あそび ごころ 開発 終了。 脱出ゲームアプリをひたすら紹介していく。あそびごころ。編その②

【脱出ゲーム】40作品以上遊んで選んだ「あそびごころ。」のおすすめアプリ10選

あそび ごころ 開発 終了

「謎の報告書」クエストの追懐記録です。 NPCとの会話やクエストアイテムの画像など、 多くのネタバレを含みます。 了承の上、閲覧してください。 クエストNPC: 廃墟スバイン要塞、戦闘により偶発的に発生 受諾レベル: Lv 120 可 インベントリ使用数: 8 個 対象モンスター: 狂人ハンター、狂人ウィザード、ソーサラー、 ヘルマイト、へルビースト、ヘルシャウト、ドルイド、ハイランダー (Lv 80~125) クリア報酬: 経験値 1,000,000、[火属性抵抗Lv3]宝石 私は、 狂人ハンターから、クエストアイテムの 「アレスの報告書1章」を入手して、クエストが始まりました。 ということで、 残りの切れ端を探します。 ソーサラーから、「アレスの報告書2章」を入手。 狂人ウィザードから、「アレスの報告書3章」を入手。 3つのクエストアイテムを集めると、クエスト情報がUPされました。 ということで、ファウンティンス・ハイランドに移動します。 全体を通して、非常に情報の少ないクエストです。 ファウンティンス・ハイランドでは、泉の水の穴を通り抜けて、 マップ右下の区画にいる、アンデット系のMobが対象モンスターでした。 へルビーストから、「カンデントの報告書2章」を入手。 ヘルシャウトから、「カンデントの報告書3章」を入手。 ヘルマイトから、「カンデントの報告書1章」を入手。 3つのクエストアイテムを集めると、クエスト情報がUPされました。 ということで、大きな町バリアートに移動します。 ここで、名前を間違えると、クエストは終わりになるそうです。 ファウンティンス・ハイランドに戻り、 今度はマップ左上にいる、 ドルイドが対象モンスターでした。 ドルイドから、「カンデントの報告書4章」を入手。 クエストアイテムを手に入れると、クエスト情報がUPされました。 ハイランダーは、 ファウンティンス・ハイランドのマップ中央あたりなどにいます。 クエストの終了は、唐突にやってきました。 ハイランダーを倒した瞬間、これまでと違うメッセージに変わって、 クエスト終了。 アイテムドロップは全てのMobで良くありませんでした。 特に最後の ハイランダーは、かなり長い時間を狩り続けました(^^; クエストアイテムの「報告書」はインベントリを一つずつ消費するので、 クリアまでに、8つの空きが必要となります。 スバイン要塞とファウンティンス・ハイランドとバリアートの移動、 アイテムドロップの悪さを覚悟して、気長に挑戦すると良いクエストかもしれません。

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「あそびごころ。」YUME③

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ハッピ〜〜〜〜令和!! 気づいたら令和!!GWが仕事忙しすぎて、平成との別れを惜しんだりする余裕一切ナシ!そんな魔のGWも無事終了したので、やっとゲームに打ち込める余裕が出てきました。 てなわけで前回の続き。 見慣れない田舎の景色にワクワク!だけど一緒に遊ぶ友達がいない…。 すると、ケンタ君と名乗る男の子から声をかけられる。 「よう転校生!特別に俺たちの秘密基地に連れてってやるよ!よかったらお前も俺たちの仲間にならないか?ただし、試験に合格できたらな!」 …というわけで、地元の子供達の出す試験に挑んで、彼らの仲間入りを果たそう!というストーリー。 グラフィックが絵本みたいな優しいタッチだよ。 絵柄もストーリーもほのぼのほっこり系。 章ごとに与えられる試験の内容が、子供っぽくて超可愛い。 「でかい魚を連れたら合格」「紙飛行機勝負に勝てたら合格」とか。 可愛いっ!私も子供の頃こういう遊びしたかったな~としみじみ思った。 古びたバスを秘密基地にしてるんだけど、小学生の秘密基地にしては設備整いすぎじゃない?本棚まで設置してあるし。 やるじゃん? では、昔懐かしい野球盤で遊ぶ事が出来るよ。 「野球盤で俺に勝ったら、宝物を見せてやるぜ!」って言うからワクワクして挑んだんですよ。 で、見せてもらった宝物が 『泥団子』っていうね。 ピュアネス!!確かにこの歳の子にとっては宝物!! 子供たちのリーダー格ケンタ君 一見ガキ大将なのかと思いきや、一緒に宿題やってくれたり 主人公の成功を喜んでくれたりと、なかなか面倒見のいいお兄ちゃん。 そりゃ子分たちも付いてくるわけだわ! ちなみにケンタ君、スタイルも抜群です。 物語に出てくる 『生き物博士』ってあだ名の生き物に詳しい男の子。 彼、作中仕事しすぎ。 なにかっていうと生き物博士に頼りっぱなし。 この生き物博士って子が、でかい麦藁帽に白タンクトップっていうすげーおじいちゃんな装いなんですよね。 そんなファッションセンスの彼だけど、だがしかしモテる。 物知りなやつはモテる!!生き物博士子供たちからモテモテ。 あと、なんか序盤で 「大きい犬が道を塞いでて怖くて通れないよ!」ってくだりがあったんだけど、かわいすぎたね。 ちゃんと子供目線で物語が進んでく。 ・遊園地からの脱出 いつもは明かりが灯って賑わってるはずなのに、なぜか真っ暗で誰もいない遊園地 『あそびワールド』。 各ステージにバラバラになった地図のかけらを集めて、いつもの明るいあそびワールドに戻して、お客さんを迎え入れよう!っていうお話。 あそびワールドのマスコットキャラ、 ラッキー視点で物語が進められる。 もうさ、マスコットキャラ自らがテーマパークの地図探してるって時点で切なくなるよね。 普段賑わってるはずの遊園地なのに、誰もいない寂しさ。 物悲しいエントランス…。 はやく地図を集めて明るくわいわい楽しい遊園地に戻してあげたい!ラッキーも寂しいよね!ってめちゃくちゃ感情移入した ジェットコースターとか観覧車もある結構大規模な遊園地なんだけど、昔懐かしいお化け屋敷とかゲームコーナーもあるよ。 ゲームコーナーで遊べるは、クリア後におまけとして楽しむことができる。 フードコートもおしゃれだし、かわいいキャターのカチューシャまである。 活気にあふれてていいじゃありませんか! 遊覧船に乗る演出がすごい好き。 夜景綺麗だな〜。 お化け屋敷に入ると無音になる演出が良き。 ちょっとゾワっとした。 ホラー要素は一切ないから安心してよし! 夜のテーマパークってもの凄い寂しい気分にならない?あ〜もう帰らなきゃ、楽しい1日が終わっちゃう…。 みたいな。 終始そんなしんみりした気持ちで遊べるよ。 章が進むにつれて色々と分かってくるんだけど、ラストはもう胸がつまりそうになるから。 個人的にあそびごころさん製のゲームで一番胸がつまる。 悲しすぎ。 ・誰もいない街 プロローグが、真っ暗な中 『バイタル安定、脈拍異常なし、接続を開始します』みたいなセリフだけのシーンから始まる。 そこから急に場面が飛んで、地元の街にポツンとひとり佇む主人公の青年。 なんで誰もいないのか、なんでこんなところに突っ立っているのか…、全く何も思い出せないけど、 「今俺がやらなくちゃいけないのは 『探すこと』だけだ」つって、手当たり次第に街を捜索していくストーリー。 グラフィックが綺麗よ~~!。 きれいな鱗雲。 夕日に包まれた街並みもいいね!手書き風の多いあそびごころさんだけど、今回は3D。 らしさは半減するけど、何がどこにあるか見やすいね。 物語が進むごとに、この状況に至るまでの経緯とかを徐々に思い出していく。 というか徐々にじゃなくて初っ端からいきなり核心に触れてくるから(笑)。 「夏休み終わるのにまだ宿題終わってない…ママに怒られる…家帰りたくない…」。 友達と遊びまくった帰りにそんなことを考えてとぼとぼ歩いていたら、目の前に不思議なホテルが現れた。 案内された部屋でうっかり眠ってたら、外はもうすっかり日が落ちていた。 慌てて帰ろうとしたら、なんと扉に鍵がかかってて開かない!それどころか、家具たちがひとりでに喋り出す!なんだこのホテルは!! っていう不思議なホテルからの脱出。 ホテルの内装やBGMがおしゃれ!世界観にどっぷりのめり込める。 家具や壁紙なんかが味のある古めかしさで良きですね~。 この世界観ならではのギミックが面白い。 タンスをくすぐって引き出し開けて道具ゲット!とか。 もはや拷問。 内容的にはザ・脱出ゲーなのに、家具たちが喋り相手になってくれるから閉鎖感とか孤独感はあまり感じなかったかも。 喋る家具たちひとつひとつのキャラがかわいい。 個人的に、ソファーのおじさんと電話機のおじいちゃん?が癒し。 中庭に的な噴水があって、そいつが咥えて離さない鍵をゲットするために、強制的に噴水作動させて鍵をむしり取るくだりがあった。 遊くん容赦ねえ! たくさんの家具たちが出てくるんだけど、それらが 「早くここから出ないと大変なことになるよ!」って忠告してくる。 もしかしてこのホテル、とんでもなく恐ろしいところなんじゃ…って途中戦慄したけど、最後は結構ほっこりと終わってよかった。 優しい世界だった。 ・ハロウィンホテルからの脱出 ホテル2連チャン! ホテル主催のハロウィンパーに向かうため、仮装のコスチュームを探しながらホテルをめぐるストーリー。 主人公の女の子がめちゃくちゃキュート。 衣装を見つけてくと、ちょっとずつドレスアップしていく。 かわいい…!!着せ替え人形みたい。 あと、出てくる食べ物がおいしそうなんですわ…!にプリンにチョコドームに…。 チョコドーム溶かすと中からクッキーの鍵が出てくる演出。 お菓子の中にお菓子のキーアイテム忍ばせるって、天才すぎてこれ考えた人と握手したい。 あと、さっきのななしホテルと違って、こっちはラストが案外ホラーっぽく終わる。 それがちょっと衝撃的だった。 ・cottage 水上の南国っぽいコテージが舞台。 出口のカギをコテージの中から見つけ出し、扉を開けて脱出しましょうと言う、王道脱出ゲー。 全部で25ステージあって 基本は同じコテージなんだけど、ステージごとに出入り口が鍵だったりテンキーだったり、脱出のギミックが変わる。 部屋の内装もちょっとずつ変わるから、そんなに飽きることはないよ。 3Dグラフィックがきれい!こういうところ一度でいいから泊まってみてーな! たまにとんでもないギミックが出てきたりして笑う。 なぜか部屋にサンドバッグが設置されてたり。 どんな状況だ。 一回めちゃくちゃ笑ったのが、マウスがなくて操作できないパソコンがあって、なぜかネズミ捕り設置してマウスをゲットするっていうやつ。 それマウス違いや。 単調だけど、難易度超低いからサクサクプレイできるよ! ・霊峰からの脱出 生気を失った山が舞台。 まじない師の主人公は、麓の人々に頼まれて、復興させるため山に入っていく。 復興の儀式に必要な道具6つ全てを山で探し、儀式を成功させよう。 という内容。 グラフィックが綺麗〜。 見てて心が洗われるというか、神聖な気分になるね。 に出てきそう。 途中 山の主とかいう全身白い子供が現れるんだけど、ま〜焦ったね。 地縛霊かと思った。 でも誰か一人いてくれるおかげで孤独感なくてよかった。 怖いじゃん生気を失った山って。 しかし自然の物を使った謎解きって、物理的にやっぱり若干の無理があるんだよね。 それはそれで そういうモノとして楽しいんですが。 すごい頑張って考えたんだろうな~とか思いながらプレイした。 ・過去屋台 巷で噂の 『後悔している過去に、一度だけ戻してくれる』らしい屋台。 過去を変えるか変えないかは自分次第。 そんな噂話と過去の後悔を、おでん屋台のオヤジにボヤく人々。 するとオヤジが 「後悔している過去、変えてみるかい?」と囁き、人々は過去へとしていくのであった…!という、これまた的な脱出ゲーム。 過去に戻って色々謎解きして、未来を変えてやろう!オムニバス形式で物語が進んでく、温かめストーリー。 そのキャップのロゴおかしいでしょ 笑。 せめて学校名入れんかい 笑 ただねぇ…私基本的に『過去を変えてより良い今にする』的なストーリーに若干抵抗がありまして。 タラレバが苦手というか。 過去のお前の決断が今の全てだろ!!とか思いながらプレイしてました。 ちょっと人生イーモードだよね。 『過去に戻って死んだ人を救う』とかならいいんだけどねぇ。 ただ最終章は結構ほろっと来ました。 そうそう、能力はこういうことに使わないと! のどかな民家。 一瞬窓の向こう焼け野原かと思った。 グラフィックはこざっぱりしてて見やすい。 今気づいたんだけど、これ『ひみつきち』と同じーさんじゃないかい? ちょいちょい思ってたんだけど、『あやかし夜市』と『ウセモノターミナル』も一緒っぽいよね。 『ななしホテル』と『ハロウィンホテル』と『やすらぎの湯シリーズ』も一緒なイラストじゃない?なに?ホテル縛り? ・姉妹の思い出 主人公のシイナっていう女性と、妹のマイが育ったのどかな町が舞台。 シイナは来月からこの町を離れ上京することになった。 実家で昼寝してて目を覚ますと、さっきまで一緒にいたマイがいなくなっていた!妹のマイを探しに町へ繰り出そう!というストーリー。 この町の飾らない感じとか、顔なじみのおじさんおばさんや子供たちが温かい。 いい町だ〜。 もうね、ほんとこれ終始涙目でうるうるになりながらプレイしたぜ?シイナとマイは本当に仲良し姉妹なんだね…。 タイムカプセル掘り起こすくだりは涙なしには見れない。 マイは本当にシイナが好きなんだな〜。 こんな姉妹憧れるわ。 姉妹が昔遊んだおもちゃなんかが謎解きの道具に使われてるんだけど、それがすげー女の子っぽいのよ。 少女漫画とかぬいぐるみとかコンパクトとか。 幼少期からこのおもちゃで仲良く遊んでたんだろうな~って連想させられる。 でも来月には家を出ていくわけですから、もう二人はこれまでのように一緒にはいられないわけで…。 マイの「さみしい!」って想いが脱出のギミックにも詰まりまくってて、シイナ家出て行き辛いから!って思いました。 でも寂しいよね~。 途中出てくる姉妹のお母さんも、縁側で姉妹のアルバムとか見てんの。 みんなしてヤメテーーーー!!!さみしいじゃんそんなの!! 章の終わりに、シイナと街の人の 「マイ見てませんか?」 「マイ ちゃんならさっき〇〇の方で見かけたよ!」みたいなくだりがあるんだけど、いいよねこういうの。 昔から姉妹のこと知ってる街の人々がたくさん出てくる。 昔ながらの町の感じと言うかね。 あったけえわ。 ・恋桜のおまじない 高校で"謎解き部"に所属していた、主人公の女の子。 卒業の日を迎え、顧問の弥生先生からこんな話を聞く。 「卒業式の日にしか解けない謎解きが隠されてるみたいよ。 学校がなんの変哲も無い普通〜の校舎で、大変よろしい。 旧校舎の木造感がグゥしびれるね。 行けるエリアが、部室、教室、体育館、図書室 、廊下って、結構学校内くまなく巡れるんですよ。 すげー学生の頃に戻った気持ちになる。 学園モノのゲーム大好きだから、無駄に校舎走り回りたくなっちゃう。 ポータブルとか最高。 そして学校から飛び出した外の景色が圧巻ですね。 画面いっぱい桃色で埋め尽くされそうな桜に圧倒される。 春はいいねぇ しみじみ。 謎解きのギミックも、卒業文集とか図書館の本とか、学校ならではのものを使ったやつが多くて熱い。 しかしいざ侵入してみると、この家の少年による罠が仕掛けられていた!泥棒兄弟を操作して、 「金目の物を盗んで、こんな罠解いてとっととずらかるぞ!」みたいなストーリー。 これまで紹介してきたゲーム達とは画風がガラッと変わり、アメコミっぽいイラストとコミカルなストーリー。 登場人物がキャラ立ちしまくってて、単発で出すにはもったいないくらい愛着が持てる! この泥棒兄弟がかなりドジでかわいい!一見すると、『頭のキレるすばしっこい兄&ドジなデカブツ弟』みたいな感じかな~と思いきや、2人とも結構なおっちょこちょいだから 笑。 イラストがくっきりハッキリしてるから、捜索がしやすくて助かる。 そして謎解きが、個人的にあそびごころさんのゲームの中では屈指の満足度!理不尽な謎解きもそんなないし、サクサク進めて大満足のボリューム感だった。 物語が進むと、少年の家族のことや、泥棒兄弟の過去の話なんかが聞けるよ。 一家の幸せそうな団らん写真に、「チッ…」な兄スブ。 少年の日記につづられた毎日に、感情移入する優しい弟トニー。 めちゃくちゃ良いキャラなんだよな~。 泥棒になる以前の話とか知りたいわ。 ラストはマルチエンディングになってて、個人的にはどっちのエンディングも好きだった!こっちがハッピーエンドかなってルートは、超心温まる演出になってる。 みんな幸せになってほしい。 またこのキャラ達どこかで活かしてほしいな~。 というわけで、あそびごころ。 編これにて終了~!他にもいろいろプレイしてるんだけど、紹介したいのはザッとここらへんくらいかな。 リリースしてる数も多いし、ふり幅も広いので、あなた好みのゲームがあるはず!そして一貫して難易度がやさしめなのがありがたい。 良い意味でストーリーの邪魔をしないというか。 ってこの記事書いてるうちに、前回紹介したウセモノターミナルの続編がリリース!!やってくれましたね~。 早速プレイしなくては。 あそびごころさんの特徴の1つは、新作のリリースが早いところでもある。 そんなに急がなくてもいいのに!って思うくらい次から次へと出てくる。

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遊び心の意味とは何か?ない人とある人の違いや持つ方法を知ろう!

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Contens• 「遊び心」の意味とは? 「遊び心」とは一体どのような意味を持つ言葉なのでしょうか? 「遊び心が大切」「遊び心のある大人」などとよく使われる言葉ですが、きちんと定義を理解したうえで活用されていることはほとんどありません。 ただ、仕事でも生活でも、遊び心は非常に大切な考え方なので、ぜひおさえておきましょう。 まずは、基本的な意味から確認していきます。 遊び心の意味 遊び心とは、「遊びたいと思う気持ち」「遊び半分」という意味がもともとの意味ですが、 「ゆとりのある」「洒落っ気のある」という意味も含まれており、ほとんどが後者の意味で使われています。 辞書をひいてみると、1、2は今でも使われる意味ですが、3番目から「音楽を好む心」という意味で古来より使われていることが分かります。 また、遊び半分の気持ち。 2 ゆとりやしゃれけのある心。 「まじめ一方で遊び心がない」 3 音楽を好む心。 19世紀オランダの文明批評家・ホイジンガは、人間を「遊戯人」という意味を持つ「ホモ・ルーデンス」と名付け、ほかの動物と比べて人間の文化は「遊びの精神」から生まれたものであると主張しています。 遊び心を楽しむのは、人だからこその感覚なのであり、だからこそ私生活・仕事に限らず重視される事柄なのです。 遊び心の類語 遊び心の類語としては、下記のような言葉が当てはまります。 遊び心より伝わりやすい言葉があるので、状況に応じて使い分けると良いでしょう。 「遊び心」のある人の特徴とない人との違い 遊び心がある人には、ある共通点があります。 ということは、「遊び心がない人」にかけているものを、共通点があぶり出すことができます。 1 協調性や人を助ける余裕 最初に、人柄・性格のお話です。 遊び心を発揮する前提となるのが、協調性と人を助ける余裕です。 言い換えれば、きちんと他人と関係性を築くことができるかどうか、ということになります。 遊び心というのは、どんな場合でも他人に理解してもらって初めて発揮することができます。 たとえば、遊び心のある風景画を描いたとき、それを鑑賞する人がいて初めて遊び心は発揮されるのです。 そのため、まずはその人自身に協調性があり、人から信頼を得ている必要があります。 信頼を得るためには、信用に足る行動を取り続けることや、人から感謝されることを積み重ねることが重要です。 2 メリハリのある言動 遊び心のある人とは、メリハリの付いた言動を取ることができる人のことです。 たとえば、いつも真面目だけど面白みのある人と、いつもふざけていて仕事や私生活も整っていない人、どちらを本当にユーモアのある人だと感じるでしょうか? ほとんどの人は、いつも真面目だけど面白みのある人ですよね。 逆に、いつもふざけている人はただの厄介者になってしまいます。 3 ストレス耐性 ストレス耐性があることも、遊び心には重要です。 特に仕事において遊び心を持たせるときには、ストレス体制が非常に重要になります。 たとえば、あなたはデザイナーで、クライアントの要求に答えた作品を期限までに納品しなければいけないとします。 その際、もともと求められている要件に従って仕事をこなすことはもちろんのこと、「もっとこうした方が面白いな」「もっと効果を出すポイントはここだな」ということを考えて提案するとより良いです。 ただ、仕事は仕事です。 そのため、期限を守る、要求通りの仕様に仕上げるといったプレッシャーやストレスは必ず発生します。 そのストレスを感じつつも遊び心を発揮するには、耐性が必要です。 4 ユーモアやセンス ユーモアやセンスは、天才的な人や才能のある人だけが発揮できるものというふうに感じる人は多いでしょう。 たしかに、ユーモアやセンスにもともと優れている人は大勢います。 遊び心をいつも発揮できる余裕のある人は、それだけ日々ユーモアやセンスを磨いていると言って良いでしょう。 5 知識や情報源 ユーモアセンスのほかにも、遊び心を持つために重要なことがあります。 それは、知識と情報です。 「ユーモアに知識なんて必要?」と感じる方も多いかもしれませんが、必要なのです。 たとえば、あなたは小さい頃、昨日やっていたTV番組を見たからこそ、学校で友達と共通の話題で盛り上がることができていたのではないでしょうか? これは一例に過ぎませんが、 人が求める「遊び心」を実践するためには、ある程度の情報と知識が必要なのです。 たとえば、「あるあるネタ」も遊び心のひとつでしょう。 業界・分野に関する「あるある!」と思えることを仕入れているからこそ、ネタにできるのです。 「遊び心」を持つことのメリット・デメリット 遊び心を持つメリットとデメリットについて考えてみましょう。 メリット・デメリットについて知ると、より遊び心の意味も理解できるようになります。 遊び心をもつメリット 1 仕事や私生活に余裕を持つことができる 遊び心は、仕事や私生活に余裕を持たせることにつながります。 具体的には、遊び心を取り入れることで、精神的にリラックスすることができます。 たとえば、期限がぎりぎりになってしまった書類を残業して終わらせなければならないという状況になったとき、「早く帰りたかったな」と考えながら仕事に取り組むはずです。 もちろん、残業自体は楽しくないことかもしれませんが、そこに遊び心をもたせることができます。 たとえば、同じく残業している同僚と「あと2時間以内に終わったらご飯をおごる」と約束して取り組むと、残業時間も競争みたいになり、少し面白くなりますよね。 このように、仕事や私生活でちょっとした心の余裕をもたせることで、精神的にも楽な状態をキープすることができるのです。 2 焦って取り組むよりも良い成績・結果を残せることが多い 心に余裕ができるということは、つまり取り組む仕事や勉強なども余裕を持った気持ちで継続することができるということでもあります。 ときには追い込みをかけて努力することも重要ですが、一方で、いつも自分にムチを打つつもりで努力しても継続しません。 た最初から遊び心を持たせるつもりで物事に取り組むと、むしろすべてを出し切って努力するよりも良い成績や結果を残せることは多いのです。 3 ストレスに対して強くなる 遊び心を持つことは「つまらないことを面白くすること」だけに当てはまるものではありません。 気分が落ち込んでいるときや悩んでいるときのストレス解消につながるときもあります。 また、遊び心を持つということは「覚悟しておく」ということでもあります。 「ここまでやったのに、失敗したらどうしよう」と考えるのではなく「最悪の場合はこうなるけど、失敗したときはそのときに考えよう」と状況にも遊び心を入れることで、ストレスを余計に感じなくて済みます。 遊び心を持つデメリット 1 引き際や止め時を間違えると他人に迷惑をかける 遊び心も度がすぎるとただの迷惑行為になります。 たとえば、遊びを入れすぎてお客様の要求に答えられなければ、たとえそれ以外の点がよくても台無しですよね。 しかし、遊び心は人を楽しませることでもあるため、引き際や止めどきがなかなか見つからないことがあります。 2 TPOをわきまえられない人というレッテルを貼られる 時と場所、機会をわきまえて遊び心を発揮することも大切です。 しかし、時と場所と機会(TPO)をわきまえるのも、引き際・止めどきを見つけるのと同じくらい難しいことです。 たとえば、このくらいの冗談は通じると思ったのに怒られてしまう…なんていうこともありうるでしょう。 遊び心を発揮するというのは、いつもうまくいくわけではないということに注意しておく必要があります。 「遊び心」を持つ方法 ここでは、遊び心を保つ方法を解説しています。 遊び心を持つためには、まず最低限のことから始めればよく、それを積み重ねることで実践できるようになるでしょう。 …とはいっても、遊び心の内容自体は仕事やあなたのできることによっても異なります。 下記を参考にしながら、自分の遊び心を見つけてみてくださいね。 1 仕事では最低限をきちんとこなすことから始める 仕事で遊び心を持たせるためには、まず最初に「最低限のこと」をこなすことが前提となります。 そうでなければ、仕事をこなさずただ単にふざけている人というレッテルを貼られてしまいます。 まずは、要求されている仕事をきちんとこなすこと。 必要以上に背伸びせず、着実に遊び心を発揮できるようにしましょう。 2 遊び心のある人をロールモデルにする あなたの周りにも「ユーモアのある人だな」「一緒にいると楽しいな」と思える人がいるはず。 そういう人をただ尊敬の目で見るだけではなく、あなたのロールモデル(お手本となる人物)として定め、具体的にどのような部分に遊び心があるのかを自分なりに見つけてみましょう。 見つけたら、それをあなたも真似してみるのです。 3 遊び心のあるデザインを参考にする 遊び心のあるデザインとは、意匠が凝らされた機能や見た目を持つ家や絵画、Webサイトなどを見ることです。 クリエイターやデザイナーの作る作品は、どれも遊び心が見えてきます。 あなたがクリエイティブ職ではなくても、遊び心のあるデザインを見ることは重要です。 なぜなら、クリエイターやデザイナーの遊び心は、「自分の仕事にとってどれに当てはまるのか?」を考えるキッカケになるからです。 4 今抱えているストレスを解消する 遊び心を発揮するためには、今抱えているストレスを解消し、心の余裕がある状態をキープすることが大切です。 たとえば、仕事で悩みがなくてもプライベートの悩みがあれば、仕事で遊び心をもたせる余裕はないですよね。 遊び心には、遊べるだけの心の安定が重要です。 5 遊び心を持つことのできる環境を志向する 遊び心は、あなたの意思だけではなく、それを許容してくれる環境も重要な要素になります。 たとえば、あなたが企画職であれば、遊びをもたせたユーモアのある企画を考案することができます。 しかし、部下からの提案をまったく考慮しない部署や会社であれば、いくら頑張っても遊び心がひと目に触れることはありませんよね。 もしあなたが本来の能力を発揮することができないと感じているのであれば、転職などを考えてみるのもひとつの方法です。 思っている以上に、遊び心を発揮できる環境は楽しいものですよ。 「失業リスクがある」• 「これまでに積み重ねた経験・キャリアがムダになる」• 「転職すると給料が下がる」• 「新しい環境に慣れるのが大変そう」 しかし、この4つの不安は下記の「4つのコツ」で解消することができます。 転職したいと考えているけど、不安を解消できないと感じる方はぜひ参考にしてください。 1 転職活動に失業リスクはない! 転職活動を始めるにあたって最も不安なことは、 「転職活動をすると、失業するのではないか?」というものだと思います。 一般に、仕事を辞めたり、退職して他の仕事を始めたりすることには、ネガティブなイメージを持つ方も大勢います。 大手転職サービスを運営している「リクナビ」が公開しているデータには、こう書かれています。 20代では76%が「転職経験なし」という結果となっています。 30代になると「転職経験なし」の割合は一気に減少し、半分以上の人が転職を経験。 4人に1人は「転職1回」、そして約3割の人が「2回以上の転職」を経験しているという結果になりました。 引用: 20代では「10人中3人以上」、30代では「4人中1人以上」の人が転職活動を経験しています。 つまり、今では転職活動自体はそれほど珍しいことではなく、むしろそれが当たり前になってきているのが現状です。 ではなぜ、転職活動をすることができる人が増えているのでしょうか?理由は大きく2つあります。 理由1 「中途採用を積極的におこなう企業が増えた」 人材市場・転職市場の動向をアンケートをもとに調査しているリクルートワークスが公開したデータでは、近年は中途採用を積極的におこなう企業が増えたことが示されています。 2018年度の中途採用の見通しについては、「増える」(18. 引用: つまり、転職市場は「売り手市場」で、人手不足は飲食業界・情報通信業界(IT)・不動産業界を中心に 活発に採用活動が行われていることを示しています。 理由2 「転職活動を在職中にできるサービスが増えた」 転職市場が売り手市場だといっても、「実際に自分のもとに内定が来るかは分からない」という不安は残りますよね。 しかし、その点についても心配いりません。 今では、「働きながら転職活動をすること」がふつうです。 たとえば、一昔前までは、下記のすべての転職準備を、自分で調べながらやる必要がありました。 求人を探す• 履歴書・職務経歴書を作成する• 面接準備をして面接日程を応募企業と調整する• 面接を1次〜3次まで突破する• 給与条件や入社日を人事側と調整する• 今の会社を辞めるための退職手続きや保険関係の手続きをおこなう これだけ見ても、かなり大変であることがわかりますよね。 でも今は、 「転職エージェント」を活用することができます。 転職エージェントとは、あなたの代わりに希望条件に合った求人を選び、人事側とスケジュール調整をしてくれたり、履歴書や職務経歴書の添削サポートをおこなってくれたりする無料サービスです。 そのため、 転職するために仕事を先に辞める必要はありませんし、会社にバレる心配がありません。 また、自分で準備するのは最小限にしたうえで転職活動をおこなうことができます。 … 以上2つの理由から、転職活動にリスクがないことがおわかりいただけたのではないかと思います。 転職エージェントについてもっと詳しく知りたいという方は下記記事をご覧ください。 おすすめ記事: おすすめ転職エージェントは下記記事でご紹介しています。 活用法や利用の流れも解説しているので、「転職エージェントを選びたい」という方はぜひ参考にしましょう。 おすすめ記事: 2 これまで積み重ねてきた経験・キャリアは転職で活かせる 転職するときの悩みのひとつとして多くあげられるのは、 「これまで積み重ねてきた経験・キャリアがムダになってしまうかもしれない」という不安です。 特に、30代前後である程度長く職場で働いてきた方や、エンジニアや金融・不動産などの専門的な営業をしてきた方は、そう感じることも多いでしょう。 これまで得てきた経験を活かすには、 「同じ業界・職種/業種で活躍することができる仕事」を探すことが大切になります。 「同じ業界・職種/業種」で活躍することができる仕事を探すには、 「業界・職種/業種に特化した転職エージェントや転職サイトを使うこと」をおすすめします。 あなたの経験・キャリアを正しく評価してくれる職場であれば、今の給料よりも高い金額を提示してくれます。 もしなかったら、そのときは転職をしなければ良いのです。 業界・職種/業種専門の転職エージェントや転職サイトとは、たとえば「IT業界に特化した転職サービス」「広告業界に特化した転職サービス」「看護師・保育士・介護などの転職サービス」など様々です。 業界特化型の転職サービスや、特定業界に強い転職サービスは、兄弟サイト「IKIKATA Database」のTOPページで掲載しています。 3 転職しても給料は下がらない 「転職すると給料が下がる」と何となく悪いイメージを持っている方はいないでしょうか? それはあくまでリストラなどが行われた過去の話です。 今でもリストラの危険性がまったくないわけではないですが、 自発的におこなう転職活動で給料が下がることはありません。 それはなぜかといいますと、最初に給与条件を検索できる転職サイトや、給与条件を代わりに交渉してくれる転職エージェントは無数に存在するからです。 特に、あなたの代わりに給与交渉をおこなってくれる転職エージェントに依頼することで、年収アップが可能です。 年収アップ転職をしたいと考えているなら、下記に掲載されている転職エージェントのうち、特に自分に会っていそうなものを順位1位から見てみることをおすすめします。 おすすめ記事: また、実際に今のあなたの職種・業種の求人が一般的にどの程度の年収なのかを調べることも大切です。 そんな方は転職サイトに登録し、職種/業種の条件から求人を探してみることをおすすめします。 おすすめ記事: 4 新しい環境と今の環境の比較はカンタンにできる 転職活動自体はスタートでしかなく、本当に大切なのは 「実際に内定をもらい入社したあとに後悔しないか?」という不安を解消することですよね。 「こんな職場に転職するくらいなら、以前の職場にいたほうが良かった…」という後悔をしたくない方は、転職活動に後ろ向きなはずです。 しかし、今の職場に不満を持っている方こそ、転職エージェントを使うべきです。 それはなぜかといいますと、 転職エージェントでは応募先企業の内情や上司の情報、会社の雰囲気や残業時間の実態などについて詳しく教えてくれるからです。 あなたは、今の職場に不満を感じているからこそ、「転職先の内情」をしっかり知ったうえで転職したいと考えているのではないでしょうか? 実際に転職するかどうかは置いておいて、今の職場をほかの職場と比較してみることで、あなたが本当に満足できる仕事を見つけることができるでしょう。 おすすめ記事:.

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