熱い展開 なんj。 『主人公以外がボスに挑む』というアツすぎる展開「まあ負けるんやけど」「フドウvsラオウクソ熱い」「主人公が漁夫の利で草」2ch漫画まとめ

ミステリー小説で萎える展開で打線

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ノックスの十戒 1. 犯人は物語の当初に登場していなければならない 2. 探偵方法に超自然能力を用いてはならない 3. 犯行現場に秘密の抜け穴・通路が二つ以上あってはならない 4. 未発見の毒薬、難解な科学的説明を要する機械を犯行に用いてはならない 5. 中国人を登場させてはならない これは中国人という意味ではなく、言語や文化が余りにも違う他国の人、という意味である 6. 探偵は、偶然や第六感によって事件を解決してはならない 7. 変装して登場人物を騙す場合を除き、探偵自身が犯人であってはならない 8. 探偵は読者に提示していない手がかりによって解決してはならない 9. 双子・一人二役は予め読者に知らされなければならない ヴァン・ダインの二十則 1. 事件の謎を解く手がかりは、全て明白に記述されていなくてはならない。 作中の人物が仕掛けるトリック以外に、作者が読者をペテンにかけるような記述をしてはいけない。 不必要なラブロマンスを付け加えて知的な物語の展開を混乱させてはいけない。 ミステリーの課題は、あくまで犯人を正義の庭に引き出す事であり、恋に悩む男女を結婚の祭壇に導くことではない。 探偵自身、あるいは捜査員の一人が突然犯人に急変してはいけない。 これは恥知らずのペテンである。 論理的な推理によって犯人を決定しなければならない。 偶然や暗合、動機のない自供によって事件を解決してはいけない。 探偵小説には、必ず探偵役が登場して、その人物の捜査と一貫した推理によって事件を解決しなければならない。 長編小説には死体が絶対に必要である。 殺人より軽い犯罪では読者の興味を持続できない。 占いとか心霊術、読心術などで犯罪の真相を告げてはならない。 探偵役は一人が望ましい。 ひとつの事件に複数の探偵が協力し合って解決するのは推理の脈絡を分断するばかりでなく、読者に対して公平を欠く。 それはまるで読者をリレーチームと競争させるようなものである。 犯人は物語の中で重要な役を演ずる人物でなくてはならない。 最後の章でひょっこり登場した人物に罪を着せるのは、その作者の無能を告白するようなものである。 端役の使用人等を犯人にするのは安易な解決策である。 その程度の人物が犯す犯罪ならわざわざ本に書くほどの事はない。 いくつ殺人事件があっても、真の犯人は一人でなければならない。 但し端役の共犯者がいてもよい。 冒険小説やスパイ小説なら構わないが、探偵小説では秘密結社やマフィアなどの組織に属する人物を犯人にしてはいけない。 彼らは非合法な組織の保護を受けられるのでアンフェアである。 殺人の方法と、それを探偵する手段は合理的で、しかも科学的であること。 空想科学的であってはいけない。 例えば毒殺の場合なら、未知の毒物を使ってはいけない。 事件の真相を説く手がかりは、最後の章で探偵が犯人を指摘する前に、作者がスポーツマンシップと誠実さをもって、全て読者に提示しておかなければならない。 よけいな情景描写や、わき道にそれた文学的な饒舌は省くべきである。 プロの犯罪者を犯人にするのは避けること。 それらは警察が日ごろ取り扱う仕事である。 真に魅力ある犯罪はアマチュアによって行われる。 事件の結末を事故死とか自殺で片付けてはいけない。 こんな竜頭蛇尾は読者をペテンにかけるものだ。 犯罪の動機は個人的なものがよい。 国際的な陰謀とか政治的な動機はスパイ小説に属する。 自尊心(プライド)のある作家なら、次のような手法は避けるべきである。 これらは既に使い古された陳腐なものである。 かつて誰もが期待した「孤島の洋館もの」っていう題材は何十年も昔に閉ざされて以来、全く書かれてない時代だと思うんです。 日本では九〇年前後を中心に「新本格ミステリ」という古典回帰のムーヴメントがあって、綾辻行人さんや有栖川有栖さんは初期に「孤島の洋館もの」を書かれていました。 綾辻さんには他ならね「館シリーズ」がありますしね。 いや、ここが竜騎士さんのすごいところなんですよ。 あれだけのものを書いているんですから普通は読んでいるはずなんですよ。 傑作を読まずに傑作を書けてしまっているところがすごい! 竜騎士07:勉強不足ですみません。 30 ID:1VyXjEiY.

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ノックスの十戒 1. 犯人は物語の当初に登場していなければならない 2. 探偵方法に超自然能力を用いてはならない 3. 犯行現場に秘密の抜け穴・通路が二つ以上あってはならない 4. 未発見の毒薬、難解な科学的説明を要する機械を犯行に用いてはならない 5. 中国人を登場させてはならない これは中国人という意味ではなく、言語や文化が余りにも違う他国の人、という意味である 6. 探偵は、偶然や第六感によって事件を解決してはならない 7. 変装して登場人物を騙す場合を除き、探偵自身が犯人であってはならない 8. 探偵は読者に提示していない手がかりによって解決してはならない 9. 双子・一人二役は予め読者に知らされなければならない ヴァン・ダインの二十則 1. 事件の謎を解く手がかりは、全て明白に記述されていなくてはならない。 作中の人物が仕掛けるトリック以外に、作者が読者をペテンにかけるような記述をしてはいけない。 不必要なラブロマンスを付け加えて知的な物語の展開を混乱させてはいけない。 ミステリーの課題は、あくまで犯人を正義の庭に引き出す事であり、恋に悩む男女を結婚の祭壇に導くことではない。 探偵自身、あるいは捜査員の一人が突然犯人に急変してはいけない。 これは恥知らずのペテンである。 論理的な推理によって犯人を決定しなければならない。 偶然や暗合、動機のない自供によって事件を解決してはいけない。 探偵小説には、必ず探偵役が登場して、その人物の捜査と一貫した推理によって事件を解決しなければならない。 長編小説には死体が絶対に必要である。 殺人より軽い犯罪では読者の興味を持続できない。 占いとか心霊術、読心術などで犯罪の真相を告げてはならない。 探偵役は一人が望ましい。 ひとつの事件に複数の探偵が協力し合って解決するのは推理の脈絡を分断するばかりでなく、読者に対して公平を欠く。 それはまるで読者をリレーチームと競争させるようなものである。 犯人は物語の中で重要な役を演ずる人物でなくてはならない。 最後の章でひょっこり登場した人物に罪を着せるのは、その作者の無能を告白するようなものである。 端役の使用人等を犯人にするのは安易な解決策である。 その程度の人物が犯す犯罪ならわざわざ本に書くほどの事はない。 いくつ殺人事件があっても、真の犯人は一人でなければならない。 但し端役の共犯者がいてもよい。 冒険小説やスパイ小説なら構わないが、探偵小説では秘密結社やマフィアなどの組織に属する人物を犯人にしてはいけない。 彼らは非合法な組織の保護を受けられるのでアンフェアである。 殺人の方法と、それを探偵する手段は合理的で、しかも科学的であること。 空想科学的であってはいけない。 例えば毒殺の場合なら、未知の毒物を使ってはいけない。 事件の真相を説く手がかりは、最後の章で探偵が犯人を指摘する前に、作者がスポーツマンシップと誠実さをもって、全て読者に提示しておかなければならない。 よけいな情景描写や、わき道にそれた文学的な饒舌は省くべきである。 プロの犯罪者を犯人にするのは避けること。 それらは警察が日ごろ取り扱う仕事である。 真に魅力ある犯罪はアマチュアによって行われる。 事件の結末を事故死とか自殺で片付けてはいけない。 こんな竜頭蛇尾は読者をペテンにかけるものだ。 犯罪の動機は個人的なものがよい。 国際的な陰謀とか政治的な動機はスパイ小説に属する。 自尊心(プライド)のある作家なら、次のような手法は避けるべきである。 これらは既に使い古された陳腐なものである。 かつて誰もが期待した「孤島の洋館もの」っていう題材は何十年も昔に閉ざされて以来、全く書かれてない時代だと思うんです。 日本では九〇年前後を中心に「新本格ミステリ」という古典回帰のムーヴメントがあって、綾辻行人さんや有栖川有栖さんは初期に「孤島の洋館もの」を書かれていました。 綾辻さんには他ならね「館シリーズ」がありますしね。 いや、ここが竜騎士さんのすごいところなんですよ。 あれだけのものを書いているんですから普通は読んでいるはずなんですよ。 傑作を読まずに傑作を書けてしまっているところがすごい! 竜騎士07:勉強不足ですみません。 30 ID:1VyXjEiY.

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ノックスの十戒 1. 犯人は物語の当初に登場していなければならない 2. 探偵方法に超自然能力を用いてはならない 3. 犯行現場に秘密の抜け穴・通路が二つ以上あってはならない 4. 未発見の毒薬、難解な科学的説明を要する機械を犯行に用いてはならない 5. 中国人を登場させてはならない これは中国人という意味ではなく、言語や文化が余りにも違う他国の人、という意味である 6. 探偵は、偶然や第六感によって事件を解決してはならない 7. 変装して登場人物を騙す場合を除き、探偵自身が犯人であってはならない 8. 探偵は読者に提示していない手がかりによって解決してはならない 9. 双子・一人二役は予め読者に知らされなければならない ヴァン・ダインの二十則 1. 事件の謎を解く手がかりは、全て明白に記述されていなくてはならない。 作中の人物が仕掛けるトリック以外に、作者が読者をペテンにかけるような記述をしてはいけない。 不必要なラブロマンスを付け加えて知的な物語の展開を混乱させてはいけない。 ミステリーの課題は、あくまで犯人を正義の庭に引き出す事であり、恋に悩む男女を結婚の祭壇に導くことではない。 探偵自身、あるいは捜査員の一人が突然犯人に急変してはいけない。 これは恥知らずのペテンである。 論理的な推理によって犯人を決定しなければならない。 偶然や暗合、動機のない自供によって事件を解決してはいけない。 探偵小説には、必ず探偵役が登場して、その人物の捜査と一貫した推理によって事件を解決しなければならない。 長編小説には死体が絶対に必要である。 殺人より軽い犯罪では読者の興味を持続できない。 占いとか心霊術、読心術などで犯罪の真相を告げてはならない。 探偵役は一人が望ましい。 ひとつの事件に複数の探偵が協力し合って解決するのは推理の脈絡を分断するばかりでなく、読者に対して公平を欠く。 それはまるで読者をリレーチームと競争させるようなものである。 犯人は物語の中で重要な役を演ずる人物でなくてはならない。 最後の章でひょっこり登場した人物に罪を着せるのは、その作者の無能を告白するようなものである。 端役の使用人等を犯人にするのは安易な解決策である。 その程度の人物が犯す犯罪ならわざわざ本に書くほどの事はない。 いくつ殺人事件があっても、真の犯人は一人でなければならない。 但し端役の共犯者がいてもよい。 冒険小説やスパイ小説なら構わないが、探偵小説では秘密結社やマフィアなどの組織に属する人物を犯人にしてはいけない。 彼らは非合法な組織の保護を受けられるのでアンフェアである。 殺人の方法と、それを探偵する手段は合理的で、しかも科学的であること。 空想科学的であってはいけない。 例えば毒殺の場合なら、未知の毒物を使ってはいけない。 事件の真相を説く手がかりは、最後の章で探偵が犯人を指摘する前に、作者がスポーツマンシップと誠実さをもって、全て読者に提示しておかなければならない。 よけいな情景描写や、わき道にそれた文学的な饒舌は省くべきである。 プロの犯罪者を犯人にするのは避けること。 それらは警察が日ごろ取り扱う仕事である。 真に魅力ある犯罪はアマチュアによって行われる。 事件の結末を事故死とか自殺で片付けてはいけない。 こんな竜頭蛇尾は読者をペテンにかけるものだ。 犯罪の動機は個人的なものがよい。 国際的な陰謀とか政治的な動機はスパイ小説に属する。 自尊心(プライド)のある作家なら、次のような手法は避けるべきである。 これらは既に使い古された陳腐なものである。 かつて誰もが期待した「孤島の洋館もの」っていう題材は何十年も昔に閉ざされて以来、全く書かれてない時代だと思うんです。 日本では九〇年前後を中心に「新本格ミステリ」という古典回帰のムーヴメントがあって、綾辻行人さんや有栖川有栖さんは初期に「孤島の洋館もの」を書かれていました。 綾辻さんには他ならね「館シリーズ」がありますしね。 いや、ここが竜騎士さんのすごいところなんですよ。 あれだけのものを書いているんですから普通は読んでいるはずなんですよ。 傑作を読まずに傑作を書けてしまっているところがすごい! 竜騎士07:勉強不足ですみません。 30 ID:1VyXjEiY.

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