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AWOMB(あうーむ) 京都/手織り寿し・手和え寿し・手織り果子 AWOMB 1号店 「手織り寿し」 「手織り果子」 AWOMB 2号店 「手織り寿し衣」 「手織りそば」 AWOMB 3号店 「手和え寿し」 AWOMB 4号店 1F: 営業時間変更のお知らせ いつもAWOMBをご利用いただき、誠にありがとうございます。  この度、下記店舗の営業時間を変更する運びとなりました。  今まではお昼・夜と営業して参りましたが、これからは 「少し早めの昼食〜少し早めの夕食」という時間帯の通し営業となります。 詳しくはそれぞれの店舗の営業時間をご覧ください。 Information of opening hours change Thank you for visiting our shop. We have an information regarding our opening hours. We are going to be open from noon to evening. Open all day. We are looking foward to seeing you. Please check each restaurant information for details. メール等では承っておりませんのでご注意ください。 ご了承ください。 Please note that customer under 6 years old cannot use the restaurant. メール等では承っておりませんのでご注意ください。 ご了承ください。 Please note that customer under 6 years old cannot use the restaurant. メール等では承っておりませんのでご注意ください。 ご了承ください。 Please note that customer under 13 years old cannot use the restaurant. 店内では飲食はご利用頂けません。 "AWOMB Kokoromi" is only operate as a take-out food store. インスタグラム Instagram スタッフ募集中 Recruit AWOMBは「新たな和のフードビジネス」の創出を試みます。 すべてのお客様に、食とサービスを通して「美味しい・楽しい・嬉しい」を伝えたい。 「食」から小さな感動を持って帰っていただきたい。 そんなわたしたちの想いに共感し、一緒に楽しみながら成長できるスタッフを募集しています。 ご興味のある方は下記の画像をクリックし、詳細ページへお進みください。 All Rights Reserved.

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ブライアンに「下手じゃね?」と煽られた日本のラップ界、 #打倒ブライアン で盛り上がる

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ラップからレースを想像してみる 競馬のレースを、最小単位のハロンにまで分解することによって、よりレース展開の細かい解析が可能となります。 ハロンごとの通過タイムをラップタイムと呼び、レースはラップタイムの連続によって構成されています。 ラップタイムを分析することで、そのレースで一体何が問われたか、上位入線した馬が共通してどのような能力を満たしていたかを推測できます。 一つ一つのレースで何が問われたかを把握し、各馬の能力の特徴に関して理解を深めていけば、より精度の高い予想が可能となり、的中率・回収率ともに向上すると言えます。 ラップタイムからレースの全貌を暴く レースの全容を明らかにするためには、そのレースを細かく刻んで一つ一つ分析する必要があります。 競馬のレースを細かく分割するための最小単位がハロン F であり、ハロンごとの通過タイムのことを、ラップタイムと呼びます。 馬の平均スピードであるハロンあたり12秒を基準に、0. 5単位でラップタイムを分類し、ハロンごとのレースのペースのアップダウンを正確に掴みます。 そのアップダウンの程度と、レースの中におけるどのタイミングで行われたかに注目することで、そのレースの全貌が明らかになると言えます。 ラップタイムを分類する ラップタイムの分類 超速 速 普通速 普通遅 遅 超遅 ~11. 0 11. 1~11. 5 11. 6~12. 0 12. 1~12. 5 12. 6~13. 0 13. 1~ サラブレッドの平均スピードは約時速60キロです。 ハロン単位に直すと1F12. この単位を基礎値と設定し、その前後を0. 5単位で分類します。 距離によって多少の差異はありますが、基本的に競馬のレースのラップタイムのほとんどは、11. 0~13. 0の間を行き来します。 サラブレッドは、ハロン15秒までは完全な有酸素運動で走ります。 15秒より速くなると、完全な無酸素運動になるかというとそうではなく、全力疾走になるまでは有酸素と無酸素の両運動を同時に使用します。 スピードが上がれば上がるほど、無酸素運動に費やす比率が高くなります。 ハロン単位の0. 5のタイム差などわずかなものに思えますが、サラブレッドの運動能力からすると大きな差異であり、0. 5ラップタイムが上下するだけで、その運動を行う個体に対して多大な影響を与えます。 その意味で、ラップタイムの分類はレース内容を掴むことにおいて、重要な意義を持つと言えます。 レースのペースのアップダウンをラップから掴む レースのペースが、ラップ単位でどのように推移しているかを掴むことが、レース内容を知る上で重要な手がかりとなります。 2006年度の天皇賞を例に挙げてみます。 例:2006年 天皇賞 秋 1F 2F 3F 4F 5F 6F 7F 8F 9F 10F 12. 8 11. 3 11. 3 11. 4 12. 0 12. 1 12. 3 11. 9 11. 2 12. 5 表だけだと若干掴みづらいですが、グラフを見れば、レースがどのような動きを見せたかが一目瞭然です。 いびつな「W」字型にレースが変遷しているのが分かるかと思います。 前半と後半に一度ずつペースアップがあり、最初と最後、そして中間にペースダウンが見られます。 それぞれのペースの変化が生じた原因を考えてみます。 アップダウンの程度とタイミングが重要 スタートでダッシュがまだついていない1F目は12. 8と「遅」になります。 ダッシュがついた2F目からポジション争いが本格化し、ペースが上がって11. 3と「速」のラップを刻みます。 本来であれば、この2F目でポジション争いは終結し、3F目からはまたペースが落ちることが多いのですが、このレースは3F・4Fと「速」のラップを刻み続けます。 このことから、前半はかなり厳しいペースで流れていると言えます。 5F~7Fで、さすがにこのままのペースではバテてしまうので、「普通速」を経て「普通遅」まで一旦ペースが落ち着きます。 東京競馬場の600mの直線の手前で、意識的に息を入れたと考えられます。 しかし息が入ったといっても極端にラップが落ちたわけではないので、相変わらず厳しいペースであることには変わりありません。 そして、直線を向いて再び「普通速」から「速」へと加速し、最後の追い比べに突入します。 最後の1Fが「普通遅」まで減速したのは、前半からここまで、スタート後1Fを除き一度も「遅」以下のラップを刻んでいない厳しいレースだったことによるスタミナ切れが発生し、ゴール前で脚が上がったものと考えられます。 レースタイプ別ラップ推移 で6つに分けたレースのラップの推移を、一つのグラフにまとめることによって、よりその違いを明確に掴むことができます。 右肩上がり型: 1F 2F 3F 4F 5F 6F 7F 8F 9F 10F 13. 2 12. 1 12. 2 12. 8 13. 0 12. 3 12. 1 11. 3 11. 4 12. 5 ヨーイドン型: 1F 2F 3F 4F 5F 6F 7F 8F 9F 10F 13. 2 11. 9 12. 0 12. 5 12. 7 12. 5 12. 4 11. 2 11. 5 11. 6 直線手前スロー型: 1F 2F 3F 4F 5F 6F 7F 8F 9F 10F 12. 6 11. 3 11. 2 12. 0 13. 0 12. 9 13. 2 11. 9 11. 5 12. 1 一本調子型型: 1F 2F 3F 4F 5F 6F 7F 8F 9F 10F 12. 8 11. 2 11. 2 11. 4 12. 0 12. 4 12. 5 11. 9 12. 0 13. 1 緩急型型: 1F 2F 3F 4F 5F 6F 7F 8F 9F 10F 13. 0 11. 7 11. 9 12. 0 12. 4 12. 4 12. 5 11. 9 11. 2 12. 0 一定型: 1F 2F 3F 4F 5F 6F 7F 8F 9F 10F 13. 1 11. 5 11. 7 11. 6 12. 1 11. 9 12. 3 11. 9 12. 0 12. 4 ラップを見ることで細かい解析が可能になる ラップを見ることで、そのレースの特徴が把握でき、それによって、そのレースが一体どういう系統の能力が問われる内容だったかを推測することが可能となります。 そして、レース結果と照らし合わせることで、そのレースに出走していた馬の能力の特徴を掴むことが出来ます。 ラップからそのレースで何が問われたかがわかる 問われるものは、もちろん馬の能力です。 ラップを並べることで、馬の能力のうち、何が必要とされるレースだったかを確認することが出来ます。 8 11. 2 11. 2 11. 4 12. 0 12. 4 12. 5 11. 9 12. 0 13. 5 11. 6 11. 6 12. 9 12. 8 12. 6 12. 1 11. 1 11. 6 12. このレースで問われたものは、前半の速いペースに耐えられるだけのスタミナと、きついレースの中でも最後まで勝利への執念を捨てることのない勝負根性、底力でした。 両方の能力が備わっていて初めて、上位入線が出来たと言えるでしょう。 これだけ楽なペースで進めば、必然的に後半に余力が残っており、8F目ではレース最速ラップを記録します。 このレースでは、余力が十分にある状態で、いかに優れた最高速度を発揮できるかが問われるました。 前半が楽だった分、スタミナや底力がなくても上位争いを出来たレースです。 馬の能力の特徴を掴むことが出来る レースで何が問われたかを把握することが出来たならば、そのレースで上位入線した馬、下位入線した馬の能力の特徴が推測できます。 上位入線出来た馬は、問われたものに対する適応力が高かったと考えられ、逆に下位入線だった馬は、そのレースで問われたものに対する適応力が低い、あるいは持ち合わせていないという結論になります。 こうして、馬がレースを消化していく度に、各レースで何が問われたかを把握していけば、自ずと各馬の能力の特徴が見えてきます。 能力の特徴を掴むことができたならば、その馬の能力が発揮できそうなレース展開が予想される時に、その馬の馬券を買うことによって、より的中率・回収率が向上すると言えるでしょう。 そのハロンごとの通過タイムをラップタイムと呼び、ラップタイムを並べることでレースの全容を掴むことが出来るようになります。 ラップタイムは、「超速」~「超遅」の6段階に分類できます。 レースの中で、この6段階のラップがどのように推移していくかが、そのレースの内容を表していると言えます。 ラップタイムによるペースのアップダウンは、そのタイミングと程度が重要になってきます。 前半部で速いラップが続くならば、スタミナや底力が問われるレースという判断が出来、後半部で続くならば、余力がある状態での瞬発力が問われるレースという判断が出来ます。 その程度が激しければ激しいほど、レースの特徴が色濃く表れていると言えます。 ラップタイムを並べることで、レースで何が問われたかを把握することが出来、それにより、そのレースに出走していた馬の能力の特徴を掴むことが出来ます。 馬の能力の特徴が、一体どういうレース展開において最大限力を発揮するかを理解することが出来れば、それに沿ったレース展開が予想される場面でその馬の馬券を買うことによって、より高い的中率・回収率を狙うことが出来ると言えます。 ラップの使い方を勉強したところで、次はラスト3Fの重要性についてです。 競馬をやる方ならば、色々な場面で上がり3Fというキーワードを耳にするでしょう。 上がり3Fが重要視される理由とはなんなのでしょうか。 考えていきたいと思います。

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ヒップホップ文化のサイファーとは? 輪になってアドリブでラップ!

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ヒップホップには「サイファー」という文化があります。 これは 「みんなで輪になって即興でラップをする」というものです。 私は7~8年前、これを名古屋で盛んにやっていましたが、その経験も交えながら、サイファーについて解説します。 サイファーの名前の由来は? これはアラビア語で 「ゼロ」という意味です。 スポンサーリンク ゼロは輪っかなので、 「みんなで輪になっている」という姿を、ゼロに見立てたんですね。 (ゼロからアドリブで音楽を生み出す、という意味もあるとかないとか。 これは後付けっぽいですが。 笑) なぜアメリカで生まれた文化にアラビア語が使われているのかはわかりません。 しかし、人種のサラダボウルのアメリカなので、サイファーを始めたメンバーの中にアラブ系の移民がいて、それで「これをサイファーと呼ぼうぜ、兄弟」みたいなことを言ったのではないかと思います。 ヒューマンビートボックスの伴奏がメイン ラップには伴奏が必要ですが、ヒューマンビートボックス(HBB を使うことが多いです。 HBBはいわゆる 「ボイスパーカッション」の進化版です。 ボイパはドラム音しか出しませんが、 HBBはベース、スクラッチ、トランペットなどいろいろな音を出します。 しかし、日本の場合は音響機器を持ち歩くのが面倒くさい、というのもあるのですが 「警備員に注意されない」というのも理由です。 というのは、音響機器を使ってやっていると、どんな場所でも大抵ルール違反になってしまうんですね。 「器材を持ってきている時点で、音楽やる気満々だっただろ」と判断されるわけです。 しかしこれが「人間の口」なら、形式的には 「集まって会話してたら、何かテンション上がって、こんな状態になってます」という主張も一応許されるわけなんですね。 もちろん、誰が見てもそうじゃないですが、形式だけでもそう言えるということで、取り締まりが少しゆるくなるんです。 音響機器を持っていたら一瞬で注意されるところが、 2時間くらいはやらせてもらえたりします。 (「そろそろいいかな」という感じで、警備員さんがやって来ます。 笑) その他の理由としては「HBBの方がテンションが上がる」ということですね。 ラジカセで音楽をかけるだけなら誰でもできますが、HBBができる人間は限られているので。 そういうメンバーがいるというだけでも本格的なヒップホップの雰囲気になりますし、周りから見ていても「すげー、口でやってる」と思われた方が、評価も高くなるし…、というわけで全体的にHBBの方がいいのです。 即興のラップとはどういうもの? 即興のラップは、 「フリースタイルラップ」と呼ばれます。 ラッパーたちは「フリスタ」と呼ぶことが多いです。 フリスタは、言う内容は何でもいいです。 何でもいいので、それをビートに乗りながら「韻を踏む」という条件でやります。 たとえば 「ムササビ」と 「付加価値」と 「むらさき」はどれも韻を踏んでいます。 全部 「うああい」の音だからです。 スポンサーリンク これをラップの歌詞にすると、こうなります(少し強引ですが。 笑) 「俺らの言葉のレアな 付加価値 まるで、 むらさき色の ムササビ」 韻を踏む場所は語尾が基本ですが、このように途中で追加してもかまいません。 また、語尾で踏んだあと、次の行の冒頭でもまた踏む、といパターンも多いです。 (語尾で踏むのを 「脚韻」、語頭で踏むのを 「頭韻」と言います。 これはラップ用語ではなく、 文学用語です。 韻を踏む詩は、昔からいろんな国にあったのです) お金をかけてラップバトルをすることも 盛り上がってくると、フリスタで会話するのをやめて、バトルをすることもありました。 ラップバトルは、言葉どおりケンカをラップでやるものです。 これも韻を踏めば踏むほどいいのですが、特に 「相手が踏んだ韻」を使って返すと高評価です。 06年、日本で最大のラップバトル「ULTIMATE MC BATTLE」を制したFORKさん(from ICE BAHN)というラッパーがいるのですが、彼が過去に返した技で、こんなのがありました。 相手のラッパーさんが「お前はパラッパラッパー」という内容のことを言ったのですが、それに対して 『パラッパラッパー』?俺は 『原っぱばっか』行って草吸ってるけど悪いか? と返したものです。 (「草」というのは合法ドラッグの隠語です。 笑) この韻は 「7文字」ですが、 5文字を超える韻というのは、アドリブでなくしっかり考えた歌詞でも難しいです。 それをアドリブで、しかも相手の技に返して7文字ですから、この韻踏みは本当にすごいのです。 (ラップが好きな人ならこの凄さがよくわかるはずです。 会場もメチャメチャ盛り上がっていました) …と、このようなバトルも入れながらサイファーはどんどん過熱していきます。 後にみんな就職したり引っ越したりして今はやっていませんが、当時の記憶は今でもいい思い出です。 今は仕事が楽しいので戻りたいとか思うことはないですが、町中でやっているところを偶然見かけたら、飛び入り参加したいなと思ってます(笑)。 自分達も、飛び入り参加してもらえると嬉しかったので。 スポンサーリンク.

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