よふかしのうた 歌詞。 よふかしのうた 歌詞「Creepy Nuts」ふりがな付|歌詞検索サイト【UtaTen】

WEBサンデー|よふかしのうた■コトヤマ

よふかしのうた 歌詞

Wassup 安仁です. Creepy Nutsの『よふかしのうた』 この曲の韻に注目してみると,R-指定の鬼才ぶりがわかりました. この記事では,私なりの考察をまとめています. ---------------------------------------------------------------------------- サビは頭韻,脚韻を織り交ぜながら,「表裏」と「子守唄」を離して踏んでいます. おしゃれ!! よふかしのうた 照らしてって moon light 目を奪って blue light ネオンサインが呼ぶ 表裏 よふかしのうた 連れさってmid night 血走ったred eyes 大人たちの 子守唄 ここの文末は発音・フローによって綺麗に踏まれています. なんせ俺たちの夜は忙しい( いそがしい) keep on dancing ( きぽだん しん) さあ 鬼の居ぬ間に( いぬ まに) 俺たちの夜は 忙しい なんせ俺たちの夜は忙しい( いそがしい) keep on dancing ( きぽだん しん) さあ 鬼の居ぬ間に( いぬ まに) 俺たちの夜は 忙しい この部分は「ああ」で統一されています. ガキの頃から夜が好き だった 9時に寝るのはなんか嫌 だった なんとなくただ勿体無 かった お前の事がもっと知りた かった ここから韻の連打が始まります. 「おおう」で踏んだ後,「いおおう」を1文で4連発. 文末は意味を通しながら「くれた」と「つけた」で統一されています. 後半は、溢れて・気まぐれで(あうええ)という韻の間に まみれてる・紛れて(あいええ)の似た韻を挟んでいます. それからお前は 音楽( おんがく)をくれたし 女( おんな)の裸も見せてくれた 飲( の) んだ事ねえ酒に口つけて オ トンのタバコくすね火をつけた やっちゃいけないが 溢れて 知っちゃいけないに まみれてる 迎えに来る闇に 紛れて お前はいつも気 まぐれで よふかしのうた 照らしてって moon light 目を奪って blue light ネオンサインが呼ぶ 表裏 よふかしのうた 連れさってmid night 血走ったred eyes 大人たちの 子守唄 なんせ俺たちの夜は忙しい( いそがしい) keep on dancing ( きぽだん しん) さあ 鬼の居ぬ間に( いぬ まに) 俺たちの夜は 忙しい なんせ俺たちの夜は忙しい( いそがしい) keep on dancing ( きぽだん しん) さあ 鬼の居ぬ間に( いぬ まに) 俺たちの夜は 忙しい ここはとても高度で,頭韻と脚韻そして2種類の韻を混ぜています. 晴れて大人の仲間入り( なかまい り) 我が物顔で朝帰り( あさがえ り) 腫れ物触るよう な周りの目に 中指 立てども空回り( からまわ り) 「 へや」と「 てい か」を踏む所は「ていか」の「い」をあまり発音しないフロー. 2番目の「 ていか」は「 せいさ」と踏むための「い」をはっきり発音している. 俺の若さを日々 吸い上げる まるでサ キュバス またはイン キュバス 近いうちに 朽ち果てる お前に 手を引かれ て 出向いた土曜日の溜まり場 同じ周波数のムジナ もれなく社会不適合者 ここからサビまで語尾はすべて「ない」です. 途中の3連発は聴いてて気持ちいいですね. だけど お前は決して誰も責め ない お前は決して何も聞か ない お節介な日の 光と 違い俺を正さ ない 未だお前を乗りこなせ ない 未だお前を使い果たせ ない ずっと今日が終わら ない 明日は始められ ない よふかしのうた 照らしてって moon light 目を奪って blue light ネオンサインが呼ぶ 表裏 よふかしのうた 連れさってmid night 血走ったred eyes 大人たちの 子守唄 なんせ俺たちの夜は忙しい( いそがしい) keep on dancing ( きぽだん しん) さあ 鬼の居ぬ間に( いぬ まに) 俺たちの夜は 忙しい なんせ俺たちの夜は忙しい( いそがしい) keep on dancing ( きぽだん しん) さあ 鬼の居ぬ間に( いぬ まに) 俺たちの夜は 忙しい.

次の

オードリー、全国ツアーの“テーマソング”完成に「痺れました」

よふかしのうた 歌詞

オードリーのANN10周年全国ツアーのテーマソングとして書き下ろされたこの曲は、MVでも存分にリトルトゥースしか分からない小ネタをぶち込みまくって一部を歓喜させた。 楽曲が完成して、Creepy NutsがオードリーのANNにゲスト出演した時のは公式HPに一部が取り上げられているのでそちらを参照してほしい。 また、今回のアルバムの表題となったことで改めて歌詞を見返してみた。 すると、案の定いろいろな仕掛けが見えてきたのでそれを見ていこうと思う。 よふかしのうた 照らしてってmoonlight 目を奪ってブルーライト ネオンサインが呼ぶ表裏 よふかしのうた 連れ去ってmidnight 血走ったredeyes 大人達の子守唄 なんせ俺達の夜は忙しい Keep on dancin' さぁ鬼の居ぬ間に 俺たちの夜は忙しい oh yeah なんせ俺達の夜は忙しい Keep on dancin' さぁ鬼の居ぬ間に 俺たちの夜は忙しい oh yeah 夜に魅せられた大人が、ネオン街の月夜の下、スマートフォンを弄っている。 表では夜な夜な派手などんちゃん騒ぎが繰り返されているなか、主人公は陰キャラ的な指向だ。 それでも、「夜は忙しい」とその状況を肯定的に捉えている。 「よふかしのうた」というタイトルがひらがなになっている。 オードリーのANNを模した歌なので「 夜更かし」から来ていることは間違いないだろう。 「うた」部分について、「歌」に加えて、Creepy Nutsにラッパーとしてもラジオパーソナリティとしても大きな影響を与えたRHYMESTERの「宇多(丸)」要素もあるのではないか?と邪推した。 しかし、このリリックの中にRHYMESTERからのサンプリングは認められなかったので深読みしすぎだったのだろう。 「redeyes」とは赤目、つまりはクスリでハイになった状況を指すことが多いが、この場合は単に寝不足で目が充血しているのだろう。 また、英単語としての「redeyes」は、飛行機の夜行便のことを指す。 飛行機前方の赤い光を目に模しての表現とのこと。 これは、「板の上の魔物」リリック内の ナイトフライト 夜間飛行 (板の上の魔物より抜粋) に通づるところがある。 前作・「クリープ・ショー」でも、前後の曲ごとに言葉遊びが多々見られたが、今回はさらに進化している。 そして、「Keep on dancin'」について。 オードリー若林の中学時代の渾名は「 木保(きぽ)」である。 韻について。 また、1,4小節目では、「 うた」「 表裏」「 子守唄」と[ooeua]で踏んでいる。 「 忙しい」「 Keep on dancin'」「 居ぬ 間に」と[ioai]で返し韻&脚韻。 Verse 1へ。 ガキの頃から夜が好きだった 九時に寝るのはなんか嫌だった なんとなくただ勿体なかった お前のことがもっと知りたかった いわゆる三文の得 徳 投げ売ってでも見たいのさ もっと奥の奥の奥 色濃く紐解く 12オクロックから丑の刻まで 思い返してみれば、子供の頃から夜に魅せられていた。 9時以降の夜にこそ面白いテレビ番組をやっているし、早起きなんかより夜更かしの方が価値のあるものだと思っていたと宣言している。 このリリックの間に9,3,12と三つの数字が出ているので、9から遡って数字を潜ませているのではないか?という仮説を立てた。 6と2はかなりこじつけくさくなってしまった。 ただ、両方とも漢数字の読み方を検索した結果出てきたものなので一応成り立ってはいる。 2を「さ」と読ませる単語なんてひとつも思い浮かばないけど。 また、「早起きは三文の徳」という諺は「得」ではなく「徳」の字を充てることが主だ。 一応、日本の語義的にはどちらも正しいらしいが、この場合は ・早起きで「徳」を積むのは馬鹿らしい ・早起きで少しばかりの「得」なんて必要ない という二つの意味で推敲した結果、後者を表記を選んだのだろう。 また、「投げ売って」という表記は、本来「擲つ」と漢字を当てる。 これに関しては誤植では…?と思った。 韻について。 優等生の韻。 「 得」「 奥」「奥」「奥」「 オクロック」「丑の 刻」と[ou]で細かく踏んでいる。 また、その中で「 色濃く」「 紐解く」は[ioou]でも踏んでいる。 初めてお前を跨いだのは、 いや初めて跨ったのは確か14 俺は何も知らねワナビー 手取り足取り全てが新しい 姿形にその香り 静けさが似合うその黒い肌に 吸い込まれてた 手招きされるままに 12時から丑の刻の深夜の遊びに踏み入れたのは14歳の時だった。 まさに中学二年生、中二病と呼ばれる多感な時期の神経をビシビシと刺激してきた。 その「黒い肌」をした得体の知れない物体に誘われたワナビーは、あっという間にそれに染まっていった。 「跨いだ」という能動的な表現ではなく、偶発的に「跨った」という受動的な表現。 14歳のころの「お前」との出会いは偶発的なものだったのだろう。 この歌に出てくる「お前」は夜のことを擬人化している。 韻について。 「 跨いだ」「い やはじめて」「1 4」「 ワナビー」「 あたらしい」「姿 形」「 香り」「 肌に」「 ままに」と[aai]で踏んでいる。 加えて、「手 取り足 取り」の[oi]部分にも繋げており、二重に韻が絡んでいる。 「のはたしか」「俺はなにも」の部分にも[aai]は見受けられるが、発音的に意図したものではないと判断した。 また、「 すがた形に その香り しずけさが似合う その黒い肌に 吸い込まれてた」と[s]の頭韻が隠れている。 それからお前は音楽をくれた し 女の裸も見せてくれた 飲んだことねぇ酒に口つけて オトンのタバコくすね火をつけた やっちゃいけないが溢れて 知っちゃいけないに塗れてる 迎えに来る闇に紛れて お前はいつも気まぐれで… 夜は、新しい音楽やエロ動画、酒にタバコに誘惑が多い。 思春期真っ盛りの14歳には刺激が強すぎる。 そんな気まぐれな夜はいつも違う一面を「俺」に見せてくれる。 先ほど、時計の針が12まで遡ったが、再びその針が動き出す。 ただ、これはほぼほぼこじつけでしかない。 他の考察があれば教えて欲しい。 韻について。 「 お前は」「 音楽を」「 おんなの裸も」「 飲んだ」「オ トン」と[o]でかなり強調しながら頭韻している。 「 くれた」「くれた」「 つけた」「あ ふれて」と[uea]で脚韻。 続けて、「 塗れてる」「 紛れて」「気 まぐ れで」と[aiee]で脚韻。 ここでHOOK。 よふかしのうた (中略) なんせ俺達の夜は忙しい Keep on dancin' さぁ鬼の居ぬ間に (後略) HOOK前までに数字は5まで遡ったわけだが、ここにきて完結する。 晴れて大人の仲間入り 我が物顔で朝帰り 腫れ物触るよな周りの目に中指立てども空回り 暗い部屋 照らしてよブルーライト 視力低下に体力低下 認めたかないがお前のせいさ 起こさないでティーチャー I'm a day dream believer 時は経って、夜更かし、つまりは大人の世界に入り浸ることにも慣れてきた高校生・大学生の頃の話。 深夜に遊び回り朝帰りを繰り返すことは当人にとっては当たり前でも、周りからは「社会生活からドロップアウトした可哀想な奴」としか見てもらえない。 おそらく、この文脈で言う「朝帰り」とは、繁華街やホテル通いではなく、深夜に自分の部屋で行われている「大人の遊び」に興じて、やっと朝になってそれを止めるということではないだろうか。 ここは、オードリー春日のANN内のエロパソトークと通ずるものがある。 そんな様子だから、体内時計を狂わせるスマホのブルーライトに侵された彼は、学校では授業中ひたすら寝ているし、当然視力もガタ落ちしていく。 「day dream believer」とは白昼夢にふける人、夢想家のような意味を指す。 (ただ、本来の表記としては「daydream believer」と二単語) これはThe Monkeesというポップバンドの代表曲で、忌野清志郎がカバーしたものがセブンイレブンのCMに使われている。 セブンイレブンとは24時間営業であり、「大人の活動帯」である夜も煌々と照明を焚いて営業している。 また、「ティーチャー」だけカタカナ表記である理由を考える。 韻について。 「 晴れて おとな」「 腫れものさわる」と[aeooa]で1,3小節は頭韻している。 「 仲間入り」「 朝帰り」「 空回り」と[aaa e i]で脚韻している。 しかし、一音目、三音目、五音目にそれぞれアクセントを置いているため、そこまで踏み外していることは気にならない。 また、4小節では、「腫れ物 さわるよな まわりの目に なか指 たてども からまわり」と[aa]を連打している。 「 部屋」「 照らして」「視 力低下」「体 力低下」「の せいさ」と[e-a]で返し韻&脚韻。 俺の若さを日々吸い上げる まるでサキュバス またはインキュバス 近いうちに朽ち果てる お前に手を引かれて出向いた土曜日の溜まり場 同じ周波数のムジナ もれなく社会不適合者 夜はまるで性獣のように若い貴重な時間を吸い上げていってしまう。 このまま行ったらいずれは朽ちて消えてしまいそうだ。 ただ、いつかの土曜日に夜に誘われて向かった溜まり場には、自分と似たような社会不適合者ばかりがたむろしていて、いくらか安心できた。 「 サキュバス/インキュバス」とは夢に現れる魔物で、男に対しては精液を搾り取っていったり、女に対しては妊娠させたりする。 ちなみに、それをエロいと捉えてイジりまくっていたのが、R-指定が愛聴する「山里亮太の不毛な議論」。 5年以上前にサブ作家のセパタクロウが好んでネタに使い、遂には派生コーナーが生まれていた覚えがある。 「 土曜日の溜まり場」とは、 1. オードリーのANNが放送されている土曜の夜のリスナーの気分 2. 個人的にこのリリックの中でいちばん好きな箇所。 ここにきて、「お前」の捉え方は「夜」を超えて、リスナー自身にも委ねられ始める。 また、「同じ 周波数のムジナ」というのも、ラジオの周波数と「電波」という精神異常者に対する蔑称を掛けている。 「 社会不適合者」に関しては、オードリー若林の初エッセイ『社会人大学人見知り学部卒業見込』のタイトル・内容に掛かっている…はず。 韻について。 「サ キュバス」「イン キュバス」については言うまでもない。 「 ちかいう ちにく ちはてる」は、全て「ち」にアクセントを置いている。 「 吸い上げる」「 朽ち果てる」「を 引かれて」と[uiaeu]で脚韻&ステルス韻。 だけど お前は決して誰も責めない お前は決して何も聞かない 御節介な陽の光と違い俺を正さない 未だお前を乗りこなせない 未だお前を使い果たせない ずっと今日が終わらない 明日は始められない 夜と「陽の光」の対比が現れる。 夜はそのままありのままの自分を肯定してくれる。 でも、太陽は少し規範から外れてしまうと生きづらい。 だから、人は息苦しく生きている。 夜が好きだ。 そんな後悔の念が募ってばかりじゃ、夜を超えて次の日の昼へと踏み出せない。 それでも、夜はそんな意気地無しの自分すらも肯定してくれる。 この昼夜の対比は、一般社会と深夜ラジオ、一般社会とヒップホップ界隈、ヒップホップ界隈と自身のヒップホップ観、など様々に拡大解釈することができる。 PUNPEEのサンプリングだろう。 韻について。 3小節目を除き全てのケツが「ない」で統一されている。 「責め ない」「聞か ない」「正さ ない」「使いこなせ ない」「使い果たせ ない」「終わら ない」「始められ ない」 部分によってもう一文字二文字加わっているところもあるが割愛する。 「陽 の光」「 と違い」は[oiai]で踏んでいる。 最後はHOOKを繰り返して終わる。 繰り返しになるが、この曲はオードリーのANNの全国ツアーのテーマソングとして書き下ろされた楽曲だ。 MVも春日が先日まで20年間暮らしていたむつみ荘で撮影されているし、番組内の小ネタが随所に散りばめられている。 リスナーにとっては何度も見返してその要素を発見する楽しみがある。 気になった方は、MVを解説したサイトがいろいろあったので、そちらを見てみるとおもしろいかもしれない。 最後に改めて歌詞を載せておく。

次の

Creepy Nuts/よふかしのうたの歌詞考察|堕天狗|note

よふかしのうた 歌詞

概要 [ ] ミニ・アルバムとしては発売の『』以来であり、メジャーデビュー後は初となるリリース。 配信シングルの「阿婆擦れ」「よふかしのうた」などを収録。 内容 [ ] 本作についてメンバーのは、これまでのライブなどでの経験からボースティング(の表現で、自分がいかにすごいかを誇示すること)ができたと述べている。 また、の要素に、リリカルなラップを乗せてみるなど、新しいことにも挑戦ができたと振り返っており、今どきの要素を取り入れる反面、のを拝借したフレーズといったも取り入れ、自分たちのバランス感覚でミックスしていったという。 メンバーのDJ松永は、今までの活動の文脈を踏まえて完成した作品であるとコメントしている。 形態 [ ] 本作『よふかしのうた』は、初回生産限定盤である"ライブDVD盤"と通常盤である"ラジオ盤"の2形態で発売された。 ライブDVD盤にはCDに加えにで行われたライブ「クリープ・ショー2018」の模様をダイジェストで収録した付きのDVDが付属。 ラジオ盤はDVDが付かずCDのみだが、曲と曲の間にメンバー2人のトークが入り、を聴いているようなラジオ番組風トークがCDに収録されており、初回限定盤と収録が異なる。 このような形態で発売した経緯は、初回限定盤を豪華盤、通常盤を廉価盤というような差別化をしたくなかったというメンバーの意向からである。 初回限定盤と通常盤で発売する話は決まり、初回限定盤にはライブ映像が収録されたDVDが付属する方向となった時に、通常盤をラジオ盤として別の良さを出したかったとCreepy Nutsの2人が2019年8月5日放送の「」にゲスト出演した際にDJ松永は語っている。 尚、収録されたラジオ版の一部分の作り直しや納品の遅れが影響し、正規ルートでの製品化及び発売ができず、スタッフが代わりに静岡のプレス工場を押さえたという経緯がある。 1曲目にはに配信シングルとしてリリースされ、アルバムタイトルにもなっている「 よふかしのうた」が収録されている。 のラジオ番組「 10周年全国ツアー」の公式テーマソングであり、のから直接話を貰い制作した曲である。 これにより、とてつもない文脈回収の曲になったとDJ松永は述べている。 も制作されたが、撮影場所はオードリーのがミュージックビデオ撮影時点で住んでいた自宅のむつみ荘であり、クラブむつみ荘としてライヴを敢行するというストーリー仕立てのもの。 オードリーの2人も映像出演している。 2曲目の「 板の上の魔物」は、系ドラマ「」のオープニングテーマに起用され、ドラマの為に書き下ろした楽曲である。 Creepy Nutsがドラマのテーマソングを書き下ろしたのは初であり、R-指定とDJ松永はによる原作マンガを熟読してから楽曲制作に臨んだ。 ドラマで主演を務めたとも対面をしている。 ドラマがの漫才コンビのストーリーであるという背景から間宮はこの楽曲を気に入った上で、ドラマ主題歌を提供したもCreepy Nutsも2人組であるということがすごくいいと思ったとコメントしている。 べしゃり暮らしのドラマ初回放送翌日のに「板の上の魔物」の先行配信を行っている。 また、リリックの中にはなどといった人名も登場する。 タイトルの"板の上の魔物"はお客さんの目や世間の評価を差している。 3曲目には「 犬も食わない」を収録。 の同名のコント番組「」のテーマソング。 2匹の犬が歌詞の世界に登場するが、タイトルの"犬も食わない"は人間目線だという。 や、メジャーシーンで活動するラッパーとのシーンで活動するラッパーの対立などの現状などもリンクしている。 4曲目にはに配信シングルとしてリリースされた「 阿婆擦れ」を収録。 ライブでは発売前から披露されており、2018年放送の「」で初オンエアされた。 翌年の4月にこの曲のミュージックビデオが公開されたが、撮影にあたり楽曲のイメージを作るために、R-指定、PV監督、カメラマン及び全てのスタッフがで撮影を行った。 5曲目の「 グレートジャーニー」は、「板の上の魔物」、「犬も食わない」と共に、収録内容解禁の際に新録未発表曲として発表された。 ツアーで全国を回っていることを歌にした。 6曲目には「 生業」を収録。 Creepy Nutsが初めてセルフボースティングに手を出した曲とDJ松永は解説している。 ライブでは発売前から披露されており、2019年2月に未発売の新曲映像として「生業」のライブ映像がで公開されていた。 この曲はもなくずっとな曲でキャッチーではないとR-指定は語っており、女優のがのストーリー機能に上げた"聴いている曲リスト"の中に生業が入っいたことについて2019年8月20日放送のCreepy Nutsのオールナイトニッポン0 ZERO でリアクションしており、驚いていた。 ツアー [ ] 本作発売後のよりワンマンツアー「Creepy Nutsワンマンツアー2019」を開催する。 収録曲 [ ] ライブDVD盤CD タイトル 作詞 作曲 編曲 1. 「よふかしのうた」 R-指定 DJ松永 DJ松永 2. 「板の上の魔物」 R-指定 DJ松永 DJ松永 3. 「犬も食わない」 R-指定 DJ松永 DJ松永 4. 「阿婆擦れ」 R-指定 DJ松永 DJ松永 5. 「グレートジャーニー」 R-指定 DJ松永 DJ松永 6. 「生業」 R-指定 DJ松永 DJ松永 ラジオ盤CD タイトル 作詞 作曲 編曲 1. 「ラジオ盤 OPトーク」 構成: 2. 「よふかしのうた」 R-指定 DJ松永 DJ松永 3. 「ラジオ盤 トーク:魔物コレクション」 構成:福田卓也 4. 「板の上の魔物」 R-指定 DJ松永 DJ松永 5. 「ラジオ盤 トーク:泥試合」 構成:福田卓也 6. 「犬も食わない」 R-指定 DJ松永 DJ松永 7. 「ラジオ盤 トーク:恋バナ」 構成:福田卓也 8. 「阿婆擦れ」 R-指定 DJ松永 DJ松永 9. 「ラジオ盤 トーク:地元おすすめスポット」 構成:福田卓也 10. 「グレートジャーニー」 R-指定 DJ松永 DJ松永 11. 「ラジオ盤 トーク:生業とは」 構成:福田卓也 12. 「生業」 R-指定 DJ松永 DJ松永 13. 「ラジオ盤 EDトーク」 構成:福田卓也 チャート [ ] チャート(2019年) 最高 順位 週間アルバムランキング() 12 週間 デジタルアルバムランキング オリコン 9 週間合算アルバムランキング オリコン 12 脚注 [ ] [] 注釈 [ ]• ORICON NEWS. 2019年8月11日. 2019年8月23日閲覧。 音楽情報サイトrockinon. com ロッキング・オン ドットコム. 2019年5月29日. 2019年8月23日閲覧。 マイナビニュース. 2019年8月6日. 2019年8月23日閲覧。 オールナイトニッポン. 2019年7月16日. 2019年8月23日閲覧。 ananニュース - マガジンハウス. 2019年8月19日. 2019年8月23日閲覧。 エキサイトニュース. 2019年8月14日. 2019年8月23日閲覧。 マイナビニュース. 2019年5月29日. 2019年8月23日閲覧。 日刊スポーツ. 2019年7月26日. 2019年8月23日閲覧。 音楽ナタリー. 2019年7月26日. 2019年8月23日閲覧。 エキサイトニュース. 2019年8月9日. 2019年8月23日閲覧。 エキサイトニュース. 2019年8月9日. 2019年8月23日閲覧。 skream!. 2019年11月6日. 2019年8月23日閲覧。 skream!. 2019年4月9日. 2019年8月23日閲覧。 skream!. 2019年7月12日. 2019年8月23日閲覧。 エキサイトニュース. 2019年8月14日. 2019年8月23日閲覧。 音楽ナタリー. 2019年2月6日. 2019年8月23日閲覧。 COCONUTS. 2019年8月21日. 2019年8月23日閲覧。 ORICON NEWS. 2019年8月23日閲覧。 ORICON NEWS. 2019年8月23日閲覧。 ORICON NEWS. 2019年8月23日閲覧。 この項目は、に関連した です。

次の