ロマサガrs 精神デバフ。 【ロマサガRS】最強キャラランキング【UDXガチャ追加!】

【ロマサガRS】能力弱体系アビリティの発生確率はステータス影響を受けるか確認

ロマサガrs 精神デバフ

ただ 大技の枠に「火の鳥」があるのがもったいない感じですかね。 あとは知力補正がいかがなものか。 スタイル補正 スタイルレベル30の状態です。 スタイルレベル50ではこんな感じ 腕力 36. 00%+5 魅力 44. 火刑で縦1列攻撃、火鼠連打で単体攻撃しつつBP溜め。 オートでは基本的にこの繰り返し。 熱属性が弱点の敵なら結構いいダメージを出せます。 しかし流行の全体攻撃ループはできないので、育成周回する場所には結構悩みます。 育成場所 VH15-2-3だと熱属性が弱点の敵が縦1列で揃っているので、ストライフの性能にはぴったり。 ただ最新の外伝を周回するとなると、性能にマッチした周回場所があまりありません。 外伝を周回して上限を目指すのであれば、2-4や2-3でガチ目のパーティに遊び枠として入れるくらいでしょうか。 毎ターン撃てる精神デバフ BP3で撃てる火鼠の精神デバフ。 現状、毎ターン撃てるのはストライフだけ。 敵の精神を下げることで得られる恩恵は2つ。

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【ロマサガRS】ミニオン育成後の評価!ストライフって強い!?

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って事でアビリティ能力弱体の発生率がステータスの影響を受けるのかの確認。 ミンサガのステータス影響 腕力 - 武器(細剣・小型剣・弓以外)の威力に関わる。 また、武器の重さの4倍以上の数値でないと命中率が下がる。 体力 - 攻撃で受けるダメージ量の他、肉体的な状態異常に対する抵抗力に関わる。 器用さ - 武器(細剣・小型剣・弓)の威力と命中率に関わる。 肉体的状態異常や能力値ダウンの効果発動、カウンターの発生確率にも影響する。 素早さ - 行動順、回避率、突撃・速攻技の威力の他、能力値ダウンへの抵抗力やカウンターの発生確率にも関わる。 知力 - 術の威力に関わる。 精神的な状態異常の効果が発動する確率にも影響する。 精神 - 精神力を利用した攻撃や精神的な状態異常への抵抗力に関わる。 愛 - 回復術の効果と敵の攻撃から味方を守る確率に関わる。 魅力 - 幻術の威力に関わる。 魅了への耐性と効果発動確率にも影響する。 ロマサガRSじゃなくてミンサガのステータス影響。 知力が状態異常の発生率に影響してるとか、結構似てるところあって参考になるかもとも思ったのが今回の確認の出発点。 能力値ダウンが器用さ依存だったりしないのかな。 ステータスを変動させて能力弱体の発生率の変化を確認 確認に使用するジニーちゃんのステータスはこちら。 とりあえず各50回殴っただけですが合計だと目に見えての変化はありませんね。 むしろなんの上昇も無いフリーファイトが一番成績が良かったという……。 ちょっと回数少ないですが、この結果で見ると以下のどれかですかね。 ・アビリティによるデバフはステータスの影響を受けない ・ステータス影響は受けるが発動率の上限が低く今回の敵では上限に届いてしまっている ・今回調べてないステータス 魅力など が影響している この辺の候補から更に確認を進めようと思うと大変なんで今回はここまで。 簡単に結果がでないならとりあえず武器は 力 速 のどっちかが良いかなぁ。 誰か偉い人解明してくれないかしら。 うーんやっぱりアビリティだけだとちょっと信用できないなー。 はやく骨砕きや脳天割り等の能力値ダウン攻撃が欲しい。 288• 676• 101• 216• 136•

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【ロマサガRS】【永久保存版】体力デバフって使えるの?

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裏能力値について まず、裏能力値がどういうものかを簡単に紹介です。 裏能力値は上限を開放 道場の裏能力値開放は「上限」を開放するだけです。 その時点ではステータスには「何も変化はありません」 戦闘で裏能力値を上げる 「裏能力値上限」を開放した状態で「戦闘をする」と「裏体力2アップ」というように「裏能力値」がアップします。 これは 通常のステータスを同じように 「戦闘により確率でアップ」していきます。 例えば、SSウィルの「裏体力が2」上がると、Sウィルでも「裏体力が2」上がっています。 全裏能力値開放でボーナス 裏能力値を全て開放するとボーナスとして「裏HP」がアップします。 (裏腕力、体力、器用さ、素早さ、知力、精神、愛、魅力のすべて開放) 他の裏能力値は「戦闘によって確率でアップ」でしたが 「裏HP」は「全開放した時点で20アップ」します。 つまり「複数のキャラをバラバラに開放する」よりも、「ひとりのキャラを全開放してHPボーナスをもらったほうがお得」ということです。 裏能力値アイテムの交換 1日の入手数をまとめると 紫 36個 緑 128個 交換ペース 強者の称号は1日1個 各宝珠は2日で1個 およそですが、これくらいのペースで交換できます。 裏能力値の解放には、「強者の称号3個」「宝珠2個」を使うので、 4日で1ステータス開放、 およそ 1週間で2ステータス開放というペースになります。 ステータスは8種類あるので、 全開放には「およそ4週間」ですね。 この裏能力値を誰に振り分けるか?がポイントとなります。 誰の裏能力値を上げるのか? これは結構悩む人も多いと思います。 私の場合は「単純に好きなキャラ」ということで「ウィル」を上げました。 とりあえず「ウィルの裏能力値を全開放」する予定です。 HPボーナスも気になるので、まずは試しに「ウィルを全開放」します。 それでは「誰の裏能力値を上げるか?」と「全開放以外の上げ方」を見ていきます。 誰を全開放するのか? 活躍する場面が多いキャラ せっかく裏能力値を上げるなら 「活躍する場面が多いキャラ」の方が上げる意味が大きいですね。 「強いキャラ」 「限定スタイルが追加されやすい(人気、女性)」 「回復役」 などは、色々なクエストで活躍できて、数か月後でも使い続けらている可能性が高いです。 ギュスターヴ、カタリナ、アザミ、キャット、アルカイザー、コーデリア、白薔薇、ロックブーケ、などなど 無駄なステータスがないキャラ 全開放はすべてのステータスを上げることになりますが、 キャラによっては「上げる意味がないステータス」も存在します。 たとえば、器用さ武器(弓、小剣)の腕力など。 そう考えると、 「体術」は「腕力と素早さの両方」が火力に繋がりますし、「知力」もサブミッションや空気投げの成功率につながるので「全開放の恩恵が大きい」です。 あとは、 回復役(白薔薇、ロックブーケ、など)がオススメです。 知力が「火力とデバフ、状態異常の成功率」の両方に効果があり、愛も回復量に影響します。 回復役は「特に倒されたくない」ので、「体力や精神の高さも非常に重要」 ですし、「全開放」でHPが上がることも、他のキャラに比べて、大きな意味を持ちます。 微々たるものですが、腕力も通常攻撃のダメージにはつながります。 無駄なステータスが全くなく、全開放のメリットが一番大きいと思います。 好きなキャラ 好きなキャラで 「弱くても必ず使い続ける」なら、上げた裏能力値が無駄になる事は無いです。 私の場合はウィルですし、Twitterでもキャラ愛にあふれた選択をしている方が大勢いて、面白いですね。 キャラの強さは、変わる可能性がありますが、 好きなキャラは変わることがないので「自分の好きなキャラを強くする」というのが一番後悔のない選択かもしれません。 ステータス特化もアリ 「HPボーナス」を狙って1体のキャラを全開放も良いのですが、 「ステータス特化」させるのもアリだと思います。 たとえば、 「腕力や知力」といった火力に影響するステータスだけを開放していくプランです。 HPは今のところ「ほぼ上限なく上がっていく」ことと、「ボーナスでHPが20上がったとしても強くなるわけではない」です。 HPは「倒されない分」さえあれば「それ以上はいくつあっても意味がない」です。 (あくまでも極論です。 ) しかし、 5人全員の火力を上げれば「実感できるレベルでダメージがアップ」します。 今は「1段階までの解放」ですがこれが「2段階(裏能力値+8)」まで解放された場合、その恩恵はさらに大きくなります。 1キャラを全開放させるよりも、パーティ5人の火力を上げたほうが強い場面は多いと思います。 もちろん、HPは高い方が良いですが、すでに十分なHPがあり、火力で押し切る!という場合には有効な方法かもしれません。 各ステータスのメリット ステータス特化をする場合の各ステータスを上げるメリットを紹介です。 体術の火力。 術の火力。 (間違っている部分があったらすみません) 素早さを早くすることで恩恵があるキャラ 火力の高いキャラ 敵より先に動いて、攻撃される前にまず1体を倒しやすくなります。 全体攻撃 敵や他の味方よりも速く動いて、より多くのダメージを与えたり、周回速度が上がります。 デバフや状態異常 敵が行動する前に、デバフやマヒスタンを入れられる可能性がアップします。 回復 敵が行動する前に回復することで、「倒されて、そのターンに行動できなくなる」ことを防ぎます。 (回復は素早さが低いことで、攻撃を喰らってから回復するという使い方もできます) 知力を上げる ロックブーケやルージュのマヒはもちろんですが、ギュスターヴの流し斬りなど「デバフの入りやすさ」も知力が影響しています。 ですので、物理キャラでも、マヒスタンやデバフを使えるのであれば「知力を上げる意味」があります。 精神を上げる たとえばボクオーンのマリオネットで混乱するかどうか?は「混乱耐性」以外にも「精神の高さ」が影響しています。 実際に、精神が高い白薔薇なんかはマリオネットで混乱しづらいです。 そういったボス対策に全員の精神を上げるというのもアリです。 今後の難易度次第 ただ、 現状の最善策は「温存しておく」ことだと思います。 今はまだ「裏能力値」を上げなくても、クエストクリアには問題ないですし、交換アイテムも少ないので、少ししか上げられません。 おそらく、 これから 「裏能力値での強化も視野に入れた難易度」になってくると思うので、 その時に「必要な分を上げる」のが最善です。 これから情報が蓄積されていけば 「最適な上げ方」も見えてくると思います。 今回、「裏能力値の上げ方」をいくつか紹介しましたが、 いま強いと言われているキャラも変わってくる可能性もあります。 「キャラ愛」があり「このキャラは何があっても使い続ける!」と 決めている人以外は、来るべき時に備えて、交換アイテムを温存したほうが良いです。 解放さえしてしまえば、最大まで上げること自体は、簡単なようです🙌 — ボストン ロマサガRSウィル強化希望 BostonSaga いずれ、2段階目の裏能力値開放が追加されたら「貯めておいたアイテムで一気に交換する」ということが出来るかもしれません。 全体攻撃で一気に倒し切る 最大9体の敵がいるので「全員全体攻撃」で一気に倒す方法です。 マヒで動きを止めながら1体ずつ倒す マヒが効く敵が半分位いるので、マヒ役2人で止めつつ、単体火力が高いキャラで1体ずつ減らしていきます。 パリィで無効化しながら1体ずつ倒す 敵の数は多いですが、「単体攻撃ばかり」なので「パリィ」ですべて防いでしまえば問題ないです。 鳳天舞の陣がオススメ。 毎日報酬が貰えるので、なるべく上の難易度をクリアしていきたいですね。 死合は「3をクリアすれば全報酬が貰える」ので、1と2をクリアする必要はありません。 裏道場用のキャラを育成するのもアリです。 まとめ 長々と書いてきましたが、「好きなキャラなら構わず上げる」「性能を重視するなら貯めておく」が結論となります。 今回の記事は、いざ「裏能力値を上げるとき」の参考にしていただければと思います。 裏能力値の上げ方が人によって違うので、面白い育成システムになりましたね。

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