デレステ grand 理想編成。 【デレステ】スキルブーストは8秒を使え!

【デレステ】特技秒数についての基礎知識【編成強者への道】

デレステ grand 理想編成

5 55. 6 1. 008 2 オバロ 7秒・中 少し 18 85. 4 58. 3 1 3 コンセ 13秒・高 かなり 19 69. 0 53. 8 0. 974 4 オバロ 9秒・中 しばらく 18 82. 6 56. 3 0. 966 5 コンセ 11秒・高 しばらく 19 67. 5 52. 7 0. 954 6 スコア 4秒・高 一瞬 17 74. 8 58. 3 0. 944 7 コンセ 9秒・高 少し 19 66. 4 51. 8 0. 938 8 スコア 9秒・中 しばらく 17 82. 6 56. 3 0. 913 9 スコア 11秒・中 かなり 17 81. 5 55. 6 0. 902 10 コンセ 7秒・高 わずか 19 63. 4 49. 5 0. 896 11 スコア 13秒・高 かなり 17 69. 0 53. 8 0. 872 12 オバロ 6秒・中 わずか 18 74. 0 50. 5 0. 866 13 スコア 11秒・高 しばらく 17 67. 5 52. 7 0. 853 14 スコア 9秒・高 少し 17 66. 4 51. 8 0. 839 15 スコア 6秒・中 わずか 17 74. 0 50. 5 0. 818 16 スコア 7秒・高 わずか 17 63. 4 49. 5 0. 一方6中はコンセや一部のスコアアップに負けておりかなり微妙。 ちなみにライフの消費効率の良さは 6中>7中>9中。 7中より弱い上にライフの消費効率も悪い9中…。 7中オバロ持ちは次の4枚。 Paが2枚あるがユッコの方が若干総ステータスが高い。 S]五十嵐響子 [なよ竹の美器]藤原肇 [夢うたうチカラ]南条光 さて、この11中コンセ使用時に、GREAT発生率をどこまで抑えられれば4高スコアアップを上回れるのか考えてみる。 まず、特技発動率ポテンシャルは無振りと仮定し、コンセ効果時間中以外は全てPERFECTを出すものとする。 591となる。 また、上の表から11中コンセと4高スコアアップの相対性能は1. 008と0. 944である。 これらの数値から期待値を計算すると、コンセ 効果時間中のノーツの約 2. 11中コンセのカバー率の期待値は55. 謹んでお詫び申し上げます。 また、特技発動率にお互い10振りした場合も同様に計算すると、GREAT発生が 効果時間中のノーツの約 4. まとめると、11中コンセで4高スコアアップを上回るには、総ノーツに対してのGREAT率を特技発動率無振りで1. 不可能ではなさそうだが結構シビア……? ちなみにお互い特技無振りの7中オバロ、9中オバロと比べてみると、分岐点となる効果時間中のGREAT発生率はそれぞれ 0. 9中オバロを上回るのは頑張ればまだやれなくもなさそうだが、7中オバロを上回るにはほぼオールパーフェクトが必要。 スコアアップ スコアアップに関しては秒数に恵まれた4高が意外に強く、パーフェクトに加えてグレイトでも効果が乗るので、腕に自信が無ければコンセよりも良さそう。 ただし4秒間隔は発動判定回数が他の秒数に比べてかなり多く、期待値から大きく外れたパターンを引く可能性は相対的に低くなる。 そのためスコアアタックにおける爆発力はあまり見込めないかもしれない 安定感があると見ることもできる。 4高スコアアップ持ちは次の3枚が総ステータスも高くオススメ。

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【デレステ】SSR特技ランキング・スコアアップ編

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クリックして展開 過去記事からの変更点はスキブ、、ダメガにそれぞれ 新しい秒数を持つアイドルが登場しました。 またダメガ持ちアイドルの ライフが2倍になりました。 新しい秒数を持つアイドルは以下の3人です。 スキブは 7秒高少し 5. 94秒 [憧れへのステップ]乙倉悠貴 は 9秒高少し 5. 94秒 [一陣の情熱] ダメガは 8秒中わずか 4. 44秒 [ハートフェルトパー]楊菲菲 9高を持つは、そもそも放置する上での影響は少ないということもあり 既存の11高と相互に入れ替え可能 でしょう 未検証 でした。 しかしながら残りのスキブ7秒の乙倉悠貴と8秒ダメガの楊菲菲は残念ですが現状では放置編成への採用は難しいと思われます。 まず8中ダメガについてですが、他の同種特技と比べてもあまりにも効果時間が短すぎるため不採用です。 現在のままではわざわざ放置を目的に採用することはないですしょう。 また 詳細は最後のおまけ部分に示しますが 追記:示せませんでした 放置編成で主に用いる7中ダメガとの秒数被りが非常に痛く、 7高スキブを採用した放置編成は既存の編成に比べはるかに放置できる楽曲が少ないと思われます。 ダメガのライフ増加ですが、これは単純に放置できる楽曲が増えました。 以前はポテなしの場合ライフが263だったものが修正により306になりました ゲスト含む。 これにより以前よりも開幕の特技不発で耐えることのできるノーツ数が2つ増えました。 以上のことを踏まえて新たに入り放置編成を組む場合のパターンを考えます。 必要なアイドルは以下のようになります。 編成例はこんな感じです。 放置可能全タイプ曲一覧 以下の編成で全タイプ楽曲が放置可能か検証しました。 ポテンシャルについては必要最低限分のみ書いてます。 僕の乱文よりよっぽど分かりやすくまとまっているのでお薦めです。 放置可能全タイプ曲 放置可能だった曲のみ以下に抜粋。 全41曲 すべてMASTER なおクンクについては便宜上示していますが、スコアは編成やポテンシャル、バクメン、ゲスト、ノーツ速度…などなど人それぞれですので、この表ではSランククリア出来た楽曲がAランクになることもありますし、逆もありえます。 参考にする場合、一度リハーサルLIVEをするのをおすすめします。 センターはスキブで判定強化2人、1人、7中ダメガ1人でゲストにに対応したールを選択します。 注意点として 、スキブのセンター効果であるール・アビリティを発動させるためにはゲスト含め3属性を編成する必要があります。 Cu曲にCoトリコを置いているような同僚はまずいないでしょうから、自編成 5人の内最低でも2人は属性不一致となります。 属性曲放置での特技発動率ポテンシャルは以下のような振り方となります。 放置可能属性曲一覧 以下の編成で各属性楽曲が放置可能か検証しました。 ポテンシャルについては必要最低限分のみ書いてます。 ONG本田を持っていないこと、をしか持っていないことなどからダメガ枠変えてるだけです。 追記:後にスキブ十時さんとフェス限佐藤さんを引けたので現在は微調整した編成を使用しています こんなんでもポテ次第で属性曲放置できます。 Cu25Co32Pa25全75曲 すべてMASTER なおクンクについては便宜上示していますが、スコアは編成やポテンシャル、バクメン、ゲスト、ノーツ速度…などなど人それぞれですので、この表ではSランククリア出来た楽曲がAランクになることもありますし、逆もありえます。 参考にする場合、一度リハーサルLIVEをするのをおすすめします。 スキブ8秒ならいけるかも。 特にダメガのライフ修正の影響は大きかったですね。 また通常速度で開始7秒を耐えられない楽曲を速度1にすることでの調査は今回初めて行いましたが、こちらもかなりクリア可能になる曲が多かった印象です。 ついでに譜面の放置検証もしてたのですが、MASTER譜面と比べSランククリアのノルマが低いことや、ライフの減少量も違う? 未検証 ため全曲放置できてしまいました。 流石に面白くないので、ここにその事実だけ書いておきます。 ここ数ヶ月で入り放置編成のもかなり高くなってきました。 直近では放置編成と相性のいいアタポン形式のイベントの 「クレイクレイ」がイベ曲含め放置可能だったためボーダーがとんでもないことになってましたね。 この記事執筆中のイベント 「Pretty Liar」も、ともに放置可能なことが分かったためイベ上位狙いはますます苛烈になりそうですね。 あと、ちょうどここを書いている最中に知ったのですが、属性曲の放置検証はすでに以下の記事で調べられていました。 ですので、お蔵入りにしようかとも思いましたが、検証に用いた編成が違うため今回の自分の結果も公開することにしました。 ここまで書いたのを消すのは辛いものがあるから許してほしい ほんとは7秒スキブの弱さとかこの辺に書くつもりでしたがちょっとこんだけ文章書くのが卒論ぶりで体力がやばいので、これだけにします。 いずれ別記事にします。 最後に本検証で得られたデータを公開しておきます。 開始7秒のノーツ数も調べてあるので、ライフ振り放置編成とか検証されたい方はご自由にお使いください。 ちょくちょく更新してます。 女はみんなLie La さん Pretty Liarのが良すぎてイベント進まない… ch1rim3n.

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私は水族館に行くと岩陰でぼーっとしてるやる気のない魚に感情移入してしまいます。 おはようございます。 こんばんは。 ススメ!シンデレラロード(通称スシロー)を効率よく攻略する方法について書きました。 手癖でスタミナ19のmasterを回してる人も多いのですが、 実はスタミナ効率でmasterが良い場面はほぼ存在しないとかそんな話をしてます。 あとは放置編成の話も。 イベント中にデマ流してイベント終了後に修正とかどんなクソムーブだよ……ほんとごめんなさい。 放置編成のユニット 放置編成で使用するユニットは下記の編成です。 スシローの放置編成にシナジーは不要です。 センターはスキブ• 7秒中確率ダメガ• パーフェクトサポート(判定強化)を2名• ボーナスアイドル• ゲストはトリコロを借りる ただしスキブが7秒だとproのスコアSが無理かもしれません。 スコアAでも効率が落ちない場合もあるので、スコアAしか出せない人は各自で効率を確認してください。 放置編成のおすすめ楽曲 楽曲については、同難易度なら消費スタミナの少ない曲をやった方がいい点に注意してください。 下記のproスタミナ15楽曲は筆者が実際に上記の放置編成でスコアSを確認しました。 全タイプ「 届けアイドル 」• Cu「風色メロディ」• 3 4 0. 4 4 0. 4 5 0. 5 5 0. 5 6 0. 6 6 0. 6 8 0. 8 regular 4 0. 333 5 0. 417 5 0. 417 6 0. 5 6 0. 5 7 0. 583 7 0. 583 9 0. 75 pro 6 0. 4 6 0. 4 7 0. 467 7 0. 467 8 0. 533 8 0. 533 9 0. 6 11 0. 733 master 7 0. 389 7 0. 389 8 0. 444 8 0. 444 9 0. 5 9 0. 5 10 0. 556 12 0. 2 3 0. 3 3 0. 3 4 0. 4 4 0. 4 5 0. 5 5 0. 5 7 0. 7 regular 3 0. 25 4 0. 333 4 0. 333 5 0. 417 5 0. 417 6 0. 5 6 0. 5 8 0. 667 pro 4 0. 267 5 0. 333 5 0. 333 6 0. 4 6 0. 4 7 0. 467 7 0. 467 9 0. 6 master 6 0. 333 6 0. 333 7 0. 389 7 0. 389 8 0. 444 8 0. 444 9 0. 5 11 0. 611 これがスタランMAPの効率表です。 左が進めるマス数、右がマス数をスタミナで割った効率、 赤字がスタミナ効率最良の難易度 となります。 「ボーナスアイドルあり」の表を見るとわかるように、スタミナ効率の面でmasterをプレイする理由は全くないです。 ただし進行2倍ボーナスが来た時だけはmasterにしましょう。 「ボーナスアイドルなし」は原則として非効率です。 唯一の例外としてスタラン80ユニットを作れる人は「ボーナスアイドルなし」でやりましょう。 スタトレを使うと放置編成で有利になるのか? スターレッスントレーナー(通称スタトレ)を放置編成のセンター(スキブ)に使うと、スシローを走るのがどれぐらい楽になるか計算してみました。 上記表「ボーナスアイドルあり」で計算すると1400マスを踏破するためには• よってスシローを走るためにスタトレをスキブに使うのは全くオススメできません。 スキブにスタトレを使っておくと放置編成でティアラが落ちやすくなるし、キャラバン放置できて最高ですけど、スシローへの影響は無いに等しいです。 序盤MAPについて ボーカル、ダンス、ビジュアルMAPの効率表 ボーナスアイドルあり Vo,Da,Vi ~11999 12000~ 27500~ 30000~ 34000~ debut 2 0. 2 3 0. 3 3 0. 3 4 0. 4 5 0. 5 regular 3 0. 25 4 0. 333 4 0. 333 5 0. 417 6 0. 5 pro 4 0. 267 5 0. 333 5 0. 333 6 0. 4 7 0. 467 master 6 0. 333 6 0. 333 7 0. 389 8 0. 444 9 0. 5 アピール値の計算にはゲストは含まれない、ポテンシャル開放は含まれるそうです。 Vo,Da,Viのアピール値は編成画面で確認できるアピール値そのままのはずです。 「ボーナスアイドルあり」で30000突破できるならproが最高効率です。 放置編成では「ボーナスアイドルあり」30000突破が難しいと思いますが、シナジー入り放置編成なら34000を突破できるため「ボーナスアイドルなし」でmasterを回せばOKだと思います。 放置編成で苦手なステータスが要求されるMAPは27500すら無理なので「ボーナスアイドルあり」でregular周回が最高効率だと思います。 全アピール合計値MAPの効率表 ボーナスアイドルあり 合計値 ~24999 25000~ 60000~ 66000~ 75000~ debut 2 0. 2 3 0. 3 3 0. 3 4 0. 4 5 0. 5 regular 3 0. 25 4 0. 333 4 0. 333 5 0. 417 6 0. 5 pro 4 0. 267 5 0. 333 5 0. 333 6 0. 4 7 0. 467 master 6 0. 333 6 0. 333 7 0. 389 8 0. 444 9 0. 5 アピール値の計算にゲストは含まれない、ポテンシャルは含まれるそうです。 編成画面で確認できるVo,Da,Viのアピール値を合計してアピールを計算してください。 「ボーナスアイドルあり」66000突破は放置編成でも簡単だと思うので、pro周回が最適です。

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