スプラトゥーン2 頭ギア。 【スプラトゥーン2】ギア選びの考え方と、初心者がギアにこだわり過ぎないほうがいい理由

スプラトゥーン おすすめのギアの組み合わせを紹介!

スプラトゥーン2 頭ギア

発売して約1ヵ月。 ぼちぼち凄いギアを持ってる人がでてきております。 見るたびに、そのギアいいなーって思うわけです。 でも、それを目指して作ろうとしても、なかなかできない。 だって、ドリンク飲んでも全然つかないですし。 うむむむむむ、と思っていましたら、あることに気づきました。 知っていた人にとっては、全然大した話ではないのですが、まだ気付いていない人のためにその内容をご紹介。 大事なのは星の数 ギアパワーを付けるためには、ガチマッチやレギュラーマッチでポイントを稼がなければなりません。 1スロット目は4000ポイント。 2スロット目は8000ポイント。 3スロット目は12000ポイント。 合計で24000ポイントも稼がないといけません。 でもこの必要ポイントって、ギアによって違うって知ってました?(僕はつい最近まで全然気付きませんでした。 たまに少ないのがあるなぁと思っていたくらいです。 ) ギアって、搭載しているスロットの数によって星の数が記載されています。 スロットが3つ付いているギアは、星の数も3つです。 で、 星が1つのギアには、スロットも1つしか付いていないのですが、実は、このギアはギアパワーを付けるための必要ポイントが少ないんです。 1スロ目は、たった2000ポイントで付けることができます。 当然ながら、スロットが1つだけじゃどうしようもないので、スーパーサザエを使ってスロットを増やすわけですが、 スロットを増やしても、必要ポイントは少ないままで済みます。 つまり、1スロット目は2000ポイント。 2スロット目は6000ポイント。 3スロット目は10000ポイント。 合計で18000ポイントでギアパワーを付けることができます。 ちなみに、星2つなら、3000、7000、11000で、合計21000。 厳選する時に、この差は結構違うんですよ。 スーパーサザエが必要ではありますが、ギアパワー厳選はドリンクを飲んでも狙ったものがなかなか付かないので、少ないポイントで付けられるのは大切です。 差を検討してみると ナワバリバトルでギアパワーを付けると想定して考えてみます。 (ガチマッチだと負けた時にほとんど付かないので。 ) 勝てば1400ポイント、負けても800ポイント入るとすれば。 勝率5割なら2戦やって2200ポイントはいります。 ドリンクを飲むと1. 5倍になるので、2200x1. 2戦で3300ポイントを20戦(ドリンクの効果分)やったとして、合計33000ポイント。 で、星の数による3スロ埋めに必要なポイントは。 星3が24000。 星2が21000。 星1が18000。 これだと、一応は全部一度は3スロ埋められる計算。 でも、狙ったギアパワーがうまいこと付かないことが多いので、2スロの時点でクリーニングすると考えれば、2スロ埋めるのに必要なポイントは、 星3は、12000。 33000あれば、2回まわせる。 星2は、10000。 3回まわせる。 星1は、8000。 4回まわせる。 ここまでくると、星3と星1で2倍の差が出てきます。 結構違いますね。 ギア厳選のおおまかな流れ 星の数によってポイントが違うことを踏まえ、僕がやっている方法を具体的に書いておきます。 ちなみに、ここで説明するギア厳選とは、「メインと同じギアパワーを、サブでも3つ付けること」です。 1.欲しいギアパワーがメインで付いたギアを用意する この方法3つあります。 これらを並行して、普段からマメにやっておくとよいです。 当然、狙うのは「星1のギア」です。 普通に店で買う 店のラインナップは、毎日0時に更新されますから、毎日店を見ておきます。 僕は持ってないギアは全部買うようにしてます。 その時に必要じゃなくても、後から欲しくなることもありますので。 広場の人のギアをスパイキーに注文する 高ランクの人は、すでにギア厳選をしている人も多いので、マメに見ていると凄いギアがあります。 同じものをスパイキーが探してきてくれることは少ないのですが、当たれば1発で揃います。 多くの人にとっては、一番現実的な方法かもしれない。 ゲソタウンで買う これが地味に大事だと思う。 スマホアプリの「Nintendo Switch Online」を利用すると、スプラトゥーン2との連携ができます。 その中のひとつに「ゲソタウン」というギアショップがあり、ここで買えるギアはゲーム内とは付いているメインギアパワーが違うものとなっています。 マメにチェックしていれば、自分が付けたいギアパワーをメインに付いたものがあるかもしれません。 ここで注文したギアは、スパイキーから買うことができます。 ちなみに、 ゲソタウンのギアには、ブランド傾向とメインギアの内容が一緒のものが稀にあります。 例えば、メインが「爆風ダメージ軽減」なのに、ブランドが「シグレニ」(爆風ダメージ軽減のギアパワーが付きやすいブランド)など。 ブランドによる付加確率は、ドリンクによるものよりも高いらしいので、 厳選が面倒な人は、そういうギアだけに絞って探すのもいいかもしれません。 (好きなギアパワーを狙えないという難点はありますが。 2.ドリンクチケットを用意する 付けたいギアパワーのドリンクチケットも必須です。 ただ、正直これを飲んでも、付く確率は低いんですよね。 しかも、ギアのブランドとは効果が重複しないのも辛いところ。 だから、 ドリンクチケットは最低でも2つは欲しい。 1つだけ飲んで3スロ全て埋めても、それぞれ1個つけばいいくらいの確率。 たまに付きまくることもあるようですが稀だと思います。 うまく付かなかった場合は何度もクリーニングすることになりますから、チケットは1枚じゃ足りないと感じることが多い。 あと少しでギアパワー付くのにー、とか悔しがることになります。 ドリンクチケットはサーモンランの報酬でもらえるので、バイト募集中はこまめにやっておくのが良いです。 ドリンクチケット目当てなら、1200ポイントまでバイトするのが効率的です。 3.ギアパワーのかけらを用意する ドリンクを飲んだとしても、3つ全て揃うのはかなり稀です。 ですので、ギアパワーのかけらも併用することになります。 ギアパワーのかけらは、集めれば、そのギアパワーを自由に付けることができます。 必要なかけらの数は、すでにそのギアパワーが付いているかどうかで必要数が変わります。 まだ全く付いていないギアパワーなら10個必要。 すでに1つ付いていれば20個。 2つ付いていれば30個必要となります。 つまり、まっさらな状態から3つ同じギアパワーを付けようと思ったら、合計60個必要。 マゾすぎるぜ..........。 今回はドリンクチケットとの併用で考えますので、最低限30個あればよしと考えます。 ドリンクチケットで2つまで付けて、最後のひとつをかけらで、という感じで。 あ、ちなみに、 ギアパワーのかけらは、スパイキーにクリーニングしてもらう方法の他に、サーモンランでももらえます。 サーモンランではクマサン商会のギアが報酬でもらえますが、ギアパワーが付いている場合もあり、これを貰わずにかけらに交換することができます。 サーモンランはドリンクチケット目当てだと、1200ポイントがプレイの目安になりますが、かけらの事も考えると、それ以上プレイするのも意味ありですよ。 1200ポイント以降は、200ポイントごとにギアが貰えますから。 (ただ、ギアパワーが付いてくる確率は決して高くないのですが.....。 4.ナワバリバトルでポイントを溜める ここまでやって、とうとうナワバリバトルになります。 で、僕のやり方は、1スロ目に欲しいギアパワーが付かなかったら、すぐにクリーニングしています。 お金が20000必要ですが、これはしょうがない。 お金を節約して2スロ目をやっても、次に付くとは限りませんから。 それよりも、ドリンクチケットのほうが貴重です。 1ドリンクで20回しかありません。 お金は地道に溜めればいいですけど、ドリンクチケットは欲しいものが常に貰えるとは限りません。 だから断然ドリンクチケットのほうが貴重です。 どんどんクリーニングしていきます。 とは言っても、さすがに連続でクリーニングしまくると、お金がどんどんなくなっていくので、残高と相談ではあるのですが。 悩ましいのは、1スロ目がお目当て的中、2スロ目でハズレを引いた場合。 ほんと悩む。 3スロ目が付くには、あと10000ポイント必要。 でも、クリーニングすれば、8000ポイントで2つチャレンジできる。 悩ましい。 でもやっぱり、狙うなら3スロ全部同じものを狙いたいので、クリーニング優先でしょうかね。 ドリンクチケットがないと、次はいつチャレンジできるか分かりませんし。 お金はまたバイトで溜めればいい。 2スロ目までお目当て的中して、3スロ目でハズレた場合は、さすにがそれでゴールにしてます。 3つ目はかけらを集めて、いつか揃える。 ドリンクを使っても3つ全て揃う確率はかなり低いでしょうから、そこを目指してしまうと終わりがなさそう。 2つがいいところだと思います。 実践結果 説明した方法で、実際に僕がやった結果の一例をご紹介します。 頭と服は星2、靴は星1でやった結果です。 「インク効率アップ(メイン)」狙いでやったのですが、各ギアに2つずつ狙ったギアパワーが付く結果となりました。 使ったドリンクは2つ、使ったお金は(正確に記録するのを忘れたのですが)200,000位かな? ちなみに、ドリンク1個を使い切った時点では、靴だけ2つ付いた状態でした。 頭と服はクリーニングしながら厳選している途中という感じ。 頭ギアは、最後の最後でギリギリ2つ目が付いたという状態でした。 危なかった〜。 あとは、それぞれ、残り1つのスロットをギアパワーのかけらで復元させれば、3スロ全てが同じギアパワーになります。 全部やるには90個必要なので、いつになるかは分かりませんが.....。 ドリンク2つ使えば必ずこうなるわけでもないですが、ひとつの例として、こんな感じになると思って頂ければ幸いです。 まとめ:すげーマゾい ギア厳選の方法• 星1のギアを頭、服、靴と3つ揃えて、スーパーサザエでスロットを増やす。 ドリンクチケットを2枚以上入手して、ナワバリバトルで連戦。 1スロ目に欲しいギアパワーがくるまでクリーニングを繰り返す。 2スロ目以降の判断は状況に応じて好みで。 やっていて思うのは、これはあくまで「やり込み要素」ですね。 狙ってやるには手間がかかり過ぎます。 僕自身もまだまだ全然、ギア厳選はできておりませんし。 個人的に好んでつかっているギアパワーは「インク効率アップ(サブ)」です。 これをメイン3つ、サブ2つつけると、スプラッシュボムが2個連続で投げられるので、世界がちょっと変わります。 このように、数字として効果がはっきり分かるのって重要だと思います。 どうせ付けるなら、効果がはっきりと実感できるのが楽しいです。 この効果を、ギア2つだけで付けられればいいんですけどねー。 メイン2つ、サブ5つでいけると思うのですが。 (まだ未検証です。 サブ6つ必要かもしれません。 ) いやしかし、 やり込み要素は必要だと思う気持ちが半分、もう少し簡単にギアパワーを付けられるようにしてほしい気持ちが半分。 うーむ。

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スプラトゥーン2のギアパワー計算機を作った( mobile.360heros.com へ移行済み)

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0 [2019. 26 配信]のアップデート対応済み。 こんにちは。 今回はラストスパートギアに関して効果を詳しくまとめました。 はじめに この記事を書こうと思ったきっかけであり、一番伝えたいことなのですが、 ラストスパートギアの効果に復活時間短縮の効果はつきません。 某攻略wikiの誤情報のせいで多くの方が混乱しているようでしたので記事にしようと思いました。 Ver. 0 [2019. 24 配信]以前なので新効果に関しての説明がありませんが、2019年4月11日に配信されたイカ研究所通信の「 第8回習慣ギアパワー豆知識「ヒト移動速度アップ、ラストスパート」」にも正しい効果が記載してあります。 ギア効果まとめ 「ラストスパートギア」はバトルの終盤にインク効率や回復量を強化してくれる、アタマ専用のメインギアになります。 効果が表れるのは、ナワバリバトルの際は残り30秒以下になった場合に発動、ガチマッチの際は残り30秒以下になった場合、もしくは相手チームの残りカウントが50以下になったときにに発動します。 ガチマッチの際は相手チームの残りカウントが小さくなるにつれて、ラストスパートギアの効果が徐々に発揮されカウントが30になったときに効果が最大になります。 また、残り時間が30秒以下になった場合はカウントに関係なく効果が最大になります。 具体的にはインク効率アップ メイン ギア、インク効率アップ サブ ギア、インク回復力アップギアが下記の表の個数分ついている状態になります。 今まで調整できるギアの効果は57表記で3 サブ1個 と10 メイン1個 の組み合わせのみでしたが 、 Ver. 0 [2019. 24 配信]のラストスパートギアのアップデートにより相手のカウント状況による限定的な条件ですが1刻みの調整ができるようになりました。 例を挙げるとプライムシューターにインク効率アップ メイン ギアを積む際に今までは下記のような3と10刻みの調整しかできませんでした。 ギア 発射可能弾数 発 0 50 3 サブ1個 54 6 サブ2個 58 9 サブ3個 61 10 サブ1個 63 ですが、今回の調整で相手のカウント状況による限定的な条件ではありますが、下記のように1刻みでの調整が可能になりました。 ギア 発射可能弾数 発 0 50 1 該当なし 52 2 該当なし 53 3 サブ1個 54 4 該当なし 56 5 該当なし 57 6 サブ2個 58 8 該当なし 60 9 サブ3個 61 10 メイン1個 63 現状、どのサイトでも3 サブ1個 と10 メイン1個 の組み合わせの効果しか記載されていません。 該当なし の数値でどのくらい効果があるかは数式を使用し計算するしかないので、ゲームが複雑化しています。 個人的にゲームを複雑化させすぎるのは、よろしくないと思っているので少し不安になるアップデートに感じました。 salmon-oji.

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スプラトゥーンのギア厳選の方法まとめ

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Contents• スプラトゥーンのギアについてのおさらい メインギアとサブギアについて ギアはご存知の通り「アタマ」「フク」「クツ」のスロットについているもので、能力を底上げしたり特殊な能力をつけたりするもの。 最初から付いている大きなギアは「メインギア」と呼ばれ、小さいギアスロットは「サブギア」と呼ばれてランダムで付きます。 メインの能力アップ値を10とするとサブの能力アップ値は0. そのサブをどう付けるかがスプラトゥーンの楽しみでもありつつ、悩みどころでもあるわけです。 ギアのブランドについて また「アタマ」「フク」「クツ」にはブランドが設定されていて、ブランドによってつきやすいギアやつきにくいギアが存在します。 例えば「ヤコ」というブランドなら「スペシャル増加量アップ」が付きやすく、「スペシャル性能アップ」が付きにくくなります。 メインのギアとブランドを確認して装備を選べばいいってことです。 サブギアのつけ方 サブギアは• ポイントを溜めてランダムで付与する• 「ギアパワーのかけら」で好きなギアをつける• 広場でギアを注文する があります。 ポイントを溜めてランダムで付与する方法が一番簡単なサブギアのつけ方です。 上に書いたブランドを意識しながら好きなギアがそろう様に狙ってください。 「ギアパワーのかけら」はスロットクリーニングをすることで手に入りますが、ギアパワーのかけらでギアをつけようとすると3つ目のスロットだけでも30個必要なんです。 なのでスプラトゥーンはじめたばかりの方には厳しいそろえ方です。 広場でのギア注文は完全に運の要素です。 1日1回、スパイキーが注文したギアを持ってきてくれますんで、運よく欲しいギアを持ってきてくれたら注文するという感じです。 ランク10まで(ナワバリバトルしかプレーできない時期) ランク10まで、つまりナワバリバトルしかできない期間のギアの考え方です。 この時点ではスプラトゥーン2のプレーにまだ慣れていないはず。 ギアを試しても「あーこんな感じかー」ぐらいのふんわりした実感しかないはずです。 ですのでランク10までは• お金をためて「アタマ」「フク」「クツ」をたくさん買うことを意識する• たくさんのギアを試してギアの違いを実感する だけで大丈夫です。 ガチバトルC帯 ランク10になるとガチバトルをプレーできるようになります。 ガチバトルは「ガチエリア」「ガチホコ」「ガチヤグラ」「ガチアサリ」の4ルールがあって、いきなりルールが増えるんで初心者は戸惑います。 C帯のうちはガチバトルの4ルールで戸惑っているプレイヤーがほとんどなので• お金をためて「アタマ」「フク」「クツ」をたくさん買うことを意識する• たくさんのギアを試してギアの違いを実感する に加えて• ルールごとにギアを代えたらどうなるか試す という流れでプレーしてみてください。 ガチバトルB帯 B帯に入ると4ルールの立ち回りを把握したプレイヤーが集います。 このあたりからサブギアの選定が気になってくるはずです。 ですので• ルールごとにどのギアが有効か考えつつ試す• ブランド(つきやすいギア)を意識しながらサブギアをつけていく になります。 まだB帯ではギアが揃いきってなくても十分勝てるレベル帯で、ギアにこだわりすぎずにガチバトルを楽しみながら立ち回りを覚えていってください。 また、この時期になると購入できるブキも増えてるはずなので、ブキ、マップ、ルールごとにギアを色々試すのもいいですね。 ガチバトルA帯 A帯に入ると対戦相手もギアを揃えて戦ってきます。 なのでここからがギア選定の本番がはじまります。 そしてここからが長い戦いのはじまりです。 まずは• ブランドを意識しきしつつ、理想のギアになりやすい「アタマ」「フク」「クツ」を装備する• 対戦相手のギアとブキを参考にする という感じで戦います。 A帯までくると大体の理想のギアが見えてきます。 でも戦ってくると「なんか違うな?」とか「こっちのギアが必要かも」みたいなのを感じます。 また、スプラトゥーンにはアップデートというのが定期的にあって、その都度ブキの性能が微調整されます。 なのでギアをそろえることに必死になっても、あとからギアを変更しないとだめというシーンが沢山でてくるのです。 なので、A帯に入っても理想のギアを必死で揃えようとするんじゃなくて、理想のギアを見据えつつ戦いの中で他のギア選択の可能性も考えるということが大事になります。 そしてガチバトルS帯以上へ S帯まで来ると対戦相手もギアをしっかり揃えてきます。 その反面、ギアなんて関係ないみたいなバラバラなギアで戦ってくる人もいます。 大事なことはA帯の話の最後に書いた『理想のギアを必死で揃えようとするんじゃなくて、理想のギアを見据えつつ戦いの中で他のギア選択の可能性も考える』ことが大事になります。 負けた時に「ギアが悪いのか」それとも「自分の技量が悪いのか」の判断はつきづらいものです。 負けて壁にぶち当たって、そのたびにギアを見直して、また戦って負けて壁にぶち当たったら次の可能性を考える。 この模索こそがスプラトゥーンのギア選びの面白さなわけです。

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