そう 簡単 に サービス 終了 し て 課金 が 無駄 に なる こと も ない ん だ。 エンゲージプリンセスとは (エンゲージプリンセスとは) [単語記事]

エンプリのサービス終了解説動画がおもしろい

そう 簡単 に サービス 終了 し て 課金 が 無駄 に なる こと も ない ん だ

君は、 夢 でと をする。 エンゲージプリンセス 眠れる君と夢の エンゲージプリンセスとは、でしか遊べないである。 概要 とがを組んでする全新作。 代表であるを総・開発者とし、のを、の・をが担当し、『』や『』で知られる強でされる。 また、を担当する2人のほかに、がを担当したり、のやのがを書いたり、中の楽曲をが担当することが発表されている。 に名が発表された。 当初は開を予定していたが、「更なる全体の向上」を理由に何度か延期され、はまで延期されることが発表されている。 のからにかけて全各地で開催された「」では、『エンゲージプリンセス』の来場者に推しを決めてもらい、一緒にチェキを撮るを実施した。 に開したものの、はなく(プムはのみ)、しかも近年のの中でも高( 推奨)を要する動作に加え、不安定な動作と&、高額なが、売りのとの足を全に引っり、稼働直後に多くのをいに落としてしまった。 結果 13:にとなった。 あらすじ 君は、『エンゲージプリンセス』を起動しただ。 の大で覚めた君は、のからを受ける。 から キャラクター 説明はのより。 (: ) 『エンゲージプリンセス』のを担当するの。 とある事情から、実体化し、君たちの度に同行する。 (: ) 君の夢から生まれた最初の。 明るく騒々しい、もう一人の君自身。 君に対し、まるでのように振る舞う。 ネムネム(: )。 大な魔と引き換えに、一日のほとんどをお寝して過ごす。 おいっぱい食べて、好きなだけ眠れる生活を送るのが夢。 (: ) 文化に染まってしまった、ヘンテコ口調の。 ミーを誘因してしまうな体質。 使えるべき君を探している。 リッサ(: ) 歌でを使役する『使い』を。 壊滅的なだが、一途に努を続けている。 気弱そうに見えて、に忠実な性格。 『素敵な歌』を手に入れるため、君たちの度に同行する。 動作環境 なれらは 直後に発表されたものである。 最低動作環境• : R TM• : -b• : R s 40 推奨動作環境• : R TM• : 相当以上 関連動画 関連生放送 関連チャンネル 関連リンク• 関連項目•

次の

【朗報】角川ドワンゴのソシャゲ、そう簡単にサービス終了して課金が無駄になることがない

そう 簡単 に サービス 終了 し て 課金 が 無駄 に なる こと も ない ん だ

君は、 夢 でと をする。 エンゲージプリンセス 眠れる君と夢の エンゲージプリンセスとは、でしか遊べないである。 概要 とがを組んでする全新作。 代表であるを総・開発者とし、のを、の・をが担当し、『』や『』で知られる強でされる。 また、を担当する2人のほかに、がを担当したり、のやのがを書いたり、中の楽曲をが担当することが発表されている。 に名が発表された。 当初は開を予定していたが、「更なる全体の向上」を理由に何度か延期され、はまで延期されることが発表されている。 のからにかけて全各地で開催された「」では、『エンゲージプリンセス』の来場者に推しを決めてもらい、一緒にチェキを撮るを実施した。 に開したものの、はなく(プムはのみ)、しかも近年のの中でも高( 推奨)を要する動作に加え、不安定な動作と&、高額なが、売りのとの足を全に引っり、稼働直後に多くのをいに落としてしまった。 結果 13:にとなった。 あらすじ 君は、『エンゲージプリンセス』を起動しただ。 の大で覚めた君は、のからを受ける。 から キャラクター 説明はのより。 (: ) 『エンゲージプリンセス』のを担当するの。 とある事情から、実体化し、君たちの度に同行する。 (: ) 君の夢から生まれた最初の。 明るく騒々しい、もう一人の君自身。 君に対し、まるでのように振る舞う。 ネムネム(: )。 大な魔と引き換えに、一日のほとんどをお寝して過ごす。 おいっぱい食べて、好きなだけ眠れる生活を送るのが夢。 (: ) 文化に染まってしまった、ヘンテコ口調の。 ミーを誘因してしまうな体質。 使えるべき君を探している。 リッサ(: ) 歌でを使役する『使い』を。 壊滅的なだが、一途に努を続けている。 気弱そうに見えて、に忠実な性格。 『素敵な歌』を手に入れるため、君たちの度に同行する。 動作環境 なれらは 直後に発表されたものである。 最低動作環境• : R TM• : -b• : R s 40 推奨動作環境• : R TM• : 相当以上 関連動画 関連生放送 関連チャンネル 関連リンク• 関連項目•

次の

【悲報】そう簡単にサービス終了して課金が無駄になることもないソシャゲー、半年でサービス終了。│ニュースちゃんねる

そう 簡単 に サービス 終了 し て 課金 が 無駄 に なる こと も ない ん だ

課金そのものは別に無駄じゃない 金額が大きいのはまた別の要素が絡んでくるのでここでは触れませんが、私は課金肯定派です。 無理なお金でなければ、むしろ否定する理由がない。 議論でよく聞く言葉のひとつに「ソシャゲはカタチに残らない」という声がありますが、人がお金を使う先ってカタチに残るものだけではないですよね。 サービスやその瞬間を、より楽しくするためにお金を使うのは自然なことです。 それが「モノ」として手元に残るか、楽しかった「思い出」が残るかの違い。 好きなアーティストを追い掛ける、ゲームセンターで遊ぶといった選択と大きな差はありませんね。 では、どうしてソシャゲだけ議論になりやすいんでしょうか? これはサービスのあり方が大きく関係していると考えます。 「楽しい」以外の感情が非常に起こりやすいサービスと言えるためです。 ソシャゲはしんどくなるようにできている?! 自分でプレイしていて気付いたのが、これです。 あ、そもそもソシャゲって無課金でも課金でも最終的にしんどいな。 どうして起こるんだろうか。 ソシャゲによく見られるパターンからいくつか「しんどいポイント」を挙げてみました。 【1】ユーザーと運営の温度差 基本的にソシャゲは無料でも遊べるようになっています。 で、ココが「しんどいポイント」です。 もう、はじめっからズレているわけ。 ソシャゲで売上を作るためには、ゲーム外での収入(広告など)かゲーム内での収入(課金)が必要です。 多くの場合は課金によって作られています。 つまり、無料と謳いつつもサービスは有料目線となる根本的な温度差が、前提としてあります。 どんな無料ゲームであっても、画面の奥の奥には人がいます。 アイテムやキャラクター、企画を担当するのも、システムや問い合わせ対応のも、人です。 これはソシャゲだけでなく、すべての産業に言えること。 でも、ソシャゲは特に「運営」が見えにくい業界。 どんな思いでサービスを展開しているのか、見えません。 【3】でも、終わりがない 少し前までは、ゲームって「買ってから遊ぶ」が当たり前でした。 ソフトにその世界が詰まっていて、発売がすべてでした。 一度ソフトのお金を支払えばずっと遊べました。 追加料金は、せいぜい攻略本代くらいでしょうか。 それがソシャゲは「遊んでから買う」になり、ガチャやアイテム購入などでお金を後から回収できるようになりました。 一回だけではなく、何度でも買い続ける必要があります。 課金分のサービスが欲しいなら。 終わりがないんですね。 これがユーザーを疲れさせる。 ソシャゲの終わりは、自分がゲームの内容に見切りをつけるか、サービスの終了です。 どちらにしても「限界」ですね。 つまり、ソシャゲのあり方そのものが、ユーザーを疲れさせやすくさせ、楽しさや熱意をも奪っていくのです。 初課金の直後にサービス終了した思い出 記事を書くために、私のソシャゲ課金歴を晒します。 粗品ですが。 画像が残っていないので、お借りしています 掲載元: インテリアを配置してバーを作り、カクテルや食事を振る舞いレベル上げしていくゲームでした。 ミニチュアの世界や運営の遊び心も楽しくて癒されてた。 正直、今でもマイベストゲーム。 当時の画像が残っていないのが悔しいし、リリースの時代が遅ければもっと延命してたと思う。 もちろん、有料アイテムもありました。 三千円程度だったと思う。 違ったらごめん。 今では珍しくもない単価ですが、当時のゲームとしては結構高かった記憶。 でも、そこは大好きなゲーム。 初課金です。 かわいかったし、イベントも楽しめて満足でした。 ・・・私の初課金は、サービス終了告知のオマケつきでした。 「課金直後にサービス終了」をリアルに経験したんだけど、後悔は全くなかった。 むしろ寂しさしかなかった。 私がもっとお金持ちだったらとも思ったw。 それくらい大好きなゲームだった。 ゲームをして、どんな気持ちが一番大きいか ここから、見えてきたこと。 サービスを丸ごと受け入れていれば、後悔は生まれにくいのではないか。 運営会社が売上至上主義だろうが、ガチャが塩だろうが、そこも含めて応援したい!お金を使って楽しくいたい!という気持ちが重要なんだろうなと。 好きなものが憎しみの対象に変わる時って、きっかけがあります。 アイドルで例えるとわかりやすいです。 「推しが好き」以上に「裏切られた・失望した」というショックが大きくなる時です。 女性アイドルの熱愛が発覚すると、写真やグッズを燃やした画像をアップするファンがいます。 ネタなのかマジなのかは置いといて、あの現象は、相手への好意より自分の精神的喪失感が大きくなっている証拠です。 私も推しの結婚にショックを受けたタイプなので、わかるけども ソシャゲに普段抱えている想いを大きく動かすのが、運営との温度差や、時間やお金をかけ続けることへの疲労感なのです。 欲求と楽しさは別だ!と知ろう とはいえ、ソシャゲに大切なのは「今、どうしたいか」だったりしますよね。 課金したくてたまらないのに我慢するのもキツイですし、惚れたゲームや推しにはお金を使いたくなるもの。 楽しく遊びたい・推しを愛でたいから課金する、でも後悔するかも・・・そんなときはどうしたら、後悔しにくい選択ができるだろうか? 私は、これに尽きると思います。 課金したい理由を挙げてみる。 こんな理由なら、時間をいっぱい使ったり、課金をOKにする。

次の