モンハン 太刀 使い方。 【モンハンワールド】太刀の強いコンボと使い方テクニックまとめ!

MHW|太刀の使い方、操作方法、コンボ、モーション値など。

モンハン 太刀 使い方

【 長所】• スーパーアーマーの付いた行動が多い• 攻撃範囲が広い• ゲージをうまく管理できれば火力を伸ばせる• 気刃斬りは弾かれない 【 短所】• ガード不可• ゲージ管理がめんどくさい• 味方に攻撃が当たりやすい 立ち回り方法解説 気刃大回転斬り、もしくは気刃無双斬りをうまく当て、錬気ゲージを強化、維持していくことが基本になる。 通常時でもそれなりの火力はあるものの、大剣などと比較すると物足りないため、きちんとゲージを管理して立ち回ろう。 太刀には打点が高い縦斬りや、リーチの長い突きなどの優秀な技が多いため、相手の弱点や破壊可能部位を狙い、怯みを狙う。 ゲージ維持のための技は、モンスターのダウン中でもなければ当てることが難しいため、攻撃チャンスを見逃さずに攻めていこう。 専用アクションはないものの、基本的な行動をすべて使用できる。 【特徴】• 制限されたアクションがない• 狩技を2つ装備可能 ストライカースタイル ストライカースタイルは狩技をメインで使いたいハンターにおすすめの狩猟スタイル。 【 特徴】• 複雑なモーションがない• 狩技ゲージが溜まりやすい• 狩技を3つ装備可能 【 追加モーション・使用不可モーション】• 移動切り使用不可• 【 特徴】• 前回避が「エア回避」になり、エア回避をモンスターにヒットさせることで「踏みつけ跳躍」で高くジャンプできる• 踏みつけ跳躍を使うことで、乗り蓄積を溜めやすい• 狩技を1つ装備可能 【 追加モーション・使用不可モーション】• 気刃斬り使用不可• 【 特徴】• 「ジャスト回避」が使える• 「ジャスト回避」成功時に固有アクションが使える• 狩技は1つだけ装備可能 【 追加モーション・使用不可モーション】• 斬り下がり、気刃大回転斬り使用不可• ジャスト回避から気刃無双斬りまで出せる ブレイヴスタイル ブレイヴスタイルは納刀継続からの特殊アクションでゲージを溜めて、ブレイヴ状態になり狩猟を行うスタイル。 【 特徴】• 納刀継続が使える• ブレイヴ状態になると、剛・気刃斬りが使える• 狩技は1つだけ装備可能 【 追加モーション・使用不可モーション】• 気刃大回転斬り、ジャンプ気刃斬り使用不可• 斬り下がり、移動斬り、気刃踏み込み斬りは納刀継続中のみ使用可能• 【 特徴】• マカ錬金タルが使える• 狩技は3つ装備可能 【 追加モーション・使用不可モーション】• 斬り下がり使用不可 太刀専用狩技 ・ 妖刀羅刹 一時的に攻撃力を上げる。 使用中は体力が減り続けるが、攻撃を当てると回復する。 ・ 練気解放円月斬り 太刀をゆっくりと構える動作のあと、攻撃して、練気ゲージをMAXにする。 30秒の効果時間の間、練気ゲージは減少しない。 ・ 桜花気刃斬 一度後退した後に大きく前進しながら斬りつける。 すれ違った後に、時間差で無数の斬撃で追撃し、練気ゲージが1段階上昇する。 ・ 鏡花の構え 無敵時間を伴う構えの状態になり、攻撃を受けると反撃を行う。 関連記事•

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【アイスボーン】太刀はぶっ壊れの武器種なのか【モンハン】

モンハン 太刀 使い方

練気色が強化される。 気刃踏込斬り・練気不足 18 当てると錬気ゲージ増加 気刃踏込斬り 30 錬気ゲージ消費15 ジャンプ斬り 26 ジャンプ気刃斬り 30 錬気ゲージ消費15 練気無色時 ジャンプ気刃2連斬り 48 練気白以上で繰り出せる。 黄:肉質46以上• 緑:肉質43以上• 青:肉質38以上• 白:肉質35以上• 紫:肉質32以上 錬気ゲージがMAXになると、前述の通り 斬れ味に1. 12倍の補正が掛かり、火力が向上し弾かれにくくなる。 MAXの間はゲージが点滅するようになる。 一度MAXにすると、30秒間はゲージをいくら消費しても、MAX時同様に斬れ味上方補正が掛かった状態になる。 またこの間は時間経過によるゲージの減少がストップする。 この30秒の間に、再びMAXにすれば、持続時間が延長される。 30秒経過後は点滅が消え、ゲージが時間経過で徐々に減少するようになる。 スキル「」によって、錬気ゲージの蓄積が1. 2倍になる(雑念は0. 8倍) MH4Gでは練気色が強化されると、蓄積量が増加し、消費量も増加する。 数値は調査中。 抜刀攻撃・踏込斬り 縦に大きく振りかぶる、太刀のメイン攻撃。 上方にそこそこのリーチがあり、高所の尻尾切断がしやすい。 威力も結構高い。 横方向のリーチは狭いので、 味方は殆ど邪魔しなくて済む。 縦斬り 上記抜刀斬り・踏込斬りと似たモーション。 縦に大きく振るため 上方のリーチが高く、高所にある部位も狙いやすい。 左右のリーチは狭く、 味方はあまり邪魔しないので便利。 基本はコンボ始動は踏込斬り、コンボパーツとしては縦斬りと考えれば良い。 突き 目の前を突く攻撃。 モーション値は低いものの 隙がとても小さく、コンボ始動で出すことも可能。 少し前進する踏込斬りとは違い、 その場で出せるので、密着している時に当てやすい。 ほんのちょっとした隙に突いて離脱にも向いている。 離脱を移動斬りで行えば、それなりにダメージを稼いで行けたりする。 オススメコンボでも紹介するが、 気刃斬り1と2の間に挟むことも出来る。 斬り上げ 下から上に太刀を振り上げる攻撃。 コンボパーツ専用で、上方向にやや高めのリーチをもつ。 MH4以降は回避直後に【X】で繰り出せる。 敵の攻撃を回避したあとにコツコツ当てて行けるようになった。 これも左右の範囲はそれほど広くないので、パーティでも使いやすい攻撃である。 大剣の斬り上げと異なり、味方を吹っ飛ばしたりはしないので大丈夫。 斬り下がりはコンボ始動で使用可能、移動斬りはコンボパーツ用になる。 モーション値は大きめで、攻撃を当てつつその場を離脱することで、 ヒット&アウェイを同時に遂行できる。 特に左右移動斬りは、敵の突進ラインから軸をずらすことも可能なので使い勝手が良い。 ただし、 普通に回避するより出は少し遅いので、出遅れると被弾する。 また、斬り下がり・移動斬り自体に無敵時間は無いため、フレーム回避は不可能。 広い範囲を攻撃する=パーティプレイでは SAでない味方を巻き込むため、ご利用は計画的に。 MH4からは斬り下がり・移動斬り後に【R】で気刃踏込斬りに繋げられ、コンボ性能が良くなった。 当たり判定は前方広範囲。 気刃斬り1は右から左へ、気刃斬り2は左から右を斬る。 気刃斬り1と2の間に【X】or【A】で「突き」を挟むことができる。 「突き」を当てれば ゲージの回収ができ、コンボ始動時に練気がMAXでなくても、大回転まで持って行きやすくなる。 気刃斬り1に限り、練気ゲージ不足でも繰り出すことはできる。 ただしこの場合は威力が低く、心眼効果はない。 錬気不足の気刃斬り1は敵にHitすると練気ゲージは溜まる。 気刃斬り2以降は練気不足の場合、攻撃そのものが出来ないので注意。 気刃斬りは全て攻撃範囲が広いため、 パーティプレイで使用する際は注意が必要。 気刃踏込斬り(練気ゲージ15消費) MH4で実装されたモーション。 斬り下がり・左右移動斬り後に【R】で繋げられるコンボ用の攻撃。 踏み込みながら横回転しつつ斬り上げる。 この攻撃から【R】で気刃斬り3に繋げられる(【X】or【A】で斬り上げを挟める)ので、 以前よりも気刃大回転斬りまで繋ぎやすくなった。 気刃踏込斬り後に斬り下がり・移動斬りに繋ぐことは出来ないが、 斬り上げ後、気刃斬り3の後なら繋げるので、一応無限コンボが出来たりする。 気刃斬り3(練気ゲージ20消費) 左右に振ってから、縦に大きく振りかぶる3Hitの攻撃。 3Hit目のモーション値が高い。 3連撃のため属性値の蓄積には効果的だが、 モーション自体が結構長く、 この後に繰り出せる 気刃大回転斬りのために必ず挟まないといけない攻撃。 敵から反撃されないタイミングを上手く掴むことが重要になる。 この攻撃の後は、気刃大回転斬りのほか、斬り下がり・左右移動斬りにも繋げられる。 気刃大回転斬り(練気ゲージ25消費) 身体を横回転させつつ踏み込み、一瞬のうちに前方超広範囲をなぎ払う。 当たり判定は自身から見て左側が強く、右側は甘め。 当てるのは大型モンスターの他、小型モンスターでもメラルーとかでも構わない。 味方はダメ。 Hitの有無に関わらず、 この攻撃を繰り出すと自動で納刀する。 無駄に格好良い動作をするが、決して無敵というわけではなく、この間も普通に被弾する。 被弾しないコツは、 薙ぎ払いつつモンスターの側面から後方に抜けるように斬ると良い。 気刃大回転斬り自体はパッド入力で多少軸をずらせるので、上手く斬り抜けたい。 パーティプレイでは、 超広範囲であるが故にやっぱり邪魔してしまいやすいので、 モンスターから被弾しないことは勿論、味方を斬ってしまわないように注意する必要がある。 太刀は練気色を強化(出来れば黄色以上にはしたい)していかないと、無色のままでは火力は低いので、 どうしても気刃大回転斬りを定期的に出していかないといけない。 ソロでは気にしなくて良いが パーティではそれなりに気遣いが必要となる。 なお、完全に納刀し終えるまでに被弾したり、そのままエリアチェンジしてしまうと、抜刀したままになる。 ジャンプ斬り・ジャンプ気刃(2連)斬り ジャンプ斬りについては、他の武器種と同じく、縦に振り下ろす。 大型モンスターに当てると乗りダウンの蓄積が出来る。 練気色を白以上にしておくとジャンプ気刃二連斬りになり(2Hit)、ジャンプ斬りよりも乗りの蓄積が溜まる。 2連斬りの場合、そのまま気刃斬り3にも繋げられるので、練気色強化もしやすい。 踏み込み斬りは納刀、抜刀どちらの状態からでも出せる。 突きは抜刀時のみで、威力も低いが、モーションがとても短く、僅かな隙でも狙える。 敵の反撃が来ると思ったら、移動斬りや回避で離脱しよう。 当たり判定は上方に高めで左右は狭いので、 パーティプレイで極力迷惑をかけないコンボでもある。 味方が密集している場合はこれで手数を稼ごう。 ただし、火力上げるためには、味方とモンスターを動きを見て、気刃大回転も出していきたい。 とは言えモーションはそれなりに長いので、 モンスターが怯んだ時など、ある程度隙がないと途中で被弾することもある。 気刃斬り1を出し始める時点でゲージが8割くらいないと、最後の大回転がゲージ不足で出せなくなる。 不足を感じたら、気刃1後に「突き」、気刃2後に「斬り上げ」を挟もう。 途中の突きと斬り上げで、練気ゲージが溜まるので、ゲージ不足をいくらか抑えられる。 勿論、モーションもかなり長いので、モンスターの大きな隙がないと難しい。 突きと斬り上げは片方だけ出すと言う手もある。 出来るだけ練気MAX状態を維持しながら立ち回ると、火力はかなり上がる。 また、気刃2辺りでモンスターが運よく怯んだら、そのまま大回転まで出すのもアリ パーティでは迷惑かける攻撃なので、状況はよく見たい。 移動斬りを挟むので敵の攻撃をかわしつつ斬り続けられる。 気刃踏込斬りで消費する練気ゲージは、斬り上げや移動斬りで回収できるため、実質無限コンボになる。

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【MHWアイスボーン】太刀は強い?弱い?評価のまとめ【モンハンワールド】|ゲームエイト

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練気色が強化される。 気刃踏込斬り・練気不足 18 当てると錬気ゲージ増加 気刃踏込斬り 30 錬気ゲージ消費15 ジャンプ斬り 26 ジャンプ気刃斬り 30 錬気ゲージ消費15 練気無色時 ジャンプ気刃2連斬り 48 練気白以上で繰り出せる。 黄:肉質46以上• 緑:肉質43以上• 青:肉質38以上• 白:肉質35以上• 紫:肉質32以上 錬気ゲージがMAXになると、前述の通り 斬れ味に1. 12倍の補正が掛かり、火力が向上し弾かれにくくなる。 MAXの間はゲージが点滅するようになる。 一度MAXにすると、30秒間はゲージをいくら消費しても、MAX時同様に斬れ味上方補正が掛かった状態になる。 またこの間は時間経過によるゲージの減少がストップする。 この30秒の間に、再びMAXにすれば、持続時間が延長される。 30秒経過後は点滅が消え、ゲージが時間経過で徐々に減少するようになる。 スキル「」によって、錬気ゲージの蓄積が1. 2倍になる(雑念は0. 8倍) MH4Gでは練気色が強化されると、蓄積量が増加し、消費量も増加する。 数値は調査中。 抜刀攻撃・踏込斬り 縦に大きく振りかぶる、太刀のメイン攻撃。 上方にそこそこのリーチがあり、高所の尻尾切断がしやすい。 威力も結構高い。 横方向のリーチは狭いので、 味方は殆ど邪魔しなくて済む。 縦斬り 上記抜刀斬り・踏込斬りと似たモーション。 縦に大きく振るため 上方のリーチが高く、高所にある部位も狙いやすい。 左右のリーチは狭く、 味方はあまり邪魔しないので便利。 基本はコンボ始動は踏込斬り、コンボパーツとしては縦斬りと考えれば良い。 突き 目の前を突く攻撃。 モーション値は低いものの 隙がとても小さく、コンボ始動で出すことも可能。 少し前進する踏込斬りとは違い、 その場で出せるので、密着している時に当てやすい。 ほんのちょっとした隙に突いて離脱にも向いている。 離脱を移動斬りで行えば、それなりにダメージを稼いで行けたりする。 オススメコンボでも紹介するが、 気刃斬り1と2の間に挟むことも出来る。 斬り上げ 下から上に太刀を振り上げる攻撃。 コンボパーツ専用で、上方向にやや高めのリーチをもつ。 MH4以降は回避直後に【X】で繰り出せる。 敵の攻撃を回避したあとにコツコツ当てて行けるようになった。 これも左右の範囲はそれほど広くないので、パーティでも使いやすい攻撃である。 大剣の斬り上げと異なり、味方を吹っ飛ばしたりはしないので大丈夫。 斬り下がりはコンボ始動で使用可能、移動斬りはコンボパーツ用になる。 モーション値は大きめで、攻撃を当てつつその場を離脱することで、 ヒット&アウェイを同時に遂行できる。 特に左右移動斬りは、敵の突進ラインから軸をずらすことも可能なので使い勝手が良い。 ただし、 普通に回避するより出は少し遅いので、出遅れると被弾する。 また、斬り下がり・移動斬り自体に無敵時間は無いため、フレーム回避は不可能。 広い範囲を攻撃する=パーティプレイでは SAでない味方を巻き込むため、ご利用は計画的に。 MH4からは斬り下がり・移動斬り後に【R】で気刃踏込斬りに繋げられ、コンボ性能が良くなった。 当たり判定は前方広範囲。 気刃斬り1は右から左へ、気刃斬り2は左から右を斬る。 気刃斬り1と2の間に【X】or【A】で「突き」を挟むことができる。 「突き」を当てれば ゲージの回収ができ、コンボ始動時に練気がMAXでなくても、大回転まで持って行きやすくなる。 気刃斬り1に限り、練気ゲージ不足でも繰り出すことはできる。 ただしこの場合は威力が低く、心眼効果はない。 錬気不足の気刃斬り1は敵にHitすると練気ゲージは溜まる。 気刃斬り2以降は練気不足の場合、攻撃そのものが出来ないので注意。 気刃斬りは全て攻撃範囲が広いため、 パーティプレイで使用する際は注意が必要。 気刃踏込斬り(練気ゲージ15消費) MH4で実装されたモーション。 斬り下がり・左右移動斬り後に【R】で繋げられるコンボ用の攻撃。 踏み込みながら横回転しつつ斬り上げる。 この攻撃から【R】で気刃斬り3に繋げられる(【X】or【A】で斬り上げを挟める)ので、 以前よりも気刃大回転斬りまで繋ぎやすくなった。 気刃踏込斬り後に斬り下がり・移動斬りに繋ぐことは出来ないが、 斬り上げ後、気刃斬り3の後なら繋げるので、一応無限コンボが出来たりする。 気刃斬り3(練気ゲージ20消費) 左右に振ってから、縦に大きく振りかぶる3Hitの攻撃。 3Hit目のモーション値が高い。 3連撃のため属性値の蓄積には効果的だが、 モーション自体が結構長く、 この後に繰り出せる 気刃大回転斬りのために必ず挟まないといけない攻撃。 敵から反撃されないタイミングを上手く掴むことが重要になる。 この攻撃の後は、気刃大回転斬りのほか、斬り下がり・左右移動斬りにも繋げられる。 気刃大回転斬り(練気ゲージ25消費) 身体を横回転させつつ踏み込み、一瞬のうちに前方超広範囲をなぎ払う。 当たり判定は自身から見て左側が強く、右側は甘め。 当てるのは大型モンスターの他、小型モンスターでもメラルーとかでも構わない。 味方はダメ。 Hitの有無に関わらず、 この攻撃を繰り出すと自動で納刀する。 無駄に格好良い動作をするが、決して無敵というわけではなく、この間も普通に被弾する。 被弾しないコツは、 薙ぎ払いつつモンスターの側面から後方に抜けるように斬ると良い。 気刃大回転斬り自体はパッド入力で多少軸をずらせるので、上手く斬り抜けたい。 パーティプレイでは、 超広範囲であるが故にやっぱり邪魔してしまいやすいので、 モンスターから被弾しないことは勿論、味方を斬ってしまわないように注意する必要がある。 太刀は練気色を強化(出来れば黄色以上にはしたい)していかないと、無色のままでは火力は低いので、 どうしても気刃大回転斬りを定期的に出していかないといけない。 ソロでは気にしなくて良いが パーティではそれなりに気遣いが必要となる。 なお、完全に納刀し終えるまでに被弾したり、そのままエリアチェンジしてしまうと、抜刀したままになる。 ジャンプ斬り・ジャンプ気刃(2連)斬り ジャンプ斬りについては、他の武器種と同じく、縦に振り下ろす。 大型モンスターに当てると乗りダウンの蓄積が出来る。 練気色を白以上にしておくとジャンプ気刃二連斬りになり(2Hit)、ジャンプ斬りよりも乗りの蓄積が溜まる。 2連斬りの場合、そのまま気刃斬り3にも繋げられるので、練気色強化もしやすい。 踏み込み斬りは納刀、抜刀どちらの状態からでも出せる。 突きは抜刀時のみで、威力も低いが、モーションがとても短く、僅かな隙でも狙える。 敵の反撃が来ると思ったら、移動斬りや回避で離脱しよう。 当たり判定は上方に高めで左右は狭いので、 パーティプレイで極力迷惑をかけないコンボでもある。 味方が密集している場合はこれで手数を稼ごう。 ただし、火力上げるためには、味方とモンスターを動きを見て、気刃大回転も出していきたい。 とは言えモーションはそれなりに長いので、 モンスターが怯んだ時など、ある程度隙がないと途中で被弾することもある。 気刃斬り1を出し始める時点でゲージが8割くらいないと、最後の大回転がゲージ不足で出せなくなる。 不足を感じたら、気刃1後に「突き」、気刃2後に「斬り上げ」を挟もう。 途中の突きと斬り上げで、練気ゲージが溜まるので、ゲージ不足をいくらか抑えられる。 勿論、モーションもかなり長いので、モンスターの大きな隙がないと難しい。 突きと斬り上げは片方だけ出すと言う手もある。 出来るだけ練気MAX状態を維持しながら立ち回ると、火力はかなり上がる。 また、気刃2辺りでモンスターが運よく怯んだら、そのまま大回転まで出すのもアリ パーティでは迷惑かける攻撃なので、状況はよく見たい。 移動斬りを挟むので敵の攻撃をかわしつつ斬り続けられる。 気刃踏込斬りで消費する練気ゲージは、斬り上げや移動斬りで回収できるため、実質無限コンボになる。

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