アズレン小ネタ。 【アズレン】初心者向け 操作方法の小ネタ・小技集【アズールレーン】

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炎上状態のダメージ計算や優先度、海域と演習の違いや小ネタ、炎上対策などをまとめています。 炎上について知りたいという人にオススメです。 炎上とは? において 炎上は 属性の主砲や特殊の追加効果によって発生する。 炎上した艦船は下記画像のように燃えているようなエフェクトが発生するのですぐ分かる。 (海域と演習でエフェクトが異なる) 炎上状態演習 炎上状態海域 エフェクトが発生している状態を 炎上と呼び、この状態が続く間は 3秒毎に炎上ダメージが発生する。 通常、 炎上状態は15秒経過すると解除される。 炎上発生率と優先度 炎上攻撃には 炎上発生率と 炎上優先度が設定されている。 よく使われる主砲だと下記の通りの設定になっている。 やのスキルによる炎上発生率アップは加算される。 (主砲3%スキル3%なら炎上発生率6%) 炎上発生率に艦種は関係ない。 Z23のように駆逐主砲か主砲を選択できる艦船は、選択したものが適応される。 炎上優先度 炎上状態には 優先度が設定されている。 優先度が低いものは優先度の高い攻撃で 上書き可能だ。 上書きによって 炎上ダメージの更新と 持続時間の延長ができる。 優先度が低いものや同等のものはダメージの更新が行われず持続時間のみ更新される。 例えば、主砲で炎上した敵は主砲か戦艦主砲でのみダメージの更新と持続時間延長ができる。 主砲以下の優先度では延長のみ可能。 炎上ダメージについて 炎上ダメージに関する情報をまとめています。 ダメージは炎上した時に決定される模様、炎上中に参照した火力が変化してもダメージは変わらない。 スキル「 集中攻撃」の与えるダメージアップや「 レーダー探知」などの影響を受けない。 や吾妻、ヨークや天城などの? 優先度の高い攻撃で上書きしない限り、炎上ダメージは変動しない。 発生から15秒後、 ダメージより先に炎上終了の処理が優先されるため、 5回目の炎上ダメージは発生しない。 つまり、 炎上ダメージ発生数は4回が正しい。 実際に炎上ダメージ発生数をカウントしてみた。 炎上ダメージ発生数が5回という話が信じられているのは、 持続時間の延長が原因と考えられる。 例えば、戦艦主砲は2~4発同時に投射するため、僅かな時間差でヒットタイミングがズレる。 炎上対策 炎上対策について紹介しています。 炎上時間の短縮によって炎上ダメージの 発生数は2回になる。 おまけに炎上発生率の低い攻撃では一切燃えなくなる。 回避判定で対策 攻撃を回避判定でmissにしてしまえば良い。 回避が高ければ炎上する機会を減らせる。 艦船の回避値を油圧舵やビーバーズエムブレムを使って底上げしよう。 速力で回避する 速力を上げて敵の弾を物理的に避けてしまえば良いという考えだが、この方法は前衛のみ有効だ。 演習だと速力で戦艦主砲を回避するのは有効な手段となる。 小ネタ 炎上に関する特性や小ネタなどをまとめています。 演習と海域で異なる 演習では炎上ダメージで艦船の耐久が0にならない。 これは敵も味方も同様である。 炎上ダメージ演習敵側 炎上ダメージ演習味方 どちらもダメージ0の表示が出ている。 一方、海域では炎上ダメージで艦船の耐久が0になる。 これは敵も味方も同様である。 炎上ダメージ海域味方 炎上ダメージ海域敵側 敵側はウ(金髪の敵)が爆発、味方側はエレバスが爆発している。 ただし、攻撃方法によって例外も存在する。 例えば、フリードリヒ・デア・グローセなどが持つ 特殊副砲に分類される攻撃を受けると、演習であっても炎上ダメージで倒されてしまう。 海域危険度の影響を受ける 炎上ダメージは 海域危険度システムによって軽減される。 9-1脅威度MAX炎上ダメージ 9-1脅威度1下げ炎上ダメージ 脅威度を1下げたことで炎上ダメージが僅かに下がっているのを確認した。 スキルの効果 スキル「 側面援護」や「 随伴旗艦」などの効果では炎上ダメージを軽減できない。 炎上ダメージを無効化できるものには「 」や「 飛龍ハ健在ナリ」がある。 の「 LuckyE」やエルドリッジの「 」などはスキル発動前に炎上しているとダメージを受ける。 ダメージ軽減 複数の炎上ダメージ軽減効果は加算される模様。 演習で強い 炎上ダメージは演習における戦艦の与えるダメージ-20%の影響や前衛艦の軽減補正の影響も受けない。 6+5=1176、計算通りの炎上ダメージを確認した。 弾薬0で強い 上記の内容と同じ、弾薬0でも炎上ダメージは変わらない。 戦艦の主砲による削りがあると弾薬0でも多少楽に戦えるはずだ。 おわりに 炎上ダメージには火力が影響している。 火力ステータスについてはこちらの記事を参照して欲しい。 炎上は戦闘において重要度の高いギミックだ。 しっかり覚えて対策&活用していきたい。

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今から始める初心者向け解説&小ネタ集@アズレン:うさぎブロマガ帝国

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なんと、夢にまで見た学園ハーレムアドベンチャー『アズきゅん~君の声、高鳴る鼓動、恋の音~』の製品版告知や、ブリ姉妹によるミニイベント「ブリと黄金の秘宝」が開催されたのです! ……はい、これは誰でも気付いた内容ですね。 本記事で紹介するのは、上記2つに隠れて目立たなかった「 ケッコン式」に関するエイプリルフールネタです。 普段のケッコン式ならば、差し出されたキャラクターの手に指輪をはめる演出が行われます。 特別会話だけでは済まない、本格的なドキドキを与えてくれるのが特徴ですね。 このケッコン式ですが、2019年のエイプリルフールでも1つのネタが仕込まれていました。 それは、 手の代わりに「足」が出てくるというもの。 もちろん指輪をはめられないわけですが、ちゃんとリボンを巻き付ける演出に変わっていました。 対象となるのは一部キャラクターだけでしたが、場合によっては裸足や黒タイツ・白タイツに変化するこだわりも。 開発は足フェチだったのでしょう。 もちろん今年も「足」によるケッコン式は行われたのですが、なんと昨年よりパワーアップ!足でのケッコン式を挙げる対象が増えたほか、キャラクターによっては足の大きさまで変わるようになりました。 相変わらずこだわりがスゴイです。 ですが、この程度まだ序の口です。 真のぶっ飛んだエイプリルフールネタはここから。 なんと 足だけでなく「胸」まで出てくるようになりました。 おっぱいに指輪は当然無理ですので、足と同じくリボンを巻き付けてあげます。 おっぱいにリボンを巻き付けるとか、これもこれでぶっ飛んでますね。 でも、普段のケッコン式以上にドキドキするのは間違いありません。 筆者がケッコン済みのキャラクターをチラッと確認したところ、「赤城」「加賀」「イラストリアス」「プリンツ・オイゲン」とのケッコン式で胸が出てきました。 もしかすると、 巨乳のキャラクターが対象になっているかもしれません。 メインのエイプリルフールネタに隠れて、とんでもないネタも仕込んでくる『アズールレーン』のエイプリルフール。 気が早いですが、2021年のエイプリルフールにも期待が高まってしまいます。 『アズールレーン』は好評配信中。 基本プレイ無料のアイテム課金制です。

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今回は久々にFGO以外の話です。 少し前に日本版リリースされたアズールレーンをこの一週間ほどやってたんですが予想以上に面白いのでもっとプレイヤー増えてほしいなって思いちょっとこれから始めようかとかちょっと初めて見た人向け解説です。 なおうさぎは現在3-4クリアしたところで主力の平均レベル45くらいです。 1.アズレンってどんなゲーム? 一言で言えば艦これのパクり。 とはいえ本家のめんどくさいとこ削ってわかりやすく遊びやすいシステムになってるし結構いろんな国の艦が出る(しょっぱな日本艦敵側だけど)と別物レベル。 UIは天華百剣が近い感じ。 戦闘はSTGっぽくて操作もできるけどかなり忙しいので苦手な人はオート操作の方がオススメ。 なお アップデートでボイス追加された場合もここで更新しない限り追加されたボイス聞けないから注意! まあまだボイス実装されてない艦も多いんですが。 あれだけはコインでなく燃料で買えます 食料選択の右上の+を押すとこんな風に買えます。 早めに買いだめしておくと後で楽。 中盤以降は燃料足りなくなるし。 具体的には2-3くらいまで行けば1-4ハード位はいける。 ハードモードは1日に攻略できる回数が制限されていて(6回)またハードでのみ改造図面がもらえるのでなるべくやっておきたい。 改造出来る艦は多くはないけど結構便利なのいるし今後も改造艦増えるのは確定してるので。 3.艦種など編成ざっくり解説。 アズレンの艦隊は前衛艦隊と主力艦隊に分かれ、各1~3隻、計2~6隻の間で編成。 また演習以外はすべての艦ではなく前衛か主力のどちらかが全滅した時点で艦隊全てが全滅扱いになる為、特に普段敵の攻撃を受ける前衛の生存率が最優先になる。 以下はそれぞれに配置できる艦種のまとめ。 編成制限もあるので各艦種2隻以上は育成しておきたい。 あと10/13までに開始で貰える艦も含め配布される艦はのきなみ便利な艦ばっかりなので育てて損ないよ。 ・重巡洋艦(前衛);アズレンで最も重要なメイン火力兼メイン盾。 高い耐久と砲火力でザコの掃討が主な仕事。 一部魚雷の代わりに副砲をつけてより対ザコ対空を重視したタイプがある。 入手は大型や特殊建造のハズレ枠でも出るので結構かんたん ・軽巡洋艦(前衛);重巡と駆逐の中間・・・というだけでなく対空性能の高さが特徴。 航空戦力は序盤から出るので早めに小型建造を回して揃えておきたい。 またスキルで「巡洋艦」と記載されているものは重巡軽巡どっちにも適用される為主力の重巡のサポーターとしても便利。 ・駆逐艦(前衛);耐久こそ低いが回避がすっごく高いので場持ちは意外とよく、攻撃面も雷撃がボスや盾持ちに有効なので戦力にならないなんてことはない。 なんというか例えるならニンジャ。 スキルに駆逐艦限定効果のものがある為駆逐で固めたほうが強く見えるけど実際はザコ掃討に手こずると被弾回数が増えて回避しきれなくてあっさりやられるので重巡軽巡と混成の方が扱いやすい。 ・戦艦、巡行戦艦、砲艦(主力);艦砲射撃でボスキラーがお仕事だけど序盤は使いづらい。 突破して一回の発射回数が増えてからが本番の大器晩成型。 入手は案外ポコポコ拾えるので難しくない。 ちなみに役に立たないように見える副砲ですが画面外に出た敵を破壊していることがある(主に自爆ボート)ので案外侮れない ・正規空母、軽空母(主力);航空攻撃は装填速度こそ遅いけど威力攻撃範囲ともに強力で更に敵の弾幕を消せるので重巡に次いで重要。 けっこう支援系スキルも充実してる。 艦によって搭載できる航空機がかなり違うので注意(特に戦闘機の有無) 軽母はともかく正規空母は高レアに偏ってて序盤入手が難しいので頑張って建造しよう。 ・特殊艦(主力);現状では工作艦のヴェスタルのみ該当。 工作艦は戦闘力こそほぼ皆無なものの居るだけで応急修理数や弾薬数を増やし、専用装備の修理施設効果によって定期的に艦隊を回復しスキルで死にかけた艦も回復できる。 とはいえ現状攻撃偏向のアズレンにおいて回復の優先度は低め。 最も輝くのは周回艦堀りの格下相手や低レベル艦のレベリング時。 スキルについても軽く解説。 効果は色々あるので割愛。 大事なのは発動条件で ・常時発動(条件付き含む) ・時間経過で発動 ・特定行動の回数で発動 ・確率で発動 がある。 一部は時間+確率など複合。 常時発動が一番手っ取り早くて確実だが回数発動や確率発動には強力なものも多く、前衛艦の主砲発射回数や被弾回数など頻度の高い条件だと思ったより発動してくれる。 逆に時間発動や主力艦の攻撃時発動効果は特にザコ戦だと発動前に敵が全滅してしまう事も多い(周回だとなおさら) 4.最後に。 結局キャラゲーなので好みの艦を育てるのが一番だけどなるべく推しの艦は前衛艦がいいよ! 単純に画面に映る頻度の都合でね! なおうさぎの現在の推しはヴァンパイアちゃんだ。 あのクッソ使いづらい吸血魚雷がだいすきなのだ。 あとうさみみの艦多いのでそのうち集めて艦隊作りたいのだ!.

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