サブ ノーティカ リヴァイアサン。 subnautica(サブノーティカ)で採取可能な植物・サンゴ・コーラルなどの素材一覧

Subnautica サブノーティカ クリア後評価/感想【PS4】

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この記事には 複数の問題があります。 やでの議論にご協力ください。 がまったく示されていないか不十分です。 内容に関するが必要です。 ( 2020年2月)• を満たしていないおそれがあります。 ( 2020年2月) サブノーティカ(Subnautica) ジャンル オープンワールド 開発元 Unknown Worlds Entertainment 発売元 Unknown Worlds Entertainment メディア PC・PS4 発売日 2018年1月23日 サブノーティカ(Subnautica)はが開発した。 PC版がでは2018年1月23日に販売され、その後Epic Gamesでも発売されたほか、版が2020年3月19日に発売された。 この節のが望まれています。 本作の主人公は、乗っていた宇宙船オーロラ号が事故によって表面がほぼ海の海洋惑星に不時着したという設定であり、この海を探索し、資源などを集め、様々な物を作りながら脱出ロケットを作っていく。 作中に登場する海洋生物は非現実的なものが多く、たとえば巨大なプランクトンのような風貌をしたブラダフィッシュという生物は、飲み水の材料となる。 本作は行動範囲が非常に広い一方、マップが存在しない。 また、本作には複数のモードが収録されており、メインとなる「サバイバル」の他に、建築要素に特化した「クリエイティブ」、一度の死によってセーブデータが削除される「ハードコア」、「サバイバル」と似っており、渇きと飢えがない「フリーダム」などが存在する。 機材など [ ].

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サブノーティカ(Subnautica)攻略 ロストリバー探索5:最重要収容施設

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サイクロプスの外殻の設計図• サイクロプスの艦橋の設計図• サイクロプスのエンジンの設計図 まずはサイクロプスの設計図を集めます。 探索を楽しんでいるという人は、既に設計図が完成しているという人も多いと思いますが、最短攻略などメインストーリーのみを効率良く追いかけているという場合は、足りない設計図があるのではないでしょうか。 僕の場合は初回プレイ時は問題なく集まっていたものの、2回目のプレイ時にエンジンの設計図が足りなくて右往左往しました。 サイクロプスを作る 設計図が集まったら、いよいよサイクロプスを作ります。 サイクロプスは携帯型乗物建造ベイから製造可能ですが、ある程度の深さがある場所でないと作れないので、必要に応じて携帯型乗物建造ベイを移動させてください。 初めて見る時は、その大きさに驚いてしまうと思います。 最初のメッセージで「3人操作用~」とか言われますが、1人で操作可能です。 サイクロプスは非常に大きいので、ある程度の素材を貯め込めるだけのロッカーを用意しておいた方が使い勝手がいいです。 ロストリバーは非常に深い位置にあり、できればその位置にも電力補給用の拠点を作りたいので、一通りの設備が作れるだけの素材も持つのが望ましいと思います。 あとは何かあった時に物が作れるように ファブリケーターを設置し、予備電力 パワーセル も複数持ち歩いておくといいでしょう。 サイクロプス内にパワーセル充電器を装備することも可能ですが、結局サイクロプスの電力を消費して充電することになるので、熱変換のモジュールを搭載しないと意味がありません 熱変換モジュール搭載後も、6本程度のパワーセルを予備に持ち歩いた方が効率的。 個人的におすすめなのが、とにかく多くのロッカーを作って、後は食料用の屋内プランターを設置することです。 ロストリバーには多くのレア素材がある一方で、スタート拠点で簡単に手に入るような素材が枯渇する傾向にあります。 もしロストリバーとスタート拠点近辺を行き来することになる場合、出来るだけ物資の移動もスムーズに行うのがベストなので、ロッカーは多ければ多いに越したことはないでしょう。 食料や水は、屋内プランターでメロンでも栽培しておけばOK ある程度の栄養ブロックと水は携行推奨。 サイクロプス内の2F奥でサイクロプス用のモジュールを作成できるので、ここで深度モジュールを作成しておきましょう 既に所有している場合は装備するだけでOK。 モジュールを装備するためのアップグレードコンソールは、その反対側にあります。 できればドリルを装備した状態のプローンスーツも積んでおくといいです。 ロストリバーでニッケル鉱石を手に入れたら、プール備え付けの深海拠点ですぐさま深度モジュールを作って装備させるのがおすすめ。 ロストリバーには鉱石の塊がゴロゴロ転がってる上に、後半になると900mよりも深い場所に潜ります。 シーモスだと最高に強化しても900mまでしか潜れないので、できれば最初からプローンスーツを積んでおくのがおすすめです 後半の攻略には必須になるし。 サイクロプスも深度モジュールを強化する必要が出てきますが、深度モジュールを2個用意しておかないと、どのみち「モジュールを取り外して強化している間に沈没する」という事態になるので、来るべき時が来たら浅い所まで戻るという方法でも構いません。 サイクロプス操作方法 舵の前でボタンを押すと、操作画面になります。 サイクロプスはエンジンを切っておかないと電力消費している可能性があるので、長時間離れる場合はエンジンを切るクセを付けておいた方がいいかも。 その下の矢印は速度調整です。 1番下にすれば速く移動ができますが、エンジンに負担が掛かっている的なメッセージが流れるので、敵生物にしつこく襲われている時などの緊急用にするのがベターだと思います。 画面の右側には、カメラの切り替えと無音航行モードの切り替えスイッチ、そしてデコイ発射スイッチや装備モジュールの起動ボタンがあります。 1番上は3箇所に装備されているカメラの切り替えです。 サイクロプスは大きくて操作が難しいので、死角はカメラの切り替えでカバーしましょう。 無音航行モードは、敵にバレずに移動するためのモードです。 これなら絶対にバレないというわけではなく、あくまでバレにくくするというものなので、くれぐれも過信は禁物。 あとはデコイ、ソナーなどの起動ボタンがその下に並びます。 操作は慣れるまで難しく感じるとは思いますが、壁にぶつかっても簡単にはダメージは入らないですし、やってるうちに慣れてくると思います。 ロストリバー攻略 拠点予定地まで進む いよいよロストリバーへ。 パープルタブレット、オレンジタブレットを所有している場合は、この先で使用する予定なのでお忘れなく。 脱出ポッド2の位置へ向かい、南西の方向にある洞窟へと進みます。 上記画像ではシーモスに乗っていますが、サイクロプスで向かって拠点を作るのがおすすめです。 洞窟の内部は暗くて狭いですが、船底のカメラと展望台のカメラを上手く切り替えながら進みましょう。 所々に明るい植物があるので、それを頼りに進んだり、なるべく低い位置を船底カメラを使って進むと、ライトの明かりが使いやすいです。 ほぼ真っすぐ進んでくると、奥に青く光る木が確認できる鼻の穴のような形をした所に着きます。 おすすめは「左の穴を通って、船底カメラを見ながら低い位置を壁伝いに進む」という方法です。 この辺りからやべー敵が出るので注意してください。 地上のやべー奴は赤かったですが、深海のやべー奴は青色です。 よく見ると大きいのと小さいのがいて、小さいのなら特に問題ありませんが、大きいのはやばいです。 ここの広場では低い位置を進んでいれば捕まることはありませんが、不安なら無音航行モードを使ってもOK。 少し進んだ所で、緑の滝が見えてくるので、ここを更に深く潜って進みます。 ちなみに緑の水の中には結晶化した硫黄が落ちており、これはプローンスーツジャンプジェットアップグレードをするのに必要なので、3個以上確保しておくといいです このタイミングでなくてもOK。 滝を下ってちょっと進むと、ひらけた場所に出ます。 正面に大きな化石が確認でき、青色のやべー奴が回遊している所です。 ここまで来たら無音航行モードに切り替え、壁伝いに右へと進みましょう。 アルファベットのCのような起動で進むと、すぐに真ん中に大きな木があるひらけた場所に着きます。 ここは安全で、拠点を作るのに適した場所です。 ちなみにこの時点ではサイクロプスの耐久深度が900mだと思いますが、このひらけた場所の低い場所は900mよりも深いので、位置には注意しながら進みましょう。 深海拠点を建造する なるべく熱源に近い位置に拠点を作ります。 別になければなくても構いませんが、この先も行ったり来たりがあるので、少しでも物資管理をやりやすくしたり、充電目的の意味でもここに拠点を持っておくことをおすすめします。 もちろんソーラーでは意味が無いので、熱発電機を設置して電気を引っ張ります。 パワーセルの充電目的なら1台でOKです。 ろ過機を設置するなら2~3台用意しましょう。 食料、水分は拠点内とサイクロプス内でメロンを栽培すれば事足りますが、サイクロプスを降りる時に水分はあった方がいいですし、ポリアニリン 白キノコと塩 を作るのに塩が必要になったりもするので、ろ過機はあっても損はないと思います。 疾病研究施設 ロストリバーを辿って&最高のトモダチ デガシ号の居住区500mで入手したオレンジタブレットを用意し、疾病研究施設へ。 先ほどCの軌道で曲がったエリアに戻り、今度は化石が見える真正面を突っ切ります。 敵に襲われそうだったら、左右に迂回してもOK。 真っすぐ進んで化石を超えたあたりです。 左側に柱が立っていて、右側に滝が流れているので、小さな火山の見える滝の上の方へ。 肋骨のような化石が見えたら、方向的にはここも正面を突っ切りたいのですが、敵がいて難しいかもしれません。 もし敵に見つかりそうな状況だったら、黙って迂回することをおすすめします。 化石の奥にはまた滝があるので、その上へと進みます。 突き当ったら右へ 左に行くとデガシ号の居住区500mの近くに出ます。 ひらけた場所に出ると、頭蓋骨の化石と柱が確認できるはず。 頭蓋骨の奥へと進んでいくと、疾病研究施設の入り口が見えてきます。 暗くて見えにくいですが、入り口付近はこんな感じ。 オレンジタブレットを使って中へと進みます。 深度モジュール2、ドリル、ジャンプジェットを装備したプローンスーツ• サイクロプスの深度モジュールも1段階パワーアップさせておきましょう。 スムーズに探索したい場合は「深度モジュールの改造に必要な素材を取り、出来る所まで探索して戻ってくる」という感じになりますが、その過程でパープルタブレットが2個必要です。 パープルタブレットは現時点で1個か2個持っていると思いますし、人によっては作り方も分かっていると思います。 もし浮島の研究施設に行ったことがなければ、これから現物が1個入手でき、そこで作り方を知ることができるので問題ありません。 もしパープルタブレットを全て使ってしまい、作り方も分からないという場合は、対策を後述しています。 道なりに進んでいくと突き当り、更に深く潜っていける滝があります。 ここを更に降下していくと溶岩地帯です。 溶岩地帯をある程度進んでいくとひらけた場所に出て、水色のクリスタルのような鉱石を発見できるかと思います。 これが藍昌石です。 サイクロプスとプローンスーツを更に強化するのに必要な素材なので、最低でも8個以上は拾っておくことをおすすめします それぞれの深度モジュール強化に3個ずつ、ブルータブレット作成のために2個。 この後に行く洞窟でも取るチャンスはあるので、無理にここで規定数を拾う必要はありません。 そして出来るだけ低い位置を真っすぐ進み、一際大きな岩の柱に神殿への入り口があります。 深度は1180mくらいです。 ここまで来たらプローンスーツに乗り換えて入口へ。 洞窟を進むと建造物が見えるので、ジャンプをして上へ。 上記画像で言えば、右側面の高い位置に入り口があります。 この執行プラットフォームには、一連の終盤イベントが終わってバイタル正常になった時に再訪問することになります。 最重要収容施設 最重要収容施設へ向かう道 最重要収容施設は、何回も行ったけど未だに「これであってるっけ?」ってくらい、場所が分かりにくい印象があります 敵もウザいし。 初めて藍昌石を見たあたり 深海拠点から熱発電所に向かう途中で、初めてひらけた場所 を壁伝いに時計回りに進むと、結構進んだ所で溶岩の滝があります。 コツは下のカメラを使って下を見ながら進むことですね。 溶岩の滝さえ見つければあとは簡単です。 滝を下へと進み、道なりに進めば最重要収容施設があります。 敵もいるので、場合によってはここでサイクロプスを停めて、プローンスーツで向かってもOKです。 結構時間が掛かるので、水や食料をある程度持って行くことをおすすめします。 最重要施設内部 前方:イベント発生エリア 右前方:ゴーストウィードの種 右:スキャナ出来るオブジェクト、データ 右後方:アイストークの種 後方:下が出入り口、上にデータ 左後方:バルブブッシュのサンプル 左:スキャナ出来るオブジェクト、データ 左前方:真菌のサンプル 一つだけ水中に進むことが出来る道がありますが、ここを降りるとイベントが発生します。 降りると足場があり、大きな生き物と会話が始まります。 下の広いエリアに降りると、真ん中あたりに卵に囲まれた装置があるので、そこにイオンキューブを入れて作動させます。 その後、後方にある砂に埋まったワープ装置に近付くと、大きい生物が砂を飛ばしてくれます。 この段階で孵化酵素の設計図が手に入るので、あとは孵化酵素を作りましょう。 孵化酵素の材料は複雑ですが、各ワープ装置を上手く使うことで効率良く集めることが可能です。 シークラウン シークラウンは卵の装置があった広い部屋の、ちょっと深い位置にある溝の中にあります。 ゴーストウィードの種 中央エリア、来た道を背に右前方のワープ装置を使います。 ちょっと進んだ先の緑の水から生えています。 アイストークの種 中央エリア、来た道を背に右後方のワープ装置を使います。 出口から見える位置に光る植物が生えているのが確認できると思うので、それです。 バルブブッシュのサンプル 中央エリア、来た道を背に左後方のワープ装置を使います。 出口から既に見えます。 真菌のサンプル 中央エリア、来た道を背に左前方のワープ装置を使います。 ちょっと先へ進んで上の方を見上げると、キノコのカサ部分が確認できるでしょう。 孵化酵素を使用する 材料を全て集めたら、ファブリケーターにて孵化酵素を作り、卵装置へ戻って使用します。 卵が孵化したら、生まれてきた生物をスキャンしておきましょう もしかするとここでしかスキャンできない可能性があります。 そして一通りのイベントが終わった後、水中に浮いている「濃縮されたエンザイム42」に触れます。 これでここでのイベントは終わりです。 この後は再度、熱発電所に向かい、注射器のような装置を使って執行プラットフォームの電源が落ちれば物語はほぼ終了。 あとは深海を抜け出して広い場所でロケットを作り、この星から出ればエンディングとなります。

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Subnautica(サブノーティカ) モンスター・敵対生物一覧!海の惑星で最も危険な生き物は??

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異星の海を 探索するゲーム「 サブノーティカ」の、 新エリアが発表されました! ひゃっほーーーーーーーー!!• 発表された新エリアタイトルは【BELOW ZERO】 「 BELOW ZERO」… 氷点下ってことですかね。 情報を見るに、既存エリアクリア後の特典、 追加マップということのようですので、メインストーリーをクリアしたのちに開放されるということでしょうか。 公式ツイッターでは既に、クリオネみたいに口がガバリと開く、ちょっと怖いペンギン(?)のイメージイラストがリツイートされています。 下の方に、ブーメランが青くなったような魚もいますね。 — Charlie Cleveland Flayra 'Penguins' for Subnautica! — Alex alexriesart 9月10日、 コンセプトアートが追加されました。 Disclaimer: Contents may change in final game. — Obraxis obraxis 氷上を走ることができる乗り物も追加! Below Zero のサイトでは、おなじみの シーモス・ プラウンスーツが氷の海にいるところ…相変わらず独特なデザインの 魚(?)が、 氷漬けになっているイラストも掲載されています。 それからそれから、氷の上を走る 新しい乗り物が出てますね! 白い機体に黄色いライン、青緑に発光するライト、既存のアルテラ社の機体を踏襲しています。 カッコイイ がしょーんがしょーんって歩くだけではなく、ついに陸上を走る乗り物が出るとは…! まだ変わるかもしれない、との注釈つきですが、なんと 氷上を歩けるかもしれないことまでも示唆されています。 It's getting pretty chilly around - so here is some more Concept Art for the next Chapter, by artist Pavel Goloviy Fox3D to keep you warm. Disclaimer: Contents may change in final game. — Obraxis obraxis 基地にも新しい要素が公開! 透明な屋根は今すぐ欲しい… 基地も想定されているみたいなので、こんどはどんな居住区を作ろうかワクワクがとまりません。 丸部屋と通路だけじゃなくて、新しい部屋が出ないかなあ! 10月28日、なんと多目的室の天井に、透明な屋根をつけられる可能性が提示されました! ええええこれ今すぐ! 欲しいんですけど!? In : Below Zero - you will be able to build Glass Dome on top of the Multipurpose Room art is still being refined. — Slava Sedovich slice3d 「 新エリアが出る前に、今から始めてみよう!」という方もいらっしゃるかもしれません。 ぜひ始めていただきたい!! 友人のために最序盤の攻略を記載したのでご参照ください。 思い返せばアーリーアクセスより随分綺麗になりました このゲーム、もともと イメージイラストとして、 氷のあるマップや ハスのような植物が生えたマップ、 ねじれた岩のあるエリアなんかも示唆されていましたが、実装に間に合わなかったのか別の理由なのか、登場することはありませんでした。 その代わり、洞窟や巨大サンゴの中から外を見ると海が暗くなるなど、正式リリースに際し 既存エリアのビジュアルはかなり改善されたと思います。 新エリアに アルテラ職員のコメント(のようなもの)があるということは、主人公が母星に戻ったあと、 別のアルテラ職員が 4546B星に訪れるんでしょうか…… 確かに、未知の生態系に豊富な資源、それに過去のほにゃらら…どうもキナくさいほどお金にうるさそうなアルテラ社が放っておくわけがありませんね。 主人公が再び派遣されてくるのか、単純に既存エリアからひょいと繋がるアップデートに過ぎないのか、それとも… ああ~~~~いずれにせよ、本当に楽しみです!! そういえば地味にアップデートされているのか、それとも私が気付かなかったのか、 リーフバックがリヴァイアサンに修正されていました。 アルテラ乗務員と お客さんの 会話に関するアップデートはけっこう頻繁だったので気付いていたんですけど、動植物のアップデートはあんまり見ていませんでした。 会話の中ではあの、「私が背中のチャックが閉められなかったせいで死んだ…だなんてことは秘密にしてね」「貴方の秘密は守られる、私の死とともに」みたいな、あれ好きだったんですけど地味に。 ほんと、リーフバックがリヴァイアサンに分類されてしまったのはどうしてだろう…? このこ、声は大きいけど攻撃してこないので、リヴァイアサンと呼ぶには若干抵抗があります。 リヴァイアサンには怖い思いをさせられまくってますから。 大きさがリヴァイアサン級ってこと…? なんにせよ、大好きなゲームに新要素が追加されるのは嬉しいことです。 私はアーリーアクセスで購入しているので、ほんと、安い金額で2年も遊ばせてもらって申し訳ないくらいなんです。 昔はこんなに海の中は綺麗じゃなかったんですよ…いや、以前も十分綺麗だったんですけど、いまは本当変わったんです… ちょっとリーフバックちゃんが浮いてますが、これが2017年3月にスクショした水面です。 そしてこちらが現在の水面。 すごくないですか… アーリーアクセスのゲームは完成しないものさえある中で、どんどん改善されて(敵が増えて強くなっていったのは辛かったですが)、 ストーリーまで追加されてしまうなんて思ってもみませんでした。 ただ脱出するだけのゲームではないので、ぜひ1人でも多く遊んで欲しいし、個人的には新エリアにはぜひ課金させてもらいたい。 氷上に乗り物があるところ、スクロールすると乗り物が動くんですね! 凝ってて楽しい! 12月22日追記:ついに新エリアのスクリーンショットが! 上でも触れたのですが、「 ねじれた岩のあるエリア」…ついに実装されるようです! We did a playtest of : Below Zero the other day; it's really starting to come together! This part of the world in particular is so gorgeous. I love the way the bridges link up both sides of this deep underwater canyon. Level design work courtesy of Michael Schouten! — Liam Tart LiamTart もう既にプレイテストまで行われているようですね! 確かにこの橋はすごく独特でゴージャス。 右下にあるPDAも、早くログを読みたい~~~ それに、左下、コケですかね? 海底の表現も綺麗になっています。 まあ実際にダイブしたら、多分相当怖いでしょうけど……楽しみ!! 以前書いたサブノーティカの記事のまとめページをつくりました 道に迷わないよう、自分なりのビーコンの使い方メモを書きました。 YorimitiKarasu.

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