フリーズドライ 剣盾。 【ポケモン剣盾】巨大ラプラスの育成論と対策【ソードシールド】

【ポケモン剣盾】キョダイラプラス強すぎて対戦環境が終了【種族値と育成論】

フリーズドライ 剣盾

キョダイラプラスの育成論 ラプラスの攻撃技 「うたかたのアリア」 みず技 タイプ一致 威力90 命中100 音技 みがわりを貫通する。 相手のやけど状態を治す。 他に様々水技を覚えるが、「みがわり」を貫通するためこちらを採用。 タイプ相性で不利な「ローブシン」のやけどを治して「こんじょう」での火力アップを切ることもできる。 「フリーズドライ」 こおり技 タイプ一致 威力70 命中100 こおりタイプの技だが、みずタイプにもばつぐんで通る。 「水技」と「フリーズドライ」の通りはとても良い。 また「ヌオー」「トリトドン」などの草技しか弱点がないポケモンにも4倍弱点で倒すことができる為、かなりの有用。 みずタイプ ひこうタイプ共に通る「フリーズドライ」だが、アーマーガアには等倍のためあったら便利。 また「フリーズドライ」はダイマックスしたらただのこおり技になるため、ダイマックス中にギャラドス対面で4倍で打てる「10まんボルト」はあると役に立つ。 「大雨」状態では必中になる。 威力は高いが、命中が超不安定。 ダイマックスしてダイストリームを打つ前提だったら有り。 ラプラスの少し足りない火力を補う。 この技のおかげで積み技の起点にされにくく強い。 アーマーガアやサニーゴといった受けポケモンに強く出れる。 ダイマックス中の相手には効かないため、ダイマックスが読める場面では絶対に打ってはいけない。 「つのドリル」 いちげきひっさつ技。 この技のおかげで積み技の起点にされにくい。 「アーマーガア」や「ドヒドイデ」「ニンフィア」といった受けポケモンに強く出れる。 ダイマックス中の相手には効かないため、ダイマックスが読める場面では絶対に打ってはいけない。 「こおりのつぶて」 こおりタイプ 物理技 威力40 命中100 必ず先制で攻撃できる。 優先度プラス1 貴重な先制技。 少し足りない火力を補う。 すばやさの遅いラプラスに相性が良い。 ラプラスの先制技は有名なので持っていなくても警戒させるという意味で働いてくれることもある。 通常ラプラスの育成論です。 ラプラスの特性は「ちょすい」が殆ど とくせい:ちょすい みず技を受けると最大HPの4分の1回復する。 ねっとうワンウエポンの受けサイクルで採用されることが多い、「ドヒドイデ」「ヌオー」の並びに強くなり、炎タイプ、地面タイプや岩タイプに飛んでくる水タイプ技の受け先として役に立つ。 「シェルアーマー」「うるおいボディ」 この2つのとくせいは意外性の選択肢 ラプラスの「ちょすい」は有名なため、もともとラプラスに水技なんて飛んでこない。 と仮定した場合、他のとくせいも選択肢に入ります。 あくまで基本形は「ちょすい」ということを覚えておこう。 「シェルアーマー」 相手の技が急所に当たらない 「うるおいボディ」 天候が「大雨」の時に、状態異常が回復する。 性格は「ひかえめ」「れいせい」 じゃくてんほけん以外で火力を上げる事ができないため、性格補正も「とくこう」にかかる場合が多い。 しかし、「いちげきひっさつ」技を採用するなら耐久寄りの性格もあり。 フルアタ構成になる事がほとんど。 じゃくてんほけん発動がの技範囲を出来るだけ広くとっておきたいので、「みず」「こおり」「でんき」タイプの技が採用される。 「フリーズドライ」と「ぜったいれいど」 ラプラスは技範囲を広げるための氷技打点として「フリーズドライ」を持っています。 またダイマックスすると「ぜったいれいど」も、こおりタイプの攻撃技として認識されるため、「キョダイセンリツ」になります。 そのため「ぜったいれいど」のみ採用してフリーズドライを採用しない型も見られます。 「こおりのつぶて」と「ぜったいれいど」 「こおりのつぶて」は物理打点ながら鈍足のラプラスが持てる唯一の先制技。 「じゃくてんほけん」が発動すれば物理の火力も上がるため、努力値を振っていなくてもそこそこの火力が出る。 「ぜったいれいど」は、特殊防御が高い「ニンフィア」や「カビゴン」を一撃で屠る事ができるポテンシャルがあるので、止まるポケモンで止まらない理論上最強のラプラスを作る事ができる。 果たして電気技が本当に必要なのか 「フリーズドライ」を採用すれば水タイプへの抜群がとれるため、果たして電気技が必要なのか疑問です。 電気技は、「はがね」「ひこう」や「みず」「はがね」など、こおりタイプの技を等倍で受けるポケモンに対して持っておくと便利です。 「ダイサンダー」も打てるため「あくび」で流される心配がなくなります。 耐久に性格補正と努力値を極振り! 技の威力で攻めるわけではないので、努力値と性格補正は耐久に極振りします。 「のんき」HB型がオススメ もともとラプラスは特殊耐久が高く、なおかつ物理ポケモンの方が環境に多いので、防御に上昇補正をかけた「のんき」HB型がオススメです。 持ち物は「たべのこし」推奨 できるだけ「一撃必殺技」の施行回数を増やすために持ち物は食べ残しを推奨しています。 一撃必殺技を2回打てば5割の確率で当たり、4回打てばもうほぼ確実に1匹は落としています。 ダイマックスのポケモン相手には一撃必殺技は効果がないので、相手のダイマックスをうまく消費させた後に、通していきたいポケモンです。 キョダイラプラス対策.

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【ポケモン剣盾】キョダイラプラスの育成論①じゃくてんほけん基本系②「ねむねご」一撃必殺型の二つの紹介!【ラプラス育成論】

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「ミラーコート」はダイウォールではなく、ダイサイコ 威力100 になる• 「あくび」は眠るターンにエレキフィールド・ミストフィールド状態だと眠らない• 「ウェザーボール」は天候変化中、ダイマックス技のタイプも変わる(威力130)• 「フェアリースキン」はダイマックス技にも適応する(ダイアタックがダイフェアリーになる)• 「タネマシンガン」のダイソウゲンは威力130で、リーフブレードと変わらない• 相手のダイマックス技を「まもる」と貫通する。 HPが上がることによって「とつげきチョッキ」「じゃくてんほけん」といった持ち物の採用が激増している イーブイズの進化方法が一部変更 シャワーズ、サンダース、ブースターはこれまで通り「みずのいし、かみなりのいし、ほのおのいし」で進化します。 そして今作より リーフィアとグレイシアは「リーフのいし」「こおりのいし」による進化方法へと変更されました。 場所の指定が無くなったのは楽ですね! エーフィ、ブラッキーは今まで通りなつき度+Switchの本体時間による進化ですが、 ストーリー進行中のワイルドエリア以外(街、道路)については進行度によって昼夜判定が行われるので注意が必要です。 加えてニンフィアの進化方法が なつき度+フェアリー技を覚えていることになりました。 エーフィやブラッキーに進化させたいとき、フェアリー技を覚えていると問答無用でニンフィアに進化するので注意が必要です。 イーブイズが使えるようになった技について 今作で新しく使えるようになった技についてです。 まずはイーブイが覚える全員共通の技から! 「ネコにこばん」など実用性の無い技は省略しています。 また、「どろかけ」など以前は使えたけど7世代では使えなかった技(復活した技)も実用性があれば掲載しています。 エレキボールの最大火力は150で、ダイマックス時は威力130。 最大火力を出すためには相手より4倍速い必要がある。 イーブイズが使えなくなった技について 非常に多くの技が使えなくなりました。 強力な技はもちろん、「ダイマックス」することで進化を発揮しそうな技までちゃっかりと使えなくなっています。 新技ではないので、一部データを省略しています。 まずは共通です。 次は個別に使えなくなった技です。 ガラル図鑑は400匹であり、半数以上のポケモンが8世代作品には登場していないことになります。 今まで素早さ調整をする際に意識していたガブリアスやカプ・コケコ、カプ・テテフ、ゲッコウガ、アーゴヨン、ボーマンダといったポケモンが登場しないのです。 8世代環境は7世代とうってかわって全体的に「低速」な環境だと言えますので、特にサンダースやエーフィは素早さを全振りする必要がなさそうです。 詳しい調整は個別の育成論ページに記載しますが、リザードン(100族)やサザンドラ(98族)、最低ミミッキュ(96族)まで抜ければ十分だという印象があります。 今後エースバーン(119族)やインテレオン(120族)が増えればサンダースは素早さを落とせなくなりますが、現状は耐久や火力を強くしていって問題ないでしょう。 イーブイズ個別の育成論はこちら.

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【ポケモン剣盾】ラプラスの育成論と対策【絶対零度の超耐久!厨ポケ破壊】

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1 こうかくレンズ(ホテル東館のエレベーター上がって左の推理部屋) 2 わざマシン16「いやなおと」(ホテル東館のエレベーター上がって右の部屋) 3 わざマシン47「うそなき」(ホテル東館のエレベーター上がって一番右の部屋) 4 ゆれないおまもり(ホテル西館のエレベーター上がって一番左の部屋) 5 わざマシン27「こごえるかぜ」(ポケモンセンターの裏にある民家にいる男性から) ( ソード版限定) 6 わざマシン48「がんせきふうじ」(ポケモンセンターの裏にある民家にいる男性から) ( シールド版限定) 7 ゆきだま(街の中央から左に行ったゆきだるまの近くの光る場所) 8 わざマシン51「つららばり」(英雄の湯の右側) 9 ミックスオレ(英雄の湯の左下の光る場所) 10 ピッピにんぎょう(街の中央から右に行った付近の雪だるまの近くの光る場所) 11 スペシャルアップ2個(キルクススタジアムの左の光る場所) ゆれないおまもりを入手しよう 1 ムーンボール(ボールガイ ボルから) 2 いわバッジ(マクワに勝利時) ( ソード限定) 3 こおりバッジ(メロンに勝利時) ( シールド限定) 4 わざマシン48「がんせきふうじ」(マクワに勝利後、受付スタッフから) ( ソード限定) 5 わざマシン27「こごえるかぜ」(メロンに勝利後、受付スタッフから) ( シールド限定) 6 いわセット(マクワに勝利後、受付スタッフから) ( ソード限定) 7 こおりセット(メロンに勝利後、受付スタッフから) ( シールド限定) キルクススタジアムのジムミッションは穴だらけ!? キルクススタジアムのジムミッションでは穴だらけのマップを 正しいルートを通ってゴールまで到達するというものです。 お助けアイテムとして正面に穴があった際に振動して知らせてくれるダウンジングマシンを最初にもらえるので、振動を頼りにゴールを目指しましょう。 ジムリーダーのマクワ 使用ポケモン 技一覧 弱点 Lv. 40 ガメノデス• からをやぶる• がんせきふうじ• シェルブレード• かくとう• じめん• でんき Lv. 40 ツボツボ• がんせきふうじ• ストーンエッジ• パワーシェア• むしのていこう• はがね• みず Lv. 41 イシヘンジン• がんせきふうじ• ステルスロック• のしかかる• ワンダールーム• かくとう• じめん• はがね• みず Lv. 42 セキタンザン• がんせきふうじ• ステルスロック• タールショット• ヒートスタンプ• かくとう• じめん• みず 報酬:賞金6,720円 ジムリーダーのメロン 使用ポケモン 技一覧 弱点 Lv. 40 モスノウ• あられ• こごえるかぜ• フェザーダンス• むしのざわめき• はがね• ひこう• ほのお Lv. 40 ヒヒダルマ• ずつき• ちょうはつ• つららおとし• ほのおのキバ• かくとう• はがね• ほのお Lv. 41 コオリッポ• あられ• こごえるかぜ• ドわすれ• フリーズドライ• かくとう• はがね• ほのお Lv. 42 ラプラス• うたう• こごえるかぜ• なみのり• れいとうビーム• かくとう• でんき 報酬:賞金6,720円 とても強そうなポケモンもレベル50までなら捕獲可能に いわバッジ、またはこおりバッジを入手したことにより、今まで「とても 強そうな」と表現されていたポケモンでも、 レベル50以下であれば捕獲出来るようになります。 引き続きバッジを集めて、ワイルドエリアで捕まえられなかったポケモンたちを捕まえられるようになりましょう。 ポケモントレーナーのホップ 使用ポケモン 技一覧 弱点 Lv. 40 バイウールー• とっしん• なきごえ• にどげる• まるくなる• かくとう Lv. 40 アーマーガア• こわいかお• ついばむ• ドリルくちばし• みだれづき• でんき• ほのお Lv. 39 バチンウニ• スパーク• のろい• バブルこうせん• じめん Lv. 41 カビゴン• かみくだく• のしかかり• ヘビーボンバー• かくとう Lv. 41 インテレオン ( サルノリを選んだ場合)• アクアブレイク• なみだめ• ねらいうち• ふいうち• でんき Lv. 41 ゴリランダー ( ヒバニーを選んだ場合)• かわらわり• ダブルアタック• ドラムアタック• はたきおとす• こおり• ひこう• ほのお• むし Lv. 41 エースバーン ( メッソンを選んだ場合)• カウンター• かえんボール• にどげり• メガトンキック• じめん• みず 報酬:賞金4,920円.

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