セガ しくじり 先生。 テレ朝『しくじり先生』カズレーザー先生がメガドライブを徹底解説! 12/16(月)深夜放送。第2弾ドリームキャスト編も……?

しくじり先生の次回ドリームキャストのしくじりを予想する

セガ しくじり 先生

2019年12月16日の深夜に(12月17日0時15分から)系で、『 俺みたいになるな!!』の『 34 がの「」を徹底解説! 』が放送されました。 もう終わってるじゃないか!とお嘆きのあなた。 AbemaTVで、「特典映像付き」の無料視聴が2019年12月22日まで(たぶん)可能ですので、ぜひ観ていただきたい。 正直、地上波のバラエティ番組だし、浅い知識でに負けたをバカにするような内容なんだろうな、と思っていたんですよ。 でも、この番組で紹介されているの「壮大な迷走」をリアルタイムで見てきた僕にとっては、なんだかとても感慨深いものがありました。 そして、すごく面白かった! プレゼンテーターのさんはゲーム大好きだそうなのですが、最初に「持っているゲーム機は、、、、……」と来たときには、「ああ、こりゃダメだ。 『ビジネスゲームファン』なんだな」と落胆したのですが、その後挙げられた名前が「」に、「光速船」! この台詞はが書いたのかもしれませんが、それにしても「光速船」ですよ! お茶の間を置き去りにしているのは、この番組じゃないか!とニヤニヤしてしまいました。 「スキャン」が、なんかやたらとカッコよかったんだよなあ、「光速船」ってさ。 この手の話をはじめると、僕も脱線しまくってしまいそうなのですが、この番組では、「技術に溺れて、そして、というハードにこだわりすぎて『タワー』と揶揄されるような、ゴツい周辺機器だらけ(しかもほとんど売れなかった)になってしまったの歴史が紹介されていくのです。 のハードと同時期に発売されたゲームが『2』『スーパー』『』『おそ松くん はちゃめちゃ劇場』で、ソフトが少なくてジャンルもアクションとシューティングだけだった、という話が出てきたのですが、も、数でいえば、ハードと同時発売は2本だけだったんですよね。 それが『』と『』だったんだよなあ。 結局のところ、ハードの性能云々以前に「ユーザーが遊びたいゲームをつくる」という発想に欠けていたのではないか、というのが、の負けた理由だったのかもしれません。 のさんは、いつも「ゲームをほとんどやったことがない人」にプレイしてもらって、その様子をつぶさに観察して開発の参考にしているそうですが、は、「自分たちにとって、できる最高のものをつくる」という発想に陥りがちだった。 も、『』『夢見館の物語』『』など、独特の雰囲気のあるゲームがけっこうあったんですけどね。 でも、わざわざ4万9800円の周辺機器を買うか?と言われると、「それなら最初からCDが付いていて、ゲームも充実しているデュオのほうがいいや」って感じではあったのです。 との一体型をもう少し安く売り出せば、もうちょっと売れたのかもしれません。 ()は、カで大ヒットして、かなり長い間現役のハードだっただけに、「その資産を活かしたい」という思いがあったのでしょうが、それがかえって、やのような「値段が高くてゲームも少ない周辺機器」を生み出すことになってしまった。 そこで思い切って、を切り捨てて、次のハードであるサターンに全社が一枚岩で向かっていけば、また違った結果になったのかもしれません。 サターンが発売されても、を諦めない(見捨てない)に対しては、長年のファンとして、「美学」を感じてしまうのも確かです。 にしても、モデムにしても、この番組特典部分の見どころでもある「 ACTIVATOR」にしても、「早すぎた」面はあるのです。 モデムでは「1時間かけてダウンロードした挙句、保存機能がないので、電源を切ったらダウンロードしたゲームのデータも消える」なんて、「なんだそれ……」としか言いようがない。 しかしながら、そういう「隙だらけのところ」が、ファンにとっては、憎めない。 (正直、僕は目がモデムを買っていないのでそう言えるだけで、買っていたら怒ると思いますけどね、そりゃ) なんて、同じのサターン開発チームが「あいつらは何やってるんだ?」って思っていた、というくらいですから、ユーザーとしても、「誰 が買うんだこれ……」という感じでした。 当時、のだった『』ですら、微妙な扱いだったものなあ。 この番組をみると、タワーというのは、の「」だと思われてしまいそうではありますし、たしかにその通りではあるのですが、()は、カではと互角の戦いを繰り広げ、ゲーム史に大きな足跡をのこしたハードであるというのも事実なのです。 そして、「あまりにも売れてしまったからこそ、サターンへの切り替えが遅れてしまった」面もある。 この番組、長年のゲームファン、とくに僕のような信者にとっては、「そこまで言わなくても……」から、最後に、「だけど、そんなが、やっぱり嫌いになれないんだよなあ……」という心境に至る、かなり濃密な番組でした。 興味を持った方は、ぜひ、観ていただきたいと思います(22日までは無料で観られます)。

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セガ:どうして目が離せないのか ファンが考える「二つの理由」

セガ しくじり 先生

どうしてセガは注目されるのか、目が離せないのか……。 長年のセガファンである記者が考えてみると、二つの理由が浮かび上がった。 1951年に前身となる会社が創業し、1960年に「日本娯楽物産株式会社」が設立。 「セガ1000」という、国産初のジュークボックスを発売し、後にアーケードゲーム事業に参入。 1965年に「セガ・エンタープライゼス」に商号を変更する。 家庭用ゲーム機では、1983年に初めて「SG1000」を発売したのを皮切りに、1985年に「セガ・マークIII」、1988年に「メガドライブ」、1990年に「ゲームギア」、1994年に「セガサターン」、1998年に「ドリームキャスト」と節目節目で新機種を発売。 根強い人気を博するも競合他社とのシェア争いに負け、2001年に家庭用ゲームのハード市場から撤退を表明する。 家庭用ゲームは他社のゲーム機にソフトを供給する事業へと転換し、2004年にパチスロメーカーの「サミー」と経営統合した。 ゲームソフトでは1991年には「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」を発売し、ゲーム史に残る人気キャラクター「ソニック」が誕生した。 このほかに「バーチャファイター」「サクラ大戦」「龍が如く」などの人気シリーズを抱え、ファンから支持を得ている。 また、存在感のあるテレビCMを投下。 1997年に放送を開始した「せがた三四郎」や、ドリームキャストの発売前後から登場した「湯川専務」など、インパクトのあるCMを覚えている人も多いはずだ。 例えば、携帯ゲーム機として覇権を握った「ゲームボーイ」(任天堂)はモノクロ液晶を搭載していたが、ゲームボーイの翌年(1990年)にセガが発売した「ゲームギア」には、カラー液晶が搭載されていた。 カラー液晶のゲームボーイ、「ゲームボーイカラー」(任天堂)が発売されたのが1998年だったことからも、いかにセガが時代を先取りしていたことが分かる。 また、1998年に発売されていた「ドリームキャスト」には、本体にネット接続機能が標準装備されていた。 当時は十分にネット環境が整っているとは言えず、ADSLすらない時代だった。 2000年にドリームキャスト向けタイトルとして発売された「ファンタシースターオンライン」は、オンラインRPGとして一時代を築いた。 家庭用ゲーム機ではないが、2011年には「トイレッツ」なるアーケードゲームを発表。 このアーケードは男性用トイレに速度センサーと液晶モニターが設置され、放尿の量や速度で対戦するという代物。 一時期、居酒屋を中心に設置されており、トイレすら遊び場に変えてしまう発想力に、ネットがざわついたのは記憶に新しい。 もちろんゲームソフトでも、時代を先取りしていた。 1993年にアーケードで稼働し、1994年に「セガサターン」向けに移植された「バーチャファイター」は、世界初となる3Dポリゴンの対戦型格闘ゲームだ。 当時のゲームセンターでは、「バーチャファイター」を遊ぶために列ができ、社会現象を巻き起こすほどのブームになった。 1999年に「ドリームキャスト」向けに発売された「シェンムー」では横須賀の町並みを再現。 広大なフィールドを自由に探索できるゲーム性は、オープンワールドゲームの先駆けとなったと言われている。 また前述のファンタシースターオンラインで、初めてオンラインRPGに触れた人も多いはずだ。 先進性がありすぎるゆえに起こる、「悲劇性」も印象的だ。 前述の「ゲームギア」ではカラー液晶を搭載した代償として、消費電力が大きすぎるという問題があった。 単3型アルカリ乾電池6本を使用して、約3時間でバッテリーが切れてしまうのだ。 周辺機器にはACアダプタもあったが、旅先でうっかり長時間遊んでしまうと、セーブする前にバッテリー切れを起こすことがあって、ゲーマーを苦しめた。 昨年12月に放送されたバラエティー番組「しくじり先生 俺みたいになるな!!」(テレビ朝日系)でも取り上げられて話題となったが、「メガドライブ」では機能を拡張するための周辺機器を次々と投入。 ROMカートリッジよりも大容量であるCD-ROMに対応するための「メガCD」や、高性能のCPUを搭載した「スーパー32X」が発売されたが、これらをフル装備すると塔のように巨大化し、ファンから「メガドラタワー」と呼ばれる迷走ぶりを見せた。 また「ドリームキャスト」が発売された1998年は前述した通り、ネット接続のインフラがまだ整ってはいない時代だった。 一般的だったダイヤルアップ接続は従量課金制で、遊んだ時間に応じて使用料が膨らんでくる。 夜間から早朝にかけて限定的に定額制となる「テレホーダイ」もあったが、こうした事情も相まって利用者は限定されていた。 セガが早すぎたのか、それとも社会が遅すぎたのか。 いずれにせよ、セガのゲームには「先進性」ゆえに生まれた「悲劇」というストーリーがついて回る。 「悲劇」はつい人に語りたくなるから、ファンはセガに注目してしまい、応援してしまうのだろう。 セガファンとしては、これからもとがった姿勢を崩さず、「時代を先取りしすぎた」ゲームを発表してほしいと願っている。

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