タンヤオ aa。 2ちゃんねる等のアスキーアートまとめ

断ヤオ九

タンヤオ aa

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タンヤオ aa

概要 [ ] 成立しやすく、他の役ともしやすいため、とともに麻雀における基本の役と言われている。 タンヤオとピンフが複合したものを略して タンピンと呼び、タンピンでさらにをした場合を メンタンピンと呼ぶ()。 また、使用する牌の種類が多くなりやすいため、確率的にもっともが乗りやすい手役であるとされる。 平和の成立条件は以下の4つである。 門前であること。 すなわちチーをしてはいけない(下の条件2によりやは不可能である)。 符のつかない面子で手牌が構成されていること。 すなわち4面子すべてがであること。 符のつかない対子がであること、すなわちが雀頭の時は平和にならない (役牌以外の字牌は符がつかないため可 )。 符のつかない待ち、すなわち辺張待ち・嵌張待ち・単騎待ちではなく、両面待ちであること (双碰待ちも待ち自体には符はつかないが、条件2によりありえない)。 これら4つをすべて満たした時に平和が成立する。 2つ目から4つ目はいずれも符がつかないという点が条件となっており、これが「符のつかないあがり」と呼ばれる所以である。 ただし、ツモ和了の場合のツモ符2符については、これを無視して平和との複合を認める慣習になっている()。 また、や のようなノベタン・3面ノベタンの形は、両面待ちではなく単騎待ちであるため、平和にならない。 初心者は間違えて和了宣言をしやすいので注意が必要である。 平和になる牌姿とならない牌姿 [ ] (例)平和になる牌姿 待ち。 順子4組で符がなく、待ちも両面であるため、平和が成立する。 の場合はもつく。 (例)平和にならない牌姿-1 待ちだが、両面待ちではなく嵌張待ちであり、嵌張待ちの2符がつくため、 順子4組の構成ではあるが、平和は成立しない。 この牌姿では、タンヤオのみとなる。 (例)平和にならない牌姿-2 ノベタン待ちだが、 ノベタン待ちは単騎待ちの一種であり、単騎待ちの2符が加算されるため、平和は成立しない。 この牌姿では、タンヤオのみとなる。 (例)平和になる待ちとならない待ちがある牌姿 待ち。 この場合、で平和となるが、ではが暗刻になるため平和がつかない。 従ってこの牌姿では、立直や河底が付かない状況で打ち出されたにロンをかけると、 役無しによりチョンボとなる。 (例)雀頭が役牌の場合は平和にならない 自風・場風・三元牌いずれでもない場合に限り、字牌が雀頭であっても平和が成立する。 上の牌姿では、南家でも南場でもなく、南が オタ風の場合に限り平和が成立する。 (例)平和になる牌姿 三面張のテンパイ形。 いずれであがっても平和になる。 待ち牌の枚数が多く、あがれる確率が高くなるため、理想的なテンパイ形とされる。 (例)平和になる牌姿 上の牌姿は取りようによってはの嵌張待ちのようにも見えるが、実際は の両面待ちである。 麻雀では点数が高く取れるように面子を分解する()ので、四萬ではなく一萬を雀頭とし、二萬と五萬の両面待ちとみることで平和が成立する。 五萬で和了った場合は平和のみだが、二萬で和了った場合は平和に加えてが複合する。 (例)平和に取らないほうが得点が高くなる牌姿 待ちはであるが、三萬であがった場合と六萬であがった場合で得点計算が異なる。 六萬であがった場合は簡単で、 雀頭の の両面待ちにしか取れない。 が、三萬で和了した場合は、 を雀頭とし の嵌張に取ることで、234のを成立させることができる。 この場合、アガリ牌の三萬を二萬と四萬による嵌張待ちで受けなければならないため、平和は消えるが、和了役は「タンヤオ三色一盃口」の40符4飜で満貫。 三色に取らず平和に取った場合は「タンピン一盃口」の30符3飜。 平和に取らず三色に取ったほうが得点が高くなるため、の原則により前者「タンヤオ三色一盃口」を選択することになる。 ピンヅモのありなし [ ] 符のないアガリというのが平和の定義であり、ツモ和了の場合はツモ符2符が付くため、定義上、ツモ和了のときは平和が成立しないことになる。 しかし、現在の標準的なルールではツモ符2符を無視することにより平和の成立を認める。 これを 平和ツモあり、 ピンヅモあり、 ツモピンありなどという。 点数計算の上では 自摸八(ツモはち)、 自摸八計算などという。 これに対し、原則通りにツモ和了のときは平和が成立しないルールのことを 平和ツモなし、 ピンヅモなし、 ツモピンなしなどという。 ただし、ピンヅモなしの場合でも平和と門前加符10符は両立するため、栄和のときはどちらも同じ点数になる。 ピンヅモありは関東を中心とした東日本で採用されていることが多く、ピンヅモなしは関西を中心とした西日本で採用されていることが多い。 ただし、近年は西日本でもフリーを中心にピンヅモありを採用していることが多く、広く普及している。 そのため現在では、ピンヅモなしはなどと共にローカルルールの一つとされる。 では符の概念がないため、ツモ平和はそのまま2飜となる。 裏ドラ確率 [ ] 平和は一般に、裏ドラがもっとも乗りやすい手役であるとされている。 これは例えば、雀頭以外に牌の重なりがない平和は13種の牌を使うことになり、裏ドラ確率は概算で34分の13である。 牌の重なりが1種増えるごとに裏ドラ確率は目減りしてゆくが、7種の牌しか使えないや、5種の牌しか使わないとの差は歴然としている。 歴史 [ ] 歴史的には、副底と門前加符以外の符がつかない形、つまり符のない和了を平和と呼んでいた。 読んで字のごとく「ひらあがり」、つまりシンプルな和了という意味で、これは最低点の和了に当たる。 やがて時代が下り、のルールが普及するのと同時期に、1飜役としての地位を与えられることとなった。 メン(タン)ピン [ ] 平和は立直と複合すれば メンピン、断ヤオと複合すれば タンピン 、両者が複合すれば メンタンピンと呼ばれる。 本来メンピン(門平)とは平和の意味であり、すなわち古い時代において鳴いて作った喰い平和が認められていた状況で、あえて鳴かずに作ったピンフを指していた。 これは、平和を門前でロン和了することによって更に10符が加算されるという有意な点数の複合だった。 しかし戦後の立直麻雀(ルール)の普及後はメンピンと言えば専ら立直+平和という役の複合を指すようになっている。 途中立直のルールの普及期には途中立直ありのルールと途中立直なしのルールが混在するという問題が生じていたため、当時の麻雀ルールのデファクトスタンダードだったでは折衷案として「門前清(門前清自摸和と門前ロンの両方)に対して(聴牌時に宣言せずとも途中立直相当の)1翻を上乗せする」という旨の公式ルールを一時期採用していたことが確認されている。 この結果、門前清平和(メンピン)は立直平和相当となり、計2翻として機能するようになった。 連盟はその後に特化して途中立直は結局採用されなかった一方で、一般の麻雀では途中立直ルールが普及したことにより、どちらも門前清による1翻上乗せルールは無くなった。 しかし喰い平和がアガリ役としては認められなくなったこともあり、「メンピン」はいつしか立直+平和を指す言葉として普及していた。 なお1翻縛りのルールが普及すると門前ロン10符もアガリ役とは見なされなくなり、「門前清という役」としては門前清自摸和だけが残った。 この意味においてメン(タン)ピンが本来は平和(+断ヤオ)+門前清自摸和だったとする説明も必ずしも間違いとは言えないが、初期の麻雀では平和と門前清自摸和は複合しないルールだったため、現実問題としては門前ツモよりも門前ロンに由来している(ピンフを含まない門前清タンヤオのみの場合はその限りではない)。 平和のツモアガリが認められるようになると、メン(タン)ピンツモで3翻(4翻)という事態も生じるようになった。 言葉の由来上は「門前清」が重複するが、この場合の「メン」は(門前ロンに由来する)立直を指しており、「ツモ」が門前清自摸和を指す。 その他 [ ] 一部のルールでは、副露した平和形を実質的に 10符の符役と見なす慣習がある(などでは明記されている。 この場合においてもツモ符2符との重複は出来ない)。 もちろん、符役であるから和了資格を満たすことは出来ない。 また、では副露した平和を認める他、では成立条件が簡略化されており、順子4組で雀頭も数牌の和了は全て平和と見なすようになっている(詳細はを参照)。 注釈 [ ].

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タンヤオ aa

2020年6月15日(月)〜Mリーグファイナルシーズン開催中!3 日以上前の対局を見たい場合は• 2019〜2020年発売!全自動麻雀卓のをまとめました!おすすめ5選徹底比較です! 麻雀役タンヤオの成立条件!2〜8のみで作った手 まずは、タンヤオの成立条件を見ていきたいと思います。 タンヤオの成立条件ですが、冒頭でも述べた通り、 1、9、字牌(ヤオチュー牌)を使わずに2~8のみで手牌を作った場合に成立します。 簡単ですね。 逆にすべてのメンツや頭に ヤオチュー牌を一部使った役は「チャンタ」(123、789は可となる)、ヤオチュー牌のみで作った役は「ホンロー」(123、789は不可)となります。 タンヤオに関わる規制!喰いタン、後付けのありありとなしなし タンヤオを規制するルールは2つあります。 それが 喰いタンと後付の有無です。 麻雀の対局前によく「ありありルール」とか「なしなしルール」とか話し合っている人がいるのを見たことがある方も多いのではないでしょうか。 そのときに話し合っているのが、「喰いタン」と「後付け」がありかなしかという点です。 それぞれについて説明します。 喰いタンとは鳴きタンヤオのこと まずは喰いタンですが、これは 鳴きを使ったタンヤオを認めるかどうかを指します。 喰いタンありは鳴きを使ったタンヤオを認めるという意味です。 タンヤオはあまりにもシンプルな役なので、 鳴きを認めると和了手の半分以上がタンヤオになってしまうこともあり得ますし、そうなってくると、ほかの役の手作りを楽しむことができなくなる!と考える人もいます。 これをよしとせず、 タンヤオは面前手のみとするのが喰いタンなしルール、いやいや鳴きタンヤオのスピード感も現代麻雀の一部でしょ!として 鳴き手を認めていこうとするのが喰いタンありルールです。 現代では、喰いタンありのルールが主流ですが、 競技麻雀の一部の団体や主に西日本の麻雀では、喰いタンなしルールを採用しているところもあります。 後付けは片アガリありかなしか 次に後付けについてです。 これは、役が確定していない役を認めるかどうかを指します。 タンヤオに関して言えば、例えば以下の手、 タンヤオを使うべきときとそうでないとき では、これらの特徴を踏まえたうえで、タンヤオを使いたいときと使うべきでないときについて考えていきます。 まず、 タンヤオを使うべき場面ですが、これは手牌に2~8の牌が多いときや、とにかく早く和了したいとき、あるいは中張牌(2〜8)がドラのとき、などです。 逆に、タンヤオを使うべきでない場面としては、 手牌に1、9、字牌が多いときや、大きなトップ目などで他家に振り込みたくないときです。 守りに入るときは攻撃は最大の防御として、とにかく前に出て先に和了してしまう手もありますが、まあ、あまり防御力の下がるタンヤオを使うべきではありません。 (特に喰いタン) また、タンヤオは 3人麻雀ではかなり使い勝手が悪い役となるのでご注意ください。 なぜかというと、3人麻雀では、 萬子の2~8を抜いているから。 なので、ヤオチュー牌の割合が4人麻雀より高くなっており、タンヤオは難しくなります。 さらに、三人麻雀では上家からのチーが禁じられているため、喰いタンのスピードも下がってしまいます。 3人麻雀では、4人麻雀では喰いタンを狙うような場面でも、ぐっとこらえて別の役を狙う、といった戦術も重要です。 タンヤオが確定できないところから優先的に鳴く• ターツが足りてから鳴く• 1メンツを2つにするのもあり それぞれ解説していきます。 タンヤオが確定できないところから優先的に鳴く まず一つ目のポイントはタンヤオを確定できないところから優先的に鳴くということ。 これはどういうことかというと、778、23というように9とか1が入ったらタンヤオじゃなくなってしまう!というようなターツを先に鳴けという意味です。 基本的に外側のパイのほうが出やすい(必要としない)ため、この形が残ったまま聴牌するとフリテンになってしまう確率が高いので先に処理しましょう。 ターツが足りてから鳴く 続いてはターツが足りてから鳴くという点です。 タンヤオは関連牌が多いのでターツがない状態から鳴いてもあとでくっつけばよくね?と思うかもですが、鳴けば鳴くだけ受け入れは狭まります。 なので、後は最悪鳴きだけで聴牌まで持っていける!というようなターツが足りた状態になってから鳴く方が有効です。 あと防御力的な面でもタンヤオはみんなが欲しがる牌ばかりを手に抱え込むため非常に脆弱で、そういった意味でもターツが足りてから鳴く方が無難です。 1メンツを2つにするのもあり(喰い伸ばし) 3つ目としてはどうしてもターツが足りない場合どうすればいいのかという点について。 これは1メンツを2つに分けてしまうというのも手です。 どういうことかというと、例えば以下のような形。 元ネタAAコピー用. `- 、. / i l. ::::::::::::::l ヽ `7ー.

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