄が戦場になっていく悲しさを嘆く。 沖縄師範学校女子部と、沖縄県立第一高女の生徒たちは、朝礼で、教頭先生から、親元に帰るか、それとも学校に残って共に戦うかと選択を迫られる。 親元に帰りたいと願うふみ、ちよ、ゆき。 学校に残って戦うべきだと主張するはる、かな、みさ。 結局、軍命により、生徒たちは南風原(はえばる)陸軍病院へ篤志看護婦として従軍することが決まる。 傷ついた兵士たちの看護という尊い使命感が、親元に帰りたいという生徒たちの決心を翻させる。 だが、希望に胸を弾ませて派遣された陸軍病院は、薬も包帯も底をつき、薄暗い洞窟に苦しむ重症兵士が溢れる、この世の生き地獄だった。 キミは、戦場を生き抜いてきた檜山上等兵から、恐ろしい戦争の実相を聞きショックを受ける。 上原婦長に励まされ、鬼軍曹と呼ばれた滝軍曹に怒られながら、必死で兵士たちの看護のため働く学徒たち。 だが、米軍は迫り、飯上げに出かけたクラスメイトからも死者が出て、陸軍病院から脱出せざるを得なくなる。 自分で歩けない患者には青酸カリ入りのミルクが飲まされ、生徒、職員、兵士、看護婦たちは、どしゃぶりの夜、陸軍病院を脱出し、南部を目指して逃げて行くのだったが・・・・。 主演 キミ 黒沢ともよ KUROSAWA TOMOYO 埼玉県出身。 幼少期より子役として舞台等に出演しつつ、近年では『響け!ユーフォニアム』シリーズ(黄前久美子役)、『宝石の国』(フォスフォフィライト役)、『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ヒーローズ:ライジング』(真幌役)等の声優も務める。 『読 芥川龍之介 地獄変』といったオンライン公演への出演も積極的に行っている。 9月にはシアタートラムにて、キ上の空論『脳ミソぐちゃぐちゃの、あわわわーで、褐色の汁が垂れる。 』にも出演予定。 上原婦長 樋口麻美 HIGUCHI ASAMI 小学2年生より劇団ひまわりに所属し、CMやミュージカルに出演。 高校2年生より劇団四季に聴講生として参加し、その後同研究所入所。 主な出演・主演作品に「ライオンキング」ナラ役、「夢から醒めた夢」ピコ、マコ役、「ウィキッド」エルファバ役、「マンマ・ミーア!」ソフィー役(日本初演オリジナルキャスト)、ドナ役がある。 ソフィー役を経てドナ役を演じたのは世界初であった。 劇団四季所属時代はヒロインや重要な役どころを数々と演じ、「アイーダ」ではタイトルロールを演じた。 退団後は浅利演出事務所「李香蘭」李愛蓮役、IHIステージアラウンド東京、日本語版「WEST SIDE STORY」Season1 アニータ役などに出演。 ミュージカル座への参加は今回が初めてとなる。 山口琇也(作曲・編曲・音楽監督) 桐朋学園大学音楽学部卒業後、オペラ、ミュージカルの舞台に数多く出演。 また、スタジオプレイヤー(ベース、キーボード、ヴォーカル)、コンサートのバックミュージシャン、アレンジャー、指揮等々の経験を積んだ後、スタッフ活動に加わり、ミュージカルの分野では「ミス・サイゴン」「レ・ミゼラブル」「回転木馬」「42nd ストリート」「ラ・マンチャの男」「ベガーズ・オペラ」「ブラッド・ブラザーズ」「GOLD~カミーユとロダン~」「ダディ・ロング・レッグズ」等の音楽監督、並びにヴォーカルトレーナーを務め、コンサート、リサイタルの構成・プロデュースなども数多く手がけている。 また、タレント、歌手の方々のヴォーカル指導にも力を注ぎ、あらゆるジャンルに対応出来る声作りを目指している。 「ひめゆり」「アイ・ハヴ・ア・ドリーム」「ルルドの奇跡」「赤毛のアン」「ママ・ラヴズ・マンボ」「スウィング・ボーイズ」など、オリジナル・ミュージカルの作曲・編曲家としても数多くの作品に参加し、「山彦ものがたり」では文化庁主催海外公演(中国・ベトナム・韓国)を行い、英語台本でのニューヨーク公演は反響を呼んだ。 「ミュージカル座」の作曲・音楽監督として、オリジナル・ミュージカルの新作発表を目標に創作活動を続けている。 その他、NHKをはじめ多くのTV番組の音楽スタッフとして活動するかたわら、若い才能の育成にも力を注いでいる。 2006年には舞台の音楽活動に対し菊田一夫賞(特別賞)、2007年には読売演劇大賞優秀スタッフ賞、2010年には日本演劇興行協会賞を授与された。 ミュージックオフィスALBION代表。 ハマナカトオル(脚本・作詞・演出・振付) 1958年東京生まれ。 ミュージカル作家・演出家・プロデューサー。 俳優、宝田明氏が主催する宝田芸術学園でミュージカルを学び、舞台俳優の活動を経て脚本・演出家として独立。 数々の作品を発表した。 1993年から専門学校舞台芸術学院ミュージカル部別科の主任講師として、19回の卒業公演を作・演出。 多くの生徒を育てた。 1995年、国産の新作ミュージカルの創造と普及を目的に「ミュージカル座」を創立。 劇団代表・座付作家・演出家・プロデューサーとして、「ひめゆり」「アイ・ハヴ・ア・ドリーム」「ゴースト」「ロザリー」「ルルドの奇跡」「サイト」「アインシュタイン・フォーリーズ」「センス・オブ・ワンダー」「ブロードウェイ殺人事件」「ニューヨーカーズ」「スウィング・ボーイズ」「舞台に立ちたい」「三人の花嫁」「コンチェルト」「雪の女王」「不思議なラヴ・ストーリー」「赤ひげ」「わだつみのこえ」「何処へ行く」「マザー・テレサ 愛のうた」「チェアーズ」「スター誕生」「おでかけ姫」「月に歌えば」「ハートスートラ」「結婚行進曲」「タイムトラベラー」「二人でミュージカル」「アワード」等のオリジナル・ミュージカルや、「ママの恋人」「野の花」等のストレートプレイを発表。 劇団外では、松竹「花いくさ」、黒木瞳「ママ・ラヴズ・マンボ」シリーズ、「今井清隆ファースト・コンサート」、「イル・ミュージカーレ」などを手がける。 最近では、新しいミュージカル作家・作曲家・演出家のプロデュースに意欲的に取り組み、新しいクリエイターによる多くのオリジナル・ミュージカルを製作。 日本のミュージカルの成長と普及のために力を尽くしている。 公益社団法人日本演劇協会会員。 1996年の初演以来、日本の夏のミュージカルとして上演を続けるミュージカル「ひめゆり」。 太平洋戦争末期の沖縄で犠牲となったひめゆり学徒隊の悲劇を、全編41曲の歌で綴るポップオペラ形式のミュージカルとして描き、戦争の悲惨さと命の尊さを力強く描いたミュージカル座の代表作です。 再演のたびに脚本・音楽・演出に手が加えられ、堂々としたスケールの大作へと進化して来ました。 「レ・ミゼラブル」「ミス・サイゴン」等の音楽監督をつとめる日本のミュージカル音楽の第一人者、山口琇也と、ミュージカル座代表のハマナカトオルが、使命感を持って創り上げた作品です。 迫り来る戦争の恐ろしいリズムと、乙女の美しいアリアが交錯する舞台は、悲劇に向けて一直線に突き進み、奇跡的に生き残った少女によって、生きている感動のフィナーレへと高鳴っていく。 ミュージカルというジャンルだからこそ表現できた音楽と演出の迫力が、実話である重みと、実力キャストの圧倒的な歌声と共に胸に迫るミュージカルです。 昭和20年(1945年)、20万人以上の犠牲者を出した沖縄戦から、2020年で75年。 国内唯一の地上戦であった沖縄戦の特徴は、軍隊と一般民衆が、一緒に戦場の中へ巻き込まれた戦争であったことです。 沖縄師範学校女子部と沖縄県立第一高女の女子生徒も、「ひめゆり学徒隊」となって、南風原陸軍病院へ従軍看護婦として動員されました。 全部で320人が戦争に直接参加。 227人が戦死し、ひめゆりの塔にまつられています。 本来は戦争とは無関係であるべき女子高生が、戦争の最前線に巻き込まれてしまった悲劇です。 また、戦争を正当化する軍事教育の恐ろしさ、味方の日本兵でさえ住民を虐殺する殺人者に変えてしまう戦争の実相がここにあります。 美しい自然にあふれた沖縄で、かつて人類史上稀に見る悲劇が起きたことを心に刻み、二度と再び繰り返さないために、戦争を語り継いで行く事が、今を生きる私たちのできることです。 平和の大切さを心に刻むため、このミュージカルを伝えます。 これまで、毎年日本のミュージカル界を代表する実力キャストの共演で上演を重ねてきた「ひめゆり」。 日本のミュージカルとしては珍しい全編歌で綴るミュージカルのため、主要キャストから、オーディションで選ばれた新キャストまで、毎回優れた歌唱力のキャストが話題となってきました。 2020年の公演は、主演キミ役には、昨年に続いて人気女優黒沢ともよが連続出演、上原婦長役には、劇団四季で数々の主演をつとめてきた樋口麻美が初登場。 その他、人気と実力を兼ね備えた素晴らしいカンパニーで製作いたします。 1996年の初演以来、日本の夏のミュージカルとして上演を続けるミュージカル「ひめゆり」。 太平洋戦争末期の沖縄で犠牲となったひめゆり学徒隊の悲劇を、全編41曲の歌で綴るポップオペラ形式のミュージカルとして描き、戦争の悲惨さと命の尊さを力強く描いたミュージカル座の代表作です。 再演のたびに脚本・音楽・演出に手が加えられ、堂々としたスケールの大作へと進化して来ました。 「レ・ミゼラブル」「ミス・サイゴン」等の音楽監督をつとめる日本のミュージカル音楽の第一人者、山口琇也と、ミュージカル座代表のハマナカトオルが、使命感を持って創り上げた作品です。 迫り来る戦争の恐ろしいリズムと、乙女の美しいアリアが交錯する舞台は、悲劇に向けて一直線に突き進み、奇跡的に生き残った少女によって、生きている感動のフィナーレへと高鳴っていく。 ミュージカルというジャンルだからこそ表現できた音楽と演出の迫力が、実話である重みと、実力キャストの圧倒的な歌声と共に胸に迫るミュージカルです。 戦争を語り継ぎ、平和の大切さと命の尊さを伝えます。 昭和20年(1945年)、20万人以上の犠牲者を出した沖縄戦から、2020年で75年。 国内唯一の地上戦であった沖縄戦の特徴は、軍隊と一般民衆が、一緒に戦場の中へ巻き込まれた戦争であったことです。 沖縄師範学校女子部と沖縄県立第一高女の女子生徒も、「ひめゆり学徒隊」となって、南風原陸軍病院へ従軍看護婦として動員されました。 全部で320人が戦争に直接参加。 227人が戦死し、ひめゆりの塔にまつられています。 本来は戦争とは無関係であるべき女子高生が、戦争の最前線に巻き込まれてしまった悲劇です。 また、戦争を正当化する軍事教育の恐ろしさ、味方の日本兵でさえ住民を虐殺する殺人者に変えてしまう戦争の実相がここにあります。 美しい自然にあふれた沖縄で、かつて人類史上稀に見る悲劇が起きたことを心に刻み、二度と再び繰り返さないために、戦争を語り継いで行く事が、今を生きる私たちのできることです。 節目の年に、平和の大切さを心に刻むため、このミュージカルを伝えます。 今年も、素晴らしいキャストで贈ります。 これまで、毎年日本のミュージカル界を代表する実力キャストの共演で上演を重ねてきた「ひめゆり」。 日本のミュージカルとしては珍しい全編歌で綴るミュージカルのため、主要キャストから、オーディションで選ばれた新キャストまで、毎回優れた歌唱力のキャストが話題となってきました。 2020年の公演は、主演キミ役には、昨年に続いて人気女優黒沢ともよが連続出演、上原婦長役には、劇団四季で数々の主演をつとめてきた樋口麻美が初登場。 その他、人気と実力を兼ね備えた素晴らしいカンパニーで製作いたします。 昭和20年(1945)年春。 太平洋戦争末期の沖縄。 米軍上陸が迫り、緊迫する民衆や軍人。 沖縄師範学校女子部の生徒キミは、愛する沖縄が戦場になっていく悲しさを嘆く。 沖縄師範学校女子部と、沖縄県立第一高女の生徒たちは、朝礼で、教頭先生から、親元に帰るか、それとも学校に残って共に戦うかと選択を迫られる。 親元に帰りたいと願うふみ、ちよ、ゆき。 学校に残って戦うべきだと主張するはる、かな、みさ。 結局、軍命により、生徒たちは南風原(はえばる)陸軍病院へ篤志看護婦として従軍することが決まる。 傷ついた兵士たちの看護という尊い使命感が、親元に帰りたいという生徒たちの決心を翻させる。 だが、希望に胸を弾ませて派遣された陸軍病院は、薬も包帯も底をつき、薄暗い洞窟に苦しむ重症兵士が溢れた、この世の生き地獄だった。 キミは、戦場を生き抜いてきた檜山上等兵から、恐ろしい戦争の実相を聞きショックを受ける。 上原婦長に励まされ、鬼軍曹と呼ばれた滝軍曹に怒られながら、必死で兵士たちの看護のため働く学徒たち。 だが、米軍は迫り、飯上げに出かけたクラスメイトからも死者が出て、陸軍病院から脱出せざるを得なくなる。 自分で歩けない患者には青酸カリ入りのミルクが飲まされ、生徒、職員、兵士、看護婦たちは、どしゃぶりの夜、陸軍病院を脱出し、南部を目指して逃げて行くのだったが・・・・。 桐朋学園大学音楽学部卒業後、オペラ、ミュージカルの舞台に数多く出演。 また、スタジオプレイヤー(ベース、キーボード、ヴォーカル)、コンサートのバックミュージシャン、アレンジャー、指揮等々の経験を積んだ後、スタッフ活動に加わり、ミュージカルの分野では「ミス・サイゴン」「レ・ミゼラブル」「回転木馬」「42nd ストリート」「ラ・マンチャの男」「ベガーズ・オペラ」「ブラッド・ブラザーズ」「GOLD~カミーユとロダン~」「ダディ・ロング・レッグズ」等の音楽監督、並びにヴォーカルトレーナーを務め、コンサート、リサイタルの構成・プロデュースなども数多く手がけている。 また、タレント、歌手の方々のヴォーカル指導にも力を注ぎ、あらゆるジャンルに対応出来る声作りを目指している。 「ひめゆり」「アイ・ハヴ・ア・ドリーム」「ルルドの奇跡」「赤毛のアン」「ママ・ラヴズ・マンボ」「スウィング・ボーイズ」など、オリジナル・ミュージカルの作曲・編曲家としても数多くの作品に参加し、「山彦ものがたり」では文化庁主催海外公演(中国・ベトナム・韓国)を行い、英語台本でのニューヨーク公演は反響を呼んだ。 「ミュージカル座」の作曲・音楽監督として、オリジナル・ミュージカルの新作発表を目標に創作活動を続けている。 その他、NHKをはじめ多くのTV番組の音楽スタッフとして活動するかたわら、若い才能の育成にも力を注いでいる。 2006年には舞台の音楽活動に対し菊田一夫賞(特別賞)、2007年には読売演劇大賞優秀スタッフ賞、2010年には日本演劇興行協会賞を授与された。 ミュージックオフィスALBION代表。 1958年東京生まれ。 ミュージカル作家・演出家・プロデューサー。 俳優、宝田明氏が主催する宝田芸術学園でミュージカルを学び、舞台俳優の活動を経て脚本・演出家として独立。 数々の作品を発表した。 1993年から専門学校舞台芸術学院ミュージカル部別科の主任講師として、19回の卒業公演を作・演出。 多くの生徒を育てた。 1995年、国産の新作ミュージカルの創造と普及を目的に「ミュージカル座」を創立。 劇団代表・座付作家・演出家・プロデューサーとして、「ひめゆり」「アイ・ハヴ・ア・ドリーム」「ゴースト」「ロザリー」「ルルドの奇跡」「サイト」「アインシュタイン・フォーリーズ」「センス・オブ・ワンダー」「ブロードウェイ殺人事件」「ニューヨーカーズ」「スウィング・ボーイズ」「舞台に立ちたい」「三人の花嫁」「コンチェルト」「雪の女王」「不思議なラヴ・ストーリー」「赤ひげ」「わだつみのこえ」「何処へ行く」「マザー・テレサ 愛のうた」「チェアーズ」「スター誕生」「おでかけ姫」「月に歌えば」「ハートスートラ」「結婚行進曲」「タイムトラベラー」「二人でミュージカル」「アワード」等のオリジナル・ミュージカルや、「ママの恋人」「野の花」等のストレートプレイを発表。 劇団外では、松竹「花いくさ」、黒木瞳「ママ・ラヴズ・マンボ」シリーズ、「今井清隆ファースト・コンサート」、「イル・ミュージカーレ」などを手がける。 最近では、新しいミュージカル作家・作曲家・演出家のプロデュースに意欲的に取り組み、新しいクリエイターによる多くのオリジナル・ミュージカルを製作。 日本のミュージカルの成長と普及のために力を尽くしている。 公益社団法人日本演劇協会会員。 埼玉県出身。 幼少期より子役として舞台等に出演しつつ、近年では『響け!ユーフォニアム』シリーズ(黄前久美子役)、『宝石の国』(フォスフォフィライト役)、『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ヒーローズ:ライジング』(真幌役)等の声優も務める。 『読 芥川龍之介 地獄変』といったオンライン公演への出演も積極的に行っている。 9月にはシアタートラムにて、キ上の空論『脳ミソぐちゃぐちゃの、あわわわーで、褐色の汁が垂れる。 』にも出演予定。 小学2年生より劇団ひまわりに所属し、CMやミュージカルに出演。 高校2年生より劇団四季に聴講生として参加し、その後同研究所入所。 主な出演・主演作品に「ライオンキング」ナラ役、「夢から醒めた夢」ピコ、マコ役、「ウィキッド」エルファバ役、「マンマ・ミーア!」ソフィー役(日本初演オリジナルキャスト)、ドナ役がある。 ソフィー役を経てドナ役を演じたのは世界初であった。 劇団四季所属時代はヒロインや重要な役どころを数々と演じ、「アイーダ」ではタイトルロールを演じた。 退団後は浅利演出事務所「李香蘭」李愛蓮役、IHIステージアラウンド東京、日本語版「WEST SIDE STORY」Season1 アニータ役などに出演。 ミュージカル座への参加は今回が初めてとなる。

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ひめゆり の 塔 合唱

」 小藤田千栄子氏評(月刊「ミュージカル」1997年2月号より) 「こみあげる平和への願い。 キャストの人たちにブラヴォーの声をかけたい。 」 小田島雄志氏評(産経新聞1998年12月3日号より) 「ドラマティックなナンバー。 戦争の悲惨さと命の尊さを歌い上げて感動的。 」 山内佳寿子氏評(月刊「ミュージカル」1997年1月号より) 「粒よりの歌役者の個性的歌唱と合唱が観客全てを感動させた。 」 瀬川昌久氏評(月刊「ミュージカル」2005年9月号より) 昭和20年(1945)年春。 太平洋戦争末期の沖縄。 米軍上陸が迫り、緊迫する民衆や軍人。 沖縄師範学校女子部の生徒キミは、愛する沖縄が戦場になっていく悲しさを嘆く。 沖縄師範学校女子部と、沖縄県立第一高女の生徒たちは、朝礼で、教頭先生から、親元に帰るか、それとも学校に残って共に戦うかと選択を迫られる。 親元に帰りたいと願うふみ、ちよ、ゆき。 学校に残って戦うべきだと主張するはる、かな、みさ。 結局、軍命により、生徒たちは南風原(はえばる)陸軍病院へ篤志看護婦として従軍することが決まる。 傷ついた兵士たちの看護という尊い使命感が、親元に帰りたいという生徒たちの決心を翻させる。 だが、希望に胸を弾ませて派遣された陸軍病院は、薬も包帯も底をつき、薄暗い洞窟に苦しむ重症兵士が溢れる、この世の生き地獄だった。 キミは、戦場を生き抜いてきた檜山上等兵から、恐ろしい戦争の実相を聞きショックを受ける。 上原婦長に励まされ、鬼軍曹と呼ばれた滝軍曹に怒られながら、必死で兵士たちの看護のため働く学徒たち。 だが、米軍は迫り、飯上げに出かけたクラスメイトからも死者が出て、陸軍病院から脱出せざるを得なくなる。 自分で歩けない患者には青酸カリ入りのミルクが飲まされ、生徒、職員、兵士、看護婦たちは、どしゃぶりの夜、陸軍病院を脱出し、南部を目指して逃げて行くのだったが・・・・。 主演 キミ 黒沢ともよ KUROSAWA TOMOYO 埼玉県出身。 幼少期より子役として舞台等に出演しつつ、近年では『響け!ユーフォニアム』シリーズ(黄前久美子役)、『宝石の国』(フォスフォフィライト役)、『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ヒーローズ:ライジング』(真幌役)等の声優も務める。 『読 芥川龍之介 地獄変』といったオンライン公演への出演も積極的に行っている。 9月にはシアタートラムにて、キ上の空論『脳ミソぐちゃぐちゃの、あわわわーで、褐色の汁が垂れる。 』にも出演予定。 上原婦長 樋口麻美 HIGUCHI ASAMI 小学2年生より劇団ひまわりに所属し、CMやミュージカルに出演。 高校2年生より劇団四季に聴講生として参加し、その後同研究所入所。 主な出演・主演作品に「ライオンキング」ナラ役、「夢から醒めた夢」ピコ、マコ役、「ウィキッド」エルファバ役、「マンマ・ミーア!」ソフィー役(日本初演オリジナルキャスト)、ドナ役がある。 ソフィー役を経てドナ役を演じたのは世界初であった。 劇団四季所属時代はヒロインや重要な役どころを数々と演じ、「アイーダ」ではタイトルロールを演じた。 退団後は浅利演出事務所「李香蘭」李愛蓮役、IHIステージアラウンド東京、日本語版「WEST SIDE STORY」Season1 アニータ役などに出演。 ミュージカル座への参加は今回が初めてとなる。 山口琇也(作曲・編曲・音楽監督) 桐朋学園大学音楽学部卒業後、オペラ、ミュージカルの舞台に数多く出演。 また、スタジオプレイヤー(ベース、キーボード、ヴォーカル)、コンサートのバックミュージシャン、アレンジャー、指揮等々の経験を積んだ後、スタッフ活動に加わり、ミュージカルの分野では「ミス・サイゴン」「レ・ミゼラブル」「回転木馬」「42nd ストリート」「ラ・マンチャの男」「ベガーズ・オペラ」「ブラッド・ブラザーズ」「GOLD~カミーユとロダン~」「ダディ・ロング・レッグズ」等の音楽監督、並びにヴォーカルトレーナーを務め、コンサート、リサイタルの構成・プロデュースなども数多く手がけている。 また、タレント、歌手の方々のヴォーカル指導にも力を注ぎ、あらゆるジャンルに対応出来る声作りを目指している。 「ひめゆり」「アイ・ハヴ・ア・ドリーム」「ルルドの奇跡」「赤毛のアン」「ママ・ラヴズ・マンボ」「スウィング・ボーイズ」など、オリジナル・ミュージカルの作曲・編曲家としても数多くの作品に参加し、「山彦ものがたり」では文化庁主催海外公演(中国・ベトナム・韓国)を行い、英語台本でのニューヨーク公演は反響を呼んだ。 「ミュージカル座」の作曲・音楽監督として、オリジナル・ミュージカルの新作発表を目標に創作活動を続けている。 その他、NHKをはじめ多くのTV番組の音楽スタッフとして活動するかたわら、若い才能の育成にも力を注いでいる。 2006年には舞台の音楽活動に対し菊田一夫賞(特別賞)、2007年には読売演劇大賞優秀スタッフ賞、2010年には日本演劇興行協会賞を授与された。 ミュージックオフィスALBION代表。 ハマナカトオル(脚本・作詞・演出・振付) 1958年東京生まれ。 ミュージカル作家・演出家・プロデューサー。 俳優、宝田明氏が主催する宝田芸術学園でミュージカルを学び、舞台俳優の活動を経て脚本・演出家として独立。 数々の作品を発表した。 1993年から専門学校舞台芸術学院ミュージカル部別科の主任講師として、19回の卒業公演を作・演出。 多くの生徒を育てた。 1995年、国産の新作ミュージカルの創造と普及を目的に「ミュージカル座」を創立。 劇団代表・座付作家・演出家・プロデューサーとして、「ひめゆり」「アイ・ハヴ・ア・ドリーム」「ゴースト」「ロザリー」「ルルドの奇跡」「サイト」「アインシュタイン・フォーリーズ」「センス・オブ・ワンダー」「ブロードウェイ殺人事件」「ニューヨーカーズ」「スウィング・ボーイズ」「舞台に立ちたい」「三人の花嫁」「コンチェルト」「雪の女王」「不思議なラヴ・ストーリー」「赤ひげ」「わだつみのこえ」「何処へ行く」「マザー・テレサ 愛のうた」「チェアーズ」「スター誕生」「おでかけ姫」「月に歌えば」「ハートスートラ」「結婚行進曲」「タイムトラベラー」「二人でミュージカル」「アワード」等のオリジナル・ミュージカルや、「ママの恋人」「野の花」等のストレートプレイを発表。 劇団外では、松竹「花いくさ」、黒木瞳「ママ・ラヴズ・マンボ」シリーズ、「今井清隆ファースト・コンサート」、「イル・ミュージカーレ」などを手がける。 最近では、新しいミュージカル作家・作曲家・演出家のプロデュースに意欲的に取り組み、新しいクリエイターによる多くのオリジナル・ミュージカルを製作。 日本のミュージカルの成長と普及のために力を尽くしている。 公益社団法人日本演劇協会会員。 1996年の初演以来、日本の夏のミュージカルとして上演を続けるミュージカル「ひめゆり」。 太平洋戦争末期の沖縄で犠牲となったひめゆり学徒隊の悲劇を、全編41曲の歌で綴るポップオペラ形式のミュージカルとして描き、戦争の悲惨さと命の尊さを力強く描いたミュージカル座の代表作です。 再演のたびに脚本・音楽・演出に手が加えられ、堂々としたスケールの大作へと進化して来ました。 「レ・ミゼラブル」「ミス・サイゴン」等の音楽監督をつとめる日本のミュージカル音楽の第一人者、山口琇也と、ミュージカル座代表のハマナカトオルが、使命感を持って創り上げた作品です。 迫り来る戦争の恐ろしいリズムと、乙女の美しいアリアが交錯する舞台は、悲劇に向けて一直線に突き進み、奇跡的に生き残った少女によって、生きている感動のフィナーレへと高鳴っていく。 ミュージカルというジャンルだからこそ表現できた音楽と演出の迫力が、実話である重みと、実力キャストの圧倒的な歌声と共に胸に迫るミュージカルです。 昭和20年(1945年)、20万人以上の犠牲者を出した沖縄戦から、2020年で75年。 国内唯一の地上戦であった沖縄戦の特徴は、軍隊と一般民衆が、一緒に戦場の中へ巻き込まれた戦争であったことです。 沖縄師範学校女子部と沖縄県立第一高女の女子生徒も、「ひめゆり学徒隊」となって、南風原陸軍病院へ従軍看護婦として動員されました。 全部で320人が戦争に直接参加。 227人が戦死し、ひめゆりの塔にまつられています。 本来は戦争とは無関係であるべき女子高生が、戦争の最前線に巻き込まれてしまった悲劇です。 また、戦争を正当化する軍事教育の恐ろしさ、味方の日本兵でさえ住民を虐殺する殺人者に変えてしまう戦争の実相がここにあります。 美しい自然にあふれた沖縄で、かつて人類史上稀に見る悲劇が起きたことを心に刻み、二度と再び繰り返さないために、戦争を語り継いで行く事が、今を生きる私たちのできることです。 平和の大切さを心に刻むため、このミュージカルを伝えます。 これまで、毎年日本のミュージカル界を代表する実力キャストの共演で上演を重ねてきた「ひめゆり」。 日本のミュージカルとしては珍しい全編歌で綴るミュージカルのため、主要キャストから、オーディションで選ばれた新キャストまで、毎回優れた歌唱力のキャストが話題となってきました。 2020年の公演は、主演キミ役には、昨年に続いて人気女優黒沢ともよが連続出演、上原婦長役には、劇団四季で数々の主演をつとめてきた樋口麻美が初登場。 その他、人気と実力を兼ね備えた素晴らしいカンパニーで製作いたします。 1996年の初演以来、日本の夏のミュージカルとして上演を続けるミュージカル「ひめゆり」。 太平洋戦争末期の沖縄で犠牲となったひめゆり学徒隊の悲劇を、全編41曲の歌で綴るポップオペラ形式のミュージカルとして描き、戦争の悲惨さと命の尊さを力強く描いたミュージカル座の代表作です。 再演のたびに脚本・音楽・演出に手が加えられ、堂々としたスケールの大作へと進化して来ました。 「レ・ミゼラブル」「ミス・サイゴン」等の音楽監督をつとめる日本のミュージカル音楽の第一人者、山口琇也と、ミュージカル座代表のハマナカトオルが、使命感を持って創り上げた作品です。 迫り来る戦争の恐ろしいリズムと、乙女の美しいアリアが交錯する舞台は、悲劇に向けて一直線に突き進み、奇跡的に生き残った少女によって、生きている感動のフィナーレへと高鳴っていく。 ミュージカルというジャンルだからこそ表現できた音楽と演出の迫力が、実話である重みと、実力キャストの圧倒的な歌声と共に胸に迫るミュージカルです。 戦争を語り継ぎ、平和の大切さと命の尊さを伝えます。 昭和20年(1945年)、20万人以上の犠牲者を出した沖縄戦から、2020年で75年。 国内唯一の地上戦であった沖縄戦の特徴は、軍隊と一般民衆が、一緒に戦場の中へ巻き込まれた戦争であったことです。 沖縄師範学校女子部と沖縄県立第一高女の女子生徒も、「ひめゆり学徒隊」となって、南風原陸軍病院へ従軍看護婦として動員されました。 全部で320人が戦争に直接参加。 227人が戦死し、ひめゆりの塔にまつられています。 本来は戦争とは無関係であるべき女子高生が、戦争の最前線に巻き込まれてしまった悲劇です。 また、戦争を正当化する軍事教育の恐ろしさ、味方の日本兵でさえ住民を虐殺する殺人者に変えてしまう戦争の実相がここにあります。 美しい自然にあふれた沖縄で、かつて人類史上稀に見る悲劇が起きたことを心に刻み、二度と再び繰り返さないために、戦争を語り継いで行く事が、今を生きる私たちのできることです。 節目の年に、平和の大切さを心に刻むため、このミュージカルを伝えます。 今年も、素晴らしいキャストで贈ります。 これまで、毎年日本のミュージカル界を代表する実力キャストの共演で上演を重ねてきた「ひめゆり」。 日本のミュージカルとしては珍しい全編歌で綴るミュージカルのため、主要キャストから、オーディションで選ばれた新キャストまで、毎回優れた歌唱力のキャストが話題となってきました。 2020年の公演は、主演キミ役には、昨年に続いて人気女優黒沢ともよが連続出演、上原婦長役には、劇団四季で数々の主演をつとめてきた樋口麻美が初登場。 その他、人気と実力を兼ね備えた素晴らしいカンパニーで製作いたします。 昭和20年(1945)年春。 太平洋戦争末期の沖縄。 米軍上陸が迫り、緊迫する民衆や軍人。 沖縄師範学校女子部の生徒キミは、愛する沖縄が戦場になっていく悲しさを嘆く。 沖縄師範学校女子部と、沖縄県立第一高女の生徒たちは、朝礼で、教頭先生から、親元に帰るか、それとも学校に残って共に戦うかと選択を迫られる。 親元に帰りたいと願うふみ、ちよ、ゆき。 学校に残って戦うべきだと主張するはる、かな、みさ。 結局、軍命により、生徒たちは南風原(はえばる)陸軍病院へ篤志看護婦として従軍することが決まる。 傷ついた兵士たちの看護という尊い使命感が、親元に帰りたいという生徒たちの決心を翻させる。 だが、希望に胸を弾ませて派遣された陸軍病院は、薬も包帯も底をつき、薄暗い洞窟に苦しむ重症兵士が溢れた、この世の生き地獄だった。 キミは、戦場を生き抜いてきた檜山上等兵から、恐ろしい戦争の実相を聞きショックを受ける。 上原婦長に励まされ、鬼軍曹と呼ばれた滝軍曹に怒られながら、必死で兵士たちの看護のため働く学徒たち。 だが、米軍は迫り、飯上げに出かけたクラスメイトからも死者が出て、陸軍病院から脱出せざるを得なくなる。 自分で歩けない患者には青酸カリ入りのミルクが飲まされ、生徒、職員、兵士、看護婦たちは、どしゃぶりの夜、陸軍病院を脱出し、南部を目指して逃げて行くのだったが・・・・。 桐朋学園大学音楽学部卒業後、オペラ、ミュージカルの舞台に数多く出演。 また、スタジオプレイヤー(ベース、キーボード、ヴォーカル)、コンサートのバックミュージシャン、アレンジャー、指揮等々の経験を積んだ後、スタッフ活動に加わり、ミュージカルの分野では「ミス・サイゴン」「レ・ミゼラブル」「回転木馬」「42nd ストリート」「ラ・マンチャの男」「ベガーズ・オペラ」「ブラッド・ブラザーズ」「GOLD~カミーユとロダン~」「ダディ・ロング・レッグズ」等の音楽監督、並びにヴォーカルトレーナーを務め、コンサート、リサイタルの構成・プロデュースなども数多く手がけている。 また、タレント、歌手の方々のヴォーカル指導にも力を注ぎ、あらゆるジャンルに対応出来る声作りを目指している。 「ひめゆり」「アイ・ハヴ・ア・ドリーム」「ルルドの奇跡」「赤毛のアン」「ママ・ラヴズ・マンボ」「スウィング・ボーイズ」など、オリジナル・ミュージカルの作曲・編曲家としても数多くの作品に参加し、「山彦ものがたり」では文化庁主催海外公演(中国・ベトナム・韓国)を行い、英語台本でのニューヨーク公演は反響を呼んだ。 「ミュージカル座」の作曲・音楽監督として、オリジナル・ミュージカルの新作発表を目標に創作活動を続けている。 その他、NHKをはじめ多くのTV番組の音楽スタッフとして活動するかたわら、若い才能の育成にも力を注いでいる。 2006年には舞台の音楽活動に対し菊田一夫賞(特別賞)、2007年には読売演劇大賞優秀スタッフ賞、2010年には日本演劇興行協会賞を授与された。 ミュージックオフィスALBION代表。 1958年東京生まれ。 ミュージカル作家・演出家・プロデューサー。 俳優、宝田明氏が主催する宝田芸術学園でミュージカルを学び、舞台俳優の活動を経て脚本・演出家として独立。 数々の作品を発表した。 1993年から専門学校舞台芸術学院ミュージカル部別科の主任講師として、19回の卒業公演を作・演出。 多くの生徒を育てた。 1995年、国産の新作ミュージカルの創造と普及を目的に「ミュージカル座」を創立。 劇団代表・座付作家・演出家・プロデューサーとして、「ひめゆり」「アイ・ハヴ・ア・ドリーム」「ゴースト」「ロザリー」「ルルドの奇跡」「サイト」「アインシュタイン・フォーリーズ」「センス・オブ・ワンダー」「ブロードウェイ殺人事件」「ニューヨーカーズ」「スウィング・ボーイズ」「舞台に立ちたい」「三人の花嫁」「コンチェルト」「雪の女王」「不思議なラヴ・ストーリー」「赤ひげ」「わだつみのこえ」「何処へ行く」「マザー・テレサ 愛のうた」「チェアーズ」「スター誕生」「おでかけ姫」「月に歌えば」「ハートスートラ」「結婚行進曲」「タイムトラベラー」「二人でミュージカル」「アワード」等のオリジナル・ミュージカルや、「ママの恋人」「野の花」等のストレートプレイを発表。 劇団外では、松竹「花いくさ」、黒木瞳「ママ・ラヴズ・マンボ」シリーズ、「今井清隆ファースト・コンサート」、「イル・ミュージカーレ」などを手がける。 最近では、新しいミュージカル作家・作曲家・演出家のプロデュースに意欲的に取り組み、新しいクリエイターによる多くのオリジナル・ミュージカルを製作。 日本のミュージカルの成長と普及のために力を尽くしている。 公益社団法人日本演劇協会会員。 埼玉県出身。 幼少期より子役として舞台等に出演しつつ、近年では『響け!ユーフォニアム』シリーズ(黄前久美子役)、『宝石の国』(フォスフォフィライト役)、『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ヒーローズ:ライジング』(真幌役)等の声優も務める。 『読 芥川龍之介 地獄変』といったオンライン公演への出演も積極的に行っている。 9月にはシアタートラムにて、キ上の空論『脳ミソぐちゃぐちゃの、あわわわーで、褐色の汁が垂れる。 』にも出演予定。 小学2年生より劇団ひまわりに所属し、CMやミュージカルに出演。 高校2年生より劇団四季に聴講生として参加し、その後同研究所入所。 主な出演・主演作品に「ライオンキング」ナラ役、「夢から醒めた夢」ピコ、マコ役、「ウィキッド」エルファバ役、「マンマ・ミーア!」ソフィー役(日本初演オリジナルキャスト)、ドナ役がある。 ソフィー役を経てドナ役を演じたのは世界初であった。 劇団四季所属時代はヒロインや重要な役どころを数々と演じ、「アイーダ」ではタイトルロールを演じた。 退団後は浅利演出事務所「李香蘭」李愛蓮役、IHIステージアラウンド東京、日本語版「WEST SIDE STORY」Season1 アニータ役などに出演。 ミュージカル座への参加は今回が初めてとなる。

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