ユダヤ 教 超 正統 派。 超正統派 (ユダヤ教)

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ユダヤ 教 超 正統 派

保守派 Conservative Judaism ユダヤ教には4派あるが、とのほぼ中間的な派のこと。 なお、イスラエルでは正統派・の2派しか公認されていない。 女性のであるラバに男性ラビと同様の権威を認めたり、改革派とともにLGBTに対しても寛容な態度をとる。 改宗 Conversion 他の宗教からユダヤ教にすること。 イスラエル外では、 保守派・の改宗も一般的に認めているが、イスラエル内では・の改宗しか認めていない。 そのため海外でのユダヤ教改宗者の多くはイスラエルに帰還しようと思うと、2度の改宗を求められることが多い。 改革派 Reform ユダヤ教には4派あるが、律法の字句にこだわらず、現代に合わせた生活をしようという派のこと。 他に 保守派と、がある。 イスラエルでは正統派・超正統派しか公認されていない。 正統派 Orthodox Judaism ユダヤ教には4派あるが、律法の字句に忠実な生活をしようという派。 他に 保守派とがある。 イスラエルではこのとしか公認されていない。 黒服ではなく一般的な服を着ていて頭にをつけている人は、一般的に正統派。 【年表】 1998年9月までの年表には該当がありませんでした。 ) ・検索モード 用語資料(検索文字列1つのみ有効。 複数の検索はできません。 完全一致検索のみで、あいまい検索はありません。 ・文字列1〜3の全てに該当するものだけを表示します。 例:文字列1=「エルサレム」 文字列2=「自爆」 文字列3=「死」 ・最後の送り仮名などは省いて下さい。

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超正統派 (ユダヤ教)

ユダヤ 教 超 正統 派

原義は狭義のイスラエル民族のみを指した。 由来はイスラエル民族のひとつ、ユダ族がイスラエルの王の家系だったことからきている。 ユダヤ教という名称は、ユダヤ民族が多く信仰していた宗教であることによる。 では中ごろまでは、イスラエル民族としての用法以外には主としての信者というとらえ方がなされていたが、近代的が成立してからは宗教的としてのとらえ方が広まった。 では、ユダヤ人の母親から生まれた者、あるいは正式な手続きを経てユダヤ教に入信した者がユダヤ人であると規定されている。 現在の調査では、全世界に1,340万を超えるユダヤ教徒が存在する。 民族独自の国家としてがあるほか、各国に移民が生活している。 ヘブライ人やセム人と表記されることもある。 ユダヤ人は以降、世界各地で共同体を形成し、固有の宗教や歴史を有するのとして定着した。 しかし、それらを総体的に歴史と文化を共有するひとつのとして分類することはできない。 言語の面をみても、の話者もいればの話者もいる。 歴史的にはユダヤ人とはユダヤ教徒のことであったが、現状では国籍、言語、人種の枠を超えた、ひとつの尺度だけでは定義しえない文化的集団としか言いようのないものとなっている。 定義 [ ] 「ユダヤ人はユダヤ教を信仰する人々である」という定義は古代・中世にはあてはまるが、近代以降ではユダヤ教徒の家系でに改宗した人々(や、、)や者の人々(やなど)も「ユダヤ人」とみなされることが多い。 なお、国内においてを信仰していない者は、Israeli()である。 イスラエルの国内法であるは「ユダヤ人の母から産まれた者、もしくはユダヤ教にし他のを一切信じない者」をユダヤ人と定義している。 また、ユダヤ人社会内や国内においては、「ユダヤ人の母を持つ者」をユダヤ人と呼ぶのに対し、ヨーロッパなどでは、母親がユダヤ人でなくともユダヤ人の血統を持った者(たとえば母親が非ユダヤ人で父親がユダヤ人という場合)もユダヤ人として扱うことが多い。 のユダヤ系人の旗(1453年 - 1793年) 過去の人種学ではユダヤ人という人種が存在しているという考え方もあった。 はアラブ人とユダヤ人をあわせてセム人種と呼び、これを白人の中でも他人種との混血度の高い二級集団と断じた。 はユダヤ人を人種として扱っているが、による分類では、形式的にユダヤ教組織に属した人間も「人種としてのユダヤ人」になるとされた。 こうした見方からはユダヤ人特有の外見の特徴が存在するとされ、これに基づいた差別的検査も行われていた。 しかし、ユダヤ人を身体的形質によって他と区別しうる集団としてとらえることはできず 、すでに白人のみならず多数のがともにユダヤ人として認められている。 現代社会ではユダヤ人はおおむね居住地のほかの住民と同化しており、これを血統主義的観点からのみ区分することはできない。 そのため、ユダヤ人のとかクオーターとかいう形容は、まず用いられない。 の文芸評論家は、自伝『』(柏書房)の中で「私は、半分のポーランド人、半分のドイツ人、そして丸ごとのユダヤ人だ」と冗談めかした言い方でこのあたりの機微を突いている。 は「歴史的な見地から『ユダヤ人』をユダヤ教を信じる人々と規定するなら『ユダヤ教徒』と呼ぶべきであり、単に『ユダヤ人』と呼称するのは適当ではない」とし、ユダヤ人をやと規定する見方は、以降の、、の産物であり、またを示す用語でもないという。 「ユダヤ人」は、キリスト教文化圏では一種の宗教的差別概念、また少数派、無国籍放浪者としての社会的差別概念を含む言葉として用いられてきた。 現在、イスラエル人やユダヤ教徒、またはユダヤ教がもたらした伝統や文化を堅持している人々を指して、ユダヤ人と呼ぶとする。 は、英語であれば "Jew" や "Jewish" の一語で表せるが、日本語では単に「ユダヤ」とは呼ばず、その後に「〜人」「〜民族」「〜教徒」とつけて呼び習わしているが、「教徒」では宗教的な意味合いだけで考慮されることが多く、「〜人」「〜民族」という表現から(民族と人種の概念を混同して)「ユダヤ人」がひとつの「人種」であるという誤った印象を受けてしまう人もいるが、実際にはユダヤ人とほかの民族集団とを区別しうる有意な人種的特徴はないという。 同化ユダヤ人 - 全世界に散らばり、現地に「同化」した状態のユダヤ人。 ユダヤ教以外の宗教を信仰する、(ユダヤ教の会堂)以外で結婚式を挙げる、非ユダヤ人と結婚するなど。 両属性ユダヤ人 - ユダヤ教に興味がない、または無神論者でユダヤ教の生活習慣に従わないため、ユダヤ人からは「非ユダヤ人」と見なされるが、ユダヤのアイデンティティーを強く持っているユダヤ人。 ユダヤ人と非ユダヤ人の境界線上にあるユダヤ人。 東欧系ユダヤ人() - ユダヤ系ののうちドイツ語圏や諸国などに定住した人々、およびその子孫。 言語は(ユダヤドイツ語)。 西方ユダヤ人 - やドイツ語圏に居住し、イディッシュ語を話すアシュケナジム。 東方ユダヤ人 - 非ドイツ語圏に居住し、イディッシュ語を話すアシュケナジム。 スペイン系ユダヤ人() - ユダヤ系のディアスポラのうち、おもに・または・などの諸国に前後に定住した人々、およびその子孫。 言語は(ユダヤスペイン語)。 による定義• ユダヤ人 - 両親・祖父母のうち一人でもユダヤ教を信仰したことがある人。 完全ユダヤ人 - 祖父母のうち3人以上が「人種上の全ユダヤ人」である人。 信仰によらない。 非ユダヤ教徒ユダヤ人 - ユダヤ人と婚姻していた人。 古代ユダヤ人の生物学的子孫はパレスチナに住むユダヤ教徒やキリスト教徒やイスラム教徒である。 民族性 [ ] 歴史上、ヨーロッパのキリスト教社会で多くの中傷や迫害を受けたが、現在でもユダヤ人は民族(コミュニティ・ユダヤ教徒)として存続している。 ユダヤ教徒は教義上をと認めなかった(は視された)。 また、イエスに従ったもユダヤ人であったにもかかわらず、キリストはユダヤ人によってにかけられたという俗説が古代から中世にかけて流布し、それまで「」だったユダヤ人は一転して「神(イエス)を殺した」と差別されるようになった。 こうした宗教的な理由や、ユダヤ人はキリスト教社会で疎まれていたが多かったという経済的理由が歴史的な反ユダヤ感情の要因としてしばしば挙げられる。 ごろから宗教的迫害が薄れていったことで、ユダヤ人は自由な信仰、活動が可能になり、さまざまな商工業分野でユダヤ人が活躍するようになった。 近現代には企業の創業者やを多数輩出している。 ユダヤ人はに従って行動すると思われているが、それはラビ的ユダヤ教徒の場合に限られる。 ただし、一般的なユダヤ人の宗教はラビ的ユダヤ教である。 ユダヤ人は何よりもを重視すると言われる。 紀元にによりイスラエルが一度滅びたときもラビ・ヨハナンが10人が入れるを残すことを交渉し、ローマ皇帝がこれを許したため、ユダヤ人は絶滅を免れた。 今ではもっとも知的な民族集団のひとつと考えられており、民族別では世界でもっとも高く 、一例としての22%、の30%、の世界チャンピオンの54%がユダヤ人であるとも言われる。 、、など、近現代の・方面のキーパーソンを輩出しているほか、業界にもユダヤ人が多いことが知られている。 を中心とした地域に住みつき、・東欧へ拡散したユダヤ人は、アシュケナージ()と呼ばれ、のであるを話していた。 近代のドイツ語圏では彼らはある程度ドイツ文化に同化してドイツ語を使用するようになった。 中世前期のヨーロッパでは、ユダヤ人は農業、商業、職人などさまざまな職業に従事することができた。 ではユダヤ人は聖書の民として保護され、頃までは国際的な交易の担い手でもあった。 イタリア商人に東方貿易のお株を奪われると、ユダヤ人は専門の貸金業に活路を見出した。 中世後半期には、土地所有の禁止、ギルドからの締め出し、公職追放等により次第にユダヤ人の活動は制限されるようになり、やに従事することが困難になったユダヤ人は、、、黄金の管理人、古物商、行商や市場での無店舗販売、芸能などで生計を立てていた。 また、世界的に散らばり独自の情報ネットワークを持っていた。 は「でユダヤ人の足を踏んだらからまで情報が行き渡る」と指摘していた。 こうしたことから、現在でもユダヤ人にはメディア関係が多いとされる。 または銀行業で成功したユダヤ系財閥として知られる。 末ののユダヤ系移民もまた、や、流通業などの間隙的な業種以外の業界への参入が難しかった。 の映画産業にはユダヤ人が創業したものが多い。 スファラディ()系ユダヤ人は、圏や・フランス・・などに多く、かつてはを話していた。 キリスト教に改宗した人々はと呼ばれた。 アシュケナージや、スファラディといったヨーロッパに移り住んだユダヤ人に対して、地域、地域に移り住んだユダヤ人は(ミズラヒ)と呼ばれていた。 ほかにも、(おもに3集団)・・・・などを含んだ大きな観念であるミズラヒム、、、などのユダヤ人のほか、インド( ())・( ())・アメリカ()などの新たな改宗者、イスラエル建国はメシア到来まで待つべきだとする・、キリスト教関連の、など多くの分派もある。 ・のユダヤ人は孤立して発展し、を持たない。 現在世界に散らばるユダヤ人は、すべてがユダヤ教徒というわけではないが、ユダヤ人にとってユダヤ教は切り離せない宗教である。 写真はユダヤ人の言語()から各国語に翻訳されたの一部である。 世界のユダヤ民や宗教的集団 [ ] 世界に散らばるユダヤ教徒のコミュニティーや宗教的集団には以下がある。 (イスラエル()の地のユダヤ教徒)• のユダヤ人( ())• のユダヤ人• のユダヤ人 フランス植民地統治下のアルジェリアでは、原住民のイスラム教徒が参政権を持たない下級市民とされたのに対し、ユダヤ教徒(セファルディム、ミズラヒム)に対してはフランスの完全市民権が付与された。 このため、ユダヤ教徒はフランス本国からの () と同化し、を母語とするようになり、自らをヨーロッパ人と考えるようになった。 このため、アルジェリアの独立時には多くのユダヤ教徒がとしてコロンとともにフランス本国に引き揚げコロンとひとまとめに「」と呼ばれるようになった。 ただし、独立以前にもフランス内地へ移住するユダヤ教徒がいなかったわけではない。 これらの人々の中からはフランスで著名な・なども多く輩出されている(、(セファルディム)など)。 ( Persian Jews)• ()(のユダヤ人)• ( ()・ユダヤ人。 ダゲスタン、アゼルバイジャン、アルメニアのタート人社会の内部)• (タジキスタンから中央アジア全土)• ()(キリスト教徒)• ()(イラク系)• (集団改宗者)• (「ローマ人」、ユダヤ系)• ()(北部にはアシュケナジムが多い)• ツァルファーティー( ())消滅した世代と残留者、新しい世代(諸地域・諸国からの移民)• ()(ツァルファーティー・セファルディムとアシュケナジム)• ()()• のユダヤ人• (、) []()• (英語版の記事「 」も参照) (エジプト、メソポタミア、モロッコ、トルコ、ペルシアなどのコミュニティーに関しては英語版の記事「」も参照) 歴史 [ ] 詳細は「」を参照 によると、民族の始祖が、の(現在の南部)から部族を引き連れて「の地」(現在の、付近)に移住したとされる。 ヘブライ人と呼ばれる彼らは、この付近で遊牧生活を続けた(ヘブライの原義は不明で諸説あるが、一説には「渡り歩く人」の意 )。 ごろ 、ヘブライ人はカナンの地から古代エジプトに集団移住した。 古代エジプトの地で奴隷とされた。 その後、の時代に、再び大きな気候変動が起こり 、エジプトのヘブライ人指導者が中心となり、約60万人の人々がエジプトからに脱出を果たす()。 彼らは神から与えられた「約束の地」と信じられたカナンの地(パレスチナ)にたどり着き、この地の先住民であったやを、長年にわたる拮抗の末に駆逐または同化させて、カナンの地に定着した。 このころから イスラエル人を自称するようになり、もこの頃にカナン人の言葉を取り入れて成立したと考えられる。 紀元前10世紀ごろ、古代イスラエル人は信仰(ユダヤ教の原型)を国教とするをカナン(パレスチナ)に建国した。 ユダヤ人は、紀元前1000年ごろと推定されるダビデ王の時代には、推定500万の人口を持っていたとされる。 ちなみに、ある統計によれば同時代の世界人口は約5,000万人 、だった日本列島の人口は推定で10数万である。 の死後、紀元前930年ごろ、北のと南のに分裂した(「ユダヤ」とは元来、ユダ王国のあったパレスチナ南部を指す)。 北のイスラエル王国は紀元前721年にによって滅ぼされ、多くの人民が捕虜としてにとらわれるか離散した(、)。 南のユダ王国は、にでエジプトに敗北し、エジプトの支配下に入ったが、にでエジプトがに敗れた。 にの侵攻に会い( ())、翌年にはユダ王国が滅亡して ()が置かれ、多くの人民が捕虜としてにとらわれた()。 彼らはユダ王国の遺民という意味で ユダヤ人と呼ばれるようになった。 ので、ペルシアによって新バビロニア王国が滅亡すると、捕囚のユダヤ人はによって解放されてエルサレムに帰還し、ペルシア帝国の支配下で統一イスラエルの領域で自治国 ()として復興された。 の教義も、このころにほぼ確立された。 アケメネス朝の滅亡後、王国、シリアなどにが引き継がれ、最終的には領のとされる。 このころにはヘブライ語はすでに古典語となり、日常語としては系統の近いにほぼ取って代わり、のちに国際語としても浸透した。 また、諸国の各地に商人などとして移住したユダヤ人移民()の活動も、このころに始まる。 ローマ支配下の紀元20年代ごろ、ユダヤ属州北部の民から出た()が活動したと伝えられる。 からに対し反乱を起こすが()、鎮圧されてユダヤ人による自治は完全に廃止され、厳しい民族的弾圧を受けた。 、が起こったが鎮圧され、ユダヤ人の自称である「イスラエル」という名や、ユダヤ属州という地名も廃され、かつて古代イスラエル人の敵であったペリシテ人に由来する パレスチナという地名があえて復活された。 以来ユダヤ人は2000年近く統一した民族集団を持たず、多くの人民がを中心に世界各国へ移住して離散した( ())。 以降、ユダヤ教徒として宗教的結束を保ちつつ、各地への定着が進む。 その後もパレスチナの地に残ったユダヤ人の子孫は、多くは民族としての独自性を失い、のちにはアラブ人の支配下でイスラム教徒として同化し、いわゆる現在のになったと考えられる。 古代末期から中世 [ ] のソフトウェアによる解析結果に基づく、J2 DNA の3000年間の民族移動を示す地図 - に、カスピ海北部にが出現し、ユダヤ教を国教としたが、その後相次いだロシア、ルースィ、ブルガール、オグズとの戦争により王国は滅んでいる。 残党のハザール人も、結局はイスラム教に改宗したが、ユダヤ教カライ派の信仰を保っているハザール人の集落が東ヨーロッパにわずかに現存している。 後の( - )、ほとんどのユダヤ人は依然として地中海沿岸に住んでいた。 にがとの抗争で疲弊していたのおよびを征服し、のでを滅ぼしに進出した。 を話すもに定住し、8世紀から9世紀には北フランスにも定住し、その後ヨーロッパ各地に散ったが、ユダヤ人はユダヤ教の信仰を堅持した。 ・時代に、の社会では、「キリスト殺し」の罪を背負うとされていたユダヤ人はムスリムとともに常に迫害された。 封建制度に内属していなかった彼らはヨーロッパの多くの国で土地所有を禁じられての道を断たれ、商工業に加入することができなかったため、の道も閉ざされ、店舗を構える商売や国際商取引も制限されていた。 しばしば追放処分を受け、住居も安定しないユダヤ人がつける仕事は事実上消費者金融や無店舗の行商、芸能以外には存在しなかった。 、イスラム支配下ので ()が起こり、多数の ()が犠牲となった。 のユダヤ人はこのころに主にからイングランドに渡った一群が最初とされる(ユダヤ人は王の所有物として農奴や金融を生業として13世紀末までその数を増やしていったが、十字軍精神の高まりにより追放され、一部を除きいったん姿を消し、17世紀半ばに再びフランス、スペイン、ポルトガルから流入し繁栄した)。 末頃にはすでにユダヤ人は「」の代名詞になっていた。 被差別民でありながら裕福になったユダヤ人は妬まれ、ユダヤ人迫害はますます強まっていった。 が西方に領土を拡大し、領のを占領すると、はに救援を求めた。 11月にが開催され、翌年にとが開始され、が設立された。 これ以後、約200年にわたって、は7回の遠征を行った。 ごろ、にユダヤ人が居住した記録が残っている。 になってキリスト教徒とユダヤ教徒との交際が禁止されるなど、ユダヤ人は迫害を受けるようになり、社会不安が高まるごとにユダヤ人は迫害の対象とされていき、職の追放なども行われた。 のユダヤ人は、神聖ローマ帝国一般臣民とは区別される存在で、「王庫の従属民」と呼ばれる法的地位を与えられて皇帝の保護を受け、皇帝に () [](ユーデンシュトイアー)の納税義務を負っていた。 のちのにおいても()の納税義務を負っていたが、ほぼ同じ制度である。 時代( - )にはで人口が減少したへ進出し、を話すが定住を始めた。 のによって権利および安全をおよび(ポーランドの貴族共和政を担った階級)の庇護のもとに保障され、にによる ()でを追放されると、ユダヤ人はポーランドに集まり生活し、ユダヤ人社会「」を形成した。 ()のころから弾圧として、ヨーロッパ中で隔離政策が取られるようになっていき、市街地中心から離れた場所に設けられたと呼ばれる居住区に強制隔離されることが一般化した。 にフランクフルトのユダヤ人はに居住するようになった。 、イタリアのに逃れたユダヤ人によって "Casa degli Stampatori"()で(、)が印刷され、印刷技術が世界中に広がるきっかけとなった。 16世紀にはにも居住するようになった。 にでが完了し、の治世に制度によるが始まると、によっての多くがに追放され、に逃れたユダヤ人もカトリックへの改宗を迫られ、と呼ばれるユダヤ人が誕生した。 初期近代 [ ] にの作家が発表した『』では、主人公の友人を借金の形としたユダヤ人高利貸という設定のシャイロックという人物が登場した。 にで起こったでは、 ()によるによって多くの犠牲者を出した。 にユダヤ人の追放をが解除し、ユダヤ人がイングランドへ367年ぶりに帰還した。 ハスカーラーに抵抗のあった人たちの中からごろ、でがを開始した。 に(・・)が実施され、が消滅して東部(旧公国領)がロシアに併合された。 ポーランドが消滅してその庇護を失ったユダヤ人は、へ庇護を求めたが、ウクライナ人・ベラルーシ人から裏切り行為と受け取られた。 7月、が解体され、にがをもとにフランクフルトのユダヤ人に市民権を認めた。 しかし、ナポレオンが敗退すると、にはユダヤ人の市民権と選挙権が再び剥奪された。 、のでが発生し、瞬く間にドイツ文化圏全域で ()が起こった。 にはウクライナで ()が起こった。 、に参加した ()(: Hungarian Jews)が弾圧された。 これをきっかけにによってハンガリーもからにかけてが進行した。 、フランクフルトのユダヤ人に再び市民権が認められ、にが建国された際、ユダヤ人は正式にドイツ国民としての権利を与えられた。 「」、「 ()」、「」、および「」も参照 19世紀後半になると、主に旧公国の領域(・・)で、ウクライナ人・ベラルーシ人農民、などの一揆の際にユダヤ人が襲撃の巻き添えとなった。 にが暗殺されると、帝政政府は社会的な不満の解決をユダヤ人排斥主義に誘導したため反ユダヤ運動が助長されることになり、( - )が起こった。 ユダヤ人はへ大量に脱出したため町が混乱すると、にが発布され、ユダヤ人への締めつけが実施された。 、がに「ヘブライ語委員会」(「」の前身)を設立。 にでが起こり、同年には「 ()」を代表する作家、による『 ()』(『』の項を参照)が発表された。 、が「 ()」を発表。 にはが結成され、からにかけてロシアで度重なるユダヤ人襲撃が起こった( ())。 各国でポグロムやユダヤ人襲撃が行われたことが引き金となり、古代に祖先が暮らしていたイスラエルの地に帰還してユダヤ人国家を作ろうとするによるが起きた。 「ユダヤ人」は世界に離散後もそのほとんどがユダヤ教徒であり(やに改宗した途端、現地の「民族」に「同化」してしまう)、ユダヤ教の宗教的聖地のひとつであるイスラエルの地に帰還することもその理由のひとつである。 第一次世界大戦 [ ] 11月にイギリスがに宣戦布告すると、ユダヤ人シオニストの閣僚・が「」を閣僚に回覧した。 当時、パレスチナは南西部にあったが、ののこの部分に関する解釈がのちに大論争となった。 が始まると大量のが必要になったが、その原料の供給を握っていたのはの化学者でシオニストのであった。 このことでイギリス政府閣僚との知古を得たヴァイツマンはにを働きかけた。 にはが締結された。 (6月 - 10月)。 に熱心なシオニストのはイギリス政府からを取りつけ、イギリス政府はシオニズム支持を表明することになった。 この条約はとのや( - )につながっていった。 には ()が調印され、パレスチナへのユダヤ人入植を促進させることで合意している。 の決議で設置されたイギリス委任統治領パレスチナで公用語のひとつはになり、ハーバート・サミュエルは初代高等弁務官となった。 イスラエル建国以前の中東では、イスラム教徒とユダヤ教徒は共存してはいたが、しばしば大規模な反ユダヤ暴動が起きた。 7月の暴動(ユダヤ人216人死傷)、の暴動があった。 、が成立。 、の暴動、にはがきっかけとなってには ()(ユダヤ人133人死亡、339人負傷、アラブ人439人死傷)があった。 、の民族政策により、沿岸の中ソ国境地帯に「」が設置され、 ()から ()にまたがる「」と呼ばれた地域、すなわち ()()・()・・などのから多数のユダヤ人が移住した。 社会主義的な枠組みの中でユダヤ人の文化的自治をめざすもので、の学校や新聞が作られた。 同時期の戦間期には、ガリツィアなどからの難民がへも押し寄せ、のコミュニティーを形成したことが知られている。 第二次世界大戦 [ ] にが政権を握ると、ドイツにおいてユダヤ人迫害政策は公的なものとなり、さまざまな扱いで圧迫されるようになった。 からのでは、エルサレムでの暴動があった。 なお1936年の時点でエルサレムの人口は12万5,000人、うちユダヤ人が7万5,000人を占めていた。 、ドイツ全土で『』(: Reichskristallnacht)事件が発生し、その後ユダヤ人に対する迫害政策がさらに進展した。 、第二次世界大戦が勃発し、ナチスは占領地域におけるユダヤ人の隔離を開始した。 はユダヤ人難民のへの流入を禁止した。 、がのを脱出。 杉原千畝は、7月からドイツ占領下のポーランドを脱出してきたユダヤ難民に「命のビザ」を発給したことで知られているが、1947年に責任をとらされ、依願退職した。 、ソ連はを廃止し、をやへ追放し、 ()と呼ばれた。 、のにが設置された。 ナチスは当初隔離したユダヤ人をマダガスカル島などに追放する計画()を立てていたが、その後への収容・絶滅計画に方針を切り替えた。 これらは と呼ばれる。 イスラエルの建国とパレスチナ問題 [ ] 詳細は「」、「」、「」、および「」を参照 の実態が西側諸国に伝わると、パレスチナの地にユダヤ人国家を建設するというがさかんになり、にアメリカで ()が組織された。 しかしこの運動はパレスチナに住んでいたアラブ人およびそれを同胞と見るアラブ諸国との軋轢を生み出した。 にはシオニズムを奉じるユダヤ系組織によるやの指導者( Fawzi Darwish al-Husseini)暗殺が起こった。 、でアメリカとソ連などの支持を受けて『(国連総会決議181号)』が採択されると、から ()が始まり、4月にはによるなどが起こったが、同年5月14日の建国のが行われると、翌日の5月15日のにつながっていった。 ()がに設置され、がとなると、が多発した。 7月のによってパレスチナ地域のうち、大部分をイスラエルが獲得。 はを獲得し、(1949年6月にから名称変更した)はおよびを獲得した。 一方、寸土も獲得できなかった全パレスチナ政府が4か月で崩壊すると、にアミーン・フサイニーは、親イスラエルとみなしたヨルダンのを暗殺した。 にが起こり、にエジプト共和国が成立すると、第2代大統領は建設の協力をアメリカに求めた。 しかし、になって国務長官のがエジプトへの協力に反対した。 そのためナーセルはを利用してソ連側に接近し、さらにを掲げ、(: Nationalisation of the Suez Canal)を断行した。 当時は、( - )でをエジプト共和国が支援していると考えたため、英仏は第一次中東戦争でエジプトと敵対したイスラエルを支援する形でが勃発した。 の大統領は、 ()下にソ連が介入する事態を懸念し、で即時停戦を求める総会決議997を採択した。 1957年3月16日にイスラエルは撤退し、エジプトはスエズ運河の国有化に成功した。 ダレスの戦略は完全に裏目に出て、中東でのソ連の影響力は一気に高まり、第三次中東戦争につながった。 米国がで ()に手が回らなくなると、ソ連のはイスラエルのの諜報活動を逆手にとった。 におけるユダヤ人入植地の建設をめぐる紛争で、ソ連はエジプトとシリアを情報操作で開戦準備に誘導し、モサッドの入手する情報から先制攻撃を恐れたイスラエルはに逆に先制攻撃を行い、を開始した。 第三次中東戦争は、イスラエル領土の拡張運動「 ()」( - )が活発になった時期であることから、パレスチナ人およびアラブ人とユダヤ人入植者との対立がその政策の結果として建国以降一貫して引き起こされてきたと拡大解釈する立場もあらわれた。 1964年にアラブ連盟により(PLO)が結成されていたが、1969年2月に第三次中東戦争で活躍したのが議長に就任すると、PLOが事実上のパレスチナ亡命政府と看做されるようになった。 にが急死すると、がエジプト大統領に就任した。 サーダートは、ナーセルのイスラエル強硬路線を踏襲し、アラブ同士の結束を固めるために9月にシリアとリビアとのを結成した。 1972年4月には、のでPLOを追放していたヨルダンは国交を断絶された。 一連の主導権争いにイスラエルが巻き込まれる形で、1973年10月のが勃発した。 (OPEC)は、イスラエル援助国に対して石油戦略を発動し、世界でを引き起こした。 和平締結を模索する中で、サーダートはナーセルの反イスラエル反米路線からの転換を図った。 6月にサーダートがイスラエルへ首相を公式訪問し、9月のはサーダートが単独で締結した。 しかし、10月にサーダートはエジプトのによって暗殺された。 にが始まり、にはイスラエルとPLOのによりパレスチナ自治政府が設立された。 年表 [ ]• - (で、これまで弾圧を受けていたキリスト教が公認される)• - ローマ帝国が以外の宗教を禁止。 - 、の哲学院()を閉鎖。 - が成立。 - ごろ - 東ローマとササン朝が全面戦争。 ユダヤ人の一部が大挙してアラビアに移住。 新都市の建設に協力するが、イスラム教への改宗は拒絶した。 そのため、短期間のあいだ迫害を受ける。 以降 - イスラム教徒がイベリア半島に進出するに伴い、メソポタミア地方、シリア、小アジア、エジプト、そしてマグリブのユダヤ教徒がイベリア半島に移住(、を参照)。 - アシュケナジムがライン地方に定着(詳細は、、を参照)。 、分裂の結果、のユダヤ教徒が弾圧され、多くがに移住。 カトリック教会がユダヤ教徒をほとんどの職業から追放。 ユダヤ人は中世のヨーロッパ大陸でさまざまな商工農業に従事し、東方貿易の担い手でもあったが、教会法と世俗法による職業制限の結果、商業、特に貸金業などの業に従事する割合が増大した。 教会法はキリスト教徒の利子つき貸借を禁じていたが、ユダヤ教は異教徒から利子を受け取ることを許しているためである(ただし、キリスト教会によって名目上あらゆる利子取得は非難されていたにもかかわらず、実際には聖職者や修道院さえも金銭貸借を行っていた)。 11 - 12世紀にイタリア商人が地中海貿易の覇権を握るとユダヤ人は遠隔地貿易から締め出され、貸金業に活路を見出した。 13世紀頃から北イタリアを中心としてキリスト教徒の商人が大々的に金融業を営むようになると、金貸しはユダヤ人の独占市場ではなくなり、ユダヤ人は質屋などの消費者金融専門となった。 こうした経済的社会状況を背景とした反ユダヤ感情が11世紀末ごろから芽生える。 によるユダヤ人の受け入れが本格化する。 - 、として即位。 - 「」が発布され、これ以降ポーランドではユダヤ人の権利と安全が制度的に保障される。 初め - によってポーランド再統一。 - ポーランド、非キリスト教国であったから大公ヨガイラ()を国王に迎え入れ、リトアニアと連合()。 - 、の首都(現在の)を陥落させる。 では、この後、ユダヤ難民を受け入れ、とは異なり、基本的には非ムスリムに対する差別を禁止する、国家による平等社会が整備された。 - の進展によりのイスラム勢力がキリスト教勢力に追われ、イスラム教国に協力したとされたユダヤ教徒が弾圧される。 一部はキリスト教に改宗し、改宗を拒否したユダヤ人は追放され、多数が地中海周辺の都市に移住。 改宗したユダヤ人は、スペインにおいては差別はなくならず、と呼ばれ蔑まれた。 - ()の反乱• ・・ -• - ()設置• 末 - :ユダヤ教徒の権利向上の動きもあり、ユダヤ教徒への弾圧が弱まっていったが、逆に新反ユダヤ主義が芽生える面もあった。 1800年代 -• - 即位。 ユダヤ教徒弾圧始まる。 - ロシア、の上演禁止(ではこのようなことはない)。 19世紀末• で続く弾圧から逃げるため、東欧のユダヤ教徒が(イスラエルの地)に移住し始める。 から移住の費用が補助されたといわれる。 これが、のちのイスラエル建国へとつながる。 の都市建設などが始まる。 が起き、が活発になる。 フランス軍のユダヤ人大尉がスパイの冤罪を着せられた事件。 - (ユダヤ系)、アメリカのアイデンティティに対し「論」(それぞれの形の色と形を留めたままで共生する社会)を唱え、を提案する。 - ポーランドがを武力で滅ぼし、東(ハルィチナー)をはじめとする一帯を。 - 1933年のにより、ドイツにおいてに基づく反ユダヤ政策が実行される。 期 - 反ユダヤ政策がドイツの占領地域に拡大し、ユダヤ人の隔離、強制収容が行われる。 勃発以降にはヨーロッパからのユダヤ人種の根絶をはかるが行われ、600万人とも言われるユダヤ人が犠牲になったとされる。 戦中、戦後の時期においてヨーロッパを離れパレスチナなどに移住するユダヤ人が発生。 - に基づきの独立宣言。 - が提唱される。 - の崩壊によりソ連に住んでいたユダヤ人が大量にイスラエルに移住。 反ユダヤ主義 [ ] 詳細は「」を参照 ユダヤ人の歴史の要素の一面として、時には迫害・襲撃・追放をも含んだということが言われるが、これはあくまで極一面であって、の地で2000年、地域によっては1000年以上の隣人として共存・共発展してきた面もあり、たとえばでは親ユダヤの宗派も存在する。 においては、貢納を行えば信仰は許されたが、メルラーと呼ばれるも存在していた。 これを編み出したのはであった。 また反ユダヤ暴動もしばしば起きていた。 博物館 [ ]• がある都市…、、、、、、• …トルコのスミルナ(イズミル)に建設予定(2006年時点) 文化遺産 [ ] ユダヤ人関連の文化遺産として以下がある。 (イスラエル管理地域)旧市街と城壁(世界遺産登録)• (世界遺産登録)• 旧市街(2001年世界遺産登録)• (世界遺産登録)• 旧市街(登録)• 旧市街(世界遺産登録)• のユダヤ人地区と(2003年世界遺産登録)• 旧市街(1986年世界遺産登録) - ユダヤ人の先祖が作ったとされ、と関係のあったがあったとされる。 歴史地区(世界遺産登録)• - - ユダヤ人墓地• - の• - の交易路 The Frankinsence Trail () ユダヤ人の例 [ ] 分野を問わず非常に多く、英語版のは分野別・国別の「一覧の一覧」となっている。 科学者 [ ]• (物理学者)• (ユダヤ系アメリカ人物理学者)• (ユダヤ系ハンガリー人数学者) 音楽家 [ ] クラシック音楽• 日本と関わりの深いユダヤ人 [ ]• - 1846年から8年間沖縄に滞在したプロテスタント系キリスト教伝道師。 - 、能などを英訳したイギリスのユダヤ人。 - など日本建築の美しさを欧米に伝えたユダヤ系ドイツ人。 - の広島県物産陳列館(のちの)などを設計したユダヤ系チェコ人。 - の際、日本のに協力したドイツ生まれのユダヤ系アメリカ人。 - の詳細を日本に伝えたユダヤ系ののジャーナリスト。 - ソ連(NKVD)の極東におけるチーフであり、時にへと亡命して日本軍に協力したユダヤ系ソ連人。 - を書いたリトアニア系ユダヤ人のアメリカ外交官。 - 執筆者。 - 日本史研究者。 - 日本文学翻訳家。 - 著述家。 - 映画監督。 - 元駐日イスラエル大使。 - ピアニスト、当時高い評価を西欧で得ていたが、来日し多くの日本人音楽家を育てた。 - の娘で、日本国憲法の人権条項作成に携わり、女性の権利の明記に尽力した。 日本国憲法の作成に携わった足跡が『ベアテの贈りもの』として2005年に映画化された。 - ユダヤ系ウクライナ人の創業者。 日本のメディアに登場するユダヤ人 [ ] 「」も参照• - 数学者。 - コメンテーター。 関連書籍 [ ] 初歩的入門書・紹介書 [ ]• 『わかるユダヤ学』(手島勲矢 編著、、2002年9月、)• 『図解ユダヤ社会のしくみ 現代ユダヤ人の本当の姿がここにある』(滝川義人 著、、2001年3月、)• 『ユダヤを知る事典』(滝川義人 著、、1994年04月、)• 『イスラエル VS. 大澤武男 『ユダヤ人とドイツ』 講談社〈講談社現代新書〉、1991年。 ユダヤ教 [ ]• 『現代人のためのユダヤ教入門』( 、 著、松宮克昌・松江伊佐子 訳、、)- ユダヤ教への入門・再入門書。 ユダヤ教の本質について論じている。 中央大学人文科学研究所研究叢書 29『ツァロートの道 ユダヤ歴史・文化研究』(出版部、2002年3月、)• 『彼ら抜きでいられるか 二十世紀ドイツ・ユダヤ精神史の肖像』(ハンス・ユルゲン・シュルツ 編、山下公子・他 訳、、2004年8月、)• 『表現主義論争とユートピア』(船戸満之 著、情況出版、2002年5月、)• 『パリ・貧困と街路の詩学 1930年代外国人芸術家たち』(今橋映子 著、都市出版、1998年5月、)• 『フロイトのウィーン』( 著、 訳、みすず書房、1992年3月、)• ジャニク 著、 訳、、2001年3月、)• りぶらりあ選書『取り消された関係 ドイツ人とユダヤ人』(ハンス・マイヤー 著、宇京早苗 訳、出版局、2003年8月、)• 叢書・ウニベルシタス 510『ユダヤ人とドイツ 「ユダヤ・ドイツの共生」からアウシュヴィッツの記憶まで』( 著、宇京頼三 訳、出版局、1996年2月、)• 『 ()』(著)• 『』(著)• 『』(著) アメリカ文学 [ ]• 作品(児童文学):• 『魔女ジェニファとわたし ベーグル・チームの作戦(カニグズバーグ作品集 2)』(松永ふみ子 訳、、2002年1月、)• 『ブーバーに学ぶ 「他者」と本当にわかり合うための30章』(斉藤啓一 著、、2003年12月、)• 『なるほど! 『ユダヤ人が語った親バカ教育のレシピ』(アンドリュー・J・サター ユキコ・サター 著、、2006年3月、) その他 [ ]• 『にせユダヤ人と日本人』( 著、、1983年12月、)• 『にせユダヤ人と日本人』(朝日文庫、1986年12月、)• 『ユダヤ移民のニューヨーク 移民の生活と労働の世界』(野村達朗 著、、1995年10月、)• 『ニューヨーク知識人 ユダヤ的知性とアメリカ文化』(堀邦維 著、、2000年6月、)• 中田晶子、南山大学紀要第37号、2009年 ユダヤ関連の映画 [ ]• : Yehudim• : Jidn• には、がエジプトへ移住し、(頃 - 頃)を興している。 にはので ()が起こり、が原因で気候が大きく変動し、カナンに居住し続けるのが困難になった。 頃に、・の ()が原因と考えられる世界的な気温低下によるが起こった。 この問題でダレスは、にロンドン会談で日本の外相にもソ連とを二島返還で妥結するなら沖縄返還は無いと圧力をかけた。 当時の日本は、がに休戦したことを受け、ソ連とも講和条約締結と北方領土の返還を協議していた。 日本はにで路線を選択した後だったことから、ダレスの圧力を受け入れ、の首相との首脳会談で、国交回復を先行させ、平和条約締結後にとを返還する前提で平和条約の交渉を行う事が合意された。 その結果、ので北方領土は返還されなかった。 は「聖に する民」と訳している。 11章45節を参照。 出典 [ ]• 11 , [ ], sourced from. 106. American Jewish Committee. 2006. [ — ]• ZSIDO. 2019年3月3日閲覧。 Jewishtucson. org. United Jewish Communities.. 2014年1月13日時点のよりアーカイブ。 2019年3月3日閲覧。 Jewish Virtual Library. 2009年10月6日閲覧。 , sourced from. 106. American Jewish Committee. 2006. SSEJ. 2019年3月3日閲覧。 Jewish Virtual Library• 2011年11月5日時点のよりアーカイブ。 2019年3月3日閲覧。 , p. , p. 佐藤唯行 『英国ユダヤ人』 講談社〈講談社選書メチエ〉、1995年、16頁。 杉本淑彦「白人の形成. 白色人種論とアラブ人 - フランス植民地主義のまなざし」『白人とは何か? ホワイトネス・スタディーズ入門』藤川隆男、刀水書房、2005年10月、64-65頁。 , p. , p. ,43-47頁• ラビ・マービン・トケイヤー『ユダヤ5000年の教え』実業之日本社、2004年4月。 [ ]• Herrnstein and Murray 1994; Richard Lynn 1991a; Lynn 2006 [ ]• ,176-177頁• , p. 175. 『』大貫隆ほか、岩波書店、2002年6月、1014頁。 (「ヘブライ人」の項目。 著者:月本昭男)• Colin McEvedy and Richard Jones, 1978, "Atlas of World Population History," Facts on File, New York,. [ ]• 加藤徹『貝と羊の中国人』新潮社〈〉、2006年、78頁。 Marcus Roberts 2007年. 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ユダヤ 教 超 正統 派

ユダヤ人社会の中は超正統派と呼ばれるグループがあります。 ユダヤ人の中でもっとも宗教の規則を忠実に守っている彼らの生活は現代の日本人からみるとかなり独特。 その超正統派ユダヤ人が集中して住むエリアがエルサレムにあり、メアシャリーム地区と呼ばれています。 先日ヘブライ大学が主催したガイドツアーに行ってきました。 その際に気がついた10のことを以下に書いてみます。 その1. ちゃんとした格好をしていないとごみを投げられることがある 男性は真夏でも黒のスーツ、女性は肌を隠していて、既婚者の女性は髪の毛を隠すためスカーフかかつらをつけています。 ノースリーブやショートパンツで行った外国人がゴミを投げつけられたことがあるらしいです。 メアシャリームを歩くのなら、女性は夏でもなるべく肌を隠して、スカートであれば膝丈より長いものをはいていくのがオススメ。 その2. 超子だくさん メアシャリーム地区に入ると子供がわらわらとしています。 戦後の日本てこんな感じだったのかしら、と思ってしまいます。 子どもの平均の数はなんと7人。 19才になったら親は娘の結婚を考えはじめるとのこと。 その3. インターネットなし、映画なしの人生が推奨される 「メアシャリームの生活では、インターネットなし、映画なし」と書いてあるポスターを見つけました。 インターネットと映画によって良からぬ外部の影響を受けることを良しとしない生活を送っています。 その4. 女の人を見ないように歩く人がいる 女性のグループでかたまって行動していたところ、通り過ぎていく男性が、女性であるわたしたちを見ないように帽子で顔を覆いながら歩いていきました。 なんだか自分たちが不純物のような気が…… 男女問わず写真を撮られるのはあまり好まないようです(いっぱい撮ってしまってすみません)。 その5. コーシャの携帯電話がある ユダヤ教には食物を扱うときのルールがあり、決まったプロセスを終えると「コーシャ」であるという正式なお墨付きがもらえます。 最近は獺祭(だっさい)という日本酒がコーシャ認定を受けて世界中で知られるようになっていますが、なんと携帯電話にもコーシャがあります。 なんとなく携帯電話に怪し気なおまじないでもかけるのかと想像していましたが、要は日本のシニア向けらくらくフォンのようなもの。 アクセスできる情報を制限したりSMSを使えないようにしたり、超正統派ユダヤ人用にデザインされた携帯、ということです。 人口が増え続けているだけあって需要は高く、最近では2016年にサムスンが事業に乗り入れました。 普段は破格の安さの通話料ですが安息日に使うと料金が跳ね上がるらしいです(ユダヤ教は安息日に電気を使ってはだめ)。 その6. ハヌカの時期はきれい クリスマス前にやってくるハヌカの時期になると、建物の前にガラスケースが置かれ、中にろうそくが灯されとってもきれい。 西洋のクリスマスのような派手さはなく、とっても素朴。 昔の祝日のお祝いの仕方ってこういう感じなのかな、と思いました。 その7. 男なら勉強 歩いていたらユダヤ人の学校の廊下が外から見え、生徒全員が男性であると一目でわかる、黒ずくめの衣装がかけてありました。 ちょっとホラー映画のようにも見えます。 男なら一にも二にもまず勉強。 一生勉強をすることが超正統派ユダヤ人男性の理想です。 もし働くとしても女性が外にでていきます。 国から補助金でていて、最低限の生活は保障されています。 その8. 兵役に行かない イスラエルではみんな兵役に行くことが義務づけられていますが、上に述べたように、超正統派は勉強の方が大事なので、国と合意の上で兵役を免れています。 しかし、彼らの人口が増え続けるなかこのままでいいのか? という声が続出。 超正統派の兵役免除を見直す動きが出てきています。 超正統派の人々はそれに対してデモをするなど、断固として兵役免除の主張を続けています。 その9. 募金活動が盛ん 通りには募金箱が沢山置かれています。 ツダカと呼ばれるチャリティーのシステムがコミュニティーには根付いています。 コミュニティーの中での助け合いの意識の高さを感じます。 その10. 女性下着を売っている場所がカモフラージュされている ショーウィンドウにパジャマが飾ってあるお店がありましたが、本当は下着メインで売っているのだとガイドさんが教えてくれました。 店名もそれとなく匂わせているのだとか。 正直言って超正統派は超男性社会。 女性の本当の姿はなかなか外からでは見えません。 以上がメアシャリームで気がついたことです。 ちなみにイスラエルには超正統派の政党があり、人口が増えていることもあって彼らのサポートを得ることは政権を維持する上で重要になっています。 当の超正統派はイスラエルの占領地問題などにはあまり関心がなく、自分たちの伝統的な暮らしを維持することを第一目標としています。 2017年11月には安息日に鉄道工事をすることに抗議して、超正統派の厚生大臣が辞任しました。 そんな異色の世界を持つ超正統派のことを知るためにメアシャリームに行ってみることはオススメです。 ホテルでもメアシャリーム行きのツアーを開催しているところもあるとのこと。 機会があればぜひ行ってみてください。 apriapricot.

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